注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

旦那の食べ方

レス21 HIT数 752 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
19/10/19 08:48(更新日時)

旦那が、おかずの皿の上で食べていてびっくりしました。

帰りが遅かったので、私は先に食べてしまい、全部食べる気でいるのかな?と思ったら残してました。

残ったおかず、食べるのが嫌すぎます。

いつも、一緒に食べていたので、お互いの真ん中におかずを置いていて、気づきませんでした。

普通、ご飯の上に持っていくか、白いご飯のままがよかったら、取り皿にとりますよね??

という、、ただみなさんに聞いて欲しい愚痴を書いてしまいました。。

タグ

No.2936036 19/10/18 20:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/18 20:40
匿名1 

>おかずの皿の上で食べていてびっくりしました。

ごめん、この表現が解らない…どういうこと?

• << 5 すみません(汗) おかずを盛ったお皿の上で、、 ですね。

No.2 19/10/18 20:40
結婚したい2 

前からでしょうか?
もし前からなら大皿ではなく、個人の皿に分けたほうが良いかもしれません。

• << 8 今回が初めてです! いつも、おかずを取って自分のご飯まで持っていってから食べていたので。 個別で盛り付けてみます!

No.3 19/10/18 20:42
匿名3 

大皿料理は鍋くらいしかない家庭で育ったので、
おかずの上で食べていたという意味がよくわかりません。
おかずもご飯も、個別で盛りつけて出しませんか?
ちょっとカルチャーショックです。

• << 7 家柄、全員分、おかず、ご飯と個別で盛り付けて出されていたので、それが当たり前だと思っていました!! 別で出せば良いのですね!ありがとうございます!

No.4 19/10/18 20:43
通行人4 

文章力が全くない。

旦那さんの食べ方の愚痴を言う前に少しは勉強したら?

• << 6 すみません、、、。

No.5 19/10/18 20:43
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 >おかずの皿の上で食べていてびっくりしました。 ごめん、この表現が解らない…どういうこと? すみません(汗)

おかずを盛ったお皿の上で、、
ですね。

• << 10 え…やっぱりわからない おかずを盛ったお皿っていうのは取り皿にわけるのではなく大皿にもったままのおかずをそのまま食べるの??よく解らない うちは家族多かったから、大皿や鍋にメインのオカズがあって、そこから各個人取り皿に取ったり、ご飯茶碗を受け皿にして乗せて食べたりしてた

No.6 19/10/18 20:44
新婚さん ( ♀ )

>> 4 文章力が全くない。 旦那さんの食べ方の愚痴を言う前に少しは勉強したら? すみません、、、。

No.7 19/10/18 20:47
新婚さん ( ♀ )

>> 3 大皿料理は鍋くらいしかない家庭で育ったので、 おかずの上で食べていたという意味がよくわかりません。 おかずもご飯も、個別で盛りつけて出し… 家柄、全員分、おかず、ご飯と個別で盛り付けて出されていたので、それが当たり前だと思っていました!!

別で出せば良いのですね!ありがとうございます!

No.8 19/10/18 20:48
新婚さん ( ♀ )

>> 2 前からでしょうか? もし前からなら大皿ではなく、個人の皿に分けたほうが良いかもしれません。 今回が初めてです!

いつも、おかずを取って自分のご飯まで持っていってから食べていたので。

個別で盛り付けてみます!

No.9 19/10/18 20:53
通行人9 

おかずを盛ったお皿の上で食べるって何?どういう事?

No.10 19/10/18 20:54
匿名1 

>> 5 すみません(汗) おかずを盛ったお皿の上で、、 ですね。 え…やっぱりわからない
おかずを盛ったお皿っていうのは取り皿にわけるのではなく大皿にもったままのおかずをそのまま食べるの??よく解らない

うちは家族多かったから、大皿や鍋にメインのオカズがあって、そこから各個人取り皿に取ったり、ご飯茶碗を受け皿にして乗せて食べたりしてた

No.11 19/10/18 21:00
新婚さん ( ♀ )

>> 10
大皿に盛られたおかずを箸でとり、取り皿にもご飯の上にも持っていかずに、大皿の上で食べたんです!

そうです!大皿です!
大皿という表現がなく、すみませんでした。

私も家族が多かったので、大皿に盛って食べていたのですが、個々で準備するご家庭もあるみたいですね!

文章力がなく申し訳ありませんでした(汗)
ありがとうございます!

No.12 19/10/18 21:12
匿名1 

あー、なるほど、ようやく納得できた。
それならこれから取り皿を用意して、あらかじめ取り皿にご主人のぶんを盛ってあげておいておくとか?
いちいち洗い物増やしたくないし、取り皿を出して盛って…って作業が面倒臭いんだと思う

• << 14 なるほど、、、 洗い物が増えるの嫌ですが、大皿の上でそのまま食べられるよりはマシなので、今度からは、取り皿に分けて出してみます!( ͡° ͜ʖ ͡°)☆ 地方に引っ越してきて、話し相手がいなく、こんな話しでも聞いていただき嬉しいです! 文章力は、勉強して出直します! ありがとうございます😊

No.13 19/10/18 21:20
通りすがり ( ♀ JNT4l )

全部俺のって思ったのだと思いますよ?
わざわざ小皿出したりも面倒だったのでは?

お盆の上に、茶碗、お椀、取り皿、飲み物の湯飲みやコップ、お箸等を配膳して大皿の前、旦那さんの席に置いていたら、多分使って食べたと思います。

ファミレス等で、男性って自分のオーダーを基本、シェアしません。
女性はシェアする事も多く取り皿お願いしたりしますが、男性なんてそんなものですけど?

よほどマメな質か、神経質でなかったら普通だと思います。

後で食事すると分かっていたら、1人分に盛ってラップでもしておけば良かったと思います。

一つ学びましたね。

まだまだ色々発見があると思うので楽しみですね。

• << 16 ありがとうございます! 全部俺の、、、は、思ってそうです(^^;) 確かに、男性ってシェアするイメージないですね。 どれくらい食べるのか分からず、作った分全て大皿で出していました(^^;) 初めて見たとき、びっくりしてあり得ないと思ってたのですが、教えていただきスッキリしました🙇🏻‍♀️ 実家目線、女子目線だったので、もう少し寄り添うようにします!

No.14 19/10/18 21:28
新婚さん ( ♀ )

>> 12 あー、なるほど、ようやく納得できた。 それならこれから取り皿を用意して、あらかじめ取り皿にご主人のぶんを盛ってあげておいておくとか? い… なるほど、、、

洗い物が増えるの嫌ですが、大皿の上でそのまま食べられるよりはマシなので、今度からは、取り皿に分けて出してみます!( ͡° ͜ʖ ͡°)☆

地方に引っ越してきて、話し相手がいなく、こんな話しでも聞いていただき嬉しいです!

文章力は、勉強して出直します!
ありがとうございます😊

No.15 19/10/18 21:34
専業主婦15 

大皿に盛ったら
取り皿がいる分、汚れ物が増えるでしょ?
家族が多かろうが少なかろうが
分けて盛りますよ。
うちは大皿は使いません。

男は取り皿とか何とか
そんな細かいとこまで気を使いませんよ。

No.16 19/10/18 21:35
新婚さん ( ♀ )

>> 13 全部俺のって思ったのだと思いますよ? わざわざ小皿出したりも面倒だったのでは? お盆の上に、茶碗、お椀、取り皿、飲み物の湯飲みやコッ… ありがとうございます!

全部俺の、、、は、思ってそうです(^^;)

確かに、男性ってシェアするイメージないですね。
どれくらい食べるのか分からず、作った分全て大皿で出していました(^^;)

初めて見たとき、びっくりしてあり得ないと思ってたのですが、教えていただきスッキリしました🙇🏻‍♀️

実家目線、女子目線だったので、もう少し寄り添うようにします!

• << 21 全部俺の のエピソードで、昔、男友達に真剣に相談受けた事があります。 「女って、何で、一口頂戴って言うの?」 と。 食欲旺盛で、ファミレスで注文して届いたグラタンを一心不乱に食べるティーンエージャーの友人は、「俺のなのに・・・。」と、本気で悲しんでおりました。 遅れて届いた私のサラダと、忘れてしまっだけど、パスタだったかな?を、取り皿貰って取り分けしたら、急にストンと腑に落ちたようで、 「一緒に食べたかったのかぁ~、腹減ってて無理だよー」と言っていたのを思い出します。 自分の小遣いで注文して届いた品だからこそですが、奪われてると思って心を痛めていたようです。 まあ、そんな感じです。 呑みに行くようになれば、大皿で届くし、とり皿もありますけど、 食欲旺盛な男子なんて、家で1人分に盛ってあっても、モリモリおかわりしますし、鍋のカレーやシチューなんてセルフで取りたい放題では? 結婚すると、家庭家庭の文化や流儀、本人の経験値や習慣、拘りもあって、異文化交流、異性文化交流、新しいルール作りなので、信じらんない、非常識!ではなくて、何故?と思ったら聞いてみると良いですよ? 目から鱗が落ちまくりです。 ホワイトシチューをご飯にかけて出したら、え?う、うんと微妙だった事もあります。 単品で盛って、パンで食べる家だったと後に知りました。 主人は、今では、最初の一口を、私にあーんと差し出されても照れずにあーんと食べますが、はじめて「はい、あーん」とスプーン差し出された時は面食らって、「い、イヤ?」と、口を手で抑え、もう片手でスプーンを遮りました。 別にまだ口もつける前ですし、一瞬考えてから、おずおずとスプーンの持ち手を奪って自分で口に運んでスプーンは自分の未使用品返してくれました。 嗚呼懐かしい。 今は取り皿なんて無くても、食べ始める前に、お皿の端等に小分けしてくれます。 シェアは当たり前です。 う~ん、新婚良いねぇ~ あ―、心がオッサンだ お幸せに

No.17 19/10/18 21:39
新婚さん ( ♀ )

皆さまありがとうございました!

• << 20 あらら 返レスは13番さんまでですか。 要らんレスしなければ良かった!!!。

No.18 19/10/18 22:45
匿名18 ( ♂ )

男の意見ですが、13さんの意見で間違いないと思います。

先に主さんが食べ終わっていたわけだし、あとは自分の分だと思いますよね。
で。洗い物を増やしたくないから、取り皿は使わないです。

あとは食べきれずに残飯が残った。
ただそれだけの図式かと思います。

No.19 19/10/18 22:52
ベテラン主婦19 

主さんが仰る、ご飯の上に乗せてってのも、本来は普通ではなくマナー違反なのですよ…。
私は家ではそこまで気になりません。
大皿でも、夫が最後に食べるのなら、
特に取り皿に取らずそのまま食べても何も思わないし、残ってても夫の残したものくらい気にせず食べます。外でちゃんとしてるのは知ってるし、男性は特に家ではマナーとか気にしてないですよ。
皆さんおっしゃるように、一人ずつに分けたら良いのでは。

No.20 19/10/18 22:57
専業主婦15 

>> 17 皆さまありがとうございました!
あらら
返レスは13番さんまでですか。
要らんレスしなければ良かった!!!。

No.21 19/10/19 04:46
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 16 ありがとうございます! 全部俺の、、、は、思ってそうです(^^;) 確かに、男性ってシェアするイメージないですね。 どれくらい… 全部俺の

のエピソードで、昔、男友達に真剣に相談受けた事があります。

「女って、何で、一口頂戴って言うの?」
と。
食欲旺盛で、ファミレスで注文して届いたグラタンを一心不乱に食べるティーンエージャーの友人は、「俺のなのに・・・。」と、本気で悲しんでおりました。

遅れて届いた私のサラダと、忘れてしまっだけど、パスタだったかな?を、取り皿貰って取り分けしたら、急にストンと腑に落ちたようで、
「一緒に食べたかったのかぁ~、腹減ってて無理だよー」と言っていたのを思い出します。

自分の小遣いで注文して届いた品だからこそですが、奪われてると思って心を痛めていたようです。
まあ、そんな感じです。

呑みに行くようになれば、大皿で届くし、とり皿もありますけど、
食欲旺盛な男子なんて、家で1人分に盛ってあっても、モリモリおかわりしますし、鍋のカレーやシチューなんてセルフで取りたい放題では?

結婚すると、家庭家庭の文化や流儀、本人の経験値や習慣、拘りもあって、異文化交流、異性文化交流、新しいルール作りなので、信じらんない、非常識!ではなくて、何故?と思ったら聞いてみると良いですよ?

目から鱗が落ちまくりです。

ホワイトシチューをご飯にかけて出したら、え?う、うんと微妙だった事もあります。
単品で盛って、パンで食べる家だったと後に知りました。

主人は、今では、最初の一口を、私にあーんと差し出されても照れずにあーんと食べますが、はじめて「はい、あーん」とスプーン差し出された時は面食らって、「い、イヤ?」と、口を手で抑え、もう片手でスプーンを遮りました。

別にまだ口もつける前ですし、一瞬考えてから、おずおずとスプーンの持ち手を奪って自分で口に運んでスプーンは自分の未使用品返してくれました。

嗚呼懐かしい。

今は取り皿なんて無くても、食べ始める前に、お皿の端等に小分けしてくれます。
シェアは当たり前です。

う~ん、新婚良いねぇ~

あ―、心がオッサンだ
お幸せに

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧