注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

ツワリ。上の子のお世話。

レス9 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
19/10/15 21:20(更新日時)

水回り別で義家族と同居してます。
お互い自由に行き来があり、衝立一枚で仕切っているだけなのでプライバシーはありません。
義母には子供が欲しいことをずっと相談していて、いつでも早く作った方が良いと言われてました。
旦那が激務な事、ツワリや3歳の上の子の世話ができるか心配という事も相談して大丈夫よ〜なんて言ってくれていたので、味方になってくれるのかなと勝手に思っていました。
いざという時は助けてほしいので色々相談していたというのも正直ありました。
そしてこのたび妊娠したのですが。
思いのほかツワリがきつく時間によってはほぼ寝たきりだったり、私はもちろん食べられないしあまり飲めないし、子供のご飯もレトルトやお惣菜です。
旦那のお弁当なども用意できず買ってもらってます。
唯一してるのは洗濯、できるときに洗い物掃除くらいでしょうか。
私が子供のご飯を食べさせてあげられなくて介助が必要な時は用意だけして、義母が食べさせてくれたり、どうしても相手できないときに面倒を見てくれる事もあります。
でも、義母は子供に優しくしてくれる事ももちろんありますが口が悪く「言うこと聞け!ビンタするぞ!」などと言うのが何度もあり、私に対してもツワリが始まってからというもの急に無視というか、ありがとうございますと話しかけようとしたり、すみませんなどと声をかけてもなにも答えてくれません。
子供を連れ出してくれても、どうやらずっとテレビを見せて甘いお菓子を食べさせているようです。
もちろん見てもらっておいて色々言えないのは承知してますが、、、
仲良くしていたし、私も義家族に気を使い良くしていたつもりだったし、助けてくれると思っていたのは勘違いだったのかなと悲しくなりました。
義家族的には、気が向いたら手伝いますよ〜くらいで本当は面倒だからいやなんだなと。
この際割り切って自分で何とかした方が良いのかなと、、私が寝たきりでもテレビ見せてお菓子与えることは出来るので、、
旦那は忙しく協力は望めません。
実家に帰ることも考えましたが、旦那は自分の事は自分でやるから大丈夫だよと言ってくれるだろうけど、激務の旦那に何もかもやらせるのは心配だし、旦那の世話を義母にお願いすれば結局不機嫌になるのかな?と困ってます。

皆さんならどうしますか??
誰も頼らずになんとか一人で乗り越えますか??
それとも義母の態度やそういうのは気にせず子供のお世話をお願いしますか?
妊娠中に義家族の事で悩みたくないのです。

タグ

No.2934392 19/10/15 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/15 18:20
♂♀ママ1 ( ♀ )

義母も悪阻経験者だろうに、酷い対応ですね。

私だったら実家に帰ります。
ご主人の世話と言っても、食事は外食か買って帰ってもらうとして、せいぜい洗濯くらいですよね?
水回りが別ということは、洗濯も別ですか?
自分の息子なんだし、ご主人の分の洗濯くらいやってくれそうだけどな...

No.2 19/10/15 18:44
匿名さん2 

同居しているのでうまくやりたいところですが、向こうが面倒でやりたくないと思っているなら、自分で面倒を看ます。

• << 7 ありがとうございます。 少し様子を見つつ、なるべく自分でしていきたいと思います。

No.3 19/10/15 18:57
匿名さん0 

レスありがとうございます。
旦那の世話をお願いされるのも嫌みたいで、、、
そういえば、上の子を出産した時も色々あり産後に2週間ほど旦那の世話をお願いして里帰りしていて。
まだ辛かったので帰宅してからも少しお願いしたい事がありましたが、帰宅後すぐに旦那のお弁当頑張って!と弁当箱を持ってこられました。
それでもう、あぁ何もやる気ないんだと。
泣き声がうるさいだの母乳がでないのにやろうとするから泣くんだなど色々言われました。
それから今まで何とか良い関係をと頑張ってきて、かなり改善されたように感じていたし今なら大丈夫と思いましたが、やっぱり無理だったみたいです。
同じ事の繰り返しになるのでしょうか。

No.4 19/10/15 18:59
匿名さん4 

私は実家に頼れなかったから義実家にお世話になったけど‥
主さんは悪阻は一時的ですか?
どちらにせよ、悪阻の時ぐらいお互い様でご主人に我慢してもらいましょう。
これからはもっと協力がいりますから慣れてもらいましょう。

• << 8 ありがとうございます。 今は様子で週末は実家に帰って1、2泊したり(実母はフルタイム勤務で持病持ちなので、どうしてもの時以外は長期間帰るのは気がひけて。子供も喜びますが、大興奮して大騒ぎするので、、)はしています。 ツワリは一時的なものだと思うのですが、、、旦那は大丈夫と言ってくれますが、あまり留守にするとそれも義母に何もしてあげなくて息子が可愛そうなどと聞こえてくるのです。

No.5 19/10/15 19:42
匿名さん5 

>子供を連れ出してくれても、どうやらずっとテレビを見せて甘いお菓子を食べさせているようです。

正直、これだけは許してあげてほしいですね
年を取ると動作が緩慢になるし、とてもアクティブに三歳児の面倒なんて見られませんよ。
家のなかでお菓子を食べておとなしくテレビを見てくれるのが一番楽です。

公園やお散歩だって一瞬でも目を離したらいなくなるし、事故に遭ったりでもしたらどう責任を負っていいかも解りません
おとなしく遊んで、トイレや用があるときに世話をするのが無難です

私も何度か小さな姪っ子の世話をしました。 息子1人いるから、小さな子の世話の大変さは解ってはいますが、息子が小さかったとき私は20代、いま30代なのと数年のブランクがあったので、もうヘトヘトで勘弁してくれって悲鳴あげそうになります。
もうそうなったらオヤツ食べさせて、YouTube見せてあげて…ですよ(笑)

息子のときは介護が重なってたので、やっぱり1日の大半テレビに子守りさせてました。

主さんがテレビに子守りをさせることに抵抗がなく、テレビを見せてる間横になっていられるなら、お姑さんの手を借りなくてもいいと思うし気が楽ですよ。

娘さんも三歳なら、お母さん具合が悪いからちょっと横になっていいって言ったら解ってくれると思いますよ。 小さな子はテレビやお菓子も好きですが1人遊びの達人でもあります。
もしお姑さんに預けるにしても、甘いオヤツが気になるならオヤツを持たせて、オヤツはこれ食べさせてくださいみたいにいうのもいいと思います。

• << 9 ありがとうございます。 私も仕方ないとは思うのです。 騒ぐ子にはテレビにお菓子、その気持ちはとてもわかるのですが、、、 子供もおばあちゃんには甘いお菓子を買ってもらえるし、だらだら食べても怒られないと分かっているから、必ず一緒に買い物に行くのでその時にほしいと騒ぐのだと思います。 そうですね、私がオヤツを用意するようにすれば良いですね。

No.6 19/10/15 20:54
匿名さん6 

うちも3歳児がいる二人目妊娠中です。核家族で両家親とも県外なので悪阻の時期は旦那か民間サービスに頼るか我慢するしか選択肢がありませんでした。
お子さん幼稚園などは通っていないでしょうか。うちは延長保育は有料でしたが良くお願いしました。
もし幼稚園などに通っていなくても、一時保育やベビーシッター、ファミリーサポートという手もあります。
週に1回でもそういうサービス利用できれば、他の日にDVDやテレビ見せたり一人遊びしてもらってもメリハリつけられると思います。

基本義理の親御さんに頼らないスタンスが良いと思いますよ。
お互いストレスでしょうし。

それで民間サービス等の利用で文句を言われても「いつもお義母さんに頼りっぱなしで申し訳ないので」とか「たまに子供の声聞こえない時間も必要でしたね。気が利かずすみません」などお義母さんを立ててあげておけば良いと思います。

今までみていただいたお礼(金品)はしっかりお渡ししましょう。

No.7 19/10/15 21:11
匿名さん 

>> 2 同居しているのでうまくやりたいところですが、向こうが面倒でやりたくないと思っているなら、自分で面倒を看ます。 ありがとうございます。
少し様子を見つつ、なるべく自分でしていきたいと思います。

No.8 19/10/15 21:17
匿名さん 

>> 4 私は実家に頼れなかったから義実家にお世話になったけど‥ 主さんは悪阻は一時的ですか? どちらにせよ、悪阻の時ぐらいお互い様でご主人に我慢… ありがとうございます。
今は様子で週末は実家に帰って1、2泊したり(実母はフルタイム勤務で持病持ちなので、どうしてもの時以外は長期間帰るのは気がひけて。子供も喜びますが、大興奮して大騒ぎするので、、)はしています。
ツワリは一時的なものだと思うのですが、、、旦那は大丈夫と言ってくれますが、あまり留守にするとそれも義母に何もしてあげなくて息子が可愛そうなどと聞こえてくるのです。

No.9 19/10/15 21:20
匿名さん 

>> 5 >子供を連れ出してくれても、どうやらずっとテレビを見せて甘いお菓子を食べさせているようです。 正直、これだけは許してあげてほ… ありがとうございます。
私も仕方ないとは思うのです。
騒ぐ子にはテレビにお菓子、その気持ちはとてもわかるのですが、、、
子供もおばあちゃんには甘いお菓子を買ってもらえるし、だらだら食べても怒られないと分かっているから、必ず一緒に買い物に行くのでその時にほしいと騒ぐのだと思います。
そうですね、私がオヤツを用意するようにすれば良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧