注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

不妊より授かり婚の方が勝ち

レス51 HIT数 7742 あ+ あ-

社会人( 20代 )
20/01/12 17:46(更新日時)


不妊治療中の29歳です。

結婚3年目ですがなかなか授かれません。
主人とは「もし授かれなかったら犬でも飼いながら夫婦で暮らしていこう」と話していたところです。

先日友達から授かり婚をすると電話で報告があり、おめでとうと伝えたところ「授かり婚って非難されるけど正直不妊よりは勝ってると思うし幸せかな」と言われ、悪気はなかったのでしょうが落ち込みました。
※友人は私が不妊治療していることを知りません。

正直妬ましいです。

でも友人の言うように、不妊よりは授かり婚の方が幸せなのでしょうか。

不妊が原因で別れる夫婦が一定数いるようですが、順序を守っていたら不妊かどうかなんて結婚してみるまでわかりません。

夫と結婚したことを後悔したことはありませんが、もし夫が別の女性と結婚していたら子供を授かれていたのかと考えるとやりきれません。

授かって結婚する人の方が幸せなのでしょうか。

No.2934225 19/10/15 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/15 11:10
匿名1 

不妊ということは勘づいていると思いますよ。
そして何かしら妬んでたりストレスから解放され、つい友人は絶対言ってはいけない一言を言った。

もう、友人ではないです。

私ならサヨウナラ。

授かり婚は幸せかどうか‥こればかりは授かり婚だろうが普通に結婚しようが不妊だろうが最期に幸せだったなと思うかどうかではないですか?

No.2 19/10/15 11:23
匿名2 

子供なしでも2人で生きていこうなんて、一番理想の夫婦じゃないですか。

ましてや不妊治療中って夫婦関係に亀裂が入りやすいのに。
お互い愛し合っている何よりの証ですよ。

ご友人は授かり婚を気にしているのでしょうね。
劣等感で幸せを感じる余裕もなく、マウントを取ることで不安を払拭しているのでは?

勝ち、という発言をしている時点でご友人が幸せとは到底思えません。

No.3 19/10/15 11:43
匿名3 

不妊治療二年目です。
不妊の立場から言えば授かり婚の方が幸せだし勝っていると思います。
羨ましいですもん!悔しいですし、なんで私だけって思います。
子供がいる人は体に欠陥がないって証明されたみたいで、怒りにも似た感情もあります。

周りは綺麗事を言いますよ。
夫婦二人だけの生活もいいとか、不妊の苦しみなんか知らないくせに。
子供は夢です。
不妊は夢が叶わないのに独身で夢が叶ってしまう事は幸せでなくて何なんですか?って話です。

No.4 19/10/15 11:43
匿名4 ( ♀ )

どっちが幸せかなんて今はまだわからないですよ。

子どもがいないのに相手と一緒にいたいから夫婦って素晴らしいなと思うし、もちろん子どもがいる生活もそれはそれでいいんですが。

その人が勝手に劣等感感じてるんだと思いますよ。

私は「幸せはいつも自分のこころが決める」っていう言葉が好きです。
人に何言われても自分が幸せだと思うなら幸せですよ!
その人はきっと不幸なんでしょうね。

気にせずいつまでも旦那さんと仲良くして下さい。

No.5 19/10/15 12:23
主婦5 

嫌な発言する友達だなと思うけど、デキ婚も不妊も批判する気はありませんから、どっちが勝ち負けかなんてどうでも良いです。
それより、子供が出来ようが出来まいが犬飼って夫婦で暮らせば良いのに。
「子供が出来ないなら犬"でも"飼って…」ここがすごく嫌。
欲しくないなら飼わないで。

  • << 8 下3桁が謎。 子供出来ようが出来まいが犬飼って夫婦2人で暮らせばいい →そんなのあなたが決めることじゃない。余計なお世話。 そして「犬”でも”飼って」という言葉に過剰反応してるのが意味不明。 欲しくないなら飼わないでって、何処をどう読んだらそんな解釈になるの? 「旅行でも行こうよ」とか使わない?
  • << 10 え、なんで怒ってる?笑 犬を飼う理由なんて人それぞれじゃないですか。

No.6 19/10/15 12:24
名無し6 

嫌な思いをされましたね。
そんなことに勝ち負けはありません。

友人は、でき婚の気まづさを自己防衛しているのかもしれませんね。おそらく非難されているからその様な言い方をするのでは(・_・;
と言うか、そんな無神経な奴こそ非難されてほしい位の気持ちです。

物事を褒めたり喜んだりするときに、わざわざ他の対象と優劣や勝ち負けをつける必要はありませんね。コンプレックスの強さの表れなのでしょうか。
いずれにせよ彼女の内面の問題ですから、あなたが気にやむ事はありません。

No.7 19/10/15 12:24
匿名7 

子供を親の勝ち負けの道具に使うなんて、親としてありえないです。
だから授かり婚なんて言い方変えて、自分を正当化して取り繕って、
出来ちゃった結婚で順序も守れないんですよ。
その人とはしばらく、距離を取った方がいいですよ。
不妊治療は知らなくても、お子さんが居ないことは知っているでしょうから、
あなたよりは勝った結婚だよ宣言ですよ。
いくら結婚で頭ハッピーになっててもあり得ない発言です。
ご参考までに、出来ちゃった結婚して後先考えずに結婚して、
子供が貧乏な癖に産むなよってすごい反抗期で家中荒らされて、
子供に殴られて骨が折れた夫婦も知っていますし、
子宝には恵まれませんでしたが、とても仲が良く、
いつもデートしているようなご夫婦も私は知っています。
子供が居るから勝ちでも幸せでもありません。
幸せとは自分たちの力や努力で築いていくものであって、
子供の有無で決まるものではないですよ。

No.8 19/10/15 13:07
匿名2 

>> 5 嫌な発言する友達だなと思うけど、デキ婚も不妊も批判する気はありませんから、どっちが勝ち負けかなんてどうでも良いです。 それより、子供が出来… 下3桁が謎。

子供出来ようが出来まいが犬飼って夫婦2人で暮らせばいい
→そんなのあなたが決めることじゃない。余計なお世話。

そして「犬”でも”飼って」という言葉に過剰反応してるのが意味不明。
欲しくないなら飼わないでって、何処をどう読んだらそんな解釈になるの?

「旅行でも行こうよ」とか使わない?

No.9 19/10/15 13:14
主婦9 ( ♀ )

そのお友達、デキ婚に引け目を感じてるんでしょうね。
だから自分を正当化する為にそんな発言をする。
だって正直30手前でデキ婚って一般的に色々言われますしね。

No.10 19/10/15 13:17
主婦9 ( ♀ )

>> 5 嫌な発言する友達だなと思うけど、デキ婚も不妊も批判する気はありませんから、どっちが勝ち負けかなんてどうでも良いです。 それより、子供が出来… え、なんで怒ってる?笑
犬を飼う理由なんて人それぞれじゃないですか。

No.11 19/10/15 13:25
名無し11 

その台詞は最近子どものデキ婚を肯定アピールするためにおばあちゃん達がよく使うヤツですね。

「授かり婚」なんて自分で使う人なら尚更、本来は恥ずかしいことだと思ってる。でも、自分達を否定したくないからわざわざ自らフォローをする。

みんな、そんなに気にしてないのにね。
時間経てば言わなきゃ分からないし。

不妊でもデキ婚でも、どちらも幸せにはなり得ますよ。比べても仕方ない。

でもどちらも卑屈になれば不幸を呼ぶ。

No.12 19/10/15 13:52
緑(ろく) ( ♀ pmnBSb )

子供の有無だけで幸せかどうかは決まりません。

でもせめて、「ダンナは子育てを私に任せっきり。○(主)さんが羨ましい」とかそんなグチだけは絶対聞きたくない。

私なら距離をおきます。


主さん、ご主人と仲良くね🍀

No.13 19/10/15 13:56
名無し13 

どちらが幸せか、なんて比べるものではないと思う。
結局の所幸せかどうかの判断をするのは自分自身だと思います。
優しい旦那さんで、素敵だなぁと私は思いますけどね。

No.14 19/10/15 14:04
名無し14 

本音ではあるよね。
結局女って、デキコンだろうが未婚シングルだろうが離婚シングルだろうが、子供さえいれば女としては勝ち組みたいに思ってるところは多いし。

でもその友達、結婚して三年の主さんにそれをいうかな?と思う
若くして結婚して数年経つのに子供がいないのは、いくら不妊治療をしていることを話してなくても、もしかしたら子供がほしいけどできないのかも知れない、と色々考えられるし、なんていうか配慮が足りないし、むしろ子供がいない主さんに対するイヤミとマウンティングにしか思えない。

そういう本音は同じデキコンした人に言うことだと思う

  • << 22 え? 申し訳ないけどデキ婚も未婚母・離婚母も、勝ち組みではないでしょ。 そう思ってるの本人たちだけじゃない? 子供いない仲よし夫婦の方が全然羨ましい。 お金もあって生活に余裕あるだろうし。
  • << 49 そんな発想があること知らなかったなぁ そんなチキンレースな比較人生楽しいかね。

No.15 19/10/15 14:34
匿名15 

私は婚前に避妊しないで性交するのは大馬鹿だと思っています。

主さんが婚前避妊してたなら良識派だから、勝ち負け云うなら主さんの勝ち。

No.16 19/10/15 14:57
匿名16 

結婚前提で付き合ってのデキ婚と、結婚を考えずに付き合ってのデキ婚とまた違うと思う。
順番が逆になろうと結婚を意識していたら、普通の結婚と変わらないと思う。
結婚まで考えていないのに子供が出来たからのデキ婚は、この人と一緒になりたいって強い気持ちは無いからね。
もし流産でもすれば、なんの為に結婚したのかってなるよ。私がそうなんだけどね。
子供が出来てから関係を作れたらいいけど、価値観だったり自分と合うと思っていない相手との結婚生活はしんどいよ。
そういう事を考えたら不妊でも夫婦2人で幸せだと思う。
友達は多分後者、子供あっての夫婦になるから色々ぶつかるだろね。
デキ婚が勝ちなんて言うの、今だけだよ。
そのうち旦那の愚痴ばかり言うようになるから、主さんは高みの見物しておけばいいよ。
主さんは優しい旦那さんと結婚出来て幸せだと思うよ。

No.17 19/10/15 15:28
匿名17 

デキ婚したからと言って五体満足で生まれてくるかも分からないし、流産する可能性だってある。

それにデキ婚は離婚率高いよ。

子供授かっても離婚してシングルで育てるなんて大変だからね。

愛し合っての結婚なら例え子供授からなくてもペット飼ったり養子縁組して子供育てる事だって出来ます。

人生勝ち負けじゃないです。
自分ならそんなの友達でもないし縁切ります。

No.18 19/10/15 16:04
匿名18 

ご友人はあなたが不妊で悩まれてることは知らなかったんですよね?
それなら仕方ないのでは??
わざと言われたわけじゃないのにクヨクヨ悩まないこと。
他の人たちも
本当は知ってたとか言ってる人いるけど超能力者か?!笑 って呆れるわ。

No.19 19/10/15 17:15
名無し19 

どちらが勝ちとかは無いと思います。
他の方も書かれていた様に、授かり婚=デキ婚が上手くいく保証なんてありませんし、授かっても流産してしまったら、大きな辛さを味わう事になるし、その後自分がどれだけ幸せと感じるかどうかだと思います。

私はすぐに子供が欲しかったけど、不妊治療を含め、4年目に子供を授かりました。
周りの友達や妹は結婚後すぐに子供が出来、正直羨ましく思っていました。
初めは若干焦りのようなものを感じていましたが、自分が焦ってると主人にもそれが伝わり、行為そのものが子供を作る為の様になってしまい、何だか微妙な感じになった事もありました。

それで、治療は一旦休もうかなって息抜きしようと思っていた時に、幸いにも授かる事が出来ました。
でも友達の中には、一旦治療を休んでいる時にできた友人が数人居ます。
もし今出来なくて焦りの様なものがあるようでしたら、一旦治療をお休みしてみるのも良いかもしれませんよ。

作る事より、相手と楽しい時間を過ごす感覚でいる方が出来るのかも?と友人の話を聞いてても思ったので…

子供が出来ない事を責めるでもなく、出来なくても…と言ってくれるご主人と結婚出来た主さんは幸せだと思います‼︎

No.20 19/10/15 17:58
匿名20 

妊娠出産を「勝ち負け」ってのがよくわからない。

No.21 19/10/15 18:01
緑(ろく) ( ♀ pmnBSb )

たぶん友人は、先に結婚していた主さんに対して劣等感を抱いていたんでしょうね。


No.22 19/10/15 22:29
匿名22 

>> 14 本音ではあるよね。 結局女って、デキコンだろうが未婚シングルだろうが離婚シングルだろうが、子供さえいれば女としては勝ち組みたいに思ってると… え?

申し訳ないけどデキ婚も未婚母・離婚母も、勝ち組みではないでしょ。

そう思ってるの本人たちだけじゃない?

子供いない仲よし夫婦の方が全然羨ましい。
お金もあって生活に余裕あるだろうし。

No.23 19/10/16 00:58
主婦23 

そんなことに勝ち負けを持ち出した人の負け

No.24 19/10/16 03:47
通行人24 


授かり婚だからと言って
離婚するケースもあるだろうし
子供がまともに育たない苦労があるかもしれないし

いない子供の苦労はしない。
昔の人はいい言葉を残してます。

どんな結婚であれ
心豊かに穏やかにグッスリ眠れる環境が一番です。

ちなみに結婚して30年越えた子供がいない夫婦です。

幸か不幸か?と聞かれたら
幸せですよ。

No.25 19/10/16 08:13
匿名20 

結局、子がいてもいなくても、それぞれ家族が幸せで、人様にも迷惑かけていなければそれでいいと思う。

No.26 19/10/16 08:24
名無し26 ( ♀ )

デキ婚を否定しないけど、結婚は子どもを作るためだけにするものではないと思ってるから、勝ち負けなんてないと思います。
その友人はバカですね。
デキ婚になったならなったで、余計なことは言わずに堂々としていればいいのに。
わざわざ子どものいない主さんにそんなこと言うなんて、自分で自分を下げてるようなものですよ。
主さんの不妊の原因がはっきりしてるかどうかは分からないけど、まだ若いし、治療をしてるならまだ妊娠の可能性は高いですよ。
私は24歳で結婚して、まだ子どもはいいや、最初はなんて思っていました。
でもいざ27歳くらいで子どもが欲しいと思ったら、なかなか妊娠せず。
後から結婚した友人の妊娠報告に落ち込んだことも。
結局欲しいと思ってから2年以上経って、検査した方がいいかもしれないけど、いったん妊活はお休みしよう、と思っていた時期に妊娠しました。
不思議なことに、第二子は欲しいと思ったらすぐにできました。
妊娠ってデリケートで不思議なことなんだなー、って思います。
妬んだり、焦ったり、悲しんだり、そんなネガティブな気持ちは、妊活だけじゃなく、普段の自分にも良いことなんて一つもありません。
犬でも猫でも飼ってみては?可愛いですよ。
それに、子どもができたらできなくなることを今のうちにたくさんしてください。夫婦で旅行とかいいですよ。
子どもがいてもいなくても、人生って楽しいことがたくさんありますから。

No.27 19/10/16 11:27
名無し27 ( ♀ )

私も不妊です。
不妊の立場からすると、勝ち負けはないけど喉から手が出るほど羨ましいです。
虐待で殺してしまうくらいなら私にちょうだい!って言いたくなります。

でも、主さんの旦那さん同様うちの夫も「二人でいいでしょ。子供がいるからって幸せとは限らない。子供いないならいないで子供がいると中々出来ない旅行に頻繁に行ったり外食したりしよう」って言ってくれているから、幸せですよ。

No.28 19/10/16 12:56
匿名28 ( 30代 ♂ )

子供の有り無しでは、幸せは変わらないと思いますよ。

子供がいたらいたで、楽しいだろうけど、金はかかるし、ストレスは貯まるし、自由は減るし。
子供がいなければ、寂しい思いはするけど、自分の時間や夫婦の時間を周りより充実して過ごせるわけで。

どちらでも苦悩はあるし、欠けがないのない思い出も得ることができると思いますよ。
幸せの形が違うだけの話だと思います。

子供がいない分、自由を見せつけてやればいいです。
不思議と隣の芝は青く見えるもんだと思いますよ。

あ。自分は独身野郎なんですけどね。
どの口が言ってんだレベルですが。

No.29 19/10/16 12:56
匿名29 

子供の有無では 主さんが欲しがってる訳だから負けというか一歩リードされてるって感じ?

友達に メチャクチャ子供欲しがってて不妊治療してる人と本気で要らないと思ってる人と居ますが 主さんスレの人の言葉は欲しがってる人と要らない人とでは受け止め方が違うと思う。
あと、既に子供居る人も。
皆「各々の立場」で感じるものや思う事は違うんじゃないかな。

事実主さんは羨ましいと思って落ち込んだし それが「主さんの事実」

「今の時点」では 主さんよりその人の方が幸せかもね
でも、「出来婚」て事が今後どう影響するか分からないし 先の事は主さんも分からないし言っても仕方無い

No.30 19/10/16 12:59
匿名29 

恋愛相手居ない歴=年齢の人が、不倫でも恋愛相手が居るだけ幸せ
って 見たことあるけど そうかな?

No.31 19/10/16 13:22
名無し31 

不妊治療の末に流産&死産を繰り返した小梨のアラフォーです。
結局、子供は諦めましたが幸せです。
子供を持てないと悩み心が折れそうな時に夫がシレっと『俺は(私)が居てくれたらいいよ』と言ってくれた事で立ち直れました。

羨ましい時もありますけど、子供が居たことないので子持ちの幸せなんて知るよしもないので平気です。

不妊を知った上で『子供は可愛いよ産みなよ』とか言ってくる人は、こんな人とママ友付き合いしなくて良いんだから居なくて良かったな。ってむしろ前向きになれたりもします(笑)
失礼ながら主さんのお友達にも同じ思いです。

今は年齢的にも辛い時ですよね。
出来たらそれは幸せな事だと思いますけど小梨の自由も悪くないですよ。
どっちに転んでも幸せなんて自分次第ですから。

No.32 19/10/16 20:03
主婦5 

横レス頂いてる(笑)
不妊でも授かりでもなく、欲しいと望んだときに妊娠したもん勝ちでしょ。
勝ち負けで言うならね。

No.33 19/10/17 07:28
匿名33 

私は結婚15年になりますが、子供は授かれませんでしたし、まさに犬を我が子のように可愛がっていますよ!確かに子供に恵まれ無かったことは、人生の中で女性に生まれて寂しい気持ちはありますし悩んだり落ち込んだり、それはそれは辛い思いもしました。家族って子供が居るからこそ。なんて。でも、子供に恵まれなくても夫婦として、一人の女性として幸せにはなれます。そう思えるまで外野は色々と言います!!!が人生の勝ち負けなんて子供で決まるわけでもないですし、その友人はデキ婚に少なからず何か言い訳めいた事を言いたいだけでは?気にしてストレスになると、不妊治療によくないですから、勝ち負けなんて考えずに今は不妊治療に良い環境を作ってください!人は色々と考えないしに言います~気にしないで、ゆっくり旦那さんと過ごすことが一番!

No.34 19/10/17 08:26
名無し34 

その友人みたいな人ってデキ婚をあくまでも授かり婚と言い張るタイプの人間っぽいよね 笑
やってることは同じなのにね
自身でデキ婚に後ろめたさでもあるんじゃない?
だから自分から予防線張って、子供のいない人間にアンタよりましアピール
友人は不妊治療のこと知らないって言ってるけど、多分気付いてるよ
てか、結婚して3年子供がいなければ普通に察するでしょ
私なら子供がいない友人にわざわざデキ婚報告した挙げ句、その発言はしないよ
知らないとか、悪気がないとかじゃないよ
わざとか、デリカシーがない人間だと思う

No.35 19/10/17 09:34
主婦35 ( ♀ )

勝ち負け考えなくていいんですよ。

でも不妊で気持ちが参っている時なので気になってしまいますよね…

世の中は色んな考えで溢れています。

子をもうけない人生を敢えて選ぶ方も居る。

その友達は妊娠が先という事が引け目なのだと思います。

だからそういう言葉で自分を正当化しているのかも知れません。

もしこの先付き合い続けたい相手なら正直に不妊と傷付いた事を伝えられたらいいと思います。

そうでなければ距離をおかれたらいいと思います。

今の自分の幸せをもう一度見直してみて下さい。

結婚相手に恵まれないと悩んでいる人にとっては主さんは幸せな人で勝ち負けで表現すると勝ち組です。

優しい旦那さんが居て夫婦とペットで静かに暮らしたいと生活設計している人にとっては最高の結婚生活です。

見る方向の違いです。

主さんは負けたりしていないです^^

元気を出して。

No.36 19/10/17 11:22
匿名36 

なぜ勝ち負けにするんだろう・・・心の貧しい人だね、その友人は。

マウンティング好き=劣等感のある人、他者を下げないと自分を肯定できない人。

No.37 19/10/17 20:26
匿名20 

その嫌味な友達はやっぱり、デキ婚を心のどこかで後ろめたさがあるから、勝ち負けにすることによって正当化したかったんだとしか思えなくなってきた

No.39 19/10/18 22:45
名無し26 ( ♀ )

>> 38 友達っていっても浅い付き合いの人も深い付き合いの人もいるんじゃない?
誰彼構わずに不妊治療みたいなデリケートな話はしないよ。

No.40 19/10/19 02:08
名無し34 

>> 38 削除されたレス 友達だからこそ心配かけたくないって人もいるし、友達だからってプライベートまで踏み込んで欲しくないって人だっている
友達なら不妊まで開けっ広げにするのが貴方の友情?
なら、貴方はそれでいいけど、主は違うってだけの話でしょ
貴方の価値観で友情を一括りにされてもね…
大体、不妊に苦しんでる人にとっては「不妊治療してる事くらい」ではないし

No.41 19/10/19 10:56
匿名36 

>> 38 削除されたレス なんでも明け透けに話すのが友情?

相手が言いたくないことは無理に言わせない、
相手に心配させるような、負担かけるような事は言わない、
それも友情。

不妊治療してる事「くらい」
本人がどれだけの痛みを感じているか、
そこを思いやれない感覚の方が薄っぺらい。

No.42 19/10/25 17:55
通行人42 ( ♀ )

デキ婚って、妊娠を盾に結婚を勝ち捕った婚
と私は解釈しています。

又は、ゴムに穴を開けてて(騙し婚)
と言ってた人も居ました。

主さんのお友達は、妊娠を勝ち負けと言うなら 騙し婚かな。
まぁ一年くらいしたら結果が出そうだけど、、。

No.43 19/10/25 18:50
T ( wkLBSb )

昔職場で不妊治療で家買えるくらいの額出して子供できたという話ばかりする人がいました。いつも子供の自慢ばかり。独身や子なしの中で。

No.44 19/10/25 23:43
匿名15 

夢の話と自分の子供の話って面白かった事無いなあ。

No.45 19/11/03 08:17
匿名45 

私はデキ婚で産まれ不妊治療をしました、デキ婚なんてはっきり言って子供の事を考えて無い人がする事です。

親は産まだ終わりだから楽でいい、でも私達産まれた物は死ぬまで一生隠し続けなければならない、子供の頃はそれでもいいけど結婚、妊娠、出産した時に旦那の親にバレそうになる、でも嘘を付いたら辻褄が合わないからバレて軽蔑される、いい迷惑ですよ。

いつか友達も自分の子供にそれを思い知らされる日が来るのでは?

デキ婚で産まれた子供の為に支援団体でも作って欲しいな。

No.46 19/11/20 17:15
社会人46 

授かり婚って非難されるけど正直不妊よりは勝ってると思うし幸せかな

って、、何言ってんだ?!そのひと!!もう笑っちゃいますね、幼稚過ぎて。その人 本当は授かり婚であることめちゃくちゃ気にしてるんですよ。本当に幸せならそんな事言わないよ!
何かと比べることでしか幸せだと感じららない上に人を見下すような性格の悪さ。。私はそいつの家に産まれたくない。

No.47 19/11/23 09:29
匿名47 

友達確信犯ですよ。
3年目で子供がいなかったら、不妊の可能性もあるって普通思います。
あえて作らない夫婦もいますが、どっちかなんて分からないから、子供いない既婚者にはそんなこと言いませんよ。
悪気ありますよ。
おめでとうって言われたのに、その友達ないわー。

No.48 19/12/29 00:59
経験者さん48 

私デキ婚なんて完全に負け組にしか思って無かったんですけど。
避妊に失敗したなら残念。て感じですけど
まず男性に大事にされてないし
妊娠を使って逆に男性を騙したなら
親になる資格ないですよね
子供は道具じゃないんだし
デキ婚の子供って可哀想だし。
男の人が責任とってくれなきゃ、その子どうするの?って思います。

きちんと順序守って結婚して
それで不妊や流産で悩む人も
まずは夫婦の絆ですよ。結婚とは。
本来子供が出来たからするもんじゃない。

No.49 20/01/12 14:29
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

>> 14 本音ではあるよね。 結局女って、デキコンだろうが未婚シングルだろうが離婚シングルだろうが、子供さえいれば女としては勝ち組みたいに思ってると… そんな発想があること知らなかったなぁ

そんなチキンレースな比較人生楽しいかね。

No.50 20/01/12 17:07
匿名さん50 

後になって不妊で後悔するよりはいいと思いますけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧