注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

夜中、同じ時間に目が覚め覚めます。

レス10 HIT数 467 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
19/10/15 22:48(更新日時)

ここ2〜3ケ月位、夜中同じ時間にほぼ目が覚めます。
たまに覚めない時もありますが、就寝時間が11時でも12時でも、目が覚めた時は大抵2時頃でトイレに行った後はすぐに眠りにつきます。

以前と比べ、水分を多く摂っているわけではありません。
かかりつけの先生に相談すると、一回目が覚める位なら気にしなくていいんじゃない、と言われます。

今までが、朝までぐっすり寝れていたので、睡眠不足になっているのかなぁと思います。
体質が変わってきたのか、頻尿になり尿意を感じやすくなったのか、加齢と共に仕方ないことなのか…

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?お話聞かせてください。

No.2934310 19/10/15 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/15 16:22
経験者さん1 

アラフォーへ、ようこそ‼️

  • << 6 アラフォー、恐るべしですね。

No.2 19/10/15 16:22
患者さん2 

何か薬等を服用されていますか?
私は、睡眠薬を二種服用し必ず朝方4時に目が覚めて、喉の乾きとトイレにいきます
私の場合は薬の副作用だと思います
主さんは、私よりもお若いので気にしなくても良いかと思います
あまりにも、気になるようでしたら
婦人科、泌尿器科、循環器科、心療内科等の疾患もあるかもしれませんので
受診されては、いかがでしょうか。

  • << 7 薬は、抗うつ薬セルトラリンの軽い容量を服用しています。 半年前に色々なことが重なりパニック障害になりました。 今は休職中です。 先生に確認すると、副作用で眠くなることはあるけど目が覚めるのはあまり聞いたことないと言われました。 大半の場合はそうなんだと思いますが、個人差もあるかもしれないので、その副作用の可能性もゼロではないかもしれないです。 もう少し様子を見てみます。

No.3 19/10/15 18:09
患者さん3 

更年期障害では良くある事案です

  • << 8 更年期ですか…。 まだ、それは考えていませんでした。 もう少し先のイメージでしたが、個人差ありますよね。

No.4 19/10/15 19:48
心配性さん4 


老化でしょうね
仕事のストレスとかでも、そのような症状を経験したこともあるけども

  • << 9 老化は進んでいます…。 歳には勝てないですね。

No.5 19/10/15 20:58
経験者さん5 

テレビでしてましたが、夜中目が覚めた時に時計を見ると、脳が記憶してその時間になったら目が覚めるようになるらしいです。
ですから夜中に目が覚めた時はなるべく時計は見ない方がいいそうですよ。

  • << 10 初耳です! 今晩から、実行してみます。ありがとうございます。

No.6 19/10/15 22:41
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 アラフォーへ、ようこそ‼️ アラフォー、恐るべしですね。

No.7 19/10/15 22:45
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 2 何か薬等を服用されていますか? 私は、睡眠薬を二種服用し必ず朝方4時に目が覚めて、喉の乾きとトイレにいきます 私の場合は薬の副作用だと思… 薬は、抗うつ薬セルトラリンの軽い容量を服用しています。
半年前に色々なことが重なりパニック障害になりました。
今は休職中です。

先生に確認すると、副作用で眠くなることはあるけど目が覚めるのはあまり聞いたことないと言われました。
大半の場合はそうなんだと思いますが、個人差もあるかもしれないので、その副作用の可能性もゼロではないかもしれないです。

もう少し様子を見てみます。

No.8 19/10/15 22:46
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 3 更年期障害では良くある事案です 更年期ですか…。
まだ、それは考えていませんでした。
もう少し先のイメージでしたが、個人差ありますよね。

No.9 19/10/15 22:47
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 4 老化でしょうね 仕事のストレスとかでも、そのような症状を経験したこともあるけども 老化は進んでいます…。
歳には勝てないですね。

No.10 19/10/15 22:48
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 5 テレビでしてましたが、夜中目が覚めた時に時計を見ると、脳が記憶してその時間になったら目が覚めるようになるらしいです。 ですから夜中に目が覚め… 初耳です!
今晩から、実行してみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧