注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

旦那との会話

レス12 HIT数 831 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/10/16 14:06(更新日時)

旦那さんと仲いい方に質問です。
旦那に日頃の愚痴を言いますか??

ママ友や実母など、関わっていく人と仲良くしていても、不満やちょっとしたストレスを感じます。
その事を旦那に話聞いてもらってスッキリして、ママ友や実母と関わっています。
義母の事は旦那には言いません。

男性は、愚痴をきくのがいやですか?

No.2933711 19/10/14 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/14 13:13
通りすがり ( ♀ JNT4l )

男性が結婚してから嫌な事に
帰宅してからの妻のマシンガントークだそうです。

女友達相手になら問題ないマシンガントークも、
男性相手には、何故俺に?と思うそうです。

この愚痴等の相手を出来る、相手をしてくれる男性はかなり夫婦スキルが高いとされています。

主さんはかなりの幸せ者ですよ。

主人も頑張って聞いてくれますが、今はもっぱら娘相手になってるかもしれません。
とりあえず、愚痴は半分くらいに抑えて、女友達にするようにしています。

大切な事は夫婦で共有ですけど、あまりにもくだらない事は(くだらない事ほど、ストレスきついんですけど)笑い話程度で留めています。

解決策の求めてる訳ではない、ストレスを吐きだし共感を求めるだけのおしゃべりは男性脳にはありません。
女性同士特有のものだそうです。

家はむしろ、旦那の愚痴に私が共感をせず、そんなもんでしょ等言ってしまって、大変ねと労らずで分かってない。と爆発された事がありました。
愚痴なので共感して、慰めるようにしています。

• << 3 返信ありがとうございます。 長年(結婚11年目)愚痴をきいてもらっていたのですが、旦那のストレスだったみたいです。 「きかないと怒るでしょ?きくしかないじゃん」 と言われて、ハッとしました。 他の人には怒らないように気をつけている反動なのか、旦那には「嫌なものは嫌!」と意思表示するし、「こんな嫌なことがあったの〜きいてほしいー」と一方的にきいてもらっていました。 1さんのコメントの「愚痴を聞いてくれる男性は夫婦スキルが高い」と言っていて、愚痴を聞く男性が珍しいとわかりました。 旦那との関係をきちんと見直そうと思います。

No.2 19/10/14 15:27
匿名2 

私の主人は、自営業で毎日一緒で関わる人の愚痴は夫婦で共有しています^_^;

ママ友とか家族以外の愚痴は、逆に身内である主人としないと何処でどう形を変えてもれるか?わからないので
そこは、絶対に主人に話します。

主人自体、話すのはそんなに苦ではないみたいで、良い話も悪い話しも相談でもよく話しを聞いてくれます。

そして、いつも私の味方でいてくれます。

有り難い存在です。

• << 4 コメントありがとうございます。 自営業されているんですね。お疲れ様です。 仕事を一緒にしていると、日常を共有する形になって素敵ですね。 いつも味方になってくれるのは、ありがたいですよね。

No.3 19/10/14 16:25
ベテラン主婦0 

>> 1 男性が結婚してから嫌な事に 帰宅してからの妻のマシンガントークだそうです。 女友達相手になら問題ないマシンガントークも、 男性相手… 返信ありがとうございます。

長年(結婚11年目)愚痴をきいてもらっていたのですが、旦那のストレスだったみたいです。
「きかないと怒るでしょ?きくしかないじゃん」
と言われて、ハッとしました。

他の人には怒らないように気をつけている反動なのか、旦那には「嫌なものは嫌!」と意思表示するし、「こんな嫌なことがあったの〜きいてほしいー」と一方的にきいてもらっていました。

1さんのコメントの「愚痴を聞いてくれる男性は夫婦スキルが高い」と言っていて、愚痴を聞く男性が珍しいとわかりました。

旦那との関係をきちんと見直そうと思います。

• << 5 あー、苦情あったんですね。 家も結婚して8年くらいの頃に苦情ありました。 元々、女系の家族で育ち、本人がかなりのおしゃべりなので、言われた時は驚きましたよ。 サンドバッグじゃない。 俺の気持ちは?とも言ってました。 他所で言ったら、何処で漏れるか分からないってあるので、話せるのは主人だけなのに。って思いましたけど あと、子供とか親の話は聞くところでしょとも。 本当に、男性が結婚して一番謎の妻の行動で、何気に大嫌いな行動の筆頭だったりするようです。 なるべく、娘相手や、女友達にふれるとこはふってます。

No.4 19/10/14 16:27
ベテラン主婦 

>> 2 私の主人は、自営業で毎日一緒で関わる人の愚痴は夫婦で共有しています^_^; ママ友とか家族以外の愚痴は、逆に身内である主人としないと何… コメントありがとうございます。

自営業されているんですね。お疲れ様です。

仕事を一緒にしていると、日常を共有する形になって素敵ですね。
いつも味方になってくれるのは、ありがたいですよね。

No.5 19/10/14 17:28
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 3 返信ありがとうございます。 長年(結婚11年目)愚痴をきいてもらっていたのですが、旦那のストレスだったみたいです。 「きかないと怒る… あー、苦情あったんですね。
家も結婚して8年くらいの頃に苦情ありました。
元々、女系の家族で育ち、本人がかなりのおしゃべりなので、言われた時は驚きましたよ。

サンドバッグじゃない。
俺の気持ちは?とも言ってました。

他所で言ったら、何処で漏れるか分からないってあるので、話せるのは主人だけなのに。って思いましたけど
あと、子供とか親の話は聞くところでしょとも。
本当に、男性が結婚して一番謎の妻の行動で、何気に大嫌いな行動の筆頭だったりするようです。

なるべく、娘相手や、女友達にふれるとこはふってます。

• << 7 ありがとうございます。 スレッドには曖昧な書き方してすみません。 旦那から苦情入りました。 そうなんです。ママ友や女友達に話すと、どこで漏れるかわからないし、共通の友人の愚痴を女友達に言いふらされた事もあるので、あまり信用してないんですよね…。 人の愚痴をきくのはいいんですけど、自分の話を言いふらされたら困るから、きく側が多いです。 辛いことがあったら、寄り添ってほしいのに、なんだか世知辛いですね。

No.6 19/10/14 19:14
ベテラン主婦6 

我慢できないときは言ってますが、我慢できる時は言わないです。

• << 8 ありがとうございます。 私も、我慢できることは、これから我慢していこうと思います。

No.7 19/10/14 20:37
ベテラン主婦 

>> 5 あー、苦情あったんですね。 家も結婚して8年くらいの頃に苦情ありました。 元々、女系の家族で育ち、本人がかなりのおしゃべりなので、言われ… ありがとうございます。

スレッドには曖昧な書き方してすみません。
旦那から苦情入りました。

そうなんです。ママ友や女友達に話すと、どこで漏れるかわからないし、共通の友人の愚痴を女友達に言いふらされた事もあるので、あまり信用してないんですよね…。
人の愚痴をきくのはいいんですけど、自分の話を言いふらされたら困るから、きく側が多いです。

辛いことがあったら、寄り添ってほしいのに、なんだか世知辛いですね。

No.8 19/10/14 20:38
ベテラン主婦 

>> 6 我慢できないときは言ってますが、我慢できる時は言わないです。 ありがとうございます。

私も、我慢できることは、これから我慢していこうと思います。

No.9 19/10/15 08:24
匿名2 

>> 8 ここで、つぶやきみたいにスレ立てればいいじゃないですか?

あまり、溜め込まず適度に愚痴ってください!

ココなら外に漏れることはないですよ(^_-)

No.10 19/10/15 10:37
ベテラン主婦 

>> 9 ありがとうございます😭😭
こういう掲示板ってありがたいですね!!!

No.11 19/10/15 19:33
既婚者11 ( ♂ )

仕事で怒られて家で愚痴は嫌ですね。くつろげない。

No.12 19/10/16 14:06
結婚したい12 

うちは完全に旦那が聞き役です。ちょっとしたこと何でも話します。
嫌ではなさそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧