仕事出来ないチーフにイライラ

HIT数 1077 あ+ あ-

匿名
19/10/15 09:40(更新日時)

45歳ぐらいの子持ち同僚が自分勝手すぎて困る。
少ない部署人数の中で休みを調整して取ったり仕事を分担しているが、子どもが発熱が多く、早退し翌日欠勤することが毎月ある。まだ保育園の子。
よく園で病気をもらってしまい予防するにも限界があると聞いた時は、まあ仕方ないと思った。
早退や欠勤するたびフォローするのは私、本人もそれを期待して残務を私にやらせようとしてくる。子どもが体調不良なのはわたしのせいじゃない!わたしだって仕事がしたい!という感じの態度をしながらも、こっちの状況などお構いなしにさっさと帰る。
なんでいつも何かの締め切りのときにこうなるかな、結局最後までちゃんとやるの私だけじゃん。とイライラするが、毎回文句を言わずに我慢。ずっとこの先輩のことで我慢してきた。
先週、ある日に休みを取りたいから今度の土曜日出勤するねその代わりいついつは休みたい、と言われたので、それに合わせて私は逆になるように休みを入れた。だが次の日あたり、また子どもの熱で早退しトータル丸4日欠勤。締め切り間近。戦力になってないどころか本当迷惑だった。
すべてフォローは私がやり、電話で仕事頼まれ午前中にお願いと言われたためそれもやり、自分の仕事が後回しになってしまった。
後日の出社時、顔を出したので何か言うと思ったが、何もなし。急に連休になってごめんねとか仕事やってくれてありがとうとか一言もなし。それより子どもの体調を心配してもらいたそうだった。
月初の書類なかなか出さないので催促すると、もう出てたけど私にコピーする前に自分が使ってからコピーして渡そうとしていたらしい。私も周りもそのコピー急ぎで使うのに、先輩が担当なのだからまずコピーして配れよ、と思った。
他にもミスがあったが、2日たっても休んだことに触れようとしないし、関わりたくないので私が自分で出力。そんなんでよくチーフ主任なんてやってるねと言いたい。
さんざんやすんでおいて早速希望休を提出。いらないのにわざわざ理由まで書いていた。
この人と仕事するとイライラしてすごいストレスがたまる。仕事出来てなさすぎて信頼ないし、私の仕事が増える。すると先輩だけが情報を独占して、私と共有しない。私は、知らないまま仕事しているので後々違った方向へ行くので、そこで先輩がでてきて、それは違うよこうやれば良いから!と。先輩が正しいという状態にしようとする。まじでずるいと思う。
このイライラ分かる方いらっしゃいますか?

No.2927645 19/10/03 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/03 13:38
社会人1 ( ♂ )

主も子供できたらわかるよ。

ちなみにチーフさんが現役職に留まっているのも、パツンパツンの状態で仕事させているのも会社だからさ。

その全ての恨みをチーフさんにぶつけるのも違うし、自分の状況を冷静に会社に説明するのが会社員として主がやる事だと思う。

No.2 19/10/03 13:59
社会人2 

主さん大変ですね
私なら同じように休んでやるわw

No.3 19/10/03 17:22
名無し3 

子持ちは、多少なりとも図太くないとやっていけないよ。だからって子持ちを正当化するつもりはないけどさ。ただでさえ仕事場に迷惑をかけるから、少しでも自分は休んでても仕事はできますアピールしておかないとさ。ズルイよね、本当。

No.4 19/10/15 08:42
匿名4 

上司に相談しないのですか?
まず、日にちをとってもらいかなりの負荷がかかっていることを複数人で説明してみてはいかがでしょうか。
万が一の時に主さんがいない場合、あっという間に仕事に穴空きますよね。
それって大問題です。
他にも仕事を持っているならなおさら。
先輩に主さん以外にも引き継ぎ者を決めて貰えませんか。
先方にも迷惑をかけてしまいます。
ただ、チーフは大量に仕事を持つ事にはなりますが、あくまでも指示系統ですよね。
実際に動くのはその部下ですから、チーフの問題ではなくもっと能力のある社員を雇用したほうがいいとも思います。

No.5 19/10/15 09:40
名無し5 

私は結婚退職したから、働けないママはやめるか役職降りろって意見。
たぶん、他の人は業務内容が違うから手伝わないのだと思うけど、なら、係長や課長に振ったほうがいい。
もう、チーフのパターンも読めてきただろうから、あなたも旅行や友達との遊びなど、キャンセルできない予定を入れて、他の人にしか振れないようにする。
あるいは、チーフが仕事持ち帰りで作業するようにする。
熱出た子供なんて、吐かなきゃ寝てるだけなんだから、実は楽なんだよ。
私なら、仕事取りにいって家でやるけどな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧