注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

嫁が怖い

レス23 HIT数 2847 あ+ あ-

サラリーマン
19/10/27 18:11(更新日時)

結婚四年目、共働き、子無し。男です。
かれこれ半年くらい前からずーっと夫婦関係がギクシャクしています。きっかけは自分の会社の昇進昇格のシステムについてうまく説明できなかったことです。それ以来、ケンカを繰り返して、解決せぬままずーっとなあなあの状態が続いています。それ以来、なんとか戻れないものかと努力してみて、ちょっと関係がよくなったこともありますが、それも一瞬。その間に2回ほどセックスしただけで、あとはずっとレスでキスもしてません。
ケンカの理由はたくさんありますが、浮気や借金などの大事はありません。基本的には家のことが出来ていなかったり、お金の管理の問題です。問題が解決しないままずっと続いているので、些細なことで火が付いて、些細なことで爆発します。

これだけ長引いている理由は主に自分の心変わりなのかな、とは思ってます。付き合っていた期間含め、これまでは基本的に自分が謝り、自分が解決策を提示するというスタンスでした。でも、ギクシャクしはじめる少し前くらいから、謝り続けることに嫌気が刺してきました。自分が至らなかったり、自分が悪いと思うこともあるのですが、そんなに怒らなくても…と思うことでも怒られ、イヤになってしまったんだと思います。彼女のやるべきことをやってあげたときでさえ、それに不備があれば自分が怒られます。なにか説明が足りなかったり、言葉足らずだったりしただけでもイヤな顔をされたり、ちょっとした生活の不手際があっただけでもどうして出来ないのか、どうするのかなどと責め立てられているうちに、彼女になにかを話したり、なにかを相談することがイヤになってしまい、隠してしまうようになりました。まあ、最終的にはバレて怒られるんですけどね。

そんな火種を抱える毎日に疲れ切ってしまいました。なんとか変えたいとは思うのですが、元来の衝突を避ける性格と、彼女が怖いこと、また、正直に話して相手を傷つけてしまうことが怖くてなかなか話せません。そして、やはり彼女もイライラしているのでしょう、話さないでいる問題をたまに持ち出してきてはまたケンカになります。
でも、正直、面と向かって話しても、彼女に言い負かされたりしてしまうんだろうなと思うと話せません。どうしたらいいんでしょうかね。すみません、いろいろわかりにくいでしょうけど、なにかアドバイスがあれば声を掛けてほしいです。

No.2934738 19/10/16 10:29(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/16 10:40
匿名1 

ふつうに相性合わないんじゃないですか?

No.2 19/10/16 10:43
サラリーマン0 

>> 1 やっぱそんなもんですかね。
そうですよね。

No.3 19/10/16 10:45
名無し3 

別居されてみてはどうでしょうか。

少し離れてみて、もう一度お互いに今後仲良くやっていけるのか話し合われたら良いと思います。

彼女が、私も悪かったと反省する部分があれば良いのですが、いつまでもあなただけが悪いのだと責め立てるようであれば、この先の結婚生活は難しいでしょう。子供さんが居ないことが幸いです。

No.4 19/10/16 10:50
サラリーマン 

>> 3 ありがとうございます。
別居、いいですね。確かに離れたほうがいいのかも。
ただまあ、そこまで持ってくのができるかどうか。。。
でもそれは話さないと始まらないですもんね。
なんでこんなに嫁が怖くなっちゃったのかなぁ。。。
頑張ってみます。

No.5 19/10/16 10:51
サラリーマン 

>> 4 子供がいないのは幸いだけど、子供がいれば、、、とも少し考えてしまいます。
でもそれは子供が不幸になりますね。

No.6 19/10/16 10:54
匿名6 

心を強く持って言うべきことを言うことが喧嘩に繫がるとは限りません。

• << 9 ありがとうございます。 言わないことは優しさじゃなくて逃げですよね。わかってはいます。 ケンカじゃなくて、傷つけるんじゃなくて話がしたい。話し合いたい

No.7 19/10/16 10:58
サラリーマン7 

心療内科に行くなりカウンセリングに行くなりしてみるとか。本当は2人で行ければいいのですが。

感情的な女の人は物を投げたり、暴力をしてくる場合もあり、あなたがカッとなって殴り返せばDVだと騒ぎそうだし。

話し合いをしなければ心を閉ざしそうだし、相手があなたの何が不満なのか、そしてあなたが相手に改善してほしい所はどこなのか?

感情の波が激しそうなので、彼女が精神的に落ち着いてる時に話を振ってみたら?

結婚前はお互いに隠すから気に入らないとDVしてくる女もいっぱいいますからね。DVやモラハラなど私がルールよ!みたいに。

なんでも話し合いが一番ですね。
全てダメなら諦めて離婚ですね。
子供がいると本当に大変ですよ、離婚は。

• << 10 ありがとうございます。 第三者に間に立ってもらったほうがいいんでしょうかね。一人で話せる気がしないのも事実。。。 話し合い、したいですねぇ。何度か気持ちを伝えてみようとは思ったのですが、あまり強い言葉にならないように気を使って中途半端だったり、相手が話すことを放棄してしまったりでうまくいってません。 伝わる気はあんまりしてないけど、話す努力はしてみます。

No.8 19/10/16 11:05
匿名8 

>問題が解決しないままずっと続いているので、些細なことで火が付いて、些細なことで爆発します。

この状態でセックスを求められたら本気で嫌いになります。

相手を傷つけたいのではなく、自分が傷つきたくないだけではないでしょうか?
奥様が怒っている本当の理由は、きちんと向き合ってくれないことだと思います。
誰でも、本気で向き合っている相手に上辺やその場しのぎで返されたらイライラするし悲しいと思いますよ。

• << 11 ありがとうございます。 本気で向き合っていない、というのはなんとなくわかる気がします。 セックスを僕が求めている、というよりは、そういう夫婦生活がなくなってしまっている現状がまたひとつの火種になっているということです。 本音を言いたい、とは思いますが、悪い想像ばかりが膨らんで話したくなくなります。まあやっぱり自分が傷つきたくないんでしょう。

No.9 19/10/16 11:16
サラリーマン 

>> 6 心を強く持って言うべきことを言うことが喧嘩に繫がるとは限りません。 ありがとうございます。
言わないことは優しさじゃなくて逃げですよね。わかってはいます。
ケンカじゃなくて、傷つけるんじゃなくて話がしたい。話し合いたい

No.10 19/10/16 11:18
サラリーマン 

>> 7 心療内科に行くなりカウンセリングに行くなりしてみるとか。本当は2人で行ければいいのですが。 感情的な女の人は物を投げたり、暴力をしてく… ありがとうございます。
第三者に間に立ってもらったほうがいいんでしょうかね。一人で話せる気がしないのも事実。。。
話し合い、したいですねぇ。何度か気持ちを伝えてみようとは思ったのですが、あまり強い言葉にならないように気を使って中途半端だったり、相手が話すことを放棄してしまったりでうまくいってません。
伝わる気はあんまりしてないけど、話す努力はしてみます。

No.11 19/10/16 11:21
サラリーマン 

>> 8 >問題が解決しないままずっと続いているので、些細なことで火が付いて、些細なことで爆発します。 この状態でセックスを求められたら本気で嫌… ありがとうございます。
本気で向き合っていない、というのはなんとなくわかる気がします。
セックスを僕が求めている、というよりは、そういう夫婦生活がなくなってしまっている現状がまたひとつの火種になっているということです。
本音を言いたい、とは思いますが、悪い想像ばかりが膨らんで話したくなくなります。まあやっぱり自分が傷つきたくないんでしょう。

No.12 19/10/16 11:47
通行人12 

話し合いのできない相手、いますよ。よくここでも奥さんが旦那とは話し合いにならない、言い負かされると嘆いてアドバイス貰ってます。

基本的に奥さんは自分が正しいという人なのかな。主さんは話し合いたいけど向こうが話す姿勢にならない。
人は変わらないから別居とアドバイスありますがそれもありだと思う。ただ、そこを話し合うにも骨が折れそうだよね。

話し合いのできない奥さんを話し合いできるように、話し合いのできない旦那さんを持つ奥さんもたくさんここいるからアドバイスもらえるといいね。

とりあえず家を出る。そこから話し合うでもいいかなとは思います。この状況を打破することしないとダメだし。

No.13 19/10/16 12:02
サラリーマン 

>> 12 ありがとうございます。
嫁はたしかにどちらかというとルールや規律をキチッと管理したいタイプのようです。事実、僕よりもよく考えてはいるとは思います。また、自分が正しいと思うところはあるようです。よく、わたし間違ってる?変なこと言ってる?と言われています(汗)
ケンカのあとの話し合いも基本的には、僕がどうしていくか、ということを言わされることが多いですね。なぜダメだったのか、これからどうしていくのか、と言った具合です。
反論というか、自分の気持ちを伝えると、わたしが悪いの?でもこうだよね?と言われてしまい、そこで僕の心が折れます。
面と向かって気持ちを伝えるのは正直しんどいかなぁ、とは思ってるんですが、家を出てしまうのもなんとなく情けない気がして今まで出来ませんでした。でもちょっとその手段も考えてみようかと思います。

No.14 19/10/16 13:00
シュダ ( 21XBSb )

放置すると僕のように離婚を告げられたり
浮気されてしまったりして
今以上に苦しい想いをされてしまうかもしれません
話し合いなのか、一旦距離を置く(別居)のか
後は僕自身の教訓ですが、理解して貰いたい時は、まず相手を理解することが大切だと思います

No.15 19/10/16 13:49
サラリーマン 

>> 14 ありがとうございます。
確かに彼女の気持ちが僕にはわかってないと思います。なぜ、なあなあでも普通に話しかけてくるのか、なぜそこまで怒るのか、わからないことだらけです。どういう気持なのか一回聞いてみたことはありますが、明確な答えは得られませんでした。
どうにかして近づきたいです。なあなあのままじゃ別れるにしても気持ちが悪い。

No.16 19/10/16 14:29
匿名16 

イライラして喧嘩ばかりなのに 奥さんは何故 離婚を言ってこないんだろう
主さんでストレス発散してるのかな

奥さんも不満があるなら、イライラする前のまだ冷静な時に話してもらう事は出来ないんですか?

仕事のストレスもあるのに家庭でもストレスなんて逃げ場がないですね
大変ですね。体 壊しちゃいますよ

No.17 19/10/16 14:45
サラリーマン 

>> 16 ああ、それは僕も気になってました。どれだけキレてもその話は出たことがないですね。
彼女も僕と同じように臆病なところがあって、環境がごっそり変わることが怖いのかもしれません。
正直逃げたいです。

No.18 19/10/16 15:44
通行人18 

ちゃんとしつけないからでしょ。
殴り合いの喧嘩でもすればスッキリして問題解決。

No.19 19/10/16 16:23
サラリーマン 

>> 18 ありがとうございます。
まあ、殴るかどうかはともかく、それくらい男らしくリードできれば、、、とは思いますね(笑)

No.20 19/10/17 15:35
主婦20 

そんな最低な妻には怒鳴りつけてやらないとだめです。男を本気で怒らせたら怖いと思わせる事です。我慢してるから甘く見られる。
攻撃的で口が達者な女は本気で怒りをこめて怒鳴りつければ黙ります

No.21 19/10/20 11:16
匿名21 

子供がいないなら離婚して新しい人を見つける選択肢もありますよ。

かじりつく理由があるかどうか冷静に考えてみては?

No.22 19/10/23 21:54
匿名22 

確か…主さんが調べてほしいですが、家裁で相談してみたら如何ですか?
夫婦で話し合うのが難しい場合に第三者が改善出来るように援助して話し合えるらしいです。
離婚や別居の前に話し合いは必須ですから何はともあれ話し合わないと如何にもなりません。

主さんの気持ちも整理したり訴えつつ相手の思いも受け止めるなら今よりもっと気楽ですね。
無理なら別居になるとしても方向性としては基本的にやり直し希望とか主さんの考え方です。

怖くて気持ちが話せないのを放置したら離婚しかないと考えてしまうので早めの対処が必要。

No.23 19/10/27 18:11
名無し23 ( ♀ )

奥さんが 私は 間違ってないよね??と言うのは 主さんの行動が的外れだったり トロいのかもしれませんが それにイライラするだけで 我慢も出来ないのなら 奥さんの方にも問題はあると思います
私のルールについていけないのなら 説教だ!と喚くのなら 幾ら それが間違ってなくても 冷静さに欠けすぎてます

奥さん ホルモンのバランスとか 悪いんじゃないですか?

主さんは 少し家を出て 奥さんとLINEなんかで 正直な話をしてください
通話だと 奥さんは興奮しますし あなたの姿を見るだけで イライラします

それから 奥さんの爆発が怖いので 不能気味だと 宣言してください
優しい妻に戻ってもらいましょう

それが駄目なら お互いに 別のパートナーを見つけるのも有りですね

それにしても 何を そんなに怒られてるんですか?
当たり前の家事位 出来てるんですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する