注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

むなしさを感じる人生

レス18 HIT数 850 あ+ あ-

通行人
19/10/29 21:58(更新日時)

自分の人生価値がない気がします。
存在意義もあるのかな。

子供が中学生になり、旦那とは別居してますが生活費はもらってます。
離婚するわけじゃないので、時々旦那の住む実家に帰りますが、姑に私と子供の物を徐々に捨てられてます。

何だかモヤモヤしています。勝手に物がなくなっても旦那は自分のじゃないから気にしておらず、部屋が広くなったと喜んでます。しかし、そんな家に帰っても、居心地悪いし、することないし。
長くいる気にもなりません。

姑は、私と子供に出ていって欲しいのでしょうか。姑にとって孫は1人です。
孫の物まで捨てて、私の家計簿など箱に入れて直していたはずなのに本棚に立てられていたり、絶対中身見られてますよね。

片付けるのが趣味かもしれませんが、黙ってされるのはムカつきますし顔を合わせても何も言いません。

家を出た私が悪いのでしょうね。
もともと、子供が散らかすのを私が毎回片付けていて、旦那もゴミを平気で置く人なので、きりがなくなんとなくキレイになった程度でした。でも、今は、子供のマンガも、雑誌も何もかも捨てられてるので、生活感がない部屋になってました。TVとベッドしか置いてありません。
姑は満足のようですが、子供の小さい頃の思い出らしきものは何も残ってません。何だか空しいです。

No.2934756 19/10/16 11:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/16 11:34
通行人0 

続きです。
旦那と別居したことで、夫婦喧嘩も減り、子供も楽しく学校に行ってるので、特に家族に問題は少ないですが、姑が、私に嫌がらせをしたくてしょうがないのだと思います。

結婚してるのに家族が一緒に住んでない事、自分達と息子の食事を作らなくなった事、近所の人に孫を褒められる事がなくなった事など色んな理由があると思います。

姑が原因でいつも旦那に文句や愚痴が多くなり、今は、姑の文句を言わなくて済むので円満のはずですが、結局、旦那の実家に行くと不満が生まれます。

姑は、私と旦那を離婚させて新しい嫁でももらいたいのでしょうか。

• << 3 別れはせず別居 色んな夫婦の形がありますねぇ そんなことするからもやもやするんじゃないですか? 気持ちが割り切れないなら別居なんか止めたらどうですか?

No.2 19/10/16 11:51
通行人 

>> 1 私は、昔から友達がいません。信じられる人は親だと、ずっと酷い父と母に育てられ他人との付き合いをしないような生活をしてました。両親は普通だと思ってますが、友達と遊ぶ事は悪い事だと信じてたので。自分の子供には自由に友達と遊びに行かせてます。

子供がのびのびしていると私は、孤独を感じるようになりパートを辞めてしまったので孤独です。

辞めた理由として、旦那には言えませんでしたが、同じ職場の若い人や自分より少し年上の上司やおばちゃん達が、旦那より家族のように思えたからです。自然と職場の話が多くなり、それを嫌そうに旦那が聞いてるのを分かってたので辞めました。

旦那は、両親とずっと働いていて環境も変わらず面白いとは言えない仕事です。私が楽しそうに働いてるのが面白くなかったはずだし。上司に恋でもしてるかのように誤解されるのも嫌だったので。

結局、私の人生、子供と旦那のご機嫌とりみたいな、全く自分のために生きてなくて。ため息が出ます。

No.3 19/10/16 12:30
既婚者3 ( ♂ )

>> 1 続きです。 旦那と別居したことで、夫婦喧嘩も減り、子供も楽しく学校に行ってるので、特に家族に問題は少ないですが、姑が、私に嫌がらせをしたく… 別れはせず別居
色んな夫婦の形がありますねぇ
そんなことするからもやもやするんじゃないですか?
気持ちが割り切れないなら別居なんか止めたらどうですか?

No.4 19/10/16 12:33
既婚者4 

家に置いて出ていくってことは、要らないものと思われて処分されてもしかないのかなと。

No.5 19/10/16 12:43
通行人5 

離婚は考えてないのですか?

No.6 19/10/16 13:29
通行人 

味方をしてくれる人もいないんですね。
なぜ置いていった物=いらない物となるのでしょうか。
私は家を出るとき、離婚するわけじゃないから物は置いて行きますけど、触らないでと言いました。

No.7 19/10/16 13:42
通行人 

別居の理由としては、子供が旦那の地元の小学校でいじめのようなめにあっていたからです。
成績がよくてスポーツもでき目立っていたので、遊ぶ友達がいませんでした。幸い、先生方には恵まれていたので、受験で苦労はしてません。

旦那の、納得の上で、私の地元の方の中学校に通ってますが、なぜか姑が自分に相談してほしかったなど、口を挟んできました。

子供が楽しく学校に通うことが1番だと私は思いますが、姑は、自慢の孫を私に取られたと思って憎いのだと思います。子供は、ばあちゃんこではありません。姑は、孫の面倒をみたことがない人なので。自慢の道具としか思ってない人です。

旦那も姑の言いなりなので断捨離のように物を捨てたと自白しました。

姑が鍋を焦がすため、私が旦那の実家で使うように鍋を別にしてたのに。姑が勝手に使ってました。

私としては、定期的に帰ってくるつもりで物を置いていったのに無意味でした。姑には全く通用しなかった。
姑には、早く死んで欲しいです。

私には疫病神にしか見えないので。

No.8 19/10/16 13:50
通行人 

旦那も姑と同じで私が不幸であれば元気が出るのではないかと思います。

何もかも姑に知られてるのが気持ち悪い。それを黙認してる旦那はクズですね。それに養われてる私はゴミですね。生きてる価値もないかも。

買い物しても楽しくない。ご飯食べても美味しくない。生きてるから仕方なく行動してる気がします。何で不幸は不幸を呼ぶのでしょうか。

私なんて生まれてきても仕方ないのに、産んだ母親も怨んでます。子供を不幸にするなら子供なんて作るな。

最近、旦那から性行為を迫られると、姑から妊娠させろと命令されてるんじゃないかと思えてきます。あんなりしたくなかったくせに、離れて暮らしたら、毎回へばりつくのでウザイ。

私に自由は、ないのでしょうか。

No.9 19/10/16 13:53
通行人 

私には、味方が1人もいない。
さっさと死にたい。子供のためと言いながら、どうせ自分が同居なんてしたくなかったから家を出たのに、生活していく自信もないから、孤独につらく感じます。
子供にもさっさと大人になって欲しい。母親としての役割はしてますが、将来まで面倒みきれない。
旦那とも出会いたくなかった。

No.10 19/10/16 14:09
通行人 

どうして、私が不幸だと皆喜ぶのでしょうか。子供が幸せならば親も幸せではありませんか?私の母親は、私の不幸ばかり願います。
早くパート辞めろ。太って見苦しい。静かにしろ。誰もあんたなんかと同居したくない。母親から最近言われた事ですが。私みたいなおばさんが、無職で幸せたと思っているのでしょうか。

子供の成績を安定させるために、日中私が復習して、帰ってきた子供に説明して問題を解かせて説明してを繰り返してます。こんな生活がいつまで続くのか。黙っているせいで顔が太ってきて、悲しくなります。

アラフォーなのに老人。お店の人としか会話がない。パートの時は、ずっと発声していたので体にも良かったですが。

No.11 19/10/16 14:10
匿名11 

自分のものはともかく、子どものものまで捨てられると気持ちがしんどいです。

No.12 19/10/16 21:57
匿名12 

「飼い殺し」ですね、姑や旦那は、主さんを娯楽的に飼い殺ししたいと感じます。主さんが、望むなら別ですが、今の環境がイヤなら打破するしかないです。大半の姑&嫁の関係は、VS=対立関係です。東軍VS西軍。和解や和睦など通用しません。あるのは、互いに憎しみのみの世界に終止符打ちたいなら、主さんが独立しても生活できる経済力(社会人として正社員の位置が必要)が必要です。

No.13 19/10/16 22:55
通行人 

>> 12 やっぱり正社員大事ですよね。
今まで、パートでしたが、扶養内で働く意味があるのかなって思うようになりました。いくつか、月給の仕事もありますが、勤務時間が合わず躊躇してます。中学生の反抗期の子供をワンオペでやってるので、親がいないと勉強がすすまなかったり、すぐ友達と遊びに行ったりして自由過ぎます。

私もお金稼がないといつまでも回りからバカにされる人生なので、子供を放置で働きたいのですが、勇気が出ません。

姑から解放されたつもりで別居してますが、結局離婚しないとしがらみがありますよね。

悪い父親ではない友達親子みたいな関係なので私が自立しても離婚は考えたくないと思ってます。なので、本当に姑が邪魔なんです。子供も姑を嫌ってます。空気を読めない姑と舅で、我が道を行く性格。誰の言うことも聞かないので、旦那も言いたくないのです。

No.14 19/10/17 00:03
既婚者14 

高校はどちら側にするつもりなんですか?いつかは旦那さんの元に戻るんですか?

姑、実母の件はある程度仕方ないです。
我が子が別居されると世間体も悪く自分も立場的に微妙だから、気持ちのぶつけどころがなくて、主さんに矛先を向けてくるだけです。

「何年後には戻ります」その未来を提示するだけでもちょっと落ち着くと思いますよ。「しばらく離れます」じゃ不安なんでしょう。

姑も嫁が縁を切りたいなら切ればいいのに、お金だけ?と思っていそうですね。普段掃除もしないのに物だけ置いて行かれても、料理もめったにしないのに鍋だけ置いて行かれても・・かと。

お子さんは今の生活で幸せそうですか?
別居の原因はそこなんだもの、しばらくはそれに尽きますよね。

それと親が関わる勉強方法はそのうち行き詰まります。というか、行き詰まってくれないと今度は親離れ子離れの成長過程で別の心配が出てきます。成績が落ちるのは本人の実力、それに気付くことも大切なので、少し見守ってあげてもいいのでは。地頭の良い子は必ず自力で上昇しますよ。

次に考えなきゃいけないのは、子が巣立ったあとの主さんの未来。

生活に余裕があるのなら、子どもの出かけている間にやりたいこと探してみてもいいと思います。無理せず、ご自分も大切にしてください。

• << 17 中高一貫なので、6年後には戻ると言ってます。その頃には姑も少しは大人しくなってることを期待してました。 旦那がだらしないので、常に姑が片付けを張り切るのも原因です。 旦那が通勤してくれたら完全に引っ越しできたのに、旦那も自由が欲しい、家族も失いたくないのワガママで、私もこれ以上無駄に過ごしたくなかったので、働く場所を求めて田舎から出ました。でも結局、母親は子供を育てる義務があるので自由なんて無いんですよ。 私も子供が自分で勉強しなきゃ意味がないことぐらい分かってます。大学に塾はありませんから、大学生になったら自分で学ぶ訳ですよね。でも、小学生から中学生になって半年、学習面の違いとスピードにどう対応していいか本人は悩んでると思います。 私も仕事が忙しかったので夏休み、今までと違って向き合う時間と話を聞く時間が少なくて、子供がどう思ってテスト勉強していたか気付いてやれませんでした。土曜日から主人はこちらに泊まりに来るので、その間は勉強してませんでしたし。テストが終わった後に分からない箇所があったけど、聞ける人がいなかったと言われ。私は、お金稼ぐ事に没頭して、子供がめんどくさいとまで思ってました。 仕事から帰っても部屋は散らかし放題、宿題しかやってない、自由研究手付かず。塾には行ってみたけど、分かってたつもりだったようです。 担任からも家庭学習の定着を指摘されました。 今は、ようやく帰宅したら、宿題は学校で、家ではテスト勉強。学校での話も聞ける余裕ができたので、ストレスも減ったようです。収入が減りますがしばらくは仕方ないと思ってます。

No.15 19/10/17 01:10
通行人15 ( ♀ )

なんか掃除好きな人からしたらそれが通用しないのかも

イライラしてくると捨ててしまうみたいな人いますよね、
知り合いにいます。
置きっ放しって事はゴミやろ?捨てよ捨てよ!みたいな

自分にとって必要じゃないからゴミなんですよ、

てか何故か姑と嫁ってどうしてもぶつかるの何でなんですかね

No.16 19/10/17 09:06
通行人 

>> 15 嫁と姑がぶつかる理由ですか?他人だからですよ。お互いの事を理解してないし、しようとも姑は思わないからです。大概、嫁は、姑に歩み寄ろうと努力しますが、姑にはムダだったと落胆する日が来るからです。

自分の親に対しても思います。年老いた人間は、性格が悪くなります。
本能が赴くままに行動します。

No.17 19/10/17 09:22
通行人 

>> 14 高校はどちら側にするつもりなんですか?いつかは旦那さんの元に戻るんですか? 姑、実母の件はある程度仕方ないです。 我が子が別居される… 中高一貫なので、6年後には戻ると言ってます。その頃には姑も少しは大人しくなってることを期待してました。

旦那がだらしないので、常に姑が片付けを張り切るのも原因です。

旦那が通勤してくれたら完全に引っ越しできたのに、旦那も自由が欲しい、家族も失いたくないのワガママで、私もこれ以上無駄に過ごしたくなかったので、働く場所を求めて田舎から出ました。でも結局、母親は子供を育てる義務があるので自由なんて無いんですよ。

私も子供が自分で勉強しなきゃ意味がないことぐらい分かってます。大学に塾はありませんから、大学生になったら自分で学ぶ訳ですよね。でも、小学生から中学生になって半年、学習面の違いとスピードにどう対応していいか本人は悩んでると思います。

私も仕事が忙しかったので夏休み、今までと違って向き合う時間と話を聞く時間が少なくて、子供がどう思ってテスト勉強していたか気付いてやれませんでした。土曜日から主人はこちらに泊まりに来るので、その間は勉強してませんでしたし。テストが終わった後に分からない箇所があったけど、聞ける人がいなかったと言われ。私は、お金稼ぐ事に没頭して、子供がめんどくさいとまで思ってました。

仕事から帰っても部屋は散らかし放題、宿題しかやってない、自由研究手付かず。塾には行ってみたけど、分かってたつもりだったようです。
担任からも家庭学習の定着を指摘されました。

今は、ようやく帰宅したら、宿題は学校で、家ではテスト勉強。学校での話も聞ける余裕ができたので、ストレスも減ったようです。収入が減りますがしばらくは仕方ないと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧