面接に違和感を感じたけど・・・

HIT数 1131 あ+ あ-

名無し
19/10/20 15:10(更新日時)



ハローワークで見つけた求人の中で良さそうだなと思うものがあったので、
昨日、面接へ行ってきたのですが
その社長が何だか変わっている人だなあと思いました。
周りに相談すると「やばくない?」と言われたのですが、皆さんの意見をお願いします…。

そこの会社は測量を主にしているところで、従業員も少数です。
他にバーチャルユーチューバーやらいろいろな事をしているということでした。
今回の求人は測量系統の事務という事だったので、応募させてもらい。

まず会社の駐車場付近が工事しているため
停めるところがないらしく、ファミリーレストランで面接となりました。
そこでもう「?」となってしまったのですが、
社長がフレンドリーな方だからなのか、突っ込んだ質問をいくつかされました。
自宅と会社が近いこともありましたが、「ご自宅立派ですよね」「外車あったのは誰のですか?」と聞かれたのは、驚きました。
父の職業も聞かれたり、
結婚についても踏み込んだりされました。
結婚については「適齢期ですよね」と言われた時は
少し腹が立ってしまいましたが…。

「夢はありますか」であったり
「お洒落はしますか」という質問もありましたが、
それは今後のクリエイティブなお仕事に関するものだったと予想はしています。

他に気になったことは、
先に働いている従業員が
「もしかしたら貴女と合わないかも」
とおっしゃっていたことです(苦笑)
「自分とも合わないから」と社長は言っていましたが…。

こればかりは会社を見てみないと分からないと思い、
明日に二次面接というかたちで
会社の見学と性格診断のような筆記試験があるというので
それを受けてくるつもりです。

なんとなくもやもやとしているので、
両親や友人に言ったところ、
両親は「聞いてはいけないことまで聞いてるわね」と言い
友人は内容にドン引きしていました。

私自身はよく分からない点も多かったけれど、
見てみないと分からないと思い会社見学を申し出ましたが、
友人はそれすらも行かない方が良いと言います。他にも会社はあるからと。

皆さんはどう思われるでしょうか。

タグ

No.2935286 19/10/17 10:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/17 10:46
名無し1 

なんか怖いと思った。
この会社は入社したら、たぶんストレスが多くなると思う。
辞退するなら早いほうがいいですよ。

No.2 19/10/17 11:19
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

ワンマンっぽい
プライバシーとか無さそう

測量って儲かるって聞いたことあるから
きっと会社は利益は高いんだと思う

問題は意味不明な経費や投資してそうだよね。


ハロワの求人は無料な上に、審査もないので、
お義理(実は求人してない)
とか、ブラックだらけだったりします。

きちんとお金かけて求人してるところのが、安心ではあります。

とりあえず、2次面接いってらっしゃいです。
嫌なら断りましょう。

No.3 19/10/17 11:19
社会人3 

あり得ない。
それらの線引きが出来ない人間です。
そんな人間が経営しているのです。
耳障りの良い「フレンドリー」を醸し出してますが…。
やめときましょ。

No.4 19/10/17 11:58
匿名4 

自分が感じた「違和感」を無視すると
後悔しそうな気がします

No.5 19/10/17 12:14
名無し5 

主さんの違和感当たってると思いますよ
自分も色んな職場で働いて面接しましたが仕事以外の話はした事無いですよ

No.6 19/10/17 12:25
通行人6 

私ならそんな所行かないなぁ…
私も以前受けた面接でプライベートのこと色々聞かれて凄く嫌だった。

No.7 19/10/17 12:27
名無し7 

まだ判断は早いでしょ
会社見学と試験まではしてもいいでしょ
勘違いだってないことはないし

そんな事言ってたらなんの仕事も見つからないよ
面接から何から何まで全て常識的で良心的な会社なんてそれこそGoogle本社とかピクサー本社くらいしかないでしょ

No.8 19/10/17 13:01
社会人8 ( ♂ )

測量って隣地から承諾書取ったりするから、家や車から所得や人柄を類推する必要がある。ある種の職業病だと思うよ。

寿退社の可能性、趣味やライフスタイルも雇用する上で重要な事項。確かに大手はコンプライアンスの名の下に突っ込んだ質問はしないけれど、その分学歴や経歴で見られる。

誰でも採用みたいなブラック企業も、興味ないから突っ込んだ質問はしない。

ブラックではないと断言出来ないが、身銭を切って採用する身からしたら至極当然の面接内容だと思う。

No.9 19/10/17 17:58
通行人9 

確かに職業病的な感覚で聞いたかもね。業種で目のつけどころは違いますし。
少人数で実際のコンプライアンスには疎く面接のスキルも上積みしてこなかっただけかもね。
実際に職場を見学して雰囲気を感じるのも大切だと思います。聞くのと見るのじゃ違ったりもありますしね。その上で違和感を突き詰めれば?
主さんもつっこんで、繁忙期は平常の勤務の差とか官庁その他の外回り申請があるかとか何人でこなすとか業務内容を詳しく聞くのもありですよ。

No.10 19/10/17 20:26
匿名10 

気持ち悪いです

No.11 19/10/17 21:50
社会人11 

女性です。
私なら、断ります。
嫌な予感って当たりますよ。
個人情報ダダ漏れだし…ヤバイと思います。

No.12 19/10/18 20:30
匿名12 

基本的に面接時は、求人した会社は、面接に来た応募者の履歴書と職務履歴、他は書かれている語録とかを元に、自社の説明や、募集している内容と応募者との間で、携わる業務について互いに質疑応答形式スタイルでやります。質問してないのに、応募者本人から結婚云々出たら、当たり障りなく会社側が答えるくらいです。まず、応募者本人が結婚云々は言いません、会社が求人内容と極端に違う結婚云々に触れてくるような会社は、敬遠した方が無難。時間のムダ。業務について質疑応答が出来る会社に限ります。ただ、応募者自身に持病とかある場合は、自身から言うべきこと。ゆくゆく採用されて入社した後に、いきなり倒れたり救急車ごとになったら、なぜに言わなかったか?に、なりますよ。

No.13 19/10/20 15:10
匿名13 

確かに、あまり気乗りはしませんね。
入社前に少しでも疑問があるなら辞めておいた方がいいかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧