注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

26歳女の実家暮らし

レス13 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
19/11/11 18:03(更新日時)

先日、約1年半付き合った彼と別れました。
彼は30歳で一人暮らし、私は26歳で実家暮らしです。
理由を簡単に言うと、別れた当日、彼と喧嘩になり、お酒が入っていたこともあり、「実家に寄生してるから生活の大変さがわからないんだよ。一人暮らしの時よりも収入下がったくせに何言ってんの?そんな言えるほど稼いでんのかよ。」という言葉を浴びせられたからです。
以下、私の遍歴です。
私は20歳の頃短大を卒業しました。
学生時代は奨学金を借りていましたが、アルバイトも頑張り、在学中に完済しました。
短大では栄養士の資格を取得しましたが、一般企業に就職し、4年間働いたのち、今の会社に転職しました。
退職の理由は、その会社でやりたかったことがひと通り出来たのと、学生の頃から興味のあった栄養指導の仕事がしてみたいと思ったからです。
栄養指導の仕事に転職しようとしましたが、どの求人も、管理栄養士の募集で栄養士の資格だけでは難しかったため、3年の実務経験を積んで、管理栄養士の国家試験に挑戦することにしました。
そのことを親に相談したところ、背中を押してくれました。
私は就職の1年後から3年ほど一人暮らしをしていましたが、転職に伴い収入が減ることもあり、実家に戻ることにしました。
転職後は、週5日フルタイム勤務+週3日アルバイトをしている状況で、試験勉強に備えて貯金をし、実家にも月3〜5万円入れています。

前置きが長くてすみません。ここからが本題です。
その彼と付き合ったのは転職の約1年後です。
資格取得を目指していること等、上記の内容は付き合う前から話していたので、彼も納得していると思っていたのですが違いました。
彼と付き合って1年程経った頃、同棲の話が出ました。
お互い結婚も意識してということでしたが、家選びや生活費の分担等お金のことでかなり揉めてしまいました。
一緒に住んでいるなら家賃等生活費は全て折半すべきという彼に対し、私は、試験のため今は極力お金を使いたくないので、折半を少し妥協して貰うか、試験が終わるまで待って欲しいと伝えましたが納得してもらえませんでした。
私の望む生活レベルが高すぎると逆に怒られてしまいます。
そんな感じで、別れる前最後の一ヶ月は会う度に将来の話で対立し、喧嘩が絶えませんでした。
もちろん私に非が全くないとは言いません。
ただ、冒頭に書いたセリフを言われ、私は耐えられなくなって別れを告げました。
ここだけの話、彼は大学で留年しまくって6年間在学した上に、結局単位が取れなくて中退しています。学費も全て親持ちです。
その頃は当時付き合っていた彼女の家に住み着いていたようですが、やがて浮気されて追い出されました。
その後2年くらいは、就活しても全然決まらなかったようで、25歳のとき、お父さんの紹介で今の会社に就職したそうです。
私はそんな彼の過去は全然尊敬出来ませんが、今は一人暮らしもして自立しているので気にしていませんでした。
私は彼がモラハラ男だったとしか思えないのですが、やっぱり20代後半になっても実家暮らしで夢を追っていると社会的にはよろしくないのでしょうか。
長くなって申し訳ありませんm(__)m

No.2936111 19/10/18 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/18 22:48
匿名さん1 

どっちもどっちだと思いますけどね。
ただ、あなたの元彼の言った言動はお酒を飲んでいたとは言え別れるに値する内容です。

No.2 19/10/18 23:13
匿名さん2 

同棲や結婚して精神的にも経済的にも対等になれないなら今はその時期ではないよ。
彼に状況を話して理解や納得してくれてると思ったと甘えてるようなら、意識が低いと怒られても仕方がないと思うよ。試験が終わるまでどうのって話も確実に試験に受かるとは限らないよ。落ちたら彼の負担が続くけど、その場合はどうする考えでいたの?
資格取りたいのは主さんの都合、同棲や結婚するのは二人の都合でしょ。
今現在親や彼に頼らないといけない主さんと、過去にいろいろあっても今自立してる彼とは比べるのはおかしいよ。
確かに彼の言い方も問題あると思うけど、別れたからってモラハラ扱いするのもどうかと思う。
恋愛するのは自由だけど、相手の生活環境変えることするなら、まずは主さん自身が自立して、資格取るなら取ってから行動しないと、誰と付き合っても同じ状況繰り返すことになるよ。

No.3 19/10/18 23:14
匿名さん3 

夢追ってもいいんじゃないですか?親のすねかじってるってわけでもないですよね。働いていますし、実家にお金も入れてますし。

今主さんがされていることは未来への貯蓄だと思います。ご両親も後押ししてくださってるならチャンスは今ですから、きちんとやることやってご両親を安心させてあげてほしいです。頑張ってください

No.4 19/10/18 23:25
匿名さん4 

栄養士って確かにお給料少ないですよね。 その上の資格を取るために実家にいる事も私は別におかしいと思いませんしいいと思います。
同棲は焦らなくても資格を取ってからでも良かったのでは?
けど、どっちにしてもその彼とは上手くいってなかったと思います。
実家に寄生してるって主さんの事を見下してますが、彼自身親の力を借りて就職したなら親を頼ってるのは彼も一緒ですよね。 別れて良かったのでは?

No.5 19/10/19 00:39
通行人5 ( ♂ )

自分の夢を目指すことは良いことだし、そのために彼に協力を願い出ることまでは良いでしょう。

しかし、そこで彼の協力が得られなかったからと不平を言うのは飛んだお門違い。

喧嘩に至った後の台詞は売り言葉に買い言葉もあろうし、一方の発言からだけでは他者には何とも言えません。

さらに本筋に関係ない過去の話まで持ち出すのは印象操作的です。

No.6 19/10/19 02:35
匿名さん6 

実家暮らしで夢を追って親の理解も得て頑張って来たことが無駄にならずに良かった!
同棲するために夢を諦めることほどアホらしい事はありません!資格取得がんばって!

No.7 19/10/19 08:33
匿名さん7 

気にするな。
その男がクソなだけ。
別れて正解!本当に正解!
同棲する前にきっちり話し込んで良かったですね!

No.8 19/10/19 12:05
匿名さん8 

>彼は大学で留年しまくって6年間在学した上に、結局単位が取れなくて中退しています。学費も全て親持ち

こうやって彼をバカにしてるので、あなたも変わりないかと思います。
今は立派に1人暮らししているそうで。

でも、あなたは自分でやりたいことに自分でけじめをつけているんですよね。一切、親からの援助を受けずに学校に行ってるそうで、それは素晴らしいことです。
ですが、「全て」ではないかと思います。「家の事」は少ないお金を出して家族に任せてますよね。

上を言えばきりがありませんが、1人暮らししながら親にも頼らず学費を自分で捻出している人はたくさんいます。私も1人暮らしで、会社に行きながら夜間専門学校・通信制大学に通い、もちろん、家のお金も学費も自分持ちです。(学校も職場も十分家から通える距離でしたが、移動時間がもったいなく学校や職場の近くに引っ越しをしています。)

人それぞれに人生はあるので、あなたが悪いわけではありません。
あなたと彼の相性が悪いだけです。
同棲する前に分かって良かったと思います。

No.9 19/10/19 12:29
ラブラブさん9 

その彼氏と別れて良かったと思います。主さんのように、頑張って仕事で活かせる資格を応援するどころが、主さんのこと完全に下に見てますよね。今後、管理栄養士を取得しようと頑張る主さんに嫉妬してるのか、お金に汚くシビア…細かい、ケチケチした印象を受けました。他にもっといい男性はいてます。

今は資格取得頑張って!

No.11 19/10/20 12:46
匿名さん10 ( ♀ )

家賃やら全て折半の時点で彼が自分の生活が楽になるという考えしか頭に無いし
貴女の資格取る事に対しても全く応援の気持ちも無いし
別れて大正解!

30歳にもなって女の子に完全折半求める時点で無いし、更に事情話して生活レベルどうのなんて有り得へん…

もっと高みにいる人が主さんには合ってると思う

No.12 19/10/25 22:19
匿名さん12 

そりゃ、世間様(笑)は資格や実家暮らしにすこぶる厳しい姿勢だからね。

No.13 19/11/11 18:03
匿名さん13 

実家暮らしの人は、基本的に両親思いの心ある人です。一人暮らしの人は、両親思いのない人でなしかと言えば、そうとは限らない。正当な理由、親の面倒は見なくていい、親から出ていけとか言われた、他に姉妹や兄弟いていずらい、色々な理由あります。ただ、実家暮らしの人でも、食費や光熱費を浮かせるために実家暮らしの人もいる。将来的に主さんの生き方が凶なのか、吉なのかは、主さんが判断することです。彼ではない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧