注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚したい気持ちを伝えていいものか

レス9 HIT数 709 あ+ あ-

匿名
19/10/17 11:42(更新日時)

私には4歳年上の彼氏がいます。私は20代半ば、相手は30手前です。
最近私の仲のいい友人が結婚する話を聞いたことと、彼氏が親戚の話を楽しそうに話してくれたことがあり、結婚したい気持ちが強くなってきました。
しかし付き合うとき彼は「そもそも結婚はする必要がないと思ってる」と言っていました。私は今ほどではないですがその当時から結婚はしたかったので結婚したい理由と「2年後、まだ結婚する気がなかったら言ってほしい(2年後に必ず結婚したいという訳ではなく、2年後はひとつの目処としてする気があるかないか聞きたいということ)」ということは伝えてあります。その時の反応はめんどくさそうな感じではなく、「とりあえずもっと〇〇(私)のこと知りたいと思った」と言われました。
それから1年ほど経ちますが、彼が結婚のことについて少しでも考えるようになったのか聞いていません。というか2年後教えてと言った手前、1年で聞くのはどうなんだろうと思ってしまって、聞けません。
同棲の話も出ているし、10年後はどうなってるんだろうねとか先の話もしてくれるので、軽い気持ちで一緒にいるわけではないと思いたいのですが、いずれは彼と結婚したい気持ちが強くなってしまって、あちらにはやっぱり結婚は必要ないと思っているかもしれないことが不安になってしまいます。
そもそも2年後に言ってほしいということも覚えているのかわからないし…。
こういう不安な気持ちはあまりぶつけない方がいいんでしょうか。聞くにしても来年になるまで待った方がいいでしょうか。

タグ

No.2934850 19/10/16 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/16 15:51
匿名1 

同棲の話が出ているなら聞くべきだと思います。
女性は出産できる期間も限られていますし、
結婚する気もないのに同棲だけしたいのはだらしがないです。
今後も主さんが苦労するので、そこはきっぱりと、
結婚に向けた同棲と考えていいのか聞いた方がいいです。
ただ単にホテル代勿体ないとかいう理由じゃないことを祈ります。

• << 3 そうですよね。 一人暮らしをしている私の家に週1くらいで泊まりにくるのでホテル代云々ではないと思いますが、私の部屋が狭いからってだけの可能性はありますね…。 具体的な予定はまだなのですが、やっぱり不安な気持ちを伝えてみようかと思います。

No.2 19/10/16 15:58
匿名2 

私は結婚したいしたいばっかり言ってましたよ。それで喧嘩にもなってしまったけど笑

• << 4 そうなんですね。 結局その人とは喧嘩しつつも結婚しましたか?

No.3 19/10/16 16:07
匿名0 

>> 1 同棲の話が出ているなら聞くべきだと思います。 女性は出産できる期間も限られていますし、 結婚する気もないのに同棲だけしたいのはだらしがな… そうですよね。
一人暮らしをしている私の家に週1くらいで泊まりにくるのでホテル代云々ではないと思いますが、私の部屋が狭いからってだけの可能性はありますね…。
具体的な予定はまだなのですが、やっぱり不安な気持ちを伝えてみようかと思います。

No.4 19/10/16 16:12
匿名 

>> 2 私は結婚したいしたいばっかり言ってましたよ。それで喧嘩にもなってしまったけど笑 そうなんですね。
結局その人とは喧嘩しつつも結婚しましたか?

No.5 19/10/16 16:31
匿名2 

>> 4 しました!
「するする」ばっかりで具体的に言ってくれなかったからもう無理、待てない!ってブロックしました…
その後実家まで来てちゃんと結婚するからって言ってくれたので信じることにしました。
その半年後くらいに籍入れました!
年齢もあったので焦ってました…付き合ってから結婚まで3年でした。

No.6 19/10/17 05:10
既婚者6 ( ♂ )

言い方悪いけど、主さんの彼氏あまりイメージが良く無いよね。

甘えているって印象を受けるし。

たとえ彼女が独り暮らしをしていても、週一でお泊りに行くなんて、男としてのプライドが無いのか?

まぁーそのけじめのつもりなんだろうけど(格好悪いから)、結婚ではなく同棲って・・・

女は頭で恋をする生き物だけど、男は感情(欲望)で恋をする生き物なので、同棲したとしても、多分何も考えていないよ。

なので同棲→結婚ではない。

• << 8 私の書き込みの内容だと印象が悪いのでしょうね。 でも私は自分の不安な気持ちを彼氏に伝えていいのか、待った方がいいのかを相談しているのであって、彼氏の気持ちを推測してほしいわけではないですので。 ご忠告ありがとうございました。

No.7 19/10/17 11:12
匿名7 

私の彼は「結婚なんてマイナスしかないからしたくない」と周りに言いまくっていました。私が目の前にいても。だから私は否定せず、何でしたくないのかを聞き出したり同調したり、でも結婚って良いところもあるよって話したりしてました。それが次第に独身の時とそんなにギャップないんだったらしても良いかなという考えに変わってくれて、今年無事籍を入れました。女性はタイムリミットがあるとか、そういうプレッシャーになるような話は一切していないですし、焦りも出さないようにしました。(1度、酔っぱらった勢いで、私はあなたとだから結婚したいと泣いた事はあります)

• << 9 なるほど。結婚に対するイメージを変えていくのはいいですね。 一年前彼がどうして結婚する必要がないと考えていたのか、理由を聞いてなかったので私のプレゼン(という言い方は大袈裟ですけど)変えられるか不安ですがやってみます。

No.8 19/10/17 11:23
匿名 

>> 6 言い方悪いけど、主さんの彼氏あまりイメージが良く無いよね。 甘えているって印象を受けるし。 たとえ彼女が独り暮らしをしていても、… 私の書き込みの内容だと印象が悪いのでしょうね。
でも私は自分の不安な気持ちを彼氏に伝えていいのか、待った方がいいのかを相談しているのであって、彼氏の気持ちを推測してほしいわけではないですので。
ご忠告ありがとうございました。

No.9 19/10/17 11:42
匿名 

>> 7 私の彼は「結婚なんてマイナスしかないからしたくない」と周りに言いまくっていました。私が目の前にいても。だから私は否定せず、何でしたくないのか… なるほど。結婚に対するイメージを変えていくのはいいですね。
一年前彼がどうして結婚する必要がないと考えていたのか、理由を聞いてなかったので私のプレゼン(という言い方は大袈裟ですけど)変えられるか不安ですがやってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧