注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

旦那の性格

レス8 HIT数 807 あ+ あ-

新婚さん
19/10/21 13:45(更新日時)

初めまして。30代前半既婚女です。
経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。


旦那はもともとコミュニケーションが得意ではなく、口下手で友達もほとんどいないタイプです。

そんな旦那なので結婚してから私の実家に帰るときは私一人で帰っています。

が、先日、他の家族も集まるため、実家に帰る際に、旦那にも一応一言告げました。
誘ったわけではなく報告しただけです。
すると、旦那が「ま、誘われないほうがいい。結婚してそれが一番嫌だった。」

と。正月などの節目には行くと。
でもそれは思っても言ってはいけないことだったのかなと思います。

私の両親はお祝いをくれて、家電なども買ってくれたりしています。

なのにそんな風に言うなんて。と幻滅しています。

大人なのにしてもらうことはしてもらって、それはないんじゃないかと。むしろ人として。

そんな勝手な考えな人とは結婚するまでわかりませんでした。
この先やっていくべきか本当に悩んでいます。

No.2937349 19/10/21 01:23(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/21 01:46
既婚者1 

悩むほどじゃないですよ。

夫が自分の親に気を遣うから、一緒に帰らない日があることを助かるのでは?
その人を選んだのは主さんでしょう。
揉められるよりはいいじゃないですか。

そもそも、婿養子で主さんお家に入ってもらったわけではなく、主さんが嫁いだ側なら、夫があいさつしない日に、実家に易々と帰るものでもない。

親が結婚の時に、子供に何かを持たせるのは、最後の愛情です。
義務はない。
してくれたのに。そう思うかもしれませんが、なかったら生活できませんか?
結婚にすら至らなかったほどですか?

主さんが親に対して感じるものは、ご主人は同じように感じません。
それは逆も同じではないでしょうか?
お舅さんやお姑さんがいらっしゃるかは、わからないですが、その人たちの世話のために、義両親が元気なのに、何もかもを尽くす覚悟ですか?

ご挨拶には来られるんなら、いいんじゃないですかね?
自分と同じ考え方を持たないのが、当たり前です。
そこをうまくやっていく相手だと思って、結婚するんじゃないんですか?

親になれば、子供が結婚するときに、もう最期じゃないかと思って、親が何かをしたがる気持ちはわからなくはないです。
結婚して死ぬまで二度と顔を見ることがなくとも、子供がうまくやっていってくれればいいと思う。

それに何かを言う親は、依存してる部分があると思うし、娘の親としての自覚なさ過ぎです。

  • << 3 返信ありがとうございます。 厳しいご意見とても参考になりました。何度も読み返させていただきました。 自分の考えを相手に押し付け過ぎていたんだと思います。 義両親も居ます。確かに尽くす覚悟はないです。 結婚するということがどういうことか、歳はとっているのに未熟すぎた事に反省しています。 ありがとうございました。

No.2 19/10/21 05:50
匿名2 

主さんの両親に旦那さんがお祝いや家電をせがんで買って貰った訳ではないですよね?

元々、人とのコミュニケーションが得意ではないのに、むしろそう考える主さんと家族の中に入るのが苦痛なんだと思います。

結婚相手の家族と接するのが苦手な人なんて沢山いますよ。

私の両親も結婚する時、お祝い金や家具家電を買ってくれましたが旦那の両親は特になかったけど私は旦那にお礼を言うのを求める感覚はなかったです。

逆に旦那が引け目を感じないようにお祝い額も言わなかったし家具家電もさらっと言っただけです。

両親も二人の生活の為にしてくれたけどメインは私に対してですし。

人付き合いが苦手で友達もいないような人と結婚したのですから主さんが旦那さんにしてほしい事は具体的に言わないと無理だと思います。

例えば今回は兄からお祝いを頂いたからあなたからも一言お礼は言ってねと、行く目的をしっかり言ってリードしてあげると良いと思います。

  • << 5 返信ありがとうございます。 そうですね。確かにの行為のメインは私にですもんね。それを旦那に同じように有り難く感じて欲しいなんてそれは勝手でした。。 結婚してから、彼の人付き合いの無さに対してここまでか!と引くことが多く、相手を変えようとしすぎたのかもしれません。付き合ってる期間も含め、人が好きじゃないので浮気とかの心配させることもなく、もくもくと専門職で働き、散財もしません。 そういう人だから選んだはずなのに、結婚したら、もう少し人と関わって生きていけばいーのに、と私が一番勝手でした。 とても参考になる意見ありがとうございました。

No.3 19/10/21 09:42
新婚さん0 

>> 1 悩むほどじゃないですよ。 夫が自分の親に気を遣うから、一緒に帰らない日があることを助かるのでは? その人を選んだのは主さんでしょう。… 返信ありがとうございます。
厳しいご意見とても参考になりました。何度も読み返させていただきました。

自分の考えを相手に押し付け過ぎていたんだと思います。
義両親も居ます。確かに尽くす覚悟はないです。
結婚するということがどういうことか、歳はとっているのに未熟すぎた事に反省しています。
ありがとうございました。

No.4 19/10/21 09:44
匿名4 

気を使うし行きたくないのは本音だと思うけど、その返しならどちらかと言うと相談も無く、誘うこともされず一方的に報告されて蔑ろにされてる感じがあったんだと思う。
節目には行くって言ってるんだから全く付き合わないとは思ってないし、勝手な考えとも思わないわ。

相談もなく勝手に予定を立て、恩を押し売りして、自分の思うような行動をしないからと幻滅し、人としてどうかと言ってしまう主さんの方が自分勝手という印象だわ。

男に察しては通用しないから、一緒に帰って両親にお礼を言ってねと言えば済む話。

そのくらいでこの先やっていけないと思うほど魅力のない旦那さんなら、結婚自体失敗だったんじゃないですか?

  • << 7 返信ありがとうございます。 私が、じゃあ正月に帰ったときお礼言おうね~と言えば済む話でした。 言い合いになり、だから私の実家近くに済むのは嫌だったんだ。と言われ少し自信が無くなりました。 この先のこと時間をかけて乗り越えていこうと思います。ありがとうございました。

No.5 19/10/21 09:53
新婚さん 

>> 2 主さんの両親に旦那さんがお祝いや家電をせがんで買って貰った訳ではないですよね? 元々、人とのコミュニケーションが得意ではないのに、むし… 返信ありがとうございます。
そうですね。確かにの行為のメインは私にですもんね。それを旦那に同じように有り難く感じて欲しいなんてそれは勝手でした。。

結婚してから、彼の人付き合いの無さに対してここまでか!と引くことが多く、相手を変えようとしすぎたのかもしれません。付き合ってる期間も含め、人が好きじゃないので浮気とかの心配させることもなく、もくもくと専門職で働き、散財もしません。
そういう人だから選んだはずなのに、結婚したら、もう少し人と関わって生きていけばいーのに、と私が一番勝手でした。
とても参考になる意見ありがとうございました。

No.6 19/10/21 11:17
既婚者6 

旦那もそれで、結婚当初はよく喧嘩してました。
結婚になると交際時のように2人ではなく、お互い両家の義家族や親戚がついてくるのは当たり前のことなんだと喧嘩してましたねー。
そのくせ義家族の法事や集まりに嫁は来るのが当たり前だと言われ、またもや喧嘩勃発。
姑からは義親戚の前、2人きりの時など嫁いびりが酷く辛かったです。
うちの親はそんなことしない人間なので、カルチャーショックでした。

苦手だから、話し下手だからとかは全て言い訳だと思います。
付き合いがあるのが当たり前なんだから無理なら結婚するなって思いますね。
義家族の法事や冠婚葬祭は全てでないので、うちの家とも関わらなくていいと旦那に言ってから少しずつ変わっていきました。

  • << 8 返信ありがとうございます。 同じようなご経験をお持ちの方からのメッセージ大変嬉しいです。 嫁いびりなど大変辛いご経験をされたのですね。お話聞けて本当に良かったです。とても参考になりました。本当にありがとうございます。 私も私の実家はいびりなど無関係な両親です。偏屈な親族も居ません。 が、彼の実家はお義父さんがとても変わった人です。 正直とても苦手で旦那には絶対言えないけど出来れば顔もみたくないレベルです。 例えば、義兄夫婦のところの孫がいてまだとても幼いのですが、その子がアイス食べたいと言って不機嫌になってしまったとき、お義父さんは「俺のだから食べるな。」と言いました。 ビックリです。 そんな人家族どころか、友達、知り合いにもいないので本当にビックリしました。 もう、思い出せばこの手の話は山ほどです。 でも、私は結婚したら無理をしてでも仲良くする努力するものだと思っていたので、今まで我慢してきました。一人で泣くことは普通でした。 それもあって、今回私の気持ちが爆発しました。 今回、旦那の対応をみて引いてしまって、出来ないことは出来ないと、この先、義家族に嫌がらせを受けるようなら、無理して帰らなくても良いのではと、そうなったときは旦那に相談しようと思って少し気が楽になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.7 19/10/21 12:32
新婚さん 

>> 4 気を使うし行きたくないのは本音だと思うけど、その返しならどちらかと言うと相談も無く、誘うこともされず一方的に報告されて蔑ろにされてる感じがあ… 返信ありがとうございます。

私が、じゃあ正月に帰ったときお礼言おうね~と言えば済む話でした。
言い合いになり、だから私の実家近くに済むのは嫌だったんだ。と言われ少し自信が無くなりました。

この先のこと時間をかけて乗り越えていこうと思います。ありがとうございました。

No.8 19/10/21 13:45
新婚さん 

>> 6 旦那もそれで、結婚当初はよく喧嘩してました。 結婚になると交際時のように2人ではなく、お互い両家の義家族や親戚がついてくるのは当たり前のこ… 返信ありがとうございます。
同じようなご経験をお持ちの方からのメッセージ大変嬉しいです。

嫁いびりなど大変辛いご経験をされたのですね。お話聞けて本当に良かったです。とても参考になりました。本当にありがとうございます。

私も私の実家はいびりなど無関係な両親です。偏屈な親族も居ません。
が、彼の実家はお義父さんがとても変わった人です。
正直とても苦手で旦那には絶対言えないけど出来れば顔もみたくないレベルです。
例えば、義兄夫婦のところの孫がいてまだとても幼いのですが、その子がアイス食べたいと言って不機嫌になってしまったとき、お義父さんは「俺のだから食べるな。」と言いました。
ビックリです。
そんな人家族どころか、友達、知り合いにもいないので本当にビックリしました。
もう、思い出せばこの手の話は山ほどです。
でも、私は結婚したら無理をしてでも仲良くする努力するものだと思っていたので、今まで我慢してきました。一人で泣くことは普通でした。

それもあって、今回私の気持ちが爆発しました。
今回、旦那の対応をみて引いてしまって、出来ないことは出来ないと、この先、義家族に嫌がらせを受けるようなら、無理して帰らなくても良いのではと、そうなったときは旦那に相談しようと思って少し気が楽になりました。


貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧