注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ランチ代をどうやって分けるか既読無視

レス79 HIT数 6065 あ+ あ-

名無し
20/04/12 13:34(更新日時)

先日、幼稚園の運動会係が一緒になったママ友とはじめてランチに行きました。
ママ友は1000円くらいの料理、私のは1200円でした。
そこで料理が出てきたのですが、ボリュームが多くて、私は結構残してしまいました。
ママ友のはそうでもなく、完食しており、私がもう食べられないから残すねと伝えたら、じゃあ残り食べていい?と言われました。
ぎょっとしました。私の食べ残しだよ?と言いましたが、いつも子供の食べ残し食べてるから気にしない!とニコニコかれ、どうぞとあげてしまいました。
なんだか、捨てられると思うともったいなくて!厚かましくてごめんねー!と言いながら、食べきってしまいました。

すごい胃袋…。引きました。
お会計どうするんだろう?と思っていたら、きっちりお互いの注文した分だけを払うことに…。
ええー?私の分まで食べたのに、あなたが1000円で私1200円払うの!?と驚きましたが、その時何も言えず…。
悶々としてしまい、帰った後に、ラインで「今日のランチは楽しかったです!ありがとうございます。ところで、私の残りを食べていたけど、お会計バタバタだったから自分の分を払っちゃったね。どうやって料金わけましょう?」と送りました。
既読がついたのに返事がないまま、今日になりました。

普通、お金のことに関して既読無視しますか?良い大人が。
同じ幼稚園のママだし、あと1年半は一緒の園です。
トラブル避けたいけれど、このまま返事来なかったら、なんて送れば善いでしょう?

No.2934809 19/10/16 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 19/10/16 17:08
名無し0 

回答どうもありがとうございました。

そうですか。
私は人の食べ残しを貰うなんて浅ましいことはしたことなく、もし誰かに分けてもらったとしたら私ならお礼をするので、私の分を食べて1000円の自分の分だけしか払わなかった人がいてびっくりしました。
が、ここにいる人は、それか普通なんですね。

ケチっていうより、お礼は常識かと。

まぁ、もういいです。ママ友にも、驚かせましたね。私はもう気にしないので忘れてくださいとラインしました。

• << 19 人の食べ残しをもらうような行為をしないのが普通ですよね。 それに、誰かに分けてもらった場合にきちんとお礼をするのも普通だと思います。 ただし、最初からわける意思があった場合ですが。 しつこく言われたとはいえ、食べ残しを人に上げるのは普通ではないですし、最初からわける意思がなかったのにつまりはお礼をしろと、そういうことですか? 今回の場合は違ったかもしれませんが、お店によっては残した量が多かった場合に別料金を頂くお店もあるんですよ。 それぐらい、残すこと自体が非常識だと思いますが。 この先、何もなければいいですね。
  • << 20 例えば相手の方が単品で餃子を追加する 「どうぞ食べて下さい」と勧められ食べる 結局6個のうち3個食べたら、礼儀として「半分も頂いちゃったから悪いので」と半分の代金は相手に支払います これは常識だと思います 食べ残しと意味合いが違いますよ
  • << 21 浅ましいのは 主さんです。 呆れる。
  • << 22 え? もう気にしないので忘れて下さいって本気で言ったん? それはそれで引きます。 主さん自分に非がないような言い方してるけど考えズレてると思う。 常識云々言ってるけど、それを言うならご飯を残すのは常識ではないよ? ええ。人に自分の残り物を食べてもらってお金を折半しないのが普通の考えだと思います。 この事を身近のママ友にも話してみるといいよ。 レスと同じ事言われるから。
  • << 29 食べ残しを、一体いくらで売りたかったんですか?1/3位残したから1200円の1/3で400円くらい?それとも、1000+1200÷2で100円欲しかった?
  • << 42 これだけの人が、食べ残しに対してお金を取るのは一般的ではないと言ってるのに、食べ残しでも食べたんだから、お礼するのは常識!って、考えを改めないんだね。 私も主さんと同じく、人の食べ残しは食べれない派だけど、人の食べ残しを食べる事が、必ずしも浅ましいとは思わないけどな。だって食べ物を残す事が、有り得ないと思ってるから。例え、前もって量を把握出来なかったとしても、料理が運ばれてきた時点で、食べ切れるかどうか予測つくじゃん?食べ切れないと判断したら、箸をつける前に食べれる人にあげれば、食べ残さずに済むし、食べ残しに手を付けられる事もないわけで。そうやって、食べ残しじゃない物を分けた時でも、あげたんだからその分払えよ!ってならないもんだよ。量を見誤った自分が悪いんだからさ。食べ物を残すぐらいなら、食べ残しを食べられても、有り難いとすら思える。 人の食べ残しを食べる事が悪なら、食べ物を残す事も悪でしょ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する