フリーターと子持ち主婦

HIT数 1265 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/10/17 07:27(更新日時)

議論が白熱しそうな内容なのですが。。

子持ち主婦がパートで「平日の午前中のみ」との約束で仕事を始めたとします。

しかしある時、誰かが休む事になり、「平日の午後だったり、土日などに誰かが入らないといけない」
ってなった時に、主婦が「私は子持ちだから、平日の午後や土日は入れない」ってなったら、周囲は腹が立ちますか??

入る人の候補にフリーターか子持ち主婦が上がった時にフリーターが優先して入れられる。
と言う事はどう思いますか??

実際に起きた話ではないのですが、私は子持ち、友人がフリーターで議論が白熱してしまいました。

私は社員だったら話は別だけど、基本はパートなら最初に約束した通り平日午前は守られるべき。
入れるなら入る方が良いけど、強制できる物ではないと思います。

フリーターの友人の意見はフリーターだって、あまり働きたくない。
主婦だからって同じ立場なのに、優遇されるのはおかしい。

と言う事で平行線で、話が終わりました。

私はその友人を見てて、そんな考え方の人が実際子供を産んだら、ころっと考え方が、変わった人も見たことがあります。
それだけになんだかモヤモヤします。

みなさんの意見をお聞かせください。

No.2934601 19/10/15 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/16 00:08
風俗嬢1 

立場が変われば考えが変わる。だから何か正しいは無い。
フリーターでも主婦でもまず契約内容が前提でないといけないと思う。
どちらがではなくて双方に契約内容が有るのだから個々に応じた形。フリーターでも土日嫌な人もいるし。

ただ、子供が小さくて土日入らないとかはわかってるから気にならない。
家庭によっては親やご主人が見ていて可能な人もいる。

主婦だフリーターだと自分の立場を前面に出すのではなく、人それぞれの契約内容。
私は子供が園児でしたが土曜日はパートで出る契約にしてましたよ。見てもらえたからでも、でないパートさんもいました。

• << 3 お返事ありがとうございます。 フリーターの子の意見は「契約は関係ない。契約外の事を求められた時にも応じるべき。 そこで子持ちを盾にするな」と言った所です。。

No.2 19/10/16 00:13
通行人2 

ちょっと話の内容がよくわからなかったんだけど、要するに使い勝手が良いのはどっちかって事なら絶対フリーターだわ。

俺が経営者なら、フリーターを優先する。子供が熱出したり、行事があれば休まざるを得なくなるし、仕事を覚えても辞める可能性が高い。
フリーターもいつ辞めるかはわからないが、見込みがあれば社員雇用なども考える事できるし。

• << 4 お返事ありがとうございます。 フリーターの方の意見としては、人が足りなくて、誰かが急に入らないと行けなくなった時に、 子持ちよりフリーターが優先的に声をかけられたりするのが納得いかない。 との事でした。

No.3 19/10/16 00:23
主婦0 ( ♀ )

>> 1 立場が変われば考えが変わる。だから何か正しいは無い。 フリーターでも主婦でもまず契約内容が前提でないといけないと思う。 どちらがではなく… お返事ありがとうございます。

フリーターの子の意見は「契約は関係ない。契約外の事を求められた時にも応じるべき。
そこで子持ちを盾にするな」と言った所です。。

• << 8 応じるべきとは言いすぎかなと思うけど、子持ちを盾にするのは無しね。 「子どもがいるから」を言われるのは、同じ子持ちだけど不愉快。そりゃ言わなくてもわかってるし。子どもをだしに、言い訳するなってことです。

No.4 19/10/16 00:26
主婦 ( ♀ )

>> 2 ちょっと話の内容がよくわからなかったんだけど、要するに使い勝手が良いのはどっちかって事なら絶対フリーターだわ。 俺が経営者なら、フリー… お返事ありがとうございます。

フリーターの方の意見としては、人が足りなくて、誰かが急に入らないと行けなくなった時に、
子持ちよりフリーターが優先的に声をかけられたりするのが納得いかない。

との事でした。

No.5 19/10/16 01:19
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

元々、子持ちで土日無理って契約なのですよね?
フリーターの人だって、他に活動していたりありますから、何時でもOKのわけではありませんし、いつでもOKの方も嫌なら受けなくていいわけですし、寧ろいつでもOKの方は時給増えてラッキーなのでは?
とりあえず、ス亠パー等でしたら店舗の店員でダメなら本部応援頼めますし、
正社員雇用の話だって、パート主婦だろうが、フリーターだろうが、その人みて声もかけるわけで
エキサイトする事がくだらないというか・・・。
お疲れ様です。

No.6 19/10/16 05:15
通行人6 

入れるなら入る。それだけだと思う…
子持ちパート主婦だから入らなくていいよ、フリーターなんだから入れ、とか強制する方に問題がある気がする。
でも「午後は子供が〜、」とかなら分かるけど、「私は子持ち主婦だから〜、」なんて断り方されたらちょっと嫌かも。

No.7 19/10/16 05:26
名無し7 ( 40代 ♂ )

まあ、大事な事は子供をどうするか?だろうね。

緊急事態でも何処かに預けられるならそれでも良いと思うけど。

まさか子供を一人で家に置いとく訳にもいかんでしょ?

No.8 19/10/16 07:04
風俗嬢1 

>> 3 お返事ありがとうございます。 フリーターの子の意見は「契約は関係ない。契約外の事を求められた時にも応じるべき。 そこで子持ちを盾にす… 応じるべきとは言いすぎかなと思うけど、子持ちを盾にするのは無しね。

「子どもがいるから」を言われるのは、同じ子持ちだけど不愉快。そりゃ言わなくてもわかってるし。子どもをだしに、言い訳するなってことです。

No.9 19/10/16 07:54
名無し9 

平日の午前と土日は子供が家にいるから働けない主さんに対して、

フリーターの方の言い分は
「フリーターだってあまり働きたくない」なんですよね。

事情があって働けないと、働きたくないは違うよね。

午後は働けないとなると、お子さんは幼稚園かな?保育園なら午後も働けるだろうし。うちの会社にもパートさんで午前中だけの方が居ますが、幼稚園を延長すると料金も取られるし働く意味がなくなるらしいですよね。

それを子供を盾にするな…なんて捉え方はただの言い掛かりだと思う。

No.10 19/10/16 13:00
匿名10 

私が働いてきた職場の場合、パートさんが夜や土日に入るとは思われてません。
入れる時間で入ってくださいという感じ。
そりゃ動きやすいフリーターを入れようとしますよね。

No.11 19/10/17 07:27
名無し11 

「私は子持ちだから、平日の午後や土日は入れない」

こう言ったとしたなら 子供を盾にしてると思う人もいるでしょう。

嘘でも良いから用事で難しいです。で良くないですか?

言い方の問題のように思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧