注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

1日3食は食べ過ぎという説

レス9 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 09:25(更新日時)

よく健康の話題において
【現代人は食べ過ぎ】
【1日3食は食べ過ぎ(昔は2食だった)】
【食べ過ぎは身体によくない】
【食べ過ぎると病気になりやすくなる】
と聞きます。

【1日3食は腸が休まる暇がない】
【医学的には18時間休ませると良い】という説も。

(もちろん個体差やライフスタイルはそれぞれなので、3食食べた方が調子が良い方はそれで良いと思います)

実際、私自身も子供の頃から朝はお腹が空かないのと、食べない方が調子が良いので何十年も「1日1~2食」の生活をしています。

風邪もインフルエンザもほとんどかかりません。

しかし、子供の食事や離乳食においてはどうなのでしょうか?

今は離乳食なので本の通りに1日3食あげていますが【1日3食は多い】という本や説も多い中、子供の食事や離乳食においてのエビデンスが見つけられないので気になります。

No.2934075 19/10/15 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/15 00:25
匿名さん1 

離乳食の場合は、1回に摂取できるカロリーが少ないんで、基本は本の通りと思っていいと思います。
心臓が活動するにもカロリー使ってるじゃない。

私も、あまり食べないですよ。
1日1食で300㎉でもお腹はすきません。
食べたいと思うことがまずないですから。
3日くらい食べなくてもいいんじゃない?くらいに思ってますし。

離乳食はって言いますが、昔の話をされてますよね。
泣けば乳が与えられてきたんです。他人の母乳に頼ってでも。
泣くとカロリー消費します。眠れないとまた消費します。

エビデンスって、その辺にあるじゃないですか。
なぜ、ユニセフとかが募金を募ってまで、明日の一口のパンもない地域の人にって、たった100円を寄付しろって言うのかな?
他にも、募金を募る団体があるじゃない。あまり信用してませんけどね。

でも、目の前で見たことがなくても、飢餓で死ぬ子供は世界の中にはいます。

そうならないためも考慮しての基準です。
母乳はカロリーも変わりますからね。

いろんな方向性からの一定の結果ってどこからでも出るんですよ。
人間は環境とか個体で違うのに、エビデンスだけで総合的なものが出せないから、あれこれ言われるだけですよ。
アレルギーとかあるのに、エビデンスに沿った子育てなんかできないですよね。

No.2 19/10/15 00:29
匿名さん2 

1日3食がどうってより、食べる量ですよね。

私は1色でたくさん食べられないので1日5食です。
たまに職場のランチや飲み会あるけど、そういう時は食べられるだけ頑張って食べます。
他は自作お弁当、自炊です。

No.3 19/10/15 00:32
通行人3 

俺も主さんと一緒で1日1〜2食派だって事を前提なんだけど、成人男性が1日に必要な消費カロリーは約2500Cal(女性は約2000Cal)が理想と言われているよね。

1日1〜2食派の人達は、このカロリーを1回か2回の食事で賄うのは基本的に無理。逆に食べれると過度な吸収で肥満や血糖値が急激に上がったりするから心臓への負担も半端ない。
じゃあ、どうすればいいかといえば、やはり三食に分けて栄養を摂るのが一番良いんだと思う。

もちろん、主さんの言うところの三食派にもデメリットはある。
ちなみに、タモリさんはいいとも時代は全て1日1食だったらしい。それでも健康だからね、結局人にもよるのかも。



No.4 19/10/15 02:00
匿名さん4 

食間が12時間以上空くと胆石症になりやすいという話もあるので、一応参考まで。

No.5 19/10/15 04:46
匿名さん5 ( ♂ )

主さんは好きなようにすればいいと思うけど子供は1日3食にした方がいいんじゃないかな?
小学校では朝御飯をちゃんと食べましょうって教えてるよ
食べないと脳が活発に動かないとか
あとは何を信じるかだろうけど
俺は子供には3食きちんと食べさせてます

No.7 19/10/15 08:10
匿名さん7 

お腹が減らないなら無理して三食食べなくても良い
私も基本 二食です
昼は少量 夜は沢山食べてます
が、痩せ型です
あとは間食をほとんどしません
月一くらいで 甘い物食べたくなり夕方にチョコを二口分くらい食べるだけ
世の人々は食べ過ぎだと思います
だから太るし生活習慣病になるの

No.8 19/10/15 10:05
匿名さん8 

子供は胃が小さいし、体の割にはエネルギーを使うので、少量を何回も食べさせる必要があります。
エビデンスって単語を知ってるなら、それくらい気付きなよ。

No.9 19/10/16 09:25
通行人9 

一回の摂取量とかも関係してくるだろうし、一概に何がいいって言うのは難しいですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧