注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました

離婚の愚痴です。育児はしないけど会いたいって、、

レス8 HIT数 909 あ+ あ-

通行人
19/10/23 20:38(更新日時)

すみません、愚痴らせてください。

昨日調停離婚が成立し、離婚となりました。
申立人は夫側ですが、もともと離婚の話を出したのは私です。

夫側の聴取によれば、「妻が言うなら」の回答ばかり。
時間割いて調停しておいて、この期に及んでまだ私任せ!?

生活費も満足に出してくれてなかったのに、子どもたちへの面会希望は毎週だとか。
今まで、毎週遊んだこともないのに。

育休中もお金全然もらえなくて、その分を請求しようとしたら、離婚したくて数年前に私が買った家を半分よこせって。

裁判官の話によると、結婚前に書面で締結してなかったら、お互いの財産はお互いのものだから、多く負担していようがどうなろうが折半になるのだそうです。って、住宅ローンも私が払ってるのに!

はぁ。。
早く別れられて良かったと思うべきなんだろうけど。。
すみません、愚痴でした。。

というか、子どもたちはパパ好きだけど、「父親」って認識あるのかな。。もともと仕事が忙しいっていってあんまり会ってないし。
ま、たまに会う優しいおじさんってイメージなんだろうな。
娘に「パパ(夫)はあんまり家にいない人」って認識を植え付けてしまって本当申し訳ない。
同じ保育園では、行事や送り迎えでパパが来てる子もたくさんいるのに。

っていうか、育児はしないけど、自分が会いたいときには子どもに父親として会いたいって考え、おかしくないですか!?
(最後ヒートアップしてすみません。愚痴ありがとうございました。)

タグ

No.2935195 19/10/17 04:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/17 05:14
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

そんな人だから離婚したんですよね。
大丈夫。そんなこと言ってるの今のうちだけですよ。絶対そんなまめに来ないから。最初は意地で来るかもだけど、すぐ疎遠になります。
主さん、本当にお疲れ様です!

私の友人も主さんのところのご主人みたいな人で、もちろん離婚しましたよ。
離婚後は人が変わったように明るくなって、幼い子どもも急に成長するし楽しそうにしてます。
2ヶ月に一回面会に来るみたいですが、会わない間もパパに会いたいとは一切言わないらしいです。笑
男友達と会う時とパパに会う時のテンションは全く一緒だとか。
主さんのところと違って毎日パパが家に帰ってきて遊んでいたらしいですが、子どもはよく見てよく感じてますね。自分とママを大切にしてくれている人を見極めてます。

我が家や他の友達の家では、パパに1日会えないだけでパパはー?と聞かれますし、何日も経たないうちに会いたいと駄々をこねますが…
離婚してシングルになる人の子どもって、そういうのあんまり聞かないです。
ママがいないと探し回るけど、パパがいなくなっても気づきもせずケロッとしてる子の話ばっかり聞きます。
だからクズパパ達はみんな面会来なくなるんでしょうね。
主さんも心配することないですよ。

  • << 3 嬉しいお言葉ありがとうございます😊 男友達とパパに会うときのテンションが同じというのは納得です。。笑 しっかり頑張っていきます!ありがとうございます!

No.2 19/10/17 06:53
通行人2 

財産分与が折半というのは大原則です。諸事情を考慮して具体的に決めていいということにはなっていますが、諸事情がないといけませんね。お書きの内容では、多少割合を動かすのがせいぜいでしょうかねえ。離婚に向かって随分準備して、こっそりとお金をためている人もいますけどね。

  • << 4 コメントありがとうございます! そうですね。 実際には、夫側は貯蓄はほぼなく、私側はコツコツ貯めてたので、財産分与になったら損するのは私なので、、婚姻費用まで、というのは、改めて「これだけ負担してたんだよ」と認識して欲しかったという意味合いがあります。。 伝わったかどうかは分かりませんが^^;

No.3 19/10/17 20:00
通行人0 

>> 1 そんな人だから離婚したんですよね。 大丈夫。そんなこと言ってるの今のうちだけですよ。絶対そんなまめに来ないから。最初は意地で来るかもだけど… 嬉しいお言葉ありがとうございます😊
男友達とパパに会うときのテンションが同じというのは納得です。。笑

しっかり頑張っていきます!ありがとうございます!

No.4 19/10/17 20:03
通行人 

>> 2 財産分与が折半というのは大原則です。諸事情を考慮して具体的に決めていいということにはなっていますが、諸事情がないといけませんね。お書きの内容… コメントありがとうございます!
そうですね。
実際には、夫側は貯蓄はほぼなく、私側はコツコツ貯めてたので、財産分与になったら損するのは私なので、、婚姻費用まで、というのは、改めて「これだけ負担してたんだよ」と認識して欲しかったという意味合いがあります。。
伝わったかどうかは分かりませんが^^;

No.5 19/10/20 14:24
匿名5 

主さんお気持ちとても分かります。
よく毎週会いたいとか言えるな!って思っちゃいます。

  • << 7 コメントありがとうございます! そうなんですよね。。 でも、結局11月も毎週会えるわけではなさそうで。。(仕事の関係?) 実態として毎週会えないのに、調停員の前では口先だけ、、というのがなんだか意味わからずで。。(~_~;)

No.6 19/10/20 16:05
通行人2 

ところで、調停では面会交流の頻度や方法はどう決まったんでしょうか。
財産分与は半分というのが一般的ですが(婚姻費用の話はどういうものであったのかが分かりませんけど)、ご相談のタイトルである面会交流で、毎週というのはあまり一般的ではなく、裁判官が毎週やりましょうということはないと思いますが。

  • << 8 コメントありがとうございます! 最終的には、調停書に記載される内容としては ・面会は月2回(うち1回宿泊あり)を認める ・財産分与なし ・養育費は相場程度(実際の数字はあえてふせてます、すみません) となりました。 調停員の方も、「通常、お母さんもお仕事してて毎週なんて現実的じゃないですよ」と夫側を諭してくださったようです^^; 調停員の方も少し呆れ気味でした。。 11月も宿泊する、と当初いってたのに、結局仕事で無理だそうです。 寒い季節に初お泊りは厳しいと思うので、できればまだ少し気温の高いうちに経験させておきたかったのですが。。 先日も面会で子どもにケガさせてるし、金魚すくいさせてるしで、別れてからもため息ばかりです。。 (結局金魚飼育セットは私が購入することに。。ただ、露店の金魚で弱っていたのか、すぐに1匹はお亡くなりに。。その場だけ子どもが喜ぶことをさせるのは、本当にやめて欲しいです) と、、また愚痴になってしまいました。。すみません!

No.7 19/10/23 20:32
通行人 

>> 5 主さんお気持ちとても分かります。 よく毎週会いたいとか言えるな!って思っちゃいます。 コメントありがとうございます!
そうなんですよね。。
でも、結局11月も毎週会えるわけではなさそうで。。(仕事の関係?)
実態として毎週会えないのに、調停員の前では口先だけ、、というのがなんだか意味わからずで。。(~_~;)

No.8 19/10/23 20:38
通行人 

>> 6 ところで、調停では面会交流の頻度や方法はどう決まったんでしょうか。 財産分与は半分というのが一般的ですが(婚姻費用の話はどういうものであっ… コメントありがとうございます!
最終的には、調停書に記載される内容としては
・面会は月2回(うち1回宿泊あり)を認める
・財産分与なし
・養育費は相場程度(実際の数字はあえてふせてます、すみません)
となりました。

調停員の方も、「通常、お母さんもお仕事してて毎週なんて現実的じゃないですよ」と夫側を諭してくださったようです^^;
調停員の方も少し呆れ気味でした。。

11月も宿泊する、と当初いってたのに、結局仕事で無理だそうです。
寒い季節に初お泊りは厳しいと思うので、できればまだ少し気温の高いうちに経験させておきたかったのですが。。

先日も面会で子どもにケガさせてるし、金魚すくいさせてるしで、別れてからもため息ばかりです。。
(結局金魚飼育セットは私が購入することに。。ただ、露店の金魚で弱っていたのか、すぐに1匹はお亡くなりに。。その場だけ子どもが喜ぶことをさせるのは、本当にやめて欲しいです)

と、、また愚痴になってしまいました。。すみません!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧