注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

陣痛が思ったより痛くなかった人

レス9 HIT数 1123 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 22:42(更新日時)

身近で「陣痛が思ったより痛くなった」という人はいますか?

その人は筋肉量が多い・鍛えている・スポーツをやっている人ですか?

ネットで調べてると、鍛えている人・筋肉量が多い女性が「あまり痛くなかった」と何人か言っていたので、因果関係が気になります。

また、それ以外でも「思ったより痛くなかった」という人が身近にいたらエピソード聞きたいです!(普段○○やってる、など)

19/10/31 14:59 追記
追加の質問です。
お子さんの体重は何グラムでしたか?
私は3500gで激痛でした。
義母は2500gで想像より辛くなったと。
体重も関係あるんですかね??

No.2936199 19/10/19 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/19 02:44
匿名さん1 

私は、通常での陣痛が起きないようで、誘発させたんですが、それでも陣痛がつきにくく、産んでるときも産んだ後も、特に痛かったとは思わないですね。

スポーツは、特にしたことないです。
家の方針で、女は禁止されてました。部活動もしたことありません。

痛みに対する体制は、そもそも個性があるので、統計できるほどの因果関係はないと思いますよ。

出産だけが痛いわけじゃないんで、総合して考えても、痛みがない状態でどうにかしたいなら無痛分娩の希望。
リスクはありますが、痛いかどうかわからないレベルにはなると思います。効きすぎて、命が危うくなる可能性もありますけどね。
呼吸不可になる可能性がないとは言えないんで。

出産の痛みなんて、そんなにたいしたものじゃないですよ。
ほとんどの人が、食性の死亡に至ってないことですから、せいぜい耐えられる程度です。
もっと痛いこと、いっぱいある。

• << 8 特に痛くなかったとは、すごいです! 私は今まで生きてきた中でダントツの痛みでしたので…💧💧 全然耐えられませんでした💧 耐えられないけど、やめられないから耐えらざるを得ないといった感じです。 誘発の痛みは特に痛いという体験談も聞いていたので1さんの感想に驚いています。 特にスポーツはされてなかったのですね。 無痛分娩にしたいけど、県内にはないのでムリなんです😢 お子さま何グラムで生まれましたか?

No.2 19/10/19 04:09
匿名さん2 

あまり痛いとは思いませんでした。
ただただつらい。
腰が重だるくてなんとも言えない感覚がしてつらい。
いきむなと言われても無理矢理押されるようにいきんでしまってつらい。
みんなの声は聞こえているけど体が思うようにならなくてつらい。
脂汗が大量にでて、陣痛が来るたびに吐きましたが、「痛い」という感覚はありませんでした。
でも数値的には陣痛が来ていたそうだし、周りは意識が飛んでると思っていたそうなので、体は痛いけど感覚がなかっただけかもしれません。
産む瞬間は本気で痛かったです。体が裂けるって痛いですよね。

ちなみに私は筋肉なんてほぼ0。
普段の生理痛は激痛でひどく眠く、一日仕事を休むこともあります。

No.3 19/10/19 04:25
匿名さん3 

筋肉げ有るから、痛いのでは?

膣にも大きさが有りますし。
膣が大きい人が小さい子供を産んだら、想定内。

膣が狭い人が、大きい子供を産んだら痛いのでは?

No.4 19/10/19 04:49
匿名さん4 

痛みの感覚はそれぞれですからねー。

でも、そりゃ共通して言えるのは、鍛えている人の方が体のイキがいいでしょうから、対応できる幅は広そうです。
自然出産で有名な助産院では、妊婦に散歩させたり薪割りさせたりするというし。
超安産で3人産んでる友人も、元陸上部だったり登山が趣味だったり。
でも同じ登山仲間の子は帝王切開だったりもしていたし、そのへんはほんと人それぞれ。

ただまぁ、足腰の筋肉はあるに越したことがないと思いますよー。
とくにハムストリングス(裏腿)と、骨盤底筋郡でしょうね。
スクワットがいいと思います。
(なんて人には言うけど私はやってませんが)

No.5 19/10/19 06:46
匿名さん5 

最初の子は想像してたより痛くなかった。
これくらいで産めるなら何人でもいけると思ったよ。
鍛えてないしむしろ妊娠中脂肪を溜め込んだけどね。
二人目は地獄だった。

No.6 19/10/19 17:46
♀ママ6 ( ♀ )

子宮も筋肉でできてますから。
だから、筋肉量が多いスポーツしてる人とかは
楽々な陣痛かと思われますよ。
でも。気になったこと。筋肉量多い人は
陣痛出産終わった後、ヤバいくらい筋肉痛にならないのか?
さておき、私は2人出産で思ったことは
陣痛は子宮が定期的にキューっと収縮、痛みも生理痛の何倍でしたよー。゚(゚´Д`゚)゚。

No.7 19/10/20 10:43
通行人7 

陣痛が思ったより痛くなかった人なんてこの世にいるんでしょうかね。笑

No.8 19/10/31 14:56
匿名さん0 

>> 1 私は、通常での陣痛が起きないようで、誘発させたんですが、それでも陣痛がつきにくく、産んでるときも産んだ後も、特に痛かったとは思わないですね。… 特に痛くなかったとは、すごいです!
私は今まで生きてきた中でダントツの痛みでしたので…💧💧
全然耐えられませんでした💧
耐えられないけど、やめられないから耐えらざるを得ないといった感じです。

誘発の痛みは特に痛いという体験談も聞いていたので1さんの感想に驚いています。

特にスポーツはされてなかったのですね。
無痛分娩にしたいけど、県内にはないのでムリなんです😢

お子さま何グラムで生まれましたか?

No.9 19/10/31 22:42
匿名さん1 

>> 8 子供の出生体重は、だいたい3500くらいです。
大きめで、時間もかかりました。

痛くなかったわけではないんですよ。
でも、うぎゃ~みたいな感じはなかったです。

一人目の時は、時間がかかりすぎてて、最後のほうは痛いかどうかがわからず、助産師さんに痛いかどうか言ってねって言われて、モニター見ながら、痛いですとか言ってました。
出産は痛いものだろうって思ってたから、これくらいは仕方ないのかなって思ってたので、こんなもんかってどっかで思ってたかもしれません。

個人的には、他の突然の痛みのほうが、衝撃的でした。
産んで終わりじゃなくて、いつまで続くかわからないから、余計にいつまで耐えたらいいのかって、痛みも時間の長さも感じたような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧