注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

奥様方に質問!

レス21 HIT数 1170 あ+ あ-

既婚者
19/10/16 17:26(更新日時)

既婚子なしの奥様、同窓会や結婚式等で週末泊りで自宅を離れる時、家事とかどこまでされますか?

私の主人は、一通り何でもできるのですが、ベッドリネンの洗濯、掃除、一応ご飯等は作ってから昼過ぎに出るor2日目早めに帰宅して洗濯等をする感じにしていて、旅行とかでない限り土日まるまる空けることはしないようにしています。

次の知人の結婚式は、前日入りをする予定ですが家事をして、夕方くらいに着けばいいかなぁと思っていたのですが…
他の未婚の友人達に旦那にやらせればいいから、早くおいでよ!と言われています。
私の要領が悪いのが原因ですが、皆様どのように家事をこなされているのですか?

タグ

No.2933629 19/10/14 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/14 09:36
匿名1 

私はやっても洗濯くらいなかぁ。
食事はお友達と羽伸ばして飲んできてもらう。
帰宅する時は彼が崎陽軒のシュウマイ弁当を買って帰る。

うん、特に不在時の分をやったりせずに普通にお泊まり行く感じ…。

  • << 5 まるまる行かれるのですね! うちの主人も基本的なことはできるのですが、帰ってきたときのコレジャナイ感と作りおきご飯は作れないので、今までは済ませてからになってました

No.2 19/10/14 09:39
通行人2 ( ♀ )

子どもじゃないんだから放っておきますよ。
掃除洗濯はやれるなら旦那がやればいい。やれないなら、1日くらいしなくてもどうとでもなる。
別に家事は嫌じゃないけど、いつでも快適な環境が用意されてる旦那はそれが当たり前になってくるから、それは嫌。

  • << 6 要領の良い方なんですね! 洗濯週末にできなかったとき、そのままズルズルと…そぅ、ズルズルと放置してしまうタイプです。 根本的に、私に原因がありそうだ…

No.3 19/10/14 09:42
結婚したい3 

1日家を空けることは基本ないです。
同窓会は参加しませんし、結婚式は主人と参加するのが通常ですから。
私達は訳アリで結婚するまで15年間、物凄く苦労してきたので相手を労わる気持ちが強いんです。
ですから、可能な限りもう別行動は取りたくない。
でも、私がいなくても身の回りのことは全部できますから問題ありません。

  • << 7 友人と遊びに行ったりは、しょっちゅう行く代わりに、まるまる家をあけることはないようにしていました。 週末じゃないと作りおきを作れないので、毎日のお弁当が貧相になったり、なんとなく次の週がうまくいかないんです…

No.4 19/10/14 09:45
既婚者4 

1人じゃ何もできない子供じゃないんだから、特に何もせず自分の準備だけして出る。

  • << 8 買い物や、次の週の食事等の準備はどうされているのですか?

No.5 19/10/14 09:46
既婚者0 

>> 1 私はやっても洗濯くらいなかぁ。 食事はお友達と羽伸ばして飲んできてもらう。 帰宅する時は彼が崎陽軒のシュウマイ弁当を買って帰る。 … まるまる行かれるのですね!

うちの主人も基本的なことはできるのですが、帰ってきたときのコレジャナイ感と作りおきご飯は作れないので、今までは済ませてからになってました

No.6 19/10/14 09:48
既婚者 

>> 2 子どもじゃないんだから放っておきますよ。 掃除洗濯はやれるなら旦那がやればいい。やれないなら、1日くらいしなくてもどうとでもなる。 別に… 要領の良い方なんですね!
洗濯週末にできなかったとき、そのままズルズルと…そぅ、ズルズルと放置してしまうタイプです。
根本的に、私に原因がありそうだ…

  • << 9 私は子どもがいるバツイチなので、家事は可能な限り手を抜きますよ笑笑 自分と子どものお弁当はおかずの残りやスーパーのお惣菜を駆使します。洗濯は量が多いので基本的に毎晩ですけど。 平日の掃除はできる時にちょこっとするくらい。 仕事は毎日で繁忙期は残業もあるし、完璧に家事をやろうとすると疲れちゃうので、家の中がぐちゃぐちゃにならない程度にしかやりません。 子どもが弁当作ってくれたり、洗濯を手伝ってくれたり、協力してもらってます。 1人でやろうとすると、追い詰められちゃいますよ^ ^

No.7 19/10/14 09:52
既婚者 

>> 3 1日家を空けることは基本ないです。 同窓会は参加しませんし、結婚式は主人と参加するのが通常ですから。 私達は訳アリで結婚するまで15年間… 友人と遊びに行ったりは、しょっちゅう行く代わりに、まるまる家をあけることはないようにしていました。
週末じゃないと作りおきを作れないので、毎日のお弁当が貧相になったり、なんとなく次の週がうまくいかないんです…

No.8 19/10/14 09:56
既婚者 

>> 4 1人じゃ何もできない子供じゃないんだから、特に何もせず自分の準備だけして出る。 買い物や、次の週の食事等の準備はどうされているのですか?

  • << 10 お買物にしても、食事にしても、大人なんだから1人で出来ますよね? 主さんのご主人は出来ないんですか?

No.9 19/10/14 10:20
通行人2 ( ♀ )

>> 6 要領の良い方なんですね! 洗濯週末にできなかったとき、そのままズルズルと…そぅ、ズルズルと放置してしまうタイプです。 根本的に、私に原因… 私は子どもがいるバツイチなので、家事は可能な限り手を抜きますよ笑笑
自分と子どものお弁当はおかずの残りやスーパーのお惣菜を駆使します。洗濯は量が多いので基本的に毎晩ですけど。
平日の掃除はできる時にちょこっとするくらい。
仕事は毎日で繁忙期は残業もあるし、完璧に家事をやろうとすると疲れちゃうので、家の中がぐちゃぐちゃにならない程度にしかやりません。
子どもが弁当作ってくれたり、洗濯を手伝ってくれたり、協力してもらってます。
1人でやろうとすると、追い詰められちゃいますよ^ ^

  • << 13 素敵なお子様達ですね(*^^*) 常にきれいにしておかなきゃいけないと思っていたので、すこし安心しました!ありがとうございます。

No.10 19/10/14 10:59
既婚者4 

>> 8 買い物や、次の週の食事等の準備はどうされているのですか? お買物にしても、食事にしても、大人なんだから1人で出来ますよね?

主さんのご主人は出来ないんですか?

No.11 19/10/14 11:22
匿名11 

逆にいつも私がやっていることをあえてせず行きます。
作業着は毎日必要になるので、洗濯だけは一回だけしますが(^_^;)
やってることは当たり前じゃないんだよということを、身を待って知ってもらいます。
主さんは良い奥様だなぁって思いましたᐠ(⑉• •⑉)ᐟ

  • << 14 全然いい奥さんではなくて…主人は割と何でもできちゃって、放っていくと、逆に良かれと思って要らないことをしちゃうタイプなんですよね。 DIYで小さな棚を作ったよ!とか、収納場所かえたら全部入ったよ!とか… そうなんだけど、私の使い勝手的にはそうじゃないんだよー… もとに戻すのに、苦労しちゃう!

No.12 19/10/14 11:41
匿名12 



1泊で出掛ける時は、前日に洗濯、掃除は済ませます。

普段も共働きなので洗濯は夜に干します。
掃除機も夜だったり朝だったり仕事の帰りしだいです

普段の水回りは
台所は使う度
お風呂場は床のみ
トイレも床のみです

週1で全体の掃除なので週1が抜けても
そんなに汚れは気にならない

旦那は掃除が出来るけど、自分が出掛ける時に
掃除をしといては言えないかな





  • << 15 要領よく家事をこなされているんですね!素敵です! なんでか時間をかけないとうまくできないんですよね

No.13 19/10/14 14:46
既婚者 

>> 9 私は子どもがいるバツイチなので、家事は可能な限り手を抜きますよ笑笑 自分と子どものお弁当はおかずの残りやスーパーのお惣菜を駆使します。洗濯… 素敵なお子様達ですね(*^^*)

常にきれいにしておかなきゃいけないと思っていたので、すこし安心しました!ありがとうございます。

No.14 19/10/14 14:50
既婚者 

>> 11 逆にいつも私がやっていることをあえてせず行きます。 作業着は毎日必要になるので、洗濯だけは一回だけしますが(^_^;) やってることは当… 全然いい奥さんではなくて…主人は割と何でもできちゃって、放っていくと、逆に良かれと思って要らないことをしちゃうタイプなんですよね。
DIYで小さな棚を作ったよ!とか、収納場所かえたら全部入ったよ!とか…
そうなんだけど、私の使い勝手的にはそうじゃないんだよー…

もとに戻すのに、苦労しちゃう!

No.15 19/10/14 14:52
既婚者 

>> 12 1泊で出掛ける時は、前日に洗濯、掃除は済ませます。 普段も共働きなので洗濯は夜に干します。 掃除機も夜だったり朝だったり仕事… 要領よく家事をこなされているんですね!素敵です!

なんでか時間をかけないとうまくできないんですよね

No.16 19/10/14 15:06
匿名16 

出掛ける前に掃除洗濯はしていきます
後は近くに住む(車で5分)お姑さんに夕飯やお洗濯はお願いします
うちの旦那は全く家事ができません

No.17 19/10/14 23:56
匿名17 

家を1泊や2泊空けるくらいで、そんなに気も遣わないし、旦那の事もする必要も無い。
そう、普通に大人なんだから。

掃除も1日2日、いや3日4日しなくても少し汚れるくらいだから後ですればいい。

泊まりで出かけなくても、仕事や炊事や子供の事で掃除なんてする間が無いから、気になるところ以外は週1で充分。それよりも身体休めないと倒れる。

もっと気楽に出掛けましょうよ。

No.18 19/10/15 00:58
匿名18 ( 30代 ♀ )

子供3人預けて遠方の友人に1泊2日で会いに行きました。
当日早朝出発したかったので、掃除や片付け・買い出し・洗える分の洗濯は前日済ませ、カレーを鍋いっぱいに作って冷蔵庫へ。ご飯も炊けるだけ炊いて冷凍。サラダも作って小分けで冷蔵庫へ。朝昼晩おやつ何を食べればいいのかメモを残しました。
当日朝の洗濯物干しは頼みました。
翌日夕方までに帰宅して、夕食は私が作りました。

そこまでしないと私は家を空けることが許されません。
飲み会に行くといった時は子供3人と旦那の分の食事を用意してから出かけるか、外に食べに行くためのお金を渡します。
自分の飲みの分の費用もあるので、頑張って夕食作らないと大損です。

旦那は自分の好きなようにいつでも出張・飲み・会社の旅行とか行っちゃうのに不公平ですよね。もちろんお金もらったりしてませんよ、何様なんだよ!って思います。
少ない時間とはいえ子供3人の命を預けていると思うと言う事聞くしかないのかな…と不満ながら呑み込むしかないです。

No.19 19/10/15 08:59
匿名19 

ご飯作る以外は同じ感じですかね。
私は小遣いを私で夕飯なりマッサージなり好きに使ってもらいます。

No.20 19/10/16 14:27
匿名20 

私も最初はご飯作ったりしてましたけど、
旦那もいい大人だし、たまには何もしないでいいですよ!

No.21 19/10/16 17:26
結婚したい21 

ベッドリネンがなんだって?
シーツやカバーなんて2ヶ月洗ってないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧