注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

日本語通訳のある映画で英語を覚えるのは良い?

レス10 HIT数 429 あ+ あ-

匿名
19/10/16 17:23(更新日時)

喋れる英語を勉強したいのですが
洋画を借りて、音声も字幕も英語にして
さっきなんて言ったのかを確認するのに日本語字幕で見れるように
そういう方法でやろうと思って
通訳ガイドをやっている友人に相談したところ

日本語字幕は正しくない事が多いと言われて驚きました
日本語字幕で読んでもストーリーは綺麗につながるけど、
正しく訳されているかと言えばおかしい事が多いよと。

英語わかる人に質問ですが
そう感じる事はありますか?

No.2934745 19/10/16 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/16 11:22
名無し1 

短い字幕で日本人に分かりやすいように訳してるから正しい訳じゃなく違訳?になってますよね(>_<)

映画のアナと雪の女王のありのままの~の歌詞も日本語バージョンは変わってるし…

No.2 19/10/16 12:00
匿名2 

日常会話程度しかできませんが、こんな風に訳すのかとびっくりした事はあります。

No.3 19/10/16 12:15
匿名3 

日本人向けに訳されてるからね。

例えば、外国のことわざなんか直訳しても日本人からしたら何のこっちゃ意味がわからないからね。

No.4 19/10/16 12:23
匿名4 

直訳の方が何だか変だなと言うことだって多々ありますよ。直訳と意訳の間の幅を知ることは大事だから字幕も大いに参考にすればいいです。

No.5 19/10/16 12:29
匿名5 

その通訳ガイドの友人は勉強法教えてくれないのだろうか、、
プロなのだからためになりそうだけど💦

No.6 19/10/16 12:34
通行人6 

他にもレスがあるように、意訳していますから、正確かというとそうとは言えないこともあるでしょうし、習慣やジョークなどそのまま訳しても意味がわからないってこともあるので、アレンジは当然してあるでしょう。
よって、日本語で書かれた訳をそういう意味だと思ってそのまま英語で言っても通じないなんてことは十分にあり得ることです。
そこを理解された上で、まずは英語字幕を見つつ英語ではこう言っているんだということが聞き取れるようになるまで、英語で頑張っていきつつ、全体の雰囲気を掴む上で、日本語の字幕をご利用になる程度で良いのではないでしょうか。

No.7 19/10/16 13:09
旅人7 ( ♂ )

ドイツ語母国語だけど、ドイツの映画なんて日本語字幕全然違うから。
フランス映画も字幕かなり違っている。
私の場合、普通の英語なら字幕も何も要らないのだが、2つ問題が。
まずドイツ語圏では外国映画は完璧にドイツ語に吹き替えられているから、英語の音声聞きたい場合、イギリスから買わないと難しい。
もう一つ。これはどの言語にも言えるが、特に英語やドイツ語は地域による日常語の差が大きいから、どの英語を聞き取りたいのか、イギリス、アメリカ東部、アメリカ西部、南部、オーストラリアかでかなり喋り方が変わる。
さらに映画にはスラングや汚い発音がわざと沢山入っているから、これを覚えて普通の英米人に喋ったら、大変困る状況になるだろう?
だから映画から語学学ぶのは余り薦められない。映画はその言語を十分マスターした上級者の娯楽、または研究対象だ。

No.8 19/10/16 14:58
匿名8 

戸田奈津子が翻訳している映画は特にお勧めしない。
彼女は英語の正しさよりも、物語の流れと、
普通の人が何文字読めるかで話を作るから、
この単語何処に消えた?ってことがよくあるし、
原作読んだら映画だと悪人が、超いい人だったりする。
英語のジョークを日本のジョークに置き換えたりもする。
まったく役に立たないわけじゃないけど、
綺麗な英語を勉強したいなら別の物がいいよ。
映画より、TEDとかがいいんじゃない?
翻訳してくれてるサイトあるし、
少なくとも映画より正確性で言えば綺麗に翻訳されてる。

No.9 19/10/16 15:01
匿名9 

直訳ではなく日本人に意味が伝わるように短く簡潔に表示されているので勉強にはならない

No.10 19/10/16 17:23
名無し10 

大学受験で英語を勉強したレベルなら、言い回しや、これ日本語で違くね?ってのも気づくだろうから、そういうのを見つけながら見るのも面白い。
TEDはあれこそレベル高い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧