注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

子供が嘘をつく

レス14 HIT数 894 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 05:06(更新日時)

子供の嘘つきが治りません。今小2男子ですが、年長ぐらいから小さな嘘をつくようになりました。例えば、歯磨いたー!本当は磨いてない。トイレ行ったー!行ってない。みたいな感じです。
嘘をつくのがもうクセになってるのか、何度注意しても治りません。私もまず疑うようになってしまいました。
嘘をつくようになってから、何度も何度も、このままだと家族や友達に信用されなくなっちゃうよ、友達いなくなっちゃうよ。などと注意して、その時は、もう嘘はつかないっていいますが、次の日にはまた元に戻ってる感じです。。
小さい嘘ならまだしも、そのうち大ごとになるような嘘をつくのではないかと今から心配しています。アドバイスお願いします。

タグ

No.2934250 19/10/15 12:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/15 12:49
匿名さん1 

なっちゃうよ、じゃなくて、なっちゃった、でいいです。
嘘をつくことを怒って、歯を磨いていないことは怒らない、
本当のことを話してくれた時は怒らない。
でも嘘だった時はこの嘘つき!もうお前のことは信用してない!
くらい、ぴしゃりと言っていい段階まで来ていると思います。
だから次に嘘をついたら、お母さんはこれまでずっと言ってきたよね?
あなたのことを今から信用できなくなりました、
これからは本当のことを言っても嘘だと思って接しますって、
きっぱりと信用されなくなっちゃった状況を作ってください。
お母さんは大げさ、嘘ついても信用されてるしって甘くみてます。
真っ先にあなたが、もう信用しないって言い切っていいです。
だけど真実だった時は、本当のこと言えるじゃないって褒めまくってください。
内容が、ごめんなさい歯を磨いていませんでした、でも、
本当のことが言えるのは素晴らしいこと、じゃあ磨いておいでと、
真実の時は褒めて叱るのも軽く、嘘の時は嘘をついたことに対して激怒、
この繰り返しだと思いますよ。
幼児教育のドキュメンタリーみたいなのでも、
物を壊してしまったことを、隠したことに対しては怒鳴るくらい怒るけど、
壊してしまったと正直に話したときは、むしろ褒めるってやってました。

No.2 19/10/15 13:43
匿名さん2 

主さん注意する前にお子さんに「何で嘘をついたのか?」確認していますか。
少しお子さんとゆっくりと話す機会が必要なのでは。
子供が嘘をつくのは、自己防衛や寂しさが原因です。

No.3 19/10/15 14:43
匿名さん3 

叱られすぎると子供は嘘つきになりやすいです。
自分を守るために追い込まれてつく嘘は、嘘ではなく、正当防衛なんですが、大丈夫ですか?
条件付きの愛情じゃなく、長所も短所も、息子さんの存在丸ごと愛せていますか?
親に愛されるためにつく嘘もあるんです。

No.4 19/10/15 14:47
匿名さん4 

そのくらいの男子はみだしなみ整えるのがだいっきらいだし、女の子より楽観的というか適当で泣きを見るのがお約束。
お金を取ったのに取らないと言うとかじゃなければ、虫歯にするとか、トイレに間に合わなくて自分でパンツ洗うとかして多少痛い目に合わないと直らない。

No.5 19/10/15 14:48
パパ5 

膝を曲げ、お子さんと同じ目線で会話出来てますか?
ただ「宿題は?」「歯を磨きなさい!」って遠くから上から目線で言ってませんか??

ピシッと言うのも大切。主さんが演じて体験させ、嘘は良くないって事を教えるってのも必要です。
ただ怒るでも無く、叱るでも無く、
「じゃあ、どうすればいい?」「じゃあ、どうすれば良かったと思う?」
というように【考えさせる】こそって本当に大事です。

No.6 19/10/15 15:00
匿名さん0 

主です。一人一人に返信させていただきたかったのですが、まとめての返信で失礼します。皆さんの仰るとおりでして、、特に最近子供とゆっくり話すことが出来てないと思いました。思い返せば仕事などで色々忙しく、嘘をついてもただ叱るだけで、嘘をついた理由を聞くなんて思いつきませんでした。子供の嘘は本当に些細なことで、お金を取ったりなどはまったく無いです。大体は身だしなみのことで嘘ついてましたね。。顔洗った!洗ってない、、とか。
一度子供の目を見てゆっくり話してみたいと思います。皆さんの意見とても嬉しかったです。ありがとうございます。

No.7 19/10/15 15:23
匿名さん3 

>> 6 ラベリングといって、嘘つきと言われる事によって、自分は嘘つきなんだと思い込み、そこから本当の嘘つきになるらしいです。
嘘つきにしない為には、質問をしない事です。
歯磨きした?顔洗った?と聞くよりも、今から一緒に歯磨き行くよー!と明るく声をかけて習慣づけてあげると、そのうち出来るようになって、お互いに気持ちがいいと思います。

余談ですが、数学の苦手な我が子に、あんたはお爺ちゃん似だから、たぶん理数系なんよねえと話したら、次から100点を取ってくるようになりました。
それまで40点とかだったのに。
ラベリングの効果は、本当に凄いですよ。
今から声をかけるとしたら、あなたは歯磨きとか小さな嘘はついてきたけど、人を傷つけるような嘘は絶対つかないから、そこは本当に偉いね!私も歯磨きしたよって嘘はついてたけど、大人になったら直ったから、きっとあなたも直るだろねー、って、こんな感じかな?

No.8 19/10/15 16:17
パパ5 

うん、主さんなら大丈夫。
仕事に家庭に毎日が忙しいですよね。大変ですよね。
ここの人は皆、優しいですねっ。
この相談って回答している皆さんも同じように悩み、もがいた経験者。
上っ面だけの共感では無く、厳しくとも優しい回答ばかりですね。
主さん、頑張れ〜

No.9 19/10/15 22:25
匿名さん9 ( ♀ )

8さんに同感!皆さん厳しさに優しい回答で聞いていて暖かいなぁと思いましたね。厳しく言うだけ終わる人がたまにいますが、相手を思って言ってる方って言い方だったりちゃんとわかってくれてるような言葉を言ってくださいますね!嘘つきになってほしくないはやはりちゃんと親の責任を感じてるから、だからきっと息子さん大丈夫ですよ!

No.10 19/10/16 01:53
匿名さん10 

うちの甥っ子が平気で同様の嘘をつくので気になっていました。
他には例えば宿題を少なく申告してやらなかったりするのですが、本人は宿題をしなくても困らない(怒られない)ので良いと思っています。

なので特に3さんのアドバイス参考になりました。

うちは私たちの母(甥っ子の祖母)がメインで育児をしていて、毎日のようにガミガミ叱られ、かといって言われないと何もしない子なので双方の気持ちがわからなくもないのですが解決策がなく途方に暮れていました。

母に似たことを話したことはありましたが「いつも一緒にいない○○(私)にはわからない」「先生からも見捨てられてる。少しでもちゃんとさせたい」と私の言い方も良くないと思いますが親の否定になってしまうようで口出しもできません。

なので主さんのお悩みに共感しつつ、アドバイスできるこがなく拝見していました。

便乗してしまってすみません。スレたてていただきありがとうございました。悩んでいるのがうちだけじゃないというのも心が軽くなりました。

No.11 19/10/16 11:59
匿名さん11 

嘘のことはスルーして、やるべきことを一緒にやっていくのがいいんですかね、、

No.12 19/10/16 17:39
匿名さん 

主です。皆さんの意見、本当に嬉しくて少しウルっとしました。昨日、息子が帰ってきて、膝を曲げて目を見て、おかえり〜って言ったらちょっとびっくりした顔だったけど、嬉しそうにただいま!と言ってくれました。その後も、なるべく目を合わせて喋るようにして、ニコニコしながら会話をしました。
その後一回も嘘をつきませんでした!
いつもなら、歯ぁ磨いたし!とか、手洗ったし!って嘘をつくのに、、お互い、ニコニコしてとても良い気分で1日が終われました。皆さんのおかげです。ありがとうございます。私きっと不機嫌な顔だったんだろうなぁと反省しました。。
これからも疲れた時こそ息子の目を見るようにして、会話をしたいと思います。

No.13 19/11/15 20:43
匿名さん13 

虚言癖ですね。児童精神科へ行かせて下さい。
大きくなってから嘘つきが高じて犯罪(万引きとか)とかいじめに手を染めそうです。
今今からその片鱗が出ていると思います。
きっとストレスだと思うので、何か気になる事でもあるの?とお子様へ訊いてみて下さい。

No.14 19/11/15 21:31
匿名さん14 

小学校高学年になれば、手の込んだ嘘をつきそうでしょう。
今のうちにしつけてください。
学校を仮病で休んだり早退したり、万引きをしたり、社会人になっても仕事をトンズラしたりするようになるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する