注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

結婚したら子供は絶対?

レス10 HIT数 577 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/10/17 00:22(更新日時)

31歳の知り合いから子供が出来たと報告されました。(入籍前なのでいわばおめでた婚です)予定日は5月末だそうです。
今年、私が入籍した際に結婚を羨ましがられました。同棲している彼氏さんと結婚間近かな?とも思ってましたが、まだ結婚はしないよ。と言われてました。
子供が出来た途端、「○○(私)のところは子供まだ?早く作ったほうがいいよ~。結婚したら子供作らなきゃ!」的なことを言われました。
正直鬱陶しいと思ってしまいました。
私は持病があり、出産出来るかもわからないし、できれば避けた方が良いと言われています。希望するなら、身体のメンテナンスをしてから。万が一のこともあることを覚悟するようにと医師から言われています。
だからこそ、鬱陶しいと思ってしまったんだと思います。
私だってすぐに産めるなら計画したい。でも今の仕事もあるし、旦那と二人でも十分楽しい生活が送れると思っています。(旦那も結婚前から承諾済)
自分の持病について、久しぶりに嫌気がさしてしまいました。
子供がいない結婚生活って意味のないものなのでしょうか??

タグ

No.2934932 19/10/16 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/16 19:19
名無し1 

人それぞれ事情があって、子供を作らない選択をする夫婦は居ます。
事情を知ってるとしても、知らないとしても、たぶんお友達は妊娠ハイになってるんだと思います。
出産したらしたで、出産ハイになって、産んだら何とかなるよ〜子供可愛いよ?って言うと思います。

私は精神科疾病があるので、産まない選択をしています。
その事情を話しても、妊娠出産でハイになってる人は、産めば何とかなるよと言います。
なので、私はそういう事情も話してあっても、ハイになって子供子供と言ってくる友達とは距離を置きました。
まぁ、そのまま縁が切れてしまってましたが、私はそれでいいと思ってます。

• << 5 主です。レスありがとうございます。 たしかにそうですね。 みんなに報告するには早すぎる気もしますし。(友人まではいかない私に知らせるタイミングではない気がしています。) 適度に距離を取り、それで切れる縁ならそれまでですよね。 1さんもお身体大事にしてくださいね。

No.2 19/10/16 19:51
匿名2 

意味が無いなんてこと、ありませんよ。お友達は、他の方も仰るように、ちょっとハイになっている部分もあるのかもしれません。特に、妊娠・出産するには、女性は時間に限りがあるので。
子供が居ない人生も、また一つです。ご夫婦で納得されているなら、外野の声はスルーで構いません。所詮、他人には分かりませんから。

私事ですが、うちは子供が1人います。授かるまで紆余曲折あり、やっと授かりました。授かるまで、周りは好き勝手言っていましたよ。今は、「弟妹は?」攻撃に遭っています。結局、どうしようと、どうなろうと、何かしらは言われるんです。大事なのは、主さん達夫婦が、自分達の人生設計をどう考えるか、幸せかどうかだと思います。お身体ご自愛ください。長文にて失礼しました。

• << 6 主です。レスありがとうございます。 2さんも、色々な困難を乗り越えてきたんですね。 今はお子さんに恵まれたようで良かったですね! たしかに、仰るとおり二人が納得していればいい話ですね。 妊娠報告だけであればなんとも思いませんが、急に上から目線な発言に少し疑問を持ってしまいました。 優しいお言葉をありがとうございました。

No.3 19/10/16 20:08
主婦3 

気にするなら産めばと思う。
だいたいコンプレックスって望んでも無理なことに抱くよね。
主さん子供欲しいんでしょ。

• << 7 主です。レスありがとうございます。 産めばいいで産める身体なら最初から産んでますよ。 生まれ持った持病にコンプレックスは感じてません。入退院を繰り返したりせず、会社に勤め、普通に働けているので。 子どもは欲しいですよ。大体の女性はそう思うんじゃないでしょうか。

No.4 19/10/16 20:23
匿名4 ( ♀ )

そんな事は、ないけどパートナーが亡くなった後自分が迷わない様に趣味や友人、知人関係は、充実しといた方がいいよ。50代で旦那さん亡くされた方2人みてますけど塞ぎ込んで引きこもって一気に老けこんだ人います。

• << 8 主です。レスありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 たしかにそうですね。 早くに死別する可能性も否定はできませんからね。 よく相談して決めていきます。

No.5 19/10/16 20:36
匿名0 ( ♀ )

>> 1 人それぞれ事情があって、子供を作らない選択をする夫婦は居ます。 事情を知ってるとしても、知らないとしても、たぶんお友達は妊娠ハイになってる… 主です。レスありがとうございます。

たしかにそうですね。
みんなに報告するには早すぎる気もしますし。(友人まではいかない私に知らせるタイミングではない気がしています。)
適度に距離を取り、それで切れる縁ならそれまでですよね。
1さんもお身体大事にしてくださいね。

No.6 19/10/16 20:42
匿名 ( ♀ )

>> 2 意味が無いなんてこと、ありませんよ。お友達は、他の方も仰るように、ちょっとハイになっている部分もあるのかもしれません。特に、妊娠・出産するに… 主です。レスありがとうございます。
2さんも、色々な困難を乗り越えてきたんですね。
今はお子さんに恵まれたようで良かったですね!
たしかに、仰るとおり二人が納得していればいい話ですね。
妊娠報告だけであればなんとも思いませんが、急に上から目線な発言に少し疑問を持ってしまいました。
優しいお言葉をありがとうございました。

No.7 19/10/16 20:46
匿名 ( ♀ )

>> 3 気にするなら産めばと思う。 だいたいコンプレックスって望んでも無理なことに抱くよね。 主さん子供欲しいんでしょ。 主です。レスありがとうございます。
産めばいいで産める身体なら最初から産んでますよ。
生まれ持った持病にコンプレックスは感じてません。入退院を繰り返したりせず、会社に勤め、普通に働けているので。
子どもは欲しいですよ。大体の女性はそう思うんじゃないでしょうか。

No.8 19/10/16 20:47
匿名 ( ♀ )

>> 4 そんな事は、ないけどパートナーが亡くなった後自分が迷わない様に趣味や友人、知人関係は、充実しといた方がいいよ。50代で旦那さん亡くされた方2… 主です。レスありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
たしかにそうですね。
早くに死別する可能性も否定はできませんからね。
よく相談して決めていきます。

No.9 19/10/16 22:50
匿名4 ( ♀ )

>> 8 いつどうなるかわからないからね… 80 90でも 元気に寄り添っているかもだしね。(^^)

ただね、本当は、子供欲しいんでしょ?主がどんな病気でどんなリスクあるかわからないんだけど 自分でできる努力でリスクが減らせるなら頑張った方がいいよ。

努力してもリスクが生死にかかわる事なら夫婦2人で楽しい人生、送ればいいと思う。

私の知り合いで難病の子いるけど なんだかんだ病院に言われながら 2人出産した人もいるから。

こればかりは、難しい問題だけど夫婦仲良くお幸せにね♪

No.10 19/10/17 00:22
匿名 ( ♀ )

>> 9 主です。
優しいお言葉をありがとうございます。
子どもほしいですよ〜。
保育士になるのが夢だったくらい子どもは好きです。
でも、もとの寿命も人より短めだと言われているので悩んでます。
病気は先天性心疾患です。
心臓負担を考えると出産は難しいと言われています。
それでも前に進む為に、別の病院を紹介してもらうことになったので、そちらの先生とよく話合っていい結果を出せたらいいなと思ってます☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する