給食のお仕事の経験ある方

HIT数 844 あ+ あ-

名無し
19/10/20 15:12(更新日時)

今月から病院給食のパートを始めました。盛り付けや洗浄がメインです。

給食業界は初めてで分からないことだらけなのですが、不安だらけで自信がどんどんなくなっているので、経験ある方に聞いて欲しいです。

まず初日。出勤すると責任者不在で、引き継ぎとかできていない様子でした。私のことをどうすればいいか分からない感じで、しばらく事務所に放置されました。

研修や面接の時には教育担当を付けて一人では作業させないと聞いていたのですが、簡単に説明をしたらお任せ。人手が足りなくて自分のことで精一杯な感じでした。

シフトのこととかも全然説明がなく、気がついたら何の希望も取ることなく次月のシフトが組まれていました。(二日目)

配膳車への積み込みも不安でいっぱいです。気をつけてはいるけど、あまりに複雑で毎日何かしらミスしてます。今日も数を間違えて、大量の余計な洗い物を出しました。どれくらい盛ればいいか感覚が分からず、微調整微調整で、気がつけば他の人が二つ終わるまでに一つしかできてなかったりします。
頑張れば頑張るほど混乱して失敗します。

会社全体でのマニュアルはありますが事業所単体でのマニュアルはありません。お皿がどれとか、さっぱりです。メモを取りたくても調理場には持ち込みできません。

一ヶ月に満たない状態ではこんなものでしょうか?自信をもってできることがほとんどないので毎日しんどいです。
人手不足も分かりますが、基本の業務以外のことを何にも教えてもらってなくて、そういうのも不安です。聞こうにもそもそも何を聞けばいいかわからないし。

とにかく不安です。

タグ

No.2935326 19/10/17 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/17 13:16
社会人1 

大丈夫。
ボケ〜っと指示待ちで立ってたらダメだけど。

大変なのは女同士の職場だという事。
誰がボスか?どう察するか?周囲を見渡しましょう。

これからです。

• << 4 もちろん自分から動いています。 人間関係も幸い最古参の方に目をかけてもらえるようになり、男性もいるので、そのあたりは大丈夫かなと思います。

No.2 19/10/17 16:50
名無し2 

デカイ給食センター的な感じ?私はそこまで大きくないところですけど、見やすいところにマニュアルみたいなのを貼ってたりするんだけどね。この容器は、このお客。みたいな感じでとか、当日の盛り付け例もあるんだけど、やっぱり働く場所によって違うんだね。

• << 5 病院内で入院患者と、病院で働く職員の食事を用意しています。大体120名分+αでしょうか。 病院なので一人一人違うメニューでとても複雑です。一覧表があるのですが、これまた表記が複雑です。 混入を防ぐためにペースト食の人はこの器、職員はこの器、温かいおかずはこの器とか決まっているのですが、そのマニュアルがないので見て慣れていくしかありません。 先月までは社員をやっていて、教育係もしていたのですが、ここの教育体制に驚いています。

No.3 19/10/17 17:16
名無し3 

周りをよく観察しましょう。
昔の料理人はそうやって先輩の技術を盗んで立派になっていきました。
とにかくできることをやる。
毎日繰り返し行っていけばできるようなりますよ。
大丈夫!

• << 6 技術職ではないので、見ても一日の流れくらいしか分かりません。 献立一覧表で数とペースト等の指示を確認→盛り付ける→配膳車に貼られた一人一人の指定の献立を確認しながら該当のところに入れる。 この単純作業だけですが、内容がとても複雑で、でも作業自体はとても単純で…なのにそれができない。それでどんどんメンタル削られています。

No.4 19/10/17 18:29
匿名4 

>> 1 大丈夫。 ボケ〜っと指示待ちで立ってたらダメだけど。 大変なのは女同士の職場だという事。 誰がボスか?どう察するか?周囲を見渡しま… もちろん自分から動いています。

人間関係も幸い最古参の方に目をかけてもらえるようになり、男性もいるので、そのあたりは大丈夫かなと思います。

No.5 19/10/17 18:50
匿名4 

>> 2 デカイ給食センター的な感じ?私はそこまで大きくないところですけど、見やすいところにマニュアルみたいなのを貼ってたりするんだけどね。この容器は… 病院内で入院患者と、病院で働く職員の食事を用意しています。大体120名分+αでしょうか。

病院なので一人一人違うメニューでとても複雑です。一覧表があるのですが、これまた表記が複雑です。
混入を防ぐためにペースト食の人はこの器、職員はこの器、温かいおかずはこの器とか決まっているのですが、そのマニュアルがないので見て慣れていくしかありません。

先月までは社員をやっていて、教育係もしていたのですが、ここの教育体制に驚いています。

No.6 19/10/17 18:56
匿名4 

>> 3 周りをよく観察しましょう。 昔の料理人はそうやって先輩の技術を盗んで立派になっていきました。 とにかくできることをやる。 毎日繰り返し… 技術職ではないので、見ても一日の流れくらいしか分かりません。
献立一覧表で数とペースト等の指示を確認→盛り付ける→配膳車に貼られた一人一人の指定の献立を確認しながら該当のところに入れる。
この単純作業だけですが、内容がとても複雑で、でも作業自体はとても単純で…なのにそれができない。それでどんどんメンタル削られています。

No.7 19/10/20 15:12
匿名7 

分からない=不安
だと思います。上の人に今の気持ち伝えて、変わらなければ辞めてもいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧