注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

里帰り出産で一年弱帰らない奥さんって

レス26 HIT数 9298 あ+ あ-

匿名
19/11/01 12:33(更新日時)

先日、同級生A子のおばあちゃんから聞いた話です。

A子は妊娠したとき、産まれる半年以上も前から帰省していたそうです。安静を指示されたとかではなく、子が大きくなりすぎて帝王切開するしかなくなるくらい、何もせずダラダラ過ごしていただけのようです。
産まれてからも滞在し、結局1年弱の間一度も自宅に帰りませんでした。

そして今は、地元のイベントが重なったからと半月くらい帰らずにいるのだとか…

結婚してまだ1年ちょっとです。不仲ではないらしいですが、そのほとんどを旦那さん放置で実家にいます。
A子が嫁いだのは新幹線で一時間もかからないくらいの土地です。
すぐ帰れるのにすぐ実家に甘えてくる孫にうんざりしていると、おばあちゃんに愚痴られました。

「今の子はそんなに実家に帰るものなの?」と聞かれましたが、私は子供いないし周りも実家の近くに住んでて里帰り出産していない子ばかりなので、どんなものか分かりません。

A子の行動はおかしいですか?(私はおかしいと思います)
里帰り出産ならどれくらいいるものですか?

No.2934167 19/10/15 06:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/15 07:13
結婚したい1 

産前産後って体が変化するから、本人にしか分からない辛さもあったりします

主さん自身は出産の経験がないんですよね?

こういうことってA子さんやA子さんのお母さんの話を聞いてみないと…

そのおばあちゃんの愚痴だけで、ここでおかしいとかおかしくないとか話すのはあんまり意味ないと思う

• << 5 体調が悪い訳ではないそうです。友達と遊んだりするのに、家のことは苦手だからと親に全部任せて怠けてるだけなので、最初は心配してたおばあちゃんも呆れ始めたというところです。 私はA子の行動は理解できないので、ここに投稿しました。 自分は実家に甘えて怠けたり、一時間で帰れるのに半月も泊まるなんておかしいと思います。けど世間ではそうでないとするなら、そういう意見を聞きたいと思ったんです。

No.2 19/10/15 07:30
匿名2 

産前産後一か月の合計二か月も帰れば充分だと思うけど、病院の中には里帰りでも数ヶ月前から行かないといけない所もあるから何とも言えないのよ。

私の知ってる人は、お姉さんの里帰りに合わせて実家帰って一年間自宅に帰らなかった人がいた。
旦那放ったらかしで結局三行半突きつけられて悠々自適な専業主婦人生終了してたよ。

• << 6 そう、正に私のイメージはそれくらいでした。 病院の都合もあるのは盲点でした!でも、私たちの地元って分娩施設がゼロになった市なんですよね。嫁ぎ先は大都市なのに、こちらにくるメリットって実家以外に何かあるんだろうか…

No.3 19/10/15 07:53
通りすがり ( ♀ JNT4l )

産前に急に産まれてしまう可能性もあって、予定日の1ケ月前から帰省するように産婦人科の指導あります。産後1ケ月で計画2ケ月ですね。
生後6ケ月くらい迄は、お子さんによっては不眠不休の育児で割と疲弊するので、よく里帰りするっていう人はいますが、半月居座るのは凄いね。

旦那さんが優しくて、籍も入っていて、出産もしていて、妊婦様、子連れ様なのかなぁ?
養ってくれる旦那さんがいるから、安心しているんでしょうね。
旦那さんと一緒にいたくて結婚したわけではないのかな?
自宅に義母がよく来るのかな?
二世帯で暮らし難いのかな?
旦那さんと住んでるところは新天地で友人がいないのかな?

まあ、よく分からないけど、実家が楽なんでしょうね。

おばあちゃんは愚痴をこぼしていても、両親はウェルカムなのでしょうし、孫バカ、孫フィーバーなのかもしれません。

私は2人目の出産の時は母の病気の長期入院の治療があり、母の入院中の世話と、兄と父の家事をする為に産前2ケ月からいて、産後3ヶ月代理で主婦してましたから、子供と5ヶ月滞在しました、産後1ケ月も買い出しは父や兄任せでしたが、食事と洗濯はしてました。洗濯物を乾すのや、庭の植物の水遣り、ごみ出しは父がしてましたけど。
お陰で上の子は実家大好き、おじいちゃん子です。主人は可能な限り週末に来てくれてました。
母の入院中だからこそですが、こんな長期は珍しいと思います。

• << 9 Aちゃん、まさに今6ヶ月くらいです。で、秋祭りに子供連れて来てます。けっこう激しめのお祭りですが、AちゃんとAちゃんの両親、6ヶ月の赤ちゃん抱いて参加してましたよ。フィーバーですね。 ちなみに今年は屋台修理のお披露目、翌週に本番、翌週天皇陛下即位の記念イベント…全部に参加するために自宅に帰らないそうです。 通りすがりさんのように事情があるなら分かるのですが、遊んでるだけなのでフォローもできません。 お話してくださりありがとうございます。

No.4 19/10/15 08:25
匿名4 

そんなに長い人は聞いたことないけど逆に自宅に親を頻繁に呼んでる人も沢山いた。

正直どちらも羨ましいと思った。

親子密の人は多いと思う。友達親子という言う方があるくらいだから。

• << 10 私の周りはそのタイプです。 実家が近くなので、用があればお母さんが来てくれる。

No.5 19/10/15 08:28
匿名0 

>> 1 産前産後って体が変化するから、本人にしか分からない辛さもあったりします 主さん自身は出産の経験がないんですよね? こういうことっ… 体調が悪い訳ではないそうです。友達と遊んだりするのに、家のことは苦手だからと親に全部任せて怠けてるだけなので、最初は心配してたおばあちゃんも呆れ始めたというところです。

私はA子の行動は理解できないので、ここに投稿しました。
自分は実家に甘えて怠けたり、一時間で帰れるのに半月も泊まるなんておかしいと思います。けど世間ではそうでないとするなら、そういう意見を聞きたいと思ったんです。

• << 7 聞いてどうするの?

No.6 19/10/15 08:39
匿名 

>> 2 産前産後一か月の合計二か月も帰れば充分だと思うけど、病院の中には里帰りでも数ヶ月前から行かないといけない所もあるから何とも言えないのよ。 … そう、正に私のイメージはそれくらいでした。

病院の都合もあるのは盲点でした!でも、私たちの地元って分娩施設がゼロになった市なんですよね。嫁ぎ先は大都市なのに、こちらにくるメリットって実家以外に何かあるんだろうか…

No.7 19/10/15 08:40
匿名7 

>> 5 体調が悪い訳ではないそうです。友達と遊んだりするのに、家のことは苦手だからと親に全部任せて怠けてるだけなので、最初は心配してたおばあちゃんも… 聞いてどうするの?

No.8 19/10/15 08:42
匿名8 

実家は楽ですよね
分かります
私は孤独が辛かったです
知り合いもいなく母子で家に缶詰で

でも親が子供を突き放さないと、娘の家庭が壊れます
離れて暮らす赤ちゃんのパパさんは辛いと思いますよ
そろそろ帰らないと離婚になっちゃうかもしれないですね

• << 11 おばあちゃんはそれを心配しているんですよね。結婚と同時に妊娠しているので、結婚生活のほとんどは夫婦別々です。 それで良しとしてる夫婦なら別にいいんですけど…

No.9 19/10/15 09:04
匿名 

>> 3 産前に急に産まれてしまう可能性もあって、予定日の1ケ月前から帰省するように産婦人科の指導あります。産後1ケ月で計画2ケ月ですね。 生後6ケ… Aちゃん、まさに今6ヶ月くらいです。で、秋祭りに子供連れて来てます。けっこう激しめのお祭りですが、AちゃんとAちゃんの両親、6ヶ月の赤ちゃん抱いて参加してましたよ。フィーバーですね。

ちなみに今年は屋台修理のお披露目、翌週に本番、翌週天皇陛下即位の記念イベント…全部に参加するために自宅に帰らないそうです。
通りすがりさんのように事情があるなら分かるのですが、遊んでるだけなのでフォローもできません。

お話してくださりありがとうございます。

No.10 19/10/15 09:10
匿名 

>> 4 そんなに長い人は聞いたことないけど逆に自宅に親を頻繁に呼んでる人も沢山いた。 正直どちらも羨ましいと思った。 親子密の人は多いと… 私の周りはそのタイプです。
実家が近くなので、用があればお母さんが来てくれる。

No.11 19/10/15 09:14
匿名 

>> 8 実家は楽ですよね 分かります 私は孤独が辛かったです 知り合いもいなく母子で家に缶詰で でも親が子供を突き放さないと、娘の家庭が… おばあちゃんはそれを心配しているんですよね。結婚と同時に妊娠しているので、結婚生活のほとんどは夫婦別々です。

それで良しとしてる夫婦なら別にいいんですけど…

No.13 19/10/15 09:24
匿名7 

友達なの?ただの同級生?
あまりにも事情に詳しすぎる。
ただの同級生に、おばあちゃんがそこまで話すとは思えない。
おばあちゃんの名前を使って、友達に妬んでるようにしか聞こえない。
友達なら、そんな陰口を叩くのは酷いし怖い。
友達やめればと思う。
ただの同級生なら、そこまで詮索する必要も無い。
他人の家庭に首を突っ込みすぎなんじゃない?
人それぞれだから、主がごちゃごちゃ言う筋合いは無い。

• << 16 遠い遠い親戚らしいです。同じ学校、同じ地区でしたがタイプが違うので特に交流はありません。 私の実家の差し向かいにA子のおばあちゃんが住んでいて、うちの祖母とよく世間話してます。私も孫のように可愛がってもらっていました。 田舎のおばあちゃんなんてこんなものですよ。下世話な話大好きなので、こちらから詮索しなくても勝手に喋ってきます。家族にだけ悩みを打ち明けたつもりが、近所に広まってるなんてよくあることです。
  • << 21 年寄りで喋る人もいますよ 目の前の家のお婆さんが娘と孫の愚痴を 詳しく喋ってきてした 嫁の悪口も言ってましたが、我が家の話もしてると思って聞き役でした お婆さんはお話の好きな人で(噂話も) 娘さんも私に言ってくるのですが同じ内容の話でも全然違いました 色んな方がいますからね 決めつけるのは早いのではないでしょうかと思いますよ
  • << 26 横レス失礼します。 お友達のお婆ちゃんのお話しみたいな事は私もよくありますよ? 私の場合は、仕事仲間だったりします。 よく 愚痴をこぼしていますよ。 一概に、嘘ではないとおもいます。 横レスでした。

No.14 19/10/15 09:33
結婚したい14 

私は交通費がもったいないから、一回帰省したら2、3週間くらいいた。
で、2ヶ月越えないくらいでまた帰省した。
でも、それも子供が幼稚園に入るまでの3、4年だし、用事もあったからねぇ。

No.15 19/10/15 10:25
匿名 

>> 12 削除されたレス 自分の知識や視点以外のことに興味があります。私はおかしいと思ったけど、そうでない人もいるなら色んな話を聞きたいと思っただけです。おかしいよね!って共感してほしいとは思っていません。
どんな生活をしようが周囲に迷惑かけてないのなら好きにしたらいいと思いますよ。

No.16 19/10/15 10:49
匿名 

>> 13 友達なの?ただの同級生? あまりにも事情に詳しすぎる。 ただの同級生に、おばあちゃんがそこまで話すとは思えない。 おばあちゃんの名前を… 遠い遠い親戚らしいです。同じ学校、同じ地区でしたがタイプが違うので特に交流はありません。
私の実家の差し向かいにA子のおばあちゃんが住んでいて、うちの祖母とよく世間話してます。私も孫のように可愛がってもらっていました。

田舎のおばあちゃんなんてこんなものですよ。下世話な話大好きなので、こちらから詮索しなくても勝手に喋ってきます。家族にだけ悩みを打ち明けたつもりが、近所に広まってるなんてよくあることです。

• << 20 本当に下世話ですね。 旦那さん会いたいなら小一時間なんだから休みの日にでも 子供に会いに来たらいいのにね。 実家は楽ですよ。 旦那様も どんな人なのかもわからないのあだから もしかしたら一緒にいない方が美味くいくのかもしれないし、お互いに納得してる事なら周りが 何か言ったりって本当に下世話ですね。 親友で、離婚に鳴らないか心配とかだったら分かりますが 他人の過程のこと どうでも佳くないですか? 揖屋だな、こんな干渉、、、

No.17 19/10/15 13:03
専業主婦17 

一般的な話
産前、産後、合わせて2か月〜3ヶ月ってとこでしょう
その人、異常です
聞いたことありません
旦那さん、かわいそうだし、結婚したのに悲惨です

No.18 19/10/15 14:21
匿名18 

半年ぐらい、普通に聞くけど?
おばあちゃんも、不満ならよそに愚痴ってないで、本人に言えばいいのにね。
それと、いちいち人の話を本気にしない方がいいよ。
愚痴ってるようで自慢のこともあるし、なんだかんだ言っても嬉しいんだろうから。
困ってるのはポーズで、本当に困ってたら叩き出してるよ。
お喋りな人は迷惑やなあ。
こんなんやから田舎から人が居なくなるんよ。

No.19 19/10/15 15:06
匿名19 

一般的には長くても3ヶ月くらいだと思いますが、近所の娘さんは妊娠中ずっとと産後も10ヶ月くらいは帰りませんでしたよ。
私の常識からは外れますが、親も旦那もそれでよしなら良いのでしょうね。

No.20 19/10/16 01:53
匿名20 

>> 16 遠い遠い親戚らしいです。同じ学校、同じ地区でしたがタイプが違うので特に交流はありません。 私の実家の差し向かいにA子のおばあちゃんが住んで… 本当に下世話ですね。

旦那さん会いたいなら小一時間なんだから休みの日にでも 子供に会いに来たらいいのにね。

実家は楽ですよ。
旦那様も どんな人なのかもわからないのあだから もしかしたら一緒にいない方が美味くいくのかもしれないし、お互いに納得してる事なら周りが 何か言ったりって本当に下世話ですね。

親友で、離婚に鳴らないか心配とかだったら分かりますが 他人の過程のこと どうでも佳くないですか?
揖屋だな、こんな干渉、、、

No.21 19/10/16 10:47
匿名21 

>> 13 友達なの?ただの同級生? あまりにも事情に詳しすぎる。 ただの同級生に、おばあちゃんがそこまで話すとは思えない。 おばあちゃんの名前を… 年寄りで喋る人もいますよ
目の前の家のお婆さんが娘と孫の愚痴を
詳しく喋ってきてした
嫁の悪口も言ってましたが、我が家の話もしてると思って聞き役でした

お婆さんはお話の好きな人で(噂話も)
娘さんも私に言ってくるのですが同じ内容の話でも全然違いました

色んな方がいますからね
決めつけるのは早いのではないでしょうかと思いますよ

No.22 19/10/16 12:20
既婚者22 

そんなに長期に離れていては、
子供が父親に懐かなくなるのでは?
父親の自覚も芽生えにくいと思う。
そもそも、良識のある実家の親なら
そのようなことは許さないはず。

私自身は車で5時間の実家に
出産前後で2ヶ月里帰りしました。

No.23 19/10/16 12:39
匿名23 

普通は、そんな長く帰らないし、旦那がok出すのも珍しい。嫁居なくて清々してるのか、嫁の言いなりなのかよく分からんけど、そこの家庭がそれでokならいいんでないの?
おばあも文句あるなら、孫に帰れ!言えばいいんだし。

その友達は世間一般的には普通じゃないけど、こんな所で友達の事醸して、世間に意見を求めるあなたも普通ではないよね…。

No.24 19/10/16 13:42
専業主婦17 

>> 23 嫁居なくて清々かぁ このような考え方もあるんだなぁ

No.25 19/10/16 14:08
匿名25 

ゆっくり過ごせるいい環境があるならいいと思うけど、旦那さんのこと心配じゃないのかな?

No.26 19/11/01 12:33
匿名26 

>> 13 友達なの?ただの同級生? あまりにも事情に詳しすぎる。 ただの同級生に、おばあちゃんがそこまで話すとは思えない。 おばあちゃんの名前を… 横レス失礼します。

お友達のお婆ちゃんのお話しみたいな事は私もよくありますよ?

私の場合は、仕事仲間だったりします。

よく 愚痴をこぼしていますよ。

一概に、嘘ではないとおもいます。

横レスでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧