関連する話題
旦那のセフレだったことをバラされました
離婚すべき?
夫のお弁当の残す理由が意味不明。

旦那の酒癖に困っています

レス29 HIT数 906 あ+ あ-

既婚者( 匿名 )
19/11/01 17:28(更新日時)

削除投票

既婚者。
子供は2歳半で現在2人目妊娠中。

友人の結婚式など、どうしても夜に外出しなければならない日がここ2ヶ月で2回ありました。
その際、2回とも旦那が家で泥酔しています。

子供が寝た後にお酒を飲み進め、酔って気が大きくなり、前もって買っておいたお酒で足りなくなったと判断して、寝てる子供を置いてコンビニに酒を買い足しに行く始末。

寝てるとはいえ、2歳半の子を1人置いてコンビニに行くのは常識的にありえないと思っています。

1度目にやらかした次の日に、普段全く怒らないのですが、さすがに怒り、次にやったら離婚を考えるレベルの話だよ、ということを言ったのに、2度もやらかしました。

昔からお酒が好きで、子供がいない時期は警察のお世話になったりしたこともあります。

子供ができて、おさまったと思っていたのに、またこんな事になってしまい、途方に暮れています。

私が神経質すぎるだけなのでしょうか。
それとも、離婚を考えるほどの案件なのでしょうか。

普段はとても子煩悩で、率先して子供の面倒も見てくれるし、優しい旦那なだけに、どこまで怒っていいのか、お酒を飲むなと縛りつけていいものなのか、考えあぐねています。

子供に何かあってからでは遅いので、どうやったらこの状況を改善できるのか、悩んでおります。

皆さまならどうやって旦那にたしなめますか?
また、お酒好きの旦那さんを持つ奥様にも、お話を伺いたいなと思っております。

よろしくお願いします。

No.2934083 19/10/15 00:29(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/10/15 00:52
既婚者1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

離婚をチラつかせ、それを旦那の親にも言うべき。

子供を放っておいて泥酔しての夜間の徘徊はとんでもない失態。
しかも注意したのに同じ事をやらかす。
反省がない。
失火でもあったら、とんでもないこと。

主さんの夜の外出の日と言っても、たまたま月1回程度。
その日くらい、せめて主さんの帰宅までは我慢するべき。
自覚がないとしか思えない。

No.2 19/10/15 01:05
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

我が家も旦那の酒癖の悪さに何度怒ったことか…。
出会って30年。結婚しても子供が出来ても何回注意しても変わりません。
お酒は飲むなとは言わないけど飲まれるな!と。 その手前でやめてと。
私が夜用事で出掛けるとこれ幸いといつもより多く飲むありさま。
子供を見ててねって言ってもです。
自分の欲求を我慢出来ない人です。
お酒に飲まれる人はそんな人が多いのではないでしょうか。
何度離婚を考えた事か…。
これからもそんな旦那を見ていくのかと思うだけでうんざりします。
正直治らないですよ。 自分が病気になっても飲むんだろうなと思います。
んー、解決になってないですね。
ごめんなさい…。

No.3 19/10/15 01:10
既婚者3 ( 匿名 )

削除投票

どうしても我慢できないなら、依存症として、精神科とかに入れますね。

でも、2歳過ぎてる子供で、寝てるときにコンビニに行った程度なら、そんなに変ではないともいますよ。

では、アイドルの追っかけをしてる主婦っていますよね。
私は全く理解できないけど。
子供をどこかに預けてまで行く人います。

正しい生活の基準があるのは理解しますが、正しく生活してれば幸せになれるわけじゃないんです。

友人の結婚式って、行かないといけないわけじゃない。
生まれそうな時期なら控えるとか、早産の可能性があるとか言われたら、お断りすることもありませんか?

友人の結婚式は、直接あなたの人生を支えてくれる保障もなく、得することが待ってるわけでもないのに、損害が発生しそうだという予測ができてたうえで、夫に託し、出かけたのですか?
行きたかったからでしょう?
言ってはいけないとは言わないですが、自分がしたいことをするのに、相手のしたいことは認めないとか、同じことをされたらどう思われます?

せっかくだからのんびり飲みたいから、結婚式の参加はしないでね。って言われて納得できますか?

お互いに幼稚な部分ある気がします。
自分だけが我慢してるわけじゃないんですよ。

私はたしなめませんね。
好きに選べと言います。
その結果、私にも選ぶ選択肢があるとは伝えてます。
失いたくないものに対しては、失うことがない選択をしてればいいだけでしょう。

この選択をした場合、君を失うことに結びつかないか知りたいと言われますが、したいようにしてるほうが幸せなんじゃない?としか答えません。
誰かにこびて生きるとか、面白くないに決まってる。

No.4 19/10/15 01:14
既婚者0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

やはりささいな出来事ではないですよね。
旦那への厳しい意見にホッとしました。

今までシラフの時の優しい旦那に、なかなかうまく怒ることができず、甘やかしていたツケが回ってきたのかもしれません。

明日もう1度、ちゃんと話し合ってみます。
ありがとうございます。

No.5 19/10/15 01:20
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。

まるで私の旦那の話を聞いてるかのように同じ状況です。
うちの旦那も飲んでも飲まれるなができないんです。

そんな旦那さまに30年も付き合っているんですね…。
30年我慢できた秘訣はなんなのでしょうか。
やはりうちと一緒で、普段は優しい旦那さまなのでしょうか。

自分が病気になっても飲むんだろうな、という言葉、グサっときました。

一生治らないのであれば、離婚するか、子供が自立するまでは、こちらが我慢して夜の外出はどんなことがあっても諦めるか、この二択になってしまうんですかね…。

No.6 19/10/15 01:30
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。

確かに、結婚式は必ず行かなければいけないものではないのかもしれませんね。
親しい友人の門出を祝いたいというのは、私のエゴだったのかもしれません。

旦那にも我慢させてたのかな…。

1回目の泥酔時に、次やったら離婚するレベルだという話をしていたので、まさか2度目があるとは思わず、また泥酔して外出するなんて思いもしなかったのは、私の甘えだったのかもしれません。

2歳の子を残してコンビニに行くのは、私としては不安です。
もしその間に起きて、親がいないと家中探して、なにか怪我をしたり閉じ込められたり、外に出てしまったり、万が一の事をやはり考えてしまいます。
お酒が好きな旦那を受け入れるのならば、やはり私が外出するべきではなかったのでしょうね。

ご意見ありがとうございます。

No.7 19/10/15 01:37
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

子供が小さなうちだけコンビニが目の前の家に住む。

No.8 19/10/15 01:45
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

体に悪いから長生きしてほしいから止めてと伝えてみる。
他に悪い所がない旦那さんなら離婚まで考えなくていいと思います。
仕事でのストレスが酒で発散されるのであれば
仕方ないかなとも思いますし。

No.9 19/10/15 01:47
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。

そうできたら1番いいですね( ; ; )

No.10 19/10/15 01:51
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
レスありがとうございます。

そうなんです。
他に悪いところがないから、離婚まで踏み切れないし、怒りきれないんです。

真面目に仕事をしてる分、ストレス発散でお酒を泥酔するまで飲む気持ちはわかるのですが、せめて私が家にいる時にしてほしいなぁとは思います。
私が外出しなければいいだけなんでしょうが…。

No.11 19/10/15 01:53
既婚者3 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
私ね、病児がいるんです。
発作が起これば、救急車です。

では、いつ起こるかわからない発作のために、学校にもずっとついて回らないといけないですか?
深夜も、寝ずに見張らないといけませんか?

深夜に発作を起こしたこともある。朝もある。午後にもある。学校でも起こした。
いつ私は、子供を見張らない時間を与えられるのでしょうか?
見逃したら死ぬ可能性があるの和わかってます。血中酸素濃度が下がっていくので、挿管しないといけない事態になることもわかってる。

薬で落ち着かせていますが、絶対ではないし、副作用での事故もありうるので、鉛筆一本持たせて事故が起きたら、私が至らなかったからですか?
最悪の場合、鉛筆一本でも、怪我をするくらいは容易いです。
ICUで拘束されて何週間かはいたんでね。手足の自由でさえもケガや命にかかわるという事です。

自分の子供でしょう。
信じましょう。
自分の子供の父親でしょう。
信じてあげてください。

今まで何もなかったからなだけですよ。
目を話したら死ぬ可能性がありますと言われて、飲んだくれてほったらかしで、出かけると思いますか?
もしそう思うなら、離婚を考えたらいいと思います。
そこまでじゃないと思うなら、少しずつでいいから、些細なことが命につながるという事を教えたほうがいいですね。

でもね。2歳過ぎてるんでしょう。寝返りとかできるんじゃないですか?うつ伏せで窒息するほど小さい子じゃない。
勝手に出歩けるほど大きくもないよ。
小学校に行けば良識的な判断をするわけじゃない。
むしろいらんことばっかりしますよ。

どんどん行動範囲が広がるけど、子供の感覚ってk共のうちは残ってて、危険をあまり考えてないのに、親の話は聞かなくなるばかりで、どこで手綱を引くかって、信頼です。自分の子を信じる。親に信じられてるって子供が感じる。親を子供が信じる。
いろいろあっても、ここですよ。

No.12 19/10/15 02:41
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 10
主さんがそこまで思い詰める話じゃないよ。
普通に友人と食事に行くぐらい皆がやってるよ。
ただ今回は旦那の行動は悪かったとは思うけどね。それでも一人になった時に深酒してしまう旦那さんは主さんには見せられない弱い一面があるんじゃないかな。
だったら、子供は実家に預ければ良かっただけじゃないかな。
実家や義理実家は近いの?

No.13 19/10/15 02:44
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 11
まだ二歳の子供をおいて買い物なんて寝ていても、普通に有り得ませんけど。

価値観の違いだと思います。なぜそこまで攻撃的なんでしょう。

No.14 19/10/15 06:46
匿名14 ( 匿名 )

削除投票

うちもお酒に飲まれます。
心配で預ける事は出来ません。
下の子出産の時は義母に来てもらいました。
今までを見ているから信用出来ないので、小さいうちの外出は諦めました。

危機管理能力が私とは全く違う旦那を理解出来ませんが、子供を守りたいので仕方ないと思っています。

うちもそうですが、お酒以外良い旦那なら、期間限定の事なので割り切るしか無いと思います。

No.15 19/10/15 06:59
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
レスありがとうございます。

旦那は普段とても真面目な人で、ストレスを発散できるような趣味もなく、お酒だけがストレス発散できるものなような気がします。

本来私がフォローできればいいのですが、力不足ですね。
思いやりを持って接する事を心がけてますが、それだけでは彼の心は埋まらないのかもしれません。

実家や義実家に頼れればいいのですが、残念ながらどちらも飛行機の距離で、なかなか頼ることが出来ないのが現状です。

やはり、お互い譲歩しあって、外出する時はお酒を控えてもらうか、私が外出しないか、着地点を決めなければいけませんね。

No.16 19/10/15 07:05
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
レスありがとうございます。

毎日気を張って生活されてらっしゃるのが伝わりました。
何かあったら親の責任というのがついて回る、そんな日常はとてもお辛いことと思います。

旦那と子供を信じてあげてくださいとのことですが、私はまだ2歳の子の行動を信じることは出来なそうです…。
そうなるとやはり、私が外出するべきではなかったのでしょうね。

旦那を信じて預けた結果なので、当分旦那を信じることも出来なそうです。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 19/10/15 07:23
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
>> 14
レスありがとうございます。

お酒以外はいい旦那だと、反省してたし、今度こそ大丈夫かもしれないと思ってしまうところがよくなかったです。

子供の安全が第一なので、まだ子供が小さいうちは、割り切って私が外出しないべきでした。

ただ、私の気持ちを旦那に伝えたいという気持ちもあるので、今回のことでつらかったという事をちゃんと旦那に伝えた上で、これからは夜の外出は控えようと思います。

No.19 19/10/15 08:13
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

うちの夫もお酒を飲みますが、子供を残してコンビニ行ったり自分しかいないときに深酒泥酔なんてしません。
主さん不在時なんて月1回たまたま続いただけなんですよね。
たった2回も我慢できないなんて依存症疑います。
子供のことをなんだと思っているのでしょう。
主さんが怒る気持ち、呆れる気持ちわかります。

今後は旦那さんに任せられないので、お子さんが大きくなるまで主さんが予定ずらしたり我慢するしかなさそうですね。

それにしても旦那さんがどう考えているのか私も知りたいです。

No.20 19/10/15 08:43
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 19
レスありがとうございます。

今朝旦那と話し合ったのですが、お酒を飲んで子供を置いて外出した事自体覚えてないみたいで、反省しようがないというか、覚えてないけどごめんと言われても…といった感じでした。

おっしゃる通り、たまたま最近に夜の外出が重なっただけで、定期的に夜に外出しなければいけない用事はないので、子供が成長するまでは、私が夜の外出を控えようと思います。

夜の外出は、いつか子供が手を離れた時の楽しみにとっておくことにします…!

No.21 19/10/15 09:07
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

>> 20
旦那さんひどいですね。自宅とは言え記憶なくしてコンビニ行くほど飲むなんて・・・
お酒が絡むと自制できないんでしょうね。

主さんにはお気の毒ですが、やっぱり子供のことを考えたら主さんが調整するしかない状況ですもんね。

うちも今子供が3歳と妊娠中なので飲みや夜の外出なんて夢のまた夢ですが、お互い子供が大きくなったら楽しみましょうね♪

No.22 19/10/15 14:00
結婚したい22 ( 匿名 )

削除投票

改善するには断酒しかないです。
ご主人は不適合飲酒者ですから。
こういう方は節酒はできません。
お酒をやめられないなら、離婚も考えたほうがいいと思います。
それをご主人にちゃんと説明してください。
以下の記事が参考になりますよ。
https://nomanai.net/

No.23 19/10/15 14:09
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

私の知り合いも酒癖の悪さに離婚しました。
酔った時にDVもされました。でもそれ以外は良い人らしいのです。

酒癖の悪さを治すケア?病院?に一度行ってみてはどうでしょう?
色々試してみても治らなければ離婚を視野にしても良いと思います。

No.24 19/10/15 21:11
素直 ( ♀ WmcQLb )

削除投票

ご主人、治りませんよ、多分ね。
お酒とギャンブルは病気なので諦めましょう
子供の事が心配なら離婚という選択もあります
うちは、主人のお酒で本当に大変な思いたくさんしてきました。
一番は、私が旅行中、夜中にボヤを出し、子供達が危うく命を落とすところでした。
それでも主人は、酔ってした事だから仕方ないと非を認めず、それからお酒を控えるという事もありません。

No.25 19/10/16 14:21
匿名25 ( 匿名 )

削除投票

子ども置いてコンビニはやめて欲しいですけど、でもちゃんと子どもが寝てから自宅で飲むところは評価できる点かと思います。

No.26 19/10/16 20:37
匿名26 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

2つ年上の私の旦那も結婚当初は泥酔とまではいきませんが、酒癖が悪く正しい判断ができない時が多々ありました。

飲んだら日付が変わるのは当たり前、朝帰りだってしちゃうけど、たまになんだからいいじゃんって感じでした。

娘の運動会前日も飲み会があって、まさかね…と信じてたのに朝帰りしてきた時には、主さんと同じく「これ、離婚するに値するから覚悟してもらえる?」って言いました。

でも、そのあとも朝帰り何度かありました。

酒好きでお酒に飲まれるタイプというのは、一定量を超えて酔ってくると自制心の欠片はなくなってしまうんだとわかりました。

お酒好きに、酒を飲むなと言うのはかなりキツい話だそうです。

私の旦那の場合、もはやお酒関係なく日々の仕事疲れで横になれば寝落ちしてしまうので、7ヶ月の息子がいますが普段から任せてられません。

お酒の件もゼロになったわけではないですが、朝帰りはしないようにするとか、一応門限が夜中の3時なので、それに合わせて帰宅するとか、本人がやれるだけの事はしてるようです。

ひとつの案ですが、どうしてもお酒を飲んでほしくなくて、家を留守にしなければならない時の為に、離婚届けの用紙を準備してみてはどうですか?

さすがに留守にする日は、飲むと泥酔するのなら、まず飲まないでいてもらう事はしても良いと思うのです。

どうしても飲みたいと言うのなら、それは旦那さんが泥酔しない努力をする必要があるとも思います。

主さんは泥酔したら離婚案件(実際にする事とは別なのはわかります)なのですから、旦那さんに考える時間を与える為に、次、このような事があったら…と離婚届けを見せるなり、なにか条件つけるなりしてみてはいかがでしょうか。

私は別件で離婚届けを突き出したことがあるんですけど、旦那はドン引きしてました(笑)
その効果があったのかどうかはわかりませんが、昔よりはお酒癖はマシにはなってます。ほんのちょっとだけですけど💧

No.27 19/10/31 17:56
匿名27 ( 匿名 )

削除投票

同じく私の旦那も酒癖悪いです。結婚前にわかっていたら一緒にはならなかったですね
デキ婚だったので・・・
酒癖は治りませんよ!お酒やめない限りは
何度も離婚も考えたし 離婚調停までしました。
もう飲まないからと誓約書まで書かせてなんとかよりを戻しましたが・・・
やっぱり無理でしたね。警察のお世話になったりひどかったです。
貴方が辛抱できるなら 婚姻関係は継続できるだろうけど
無理なら離婚も考えた方がよいかも知れません。
私は30年連れ添ってますが 私が精神の病にまで患っています。
旦那も年をとってきたのもありますが おとなしくなってきたのでなんとか一緒にいますが
貴方はまだ若いのだから 子供の為にもよく考えた方がよいと思います。
ごめんなさいね 色々言ってしまって・・・

No.28 19/11/01 16:37
匿名28 ( 匿名 )

削除投票

飲酒すると、気が大きくなるは酒グセ悪い旦那と思われます。時折、飲酒の席で、そのようなタイプの人はいます。キレイな飲酒が出来ない人です。反面、主さんの旦那は素面の時は良いみたいだから、メリットとデメリットを計りにかけて、考える余地はあります。ただ、飲酒多い、買い足しもする、酒グセ悪い、将来的に肝臓痛めて肝硬変になる可能性はありますよ。死ぬ確率は高い。

No.29 19/11/01 17:28
匿名29 ( 匿名 )

削除投票

うちの旦那も同じです。金ないのに飲みの席はとことん参加して、帰ってきて妊婦の私を放っておいてリビングで酔いつぶれています。何度注意してもなおりません。もう病気だと割り切ってそういう態度で接するか、実家に子どもを連れて帰って反省させるか、病院おくりにするから、どれかですね。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧