子供が欲しいけど仕事辞めたい兼業主婦の方いますか?

HIT数 1008 あ+ あ-

名無し
19/10/16 22:36(更新日時)

私は今30代兼業主婦(正社員)です。
夫と3歳の息子がいます。
ずっと前から2人目が欲しくて頑張っていましたが、去年職場を異動してからマタハラに近い扱いを受け、精神的に参っています。

職場自体は有給や急な早退も許可してくれ、仕事内容もやり甲斐はあります。
ただ上司からのマタハラやそういった空気に耐えきれず、最近仕事を辞めたいと思うようになりました。

でも、転職してもすぐに妊娠しては転職先(パート等も)先に迷惑がかかりますし、もし子を授かって退職する事になれば息子も退園しなくてはなりません。
もし、2人目が生まれてもその後、就職や保育園の確保はかなり厳しくなるのではと感じ、現在の職場から動くことができません。

子供や生活・自分の為にも仕事は続けたい。でも今の職場は辞めたい気持ちが強い。でも、すぐに子供を授かる可能性があって転職などしにくい。
こんな時、どうしたら良いでしょうか...
我慢して自分に言い聞かせて後3年くらいは働くべきか悩みます。

No.2934812 19/10/16 14:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/16 14:38
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

友人は仕事辞めたいと旦那さんに言って反対されて(仕事してると服とかバッグにそれなりにかけるわけで)
2人目妊娠して、産休、育休で慰められたって言ってました。
今も仕事続けています。
子供って育つとお金かかるし、
友人は元々、旦那さんより忙しい職場で、付き合いも多くて、旦那さんが朝早く、仕事終わるの早くてお子さんみてたので、
疲れて仕事辞めなくてよかったと言ってます。

マタハラ大変だと思いますが、友人は逆に生き残ってマタハラする奴等から後輩を守る。と言っていて、実際に庇ったり、空気を変えているそうです。

これから次のお子さんの予定があるなら、なおさらに正社員死守だと思います。
正社員雇用の福祉は一度辞めてしまうと2度と手に入りません。
旦那さんが余程の高収入でも、今まで共働きしてきていたら、辞めたら、旦那さんまで攻撃してきます(そんなつもりなくても、疲れたりした時にあたられます)
仕事してると平気でかわせる事が、バカみたいに主さんを追い詰めますよ?
職場で多少ひどい目にあっても、働いているのでお給料貰えますし、自身のキャリアがあり自己肯定できますが、
家庭で旦那さんにされるのは逃げ場がありません。
お子さんの退園させたくないとありますが、半分を保育園に任せる育児と1人で全てみる育児は全く違います。
無償化で保育園も入れるの難しくなってきているので、正社員死守がいいと思いますけどね。


No.2 19/10/16 14:52
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
安全牌はやはり正社員死守ですよね。
確かに今の経験は他の社員を守る為に良い経験なのかもしれません。

2人目が出来たら変わるかな...

今休職中でして、来週からまた復帰なんですが、今後自分がどうあるべきか、どんな気持ちで仕事に取り組むべきか考えてました。
2人目と他の女性社員の為に働くのも悪くないかもですね(^_^)

No.3 19/10/16 15:32
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 2 お休み中だったんですね。
友人いわく、食うため、育てる為に仕事してて、権利だし、お前らだって母親が産んで育てたんだろうが?
と、お腹の中で悪態をついていたそうです。

春の移動で離れてしまった課長は、家が最優先、困ったら遠慮せず帰れ。と言ってました。
そもそも、家族の為に働いているわけで、子育ては人類の仕事なのだそうです。
だから同僚に少しくらい負担かけても、お互い様だと。
そもそも、子育てに限らず、病気や怪我で助けて貰う事もあるわけで、順番だとも。

まぁ、大きいところで恵まれてるので、
それでも、産休、育休の穴埋めは大変だとは思いますから、課長は課長だな~とは思いましたけどね。(結局、男親だし、子育てほとんど終わってるし、現場より一段上だしね)
でも、そういってくれる上司のあるなし、同僚の存在は大きいと思います。

同僚に独身女性多いとアンチな空気を醸すので・・・。


ただ、アンチな空気を醸す同僚がいても、子供の描いてくれた絵とか、頑張っているお遊戯とか考えると、どうでも良くなるみたいだなって、友人見てると思いますよ?
子供のいる同僚の方が実は多くて、独身女性なんて少ししかいないので、子供の話題は共有出来ますし、色々教えて貰えます。
ステージが変わるんです。

ここで辞めちゃうのは簡単ですが、日本って企業の負う責任とコストが高いので、新卒時の就職の後は出産で仕事辞めてしまうと、同条件の職場にはほぼ戻れません。
子供の小さい時期は数年、働くのは定年までだけで30年は軽くあるわけで、辞めるのもったいないです。
正社員続けていたら、お子さん通わせてあげられる習い事、学校も選べますしね。

今、負けちゃうのって、すごくもったいないんです。

私は体調崩して早々に正社員辞めちゃってますが、格差すごいですよ?
正社員の手取り30万円なら、実際は退職金の積み立てまで含めて、会社は月に90万くらいのコストかけてるわけですから。
フルタイムパートなんて、バッキリ時給のみです。笑ってしまいますよ。

  • << 5 一時は、週3パートでもしてガス抜きしたり子育て、育児に力を入れようかなって思ったりしました。けど、やっぱり給料や待遇が違いすぎますよね。・(ノД`)・。 これからも、子供に習い事やプレゼントをしてあげたいなら、やっぱり今が頑張り時ですよね! それでも、職場が限界だと感じたら、次の転職のタイミングはやはり、 2人目を出産して体が丈夫になりはじめる2歳くらいが目安でしょうか? でも、子持ちで中年はなかなか採用してくれないかな💦

No.4 19/10/16 15:42
匿名4 

主さんみたいに仕事を辞めて第二子を授かった友人は、
ご主人が急に先立ってしまい、途方に暮れていました。
遺族年金だけではとても食べていけないそうです。
生活保護もなんだかんだと面倒くさいことばかりで、
早く独立したいけど、生活保護以上の金額を稼げなくて、
メンタルまでやられてしまって、一時期は子供を施設に預けたほどです。
何があるかわかりません、マタハラも辛いかと思いますが、
もしかしたら上司が異動になることだってあります。
正社員はこのご時世、死守した方がいいかと思いますが、
メンタルも大事ですから、もう絶対に無理だと思ったら、
我慢せずにご主人と相談された方がいいと思いますよ。

  • << 6 んー💦それはかなり悲惨な状況ですね。 ご友人は大丈夫でしょうか... 私達も年の差夫婦なので、今後は何が起こるかわからないですね。 仕事を続けるというのは一種の人生の保険みたいな感じですね( ´д`ll) 仕事を長く続けられるように、もう一度目標をはっきりさせてみようと思います。 マタハラも子供を産んでしまえば、マシになるはずですし... お腹に来てくれたらいいんですけど、 こんな風に悩んでるうちはダメですよね。しっかりしないと(^_^*) 女って大変ですね大変ですね💦

No.5 19/10/16 17:15
名無し 

>> 3 お休み中だったんですね。 友人いわく、食うため、育てる為に仕事してて、権利だし、お前らだって母親が産んで育てたんだろうが? と、お腹の中… 一時は、週3パートでもしてガス抜きしたり子育て、育児に力を入れようかなって思ったりしました。けど、やっぱり給料や待遇が違いすぎますよね。・(ノД`)・。

これからも、子供に習い事やプレゼントをしてあげたいなら、やっぱり今が頑張り時ですよね!
それでも、職場が限界だと感じたら、次の転職のタイミングはやはり、
2人目を出産して体が丈夫になりはじめる2歳くらいが目安でしょうか?
でも、子持ちで中年はなかなか採用してくれないかな💦

No.6 19/10/16 17:23
名無し 

>> 4 主さんみたいに仕事を辞めて第二子を授かった友人は、 ご主人が急に先立ってしまい、途方に暮れていました。 遺族年金だけではとても食べていけ… んー💦それはかなり悲惨な状況ですね。
ご友人は大丈夫でしょうか...
私達も年の差夫婦なので、今後は何が起こるかわからないですね。

仕事を続けるというのは一種の人生の保険みたいな感じですね( ´д`ll)

仕事を長く続けられるように、もう一度目標をはっきりさせてみようと思います。
マタハラも子供を産んでしまえば、マシになるはずですし...
お腹に来てくれたらいいんですけど、
こんな風に悩んでるうちはダメですよね。しっかりしないと(^_^*)

女って大変ですね大変ですね💦

No.7 19/10/16 19:27
名無し7 

産休取れるパート先を探す。
生活の質を下げる。
今の状況が良くないのに、なにも変えたくなくて子供欲しいのは無理。

No.8 19/10/16 22:36
名無し 

>> 7 ありがとうございます。
仕事を覚える前に妊娠しても良いものか悩みます。きっと転職先の環境や上司の考え方次第なのでしょうが。

マタハラで既に妊活を1年先延ばしにされている為、もうこれ以上は待てない状況です😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧