注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

災害支援ニート動員法

レス34 HIT数 805 あ+ あ-

名無し
19/10/16 15:02(更新日時)

こういう災害時こそ、ニートを活用したほうがいいんじゃね?

自治体が各自でボランティアを募集しても、必要な人員が集まらないケースも多いよね。

タダで労働しろとは言わないけど、交通費支給・最低賃金でニートを働かせる法律を作ってほしい。

災害支援活動してれば、働く意欲も出てくるかも知れないし、強制力をもって徴用してもいいんじゃないかな。

ニートは35歳未満だったと思うけど、男女問わず、周辺地域に住む健康な60歳未満の無職者が対象で、個別の事情により参加が困難な者を除く。

No.2933710 19/10/14 12:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/14 13:10
名無し1 

こんな時にわざわざニートの話題を持ち出さなくてもいいでしょう?

そんな活動できるなら誰もニートなんかしてない

皆んな好きで家の中にいるわけじゃないんです

いろいろな問題を抱えていて、家から出られないからニートなんじゃないですか?


No.2 19/10/14 13:17
名無し0 

>> 1 家から出るきっかけになればいい。

こんな時以外に家から出て、社会に携わる機会もないだろ。

非生産的に過ごしていても本人にとっても日本経済にとっても勿体ない。

もちろん正当な事由があって参加できない場合は強制できないが。

  • << 4 精神疾患も無くコミュ能力、働く能力があるなら働いてる パチンコ中毒のナマポ詐欺師なら逮捕されるべき連中だし法制化しても人権は無問題

No.3 19/10/14 13:39
匿名3 

何で、そんなめんどくさい事をしなければいけないの?働きたくないし、他人の為になんてなりたくないからニートしているので、余計なお世話だ。

  • << 5 ・被災者のために被災地域が早く復興してほしいため。 ・ボランティア人員が不足しているため。 ・無職者に社会参加を促すため。 ・勤労の義務を果たしてほしいため。 ・国民負担率が高いので納税の義務(収入税)を果たしてほしいため。

No.4 19/10/14 13:47
旅人4 ( ♂ )

>> 2 家から出るきっかけになればいい。 こんな時以外に家から出て、社会に携わる機会もないだろ。 非生産的に過ごしていても本人にとっても… 精神疾患も無くコミュ能力、働く能力があるなら働いてる
パチンコ中毒のナマポ詐欺師なら逮捕されるべき連中だし法制化しても人権は無問題

  • << 6 健康に問題がなく親に寄生している無職者も一定数いる。 親が居なくなって生活保護になるにしても、働く意欲がないために財源を消費するのも勿体ない。 国や自治体の財政にゆとりがあるわけじゃないから。 精神疾患など健康に問題がある人まで徴用させたいわけじゃない。

No.5 19/10/14 13:54
名無し 

>> 3 何で、そんなめんどくさい事をしなければいけないの?働きたくないし、他人の為になんてなりたくないからニートしているので、余計なお世話だ。 ・被災者のために被災地域が早く復興してほしいため。
・ボランティア人員が不足しているため。
・無職者に社会参加を促すため。
・勤労の義務を果たしてほしいため。
・国民負担率が高いので納税の義務(収入税)を果たしてほしいため。

No.6 19/10/14 14:02
名無し 

>> 4 精神疾患も無くコミュ能力、働く能力があるなら働いてる パチンコ中毒のナマポ詐欺師なら逮捕されるべき連中だし法制化しても人権は無問題 健康に問題がなく親に寄生している無職者も一定数いる。

親が居なくなって生活保護になるにしても、働く意欲がないために財源を消費するのも勿体ない。

国や自治体の財政にゆとりがあるわけじゃないから。

精神疾患など健康に問題がある人まで徴用させたいわけじゃない。

No.7 19/10/14 14:13
名無し 

>> 6 国や自治体の運営にしても、働く人が収入税や社会保険料を納めることで、社会が回っているわけで、被災地の復興や防災強化も税金(国債)がなくては市民を守ることができない。

親からの生活費や生活保護費から消費税を納めるだけでなく、社会の一員として社会貢献してほしい。

国民負担率が40%を超えてきて、抑圧が高まってきているから、健康上問題がなければ社会を担う一員になってほしい。

No.8 19/10/14 14:28
名無し 

>> 7 生活保護にしても満額給付ではなく、介護保険のように、身体の状態によって給付割合を定めてほしい。

日本は先進技術の設備投資が米中に比べて遅れ始めているから、生活保護費で何千億も給付するくらいなら、先進技術の開発・設備投資の助成金に回したほうが有用だ。

日本は、働く意欲の低い無職者や病状の程度が軽い生活保護受給者の比率を高められる状況ではないんだよ。

  • << 10 被災して困っている人達がいる時くらい社会貢献してもらいたいんだよ! 日本の意欲や財政が疲弊していくのは見たくないんだよ!

No.9 19/10/14 14:29
名無し9 

被災地のニートは動きますよ。
ボランティアのリーダーやったりします。
ただ、他の人が職場が再開するからと抜けていくなか、いつまでもいるんですよね。
だからわかるんです。

  • << 11 職のあるなしかかわらず、社会のために尽くしてくれる方がいることは有難い。

No.10 19/10/14 14:32
名無し 

>> 8 生活保護にしても満額給付ではなく、介護保険のように、身体の状態によって給付割合を定めてほしい。 日本は先進技術の設備投資が米中に比べて… 被災して困っている人達がいる時くらい社会貢献してもらいたいんだよ!

日本の意欲や財政が疲弊していくのは見たくないんだよ!

No.11 19/10/14 14:34
名無し 

>> 9 被災地のニートは動きますよ。 ボランティアのリーダーやったりします。 ただ、他の人が職場が再開するからと抜けていくなか、いつまでもいるん… 職のあるなしかかわらず、社会のために尽くしてくれる方がいることは有難い。

No.12 19/10/14 14:48
名無し1 


主さん身近にニートの家族とか知り合いがいるんですか?

実状も知らない人がいくら机上の空論を述べてもね…

社会貢献とかいろいろとまことしやかなこと言ってるけど、所詮は「ニートの活用」なんでしょう?

失礼にも程があります

そんなこと言われたら、ニートに苦しんでる本人も周囲も何も救われない、傷つけるだけです

No.13 19/10/14 14:58
名無し 

>> 12 1さんはどうしても否定したいみたいですね。

広域災害ではボランティアは不足することになります。

社会との接点が希薄になり、家から出づらくなってしまった人達にとっても社会に携わる機会になれば良いと思います。

親族でニートはいますし、私自身も転職の合間でニート期間があり、外に出づらい気持ちや状態にあることはわかります。

そのような人達が増えていることはニュースコラムでもありますし、日本の先行きの面からも懸念しています。

No.14 19/10/14 15:10
社会人14 ( ♂ )

動かないからニートなのでは?

  • << 16 実際には動かない人も多いでしょうね。 徴用方法も日時を指定した徴用票などの送付になると思います。 ただ、役所としては収入税の未納は国税とリンクすればわかりますが、身体状態の把握や個別の事情は把握できませんので来庁率は悪いでしょうね。 確定申告や源泉徴収をしていない個人事業主やフリーターも無職者と認識されているかも知れません。 生産年齢の国民負担率を考えると、3号を除く健康な生産年齢の無職者による勤労の義務や納税の義務(収入税)の不履行に対して、国は何ら対応をせず甘すぎると思います。 復興や防災、公道整備においても働く人達の税金で賄っているので、勤労の義務や納税の義務を果たさないことに罰則があって然るべきでしょう。 一生懸命働いている収入税の納税者がバカをみる世の中であってはいけません。

No.15 19/10/14 15:18
匿名15 

ニートを助けなければいい。

  • << 18 ニートにも助けるべき人権があります。 例え、働けるのに収入税を納めていなくても…… 社会との接点を閉ざしていても、社会の一員ですから。

No.16 19/10/14 15:34
名無し 

>> 14 動かないからニートなのでは? 実際には動かない人も多いでしょうね。

徴用方法も日時を指定した徴用票などの送付になると思います。

ただ、役所としては収入税の未納は国税とリンクすればわかりますが、身体状態の把握や個別の事情は把握できませんので来庁率は悪いでしょうね。

確定申告や源泉徴収をしていない個人事業主やフリーターも無職者と認識されているかも知れません。

生産年齢の国民負担率を考えると、3号を除く健康な生産年齢の無職者による勤労の義務や納税の義務(収入税)の不履行に対して、国は何ら対応をせず甘すぎると思います。

復興や防災、公道整備においても働く人達の税金で賄っているので、勤労の義務や納税の義務を果たさないことに罰則があって然るべきでしょう。

一生懸命働いている収入税の納税者がバカをみる世の中であってはいけません。

No.17 19/10/14 15:36
匿名17 

強制的に嫌々集められて 大した働きをしないなら被災地のお荷物になるだけ
自主的に集まるなら別ですが

ボランティアに行きたいけど どうしたらいいか分からないニートの方達にとっていいキッカケになるかもしれませんが、他人にニートと認識されてボランティアに行くとなると、当たり前ですがプライドが邪魔して二の足を踏みそう

  • << 19 徴用するなら無償ではなく有償でしょう。 公共事業の一環です。 現地の自治体の指示により作業をしてもらう形が良いと思っています。 ボランティアと共に作業することもあるかと思いますが、基本的には災害支援員という一団のユニットで活動するほうが良いと思います。

No.18 19/10/14 15:41
名無し 

>> 15 ニートを助けなければいい。 ニートにも助けるべき人権があります。

例え、働けるのに収入税を納めていなくても……

社会との接点を閉ざしていても、社会の一員ですから。

No.19 19/10/14 15:49
名無し 

>> 17 強制的に嫌々集められて 大した働きをしないなら被災地のお荷物になるだけ 自主的に集まるなら別ですが ボランティアに行きたいけど どう… 徴用するなら無償ではなく有償でしょう。

公共事業の一環です。

現地の自治体の指示により作業をしてもらう形が良いと思っています。

ボランティアと共に作業することもあるかと思いますが、基本的には災害支援員という一団のユニットで活動するほうが良いと思います。

  • << 22 なるほど 同じ環境の人と一緒なら行きやすそうですね

No.20 19/10/14 16:17
匿名20 

そんな奴らが災害現場で全員マトモに働くとも思えないが。
監視を付けて無理矢理働かせるのも効果があるようにも思えないし。
物が無くなかったとかもありえるしな。

  • << 23 ニートや無職者は悪人というわけではありません。 真面目に作業してもらえると信じています。

No.21 19/10/14 16:37
社会人14 ( ♂ )

ニュースでも言ってるけどボランティアに対してはラグビーのカナダ代表の人達のほうがよっぽど温かい心持ってるよ。

  • << 24 自発的に動けないだけだと思います。 私自身、転職の合間にニート期間があるので、ニートの方々が温かい心を持っていたとしても社会との接触に大きな抵抗感があって踏み出せないことは理解しています。 しかし、働く納税者からすると、健康な生産年齢の無職者が勤労の義務や納税の義務を果たさず、のちは生活保護費を受給すればいいと思っているのであれば、憤りを隠せません。 国民負担率は高く感じてますから、健康な生産年齢の無職者には収入税の納税をしてもらいたいです。 災害支援員として社会との接点を掴むきっかけになってくれれば有難いです。

No.22 19/10/14 16:46
匿名17 

>> 19 徴用するなら無償ではなく有償でしょう。 公共事業の一環です。 現地の自治体の指示により作業をしてもらう形が良いと思っています。 … なるほど
同じ環境の人と一緒なら行きやすそうですね

  • << 25 17さんが仰るように、ニートの方々が気持ち的に行きにくくい環境だと、返って抵抗感を感じて社会に出づらいと思っています。

No.23 19/10/14 16:56
名無し 

>> 20 そんな奴らが災害現場で全員マトモに働くとも思えないが。 監視を付けて無理矢理働かせるのも効果があるようにも思えないし。 物が無くなかった… ニートや無職者は悪人というわけではありません。

真面目に作業してもらえると信じています。

No.24 19/10/14 17:00
名無し 

>> 21 ニュースでも言ってるけどボランティアに対してはラグビーのカナダ代表の人達のほうがよっぽど温かい心持ってるよ。 自発的に動けないだけだと思います。

私自身、転職の合間にニート期間があるので、ニートの方々が温かい心を持っていたとしても社会との接触に大きな抵抗感があって踏み出せないことは理解しています。

しかし、働く納税者からすると、健康な生産年齢の無職者が勤労の義務や納税の義務を果たさず、のちは生活保護費を受給すればいいと思っているのであれば、憤りを隠せません。

国民負担率は高く感じてますから、健康な生産年齢の無職者には収入税の納税をしてもらいたいです。

災害支援員として社会との接点を掴むきっかけになってくれれば有難いです。

  • << 26 ふむ。 主さんの難しい文章を並べてるとこを見ると頭の切れる人のようですな。 そんなに、この下りに厚い思いがあるなら市の行政的なとこにブツけてみては?

No.25 19/10/14 17:04
名無し 

>> 22 なるほど 同じ環境の人と一緒なら行きやすそうですね 17さんが仰るように、ニートの方々が気持ち的に行きにくくい環境だと、返って抵抗感を感じて社会に出づらいと思っています。

No.26 19/10/14 17:10
社会人14 ( ♂ )

>> 24 自発的に動けないだけだと思います。 私自身、転職の合間にニート期間があるので、ニートの方々が温かい心を持っていたとしても社会との接触に… ふむ。
主さんの難しい文章を並べてるとこを見ると頭の切れる人のようですな。
そんなに、この下りに厚い思いがあるなら市の行政的なとこにブツけてみては?

  • << 29 人手不足による復興の遅れや社会復帰に苦しむ方々など、それぞれの課題を補うのに良いのではないかという思い付きですね。 もちろん、有償労働であっても強制的に課すことは現実的に難しいと思っていますが。

No.27 19/10/14 19:12
旅人4 ( ♂ )

経済サゲてる代表がギャンブラル業界とギャンブル中毒者だから、ここに使われる無駄金と暇人を充てがえば予算・人手不足は即解決。

  • << 30 依存症などの問題はありますが、ギャンブル自体は経済を下げる要因にはならないと思います。 パチスロは、特に地方では経済循環の一つとなっていましたし。

No.28 19/10/15 01:52
匿名28 

私はある災害の被災者です。
避難所生活しながら家を片付けたり先のことに不安しかないのに、ニートにお金払ってまでボランティアなんて要らないと思う。そんなお金あるなら被災者の生活支援とか道路を直すとかに使ってほしい。

それにあんなにキツくて大変なことをニートにできるとは思えない。大変な被災地を目の当たりにしたことがないから言えることですよ。

  • << 31 そのような偏見や拒絶が社会復帰の妨げになっていると思います。 当然のことながら、土木などに従事していない人が復興支援を行っても土木従事者ほどの効率は見込めませんが、ボランティアが集まりにくい課題や無職者の社会復帰が困難な課題を少しでも前進させるための案です。 被災したからと言って自身の便宜だけしか考えられないなら、理解は難しいでしょうね。

No.29 19/10/16 10:58
名無し 

>> 26 ふむ。 主さんの難しい文章を並べてるとこを見ると頭の切れる人のようですな。 そんなに、この下りに厚い思いがあるなら市の行政的なとこにブツ… 人手不足による復興の遅れや社会復帰に苦しむ方々など、それぞれの課題を補うのに良いのではないかという思い付きですね。

もちろん、有償労働であっても強制的に課すことは現実的に難しいと思っていますが。

No.30 19/10/16 11:03
名無し 

>> 27 経済サゲてる代表がギャンブラル業界とギャンブル中毒者だから、ここに使われる無駄金と暇人を充てがえば予算・人手不足は即解決。 依存症などの問題はありますが、ギャンブル自体は経済を下げる要因にはならないと思います。

パチスロは、特に地方では経済循環の一つとなっていましたし。

No.31 19/10/16 11:11
名無し 

>> 28 私はある災害の被災者です。 避難所生活しながら家を片付けたり先のことに不安しかないのに、ニートにお金払ってまでボランティアなんて要らないと… そのような偏見や拒絶が社会復帰の妨げになっていると思います。

当然のことながら、土木などに従事していない人が復興支援を行っても土木従事者ほどの効率は見込めませんが、ボランティアが集まりにくい課題や無職者の社会復帰が困難な課題を少しでも前進させるための案です。

被災したからと言って自身の便宜だけしか考えられないなら、理解は難しいでしょうね。

No.32 19/10/16 14:04
匿名28 

>> 31 ニートの気持ちには寄り添えるのに、被災者の気持ちは考えないんですね。

いろんな物お金で買えない大事な物ほとんど失った絶望わからないから、便宜がどうとか言えるんでしょうね。
そんな思いやりがない人の考えたことなんてそんなもんでしょうね。

No.33 19/10/16 15:01
名無し 

>> 32 ボランティア不足も懸念してのことですが、被災者を考えていないとはひどい言い方ですね。

初めからわかっていますが、ただ誹謗したいだけならレスしなくて結構ですよ。

No.34 19/10/16 15:02
名無し 

荒らしが沸いてきたので閉めます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧