注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

夫婦関係について悩んでいます。

レス34 HIT数 2111 あ+ あ-

匿名
19/10/20 06:16(更新日時)

主人は結婚前から子供は二人くらい欲しいと言っていましたが、結婚後なかなか子供に恵まれず、不妊治療をはじめた頃から主人の言動が変わり、ムリして子供が欲しいわけではない、子供を育てられるか不安と言うようになりました。
体外受精を始めて2年近く経ても結果が出ないまま、支出ばかり増える状況と、私が治療の結果がでないことに落ち込むことや不機嫌になること(ヒステリックになって八つ当りなどはありません。)に嫌気がさしたようで

・治療はいつまで続けるのか
・落ち込んだりイライラしている私に気を使うのは嫌だ。職場で気を使って、家庭でも気を使うのはしんどい。
・(私が主人にも不妊治療の為になることを考えたり、調べて欲しいと言うと、)絶対に子供が欲しいわけではないから、そこまで求めないで欲しい。最低限のこと(サプリの服用、採精)は協力している。
・離婚も視野に考えるために距離を置かないか。

と冷たい目で言われました。

イライラしていたことは謝り、別居などの話は具体にはなりませんでしたが、夫の気持ちの変化にショックが収まりません。
主人は以前から仕事のストレス等で気持ちが不安定なところを心配してはいましたが、私もフルタイムで仕事をしており、不妊治療と食事の用意など両立できるよう頑張ってきました。でも、結果がでない悲しみで落ち込むこともあります。
その気持ちを分かって貰えない上に、今後、悲しみを吐露することもできないのかと思うと心が苦しいままです。

子供が欲しい気持ちはありますが、主人と生活を続けるべきなのか悩んでいます。

アドバイスを頂けると有難いです。

タグ

No.2935364 19/10/17 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 19/10/17 18:08
匿名0 

>> 1 離婚がいいかと 相談者です。
率直なご意見ありがとうございました。

No.12 19/10/17 18:22
匿名 

>> 2 お気持ちわかりますよ。 でもね、これは貴方が悪い訳でも、旦那が悪い訳でもないんです。 これはね、男女の解決へのアプローチの違いな… 相談者です。
アドバイスありがとうございました。
後になると女性脳と男性脳の違いも理解できるのですが、苦しい時に追い討ちをかけるような主人の言葉にショックを受けます。
男女の違いを受け入れられか、冷静に考えたいと思います。

No.13 19/10/17 19:12
匿名 

>> 6 気持ちの変化じゃないでしょ 今でも子供が欲しいに極ってる、だけど主さんなプレッシャーを与えなくないから言ってるんだゃなんで分かってあげられ… 相談者です。
ご意見ありがとうございました。
不妊治療を始めた当初は、子供ができなければ、子供がいないなりにゆとりある生活を楽しもうと、配慮の言葉もありました。
でも、不妊治療を始めて、子供を持つことを現実的に考えるようになってからは、親になることの不安を訴えるようになり、配慮の気持ちだけではないように思ってしまいます。

No.14 19/10/17 19:21
匿名 

>> 7 不妊治療はやめたほうがいいね。 ちょっと前にアンチ不妊様的なスレが立ってたけど、不妊治療やってる人は治療のせいかヒステリックで、「子供の話… 相談者です。
不妊治療をやめる勇気がなく、また、典型的な不妊様だと自覚しております。
主人との子供が欲しかったはずなのに、主人から見離されてしまい、辛いです。
心を広く持ちたいとは思うのですが、治療結果や主人の言葉に、上下する気持ちのコントロールがなかなかできません。

No.15 19/10/17 19:29
匿名 

>> 8 頑張っているのに、離婚も視野にって言葉は辛いですよね。 2さんの言う通りです。 女性にとって考えてみると、辛さや大変さを共感して欲し… 相談者です。
結婚の時に誓った共に乗り越える気持ちが主人に残っているのかと、不安に思ってしまいます。
男女の脳の違いだと受け止められるか、冷静に考えたいと思います。

No.16 19/10/17 19:35
匿名 

>> 10 続き 子供が居ると親の気持ちや親の苦労がリアルに体感出来ます。 自分の過去を振り返り、あぁー、あの時両親はこんな気持ちだったのかーっ… 相談者です。
貴重な体験談とアドバイスをありがとうございました。
人の考えは変わらないという気持ちもあり、子供に対する想いや温度差は、主人とは平行線のままだろうと思っていました。
頂いたアドバイスを心に留めて、今後のことを冷静に考えたいと思います。

No.18 19/10/17 20:01
匿名 

>> 17 相談者です。
再びのアドバイスをありがとうございました。
張り詰めてた気持ちが緩み、泣いてしまいました。
前向きに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

No.20 19/10/17 20:51
匿名 

>> 19 相談者です。
仰るとおりです。
でもまだ諦める勇気がありません。
冷静に今後のことを考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.22 19/10/18 08:31
匿名 

>> 21 相談者です。
仰るとおりです。
諦める勇気がまだ持てません。
どこで区切りをつけるのかも含めて、考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.25 19/10/18 15:45
匿名 

>> 23 辛いですね。 ご主人は、あなたと悲しみを共有するよりも、やすらぎとか楽しい時間を共有したいのではないですか? もし子供ができても… 相談者です。
楽しい時間を共有したい、というのが仰るとおりで、主人としては一緒に楽しめる趣味が少ないことも離婚を考える理由の一つだそうです。
今まで私なりに主人と趣味を共有してきたつもりだったのですが…
新たに一緒に楽しめることがないか、考えてみます。

No.26 19/10/18 15:58
匿名 

>> 24 離婚って言葉まで出てくるなんて、子供出来ても何か上手くいかないことあればまた離婚の話を出されそう… 不妊治療をするとともにシングルマザーに… 相談者です。
ご指摘ありがとうございます。
主人は仕事で嫌なことがあると、衝動的に退職してしまうかもとよく言います。
結婚生活も同じく、この先嫌なことがあると、すぐに離婚したいと言うのかもしれません。
私は営業系のフルタイムで働いていますが、部署異動すればシングルで子育ても可能と考えてしまう自分もおります。

No.28 19/10/18 22:01
匿名 

>> 27 相談者です。
具体的なご意見ありがとうございます。
私個人としては、主人との子供が欲しいと思っていますが、里親という選択肢も考えています。ただ、主人が子供を育てるなら自分たちの子がよい、里親になることは考えていないと言われています。
なぜ子供が欲しいのか。その答えを明確に説明できない私は、自己満足やエゴでなのかもしれません。

No.31 19/10/19 06:33
匿名 

>> 29 聞いた事がありますが、不妊治療って物凄くストレス掛かるらしいですよね?(・・;)中々授からない苛立ちも出てくるようですし..申し訳ないですが… 相談者です。
自分が自覚している以上に、ストレスを抱え込んでいたのかもしれませんし、主人にもまた、私が理解できていないところでストレスを重ねていたのだと思います。
1周期もムダにしたくないと考えながら治療や検査をしてきました。治療をお休みすることもまた、焦りを生じさせて、私にはストレスになります。
お互いのストレスを理解し合えたなら、今の状況にはならなかったでしょうし、相手をもう少し思いやれることができないか、冷静になって考えます。

No.32 19/10/19 07:06
匿名 

>> 30 不妊治療の経験をした者としてレスさせていだきます。 「諦めたら?」というレスがありますが、女性には(実は男性にもですが)リミットがあり… 相談者です。
不妊治療をされていたということで、貴重なご意見ありがとうございました。
仰るとおり…と思う言葉が多くありました。親や友人にも不妊治療を伝えておらず、自分の辛さを話せる人は主人しかいない状況です。でも主人に理解して貰えない想いがあり、孤立無援の気持ちでおりました。
主人の事を「人として頼りにならない」と言われ、本来であれば「そんなことない!」と反論すべきなのでしょうが、肯定の思いしかでてきません。
不妊の明確な原因は夫婦ともに見当たらず、主人の精子の数値が若干悪いところもありますが、体外受精には可能な範囲であることから、30半ばという私の年齢のせいかと思っています。
結婚前から主人の子供っぽいところを理解していたつもりでした。でも結婚生活をするなかで私は対等を求めるようになっていましたが、主人にはそれが重かったのかもしれません。
重いと受け止めてくれないかもしれない主人との未来を、冷静に考えたいと思います。

No.34 19/10/20 06:16
匿名 

>> 33 相談者です。
親身なお言葉をありがとうございました。
結婚生活も、子供も、まだ私には大切で、諦めたくないと思うのですが、主人が同じ方向を向いてくれるのかが分からなくなっております。
主人ともう一度、きちんと話し合いたいと思います。

応援までして頂いて、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧