注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

旦那親と同居の方。

レス12 HIT数 962 あ+ あ-

匿名
19/10/22 14:01(更新日時)

同居してる方は後悔はありますか?
また住んでみてどうでしたか?

主人はマザコン気味です。

悩んでいても泣いても面倒なのか話をきいてくれようとしません。
泣いてても寝るような人です。

同居の理由は生まれた子がダウン症だった事。
金銭的な余裕を持つためにです。

このまま同居でいいのか…
経験談を聞きたいです。

No.2937403 19/10/21 07:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/21 08:40
専業主婦1 

申し訳ない…
失礼に当たったらごめんなさい。

障害のある方は、国から色々な手当てや支援が受けられます。同居を検討する前にそちらの制度を調べては、いかがですか?

子供を親に預けて共働きを検討なのでしょうか?

  • << 3 全然失礼じゃないですよ! 制度はある程度調べたのですが障害手帳をもらうには知能検査をしなければいけなくて大体ダウン症の子で半年から一年以上で交付されてる方が多いみたいです。 私は働くのを希望してます。 旦那は末っ子なせいか親離れも子離れもできてなくて… 家にずっといたら気が狂いそうな気がして…

No.2 19/10/21 08:42
匿名2 

姉が夫の親と同居です
いい義親なので、一応上手く行ってます
いい姑であるのは基本ですが距離感を上手く取れる姑なのか?で違ってくる
姉は無料の保母さん的な感じで活用してます
プラスに考えてはどうですか?
育児を手伝ってもらう、金銭的に援助してもらう
孫を可愛がってくれるといいですね

  • << 4 義母も父も良い方で孫も可愛がってくれます(^^) ただ… 子離れも親離れも出来ていないのが目について悩みます… 自営の職人なんですが一日電車で行かせた日に電車で行ってると言うと片道1時間半かけて迎えにいきます。 距離感は取ってくれるようで取ってない気がします。 お姉さんみたいな強さが羨ましい…

No.3 19/10/21 08:51
専業主婦3 

>> 1 申し訳ない… 失礼に当たったらごめんなさい。 障害のある方は、国から色々な手当てや支援が受けられます。同居を検討する前にそちらの制度を… 全然失礼じゃないですよ!

制度はある程度調べたのですが障害手帳をもらうには知能検査をしなければいけなくて大体ダウン症の子で半年から一年以上で交付されてる方が多いみたいです。

私は働くのを希望してます。
旦那は末っ子なせいか親離れも子離れもできてなくて…
家にずっといたら気が狂いそうな気がして…

No.4 19/10/21 08:57
専業主婦3 

>> 2 姉が夫の親と同居です いい義親なので、一応上手く行ってます いい姑であるのは基本ですが距離感を上手く取れる姑なのか?で違ってくる 姉は… 義母も父も良い方で孫も可愛がってくれます(^^)
ただ…
子離れも親離れも出来ていないのが目について悩みます…
自営の職人なんですが一日電車で行かせた日に電車で行ってると言うと片道1時間半かけて迎えにいきます。

距離感は取ってくれるようで取ってない気がします。

お姉さんみたいな強さが羨ましい…

No.5 19/10/21 09:04
匿名5 ( ♀ )

完全同居の嫁です。でも私の子供はもう大きいから私は主さんよりずっと歳上です。
うちにも少し事情があって私たちは子供の生活基盤をつくるため、夫の親は高齢になったため、それで両者が合意して同居を決めました。

もともと義親を思って同居したわけではなく自分の子のために義親を利用したくて同居。これが私の本音でしたし夫もさすが長男って感じで親にはいえない人。
私が伝える不満は夫にとっては聞きたくない騒音のようでした。
そんなこんなで色々あったけど、でもおかげさまで現在は落ち着いた毎日を過ごしています。

主さんの不満は具体的にどんなことですか?
姑さんや舅さんとの考え方のちがい?それとも生活上の金銭的な不満ですか?


  • << 7 同居されて長いのですね。。 旦那さんは不満を言うと何か改善しようとかしてくれましたか? 私の不満は… 旦那は私より姑の話をききます。 何かあれば親に頼る。 親に毎月お金を貰っていたのも知らず… 子供の事も私の事も姑がやってくれるよと… 頼りない旦那に不安があり同居をためらいます…

No.6 19/10/21 10:09
匿名6 

電車で行った御主人を、義親が1時間半かけて迎えに行ってるんですか?
勘違いでしたらすみません。
もし負担なら、主さんの実家で同居という選択肢もありますよ。

No.7 19/10/21 10:15
専業主婦3 

>> 5 完全同居の嫁です。でも私の子供はもう大きいから私は主さんよりずっと歳上です。 うちにも少し事情があって私たちは子供の生活基盤をつくるため、… 同居されて長いのですね。。
旦那さんは不満を言うと何か改善しようとかしてくれましたか?

私の不満は…
旦那は私より姑の話をききます。
何かあれば親に頼る。
親に毎月お金を貰っていたのも知らず…

子供の事も私の事も姑がやってくれるよと…

頼りない旦那に不安があり同居をためらいます…


  • << 11 いくら同居してるとはいえ結婚したのに親御さんから小遣いをもらってたご主人は情けない限りです。 親にとっては息子可愛さでした行為でも自分がそれを受け取れば配偶者の立場がどうなるか、それをご主人は考えるべきでしたね。自立した大人なら、そんな事はわかるはずです。 義親さんたちも結婚した息子に小遣いを渡すまえにそこに気づくのも年長者の親の役目でしたね。 ご主人と義親さんのその点について主さんが歯痒く思われるのはもっともだと思います。 しかし主さんご自身もお子さんのために生活費を浮かせたいと同居を望まれた。 これでは、義親からご主人単体にはだめなのに義親から息子夫婦や孫ならいい。となります。 形は違えど義親さんをあてにしているのは主さんも同じなわけですから。その線引きをご主人に理解してもらうしかないと思います。 ちなみに私たちは完全同居でしたが生活の費用は義親の分も私たちがすべてだしていました。 そのかわり生前より私たちと義親は約束を交わしており、義親の介護は私と夫が。そして義親の遺産はすべて夫が相続する約束を交わしていました。 お子さんのためであれ何かを得るためには何かを犠牲にしなければなりません。 タダより怖いものはないですから。 主さんもご病気のお子さんのために何かを得たいなら、何を犠牲にできるかを考えてみてください。 得るばかりの同居など絶対にありません。

No.8 19/10/21 11:06
既婚者8 

完全同居です。
男はそうなっちゃうんですかね。実家に帰ると夫は子供に戻ってしまいました。
頼り甲斐があり子供も私も支えてくれていましたが、いざ同居がはじまると、お母さん、お母さんが、お母さんは〜ってマザコン発揮です。
何かあればお母さん、気に食わないことがあればお母さん。

幸い義母がそういう男はみっともない、嫁に苦労させるなって怒ってくれるので助かってます。
義母は義父の母(義母の姑です)と上手くいかなくて、ずっといびられてたようで私に全味方してくれてます。
主さんの所もそうだったらいいのですが…。

金銭的なことですが、私達夫婦は同居して逆に金銭的に苦労するようになりました。
義父母の年齢的なこともあり生活の面倒を見なくてはいけないので仕方ないですが、貯金が減っていく日々なので焦りがあります。

No.9 19/10/21 11:19
専業主婦3 

>> 8 苦労を知って同じ思いをさせない良い姑さんなんですね。

うちも表面は味方してくれます。。
ただそれ以上に隠れて旦那に気を使って心配してるみたいです。
旦那が結婚指輪を買わないからと姑が指輪をかいました。
私に気を使ってだろうけど正直旦那が買わないならいらなかった。
小さい積み重ねが溜まってしまい…


金銭的にも老いていく親を食べさせていくのは大変ですよね…

No.10 19/10/21 11:42
匿名10 

ある程度はしょうがないよ。
主さんだって、例えば夫が主さんの理想通りの完璧な夫だとして、
夫と母親、どちらかしか助けられませんってなったら、
夫には悪いけど、産んで育ててくれた母親を助けようって思わない?
私は結婚して独立したの、お母さんごめんね!って、
夫を助けて母親を見殺しにするようなことはしないと思う。
どうしたってこれまでの経験上、母親は頼りになるアドバイザーだったから、
交際して10年未満の嫁より、20年~30年アドバイザーだった人を頼るよ。
それに、親離れ子離れって、強制的にしないといけない物でもないと思う。
それで上手くいっているなら強引に引き離す必要性を私は感じない。
ダウン症の子でも可愛い孫って言ってお世話してくれるんでしょ?
障害児なんて産むような遺伝子はうちの家系に居ませんけどね?
何処の遺伝子が混ざったんでしょう?
なんて嫌味を言ってくるようなお宅だってマジであるんだから、
親離れ子離れじゃなくて、みんなまとめて可愛がってるって感じで、
夫単体で見ることをやめた方が、幸せになれるんじゃないかな。
いい人ですって言えるくらいの人なんでしょ?嫁いびりもないんでしょ?
お嫁さんのことも含めて可愛いって言ってくれるんだから、
もうそれでいいんじゃないかなーと私は思うけど、駄目なの?
あとね、もう年寄りになると、子供にしてやれることってないから、
お金しか渡せるものがないんだよ、主さんも年寄りになればわかると思うけど。
そんな時に、有難う!って、満面の笑みで受け取ってあげるのも、
意外と親孝行だったりするんだよ、難しい話だけど。
うちも要らないよって最初は怒っていたんだけど、凄くしょんぼりするから、
最初は要らないって言うけど、最後に有難うって受け取ると、
お前もまだまだだなあって顔しながら、すっごく嬉しそうにするの。
自立するだけが親孝行じゃないんだなってその時に痛感したから、
貰ったお金で何か美味しい物でも買って一緒に食べるとかしてみたら?
そしたら全員がハッピーになれると思うよ?

No.11 19/10/21 20:13
匿名5 ( ♀ )

>> 7 同居されて長いのですね。。 旦那さんは不満を言うと何か改善しようとかしてくれましたか? 私の不満は… 旦那は私より姑の話をききます… いくら同居してるとはいえ結婚したのに親御さんから小遣いをもらってたご主人は情けない限りです。
親にとっては息子可愛さでした行為でも自分がそれを受け取れば配偶者の立場がどうなるか、それをご主人は考えるべきでしたね。自立した大人なら、そんな事はわかるはずです。
義親さんたちも結婚した息子に小遣いを渡すまえにそこに気づくのも年長者の親の役目でしたね。
ご主人と義親さんのその点について主さんが歯痒く思われるのはもっともだと思います。
しかし主さんご自身もお子さんのために生活費を浮かせたいと同居を望まれた。
これでは、義親からご主人単体にはだめなのに義親から息子夫婦や孫ならいい。となります。
形は違えど義親さんをあてにしているのは主さんも同じなわけですから。その線引きをご主人に理解してもらうしかないと思います。

ちなみに私たちは完全同居でしたが生活の費用は義親の分も私たちがすべてだしていました。
そのかわり生前より私たちと義親は約束を交わしており、義親の介護は私と夫が。そして義親の遺産はすべて夫が相続する約束を交わしていました。
お子さんのためであれ何かを得るためには何かを犠牲にしなければなりません。
タダより怖いものはないですから。
主さんもご病気のお子さんのために何かを得たいなら、何を犠牲にできるかを考えてみてください。
得るばかりの同居など絶対にありません。


No.12 19/10/22 14:01
通行人12 

我が家も義両親と完全同居でした。
同居理由は、私達が若くして結婚した事もあり、金銭的に余裕がなく、むしろ旦那の借金もありマイナスでした。それでやむをえず。。。という感じで、私は嫌々でした。
同居しても、家に金を入れろと言われ、借金返済していた期間は本当に苦痛でしかなかったです。借金が完済し、少しずつ貯金も出来るようになり、少し貯まったなぁと思っていると、洗濯機が壊れたから半分出せ、リフォームするから半分出せと、貯金しても貯められず。。。
で、一悶着あり、別居出来ましたが、今がパラダイスです。こちらが義両親と上手くやっていこうと思っていても、向こうがそう思わない限り無理です!!
多少の余裕があるなら、別居した方が、あなたとお子さんのためだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧