注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

年上に対してきつく当たってしまいます

レス6 HIT数 342 あ+ あ-

名無し
19/10/14 14:54(更新日時)

自分の中に完璧主義的なところがあります。
自分が上手く物事をできないことにもイライラするし、人にもそれを求めてしまいがちです。
特に年上の人が自分よりもしっかりしていないと感じるとイラついてしまい、そんな自分が嫌で嫌で仕方がないです。自分だって完璧にできているわけではないのに(むしろ出来は悪いです)と自己嫌悪に陥ります。
年下であれば多少のことは気にならないのですが、年上であるというだけでなぜか気にかかってしまいます。当然人には言いませんが心の中で一度思ってしまうとその人の短所ばかりを見つけてしまい、仲良くなることができなくなります。
どうすれば少しでも気にならなくできるでしょうか。

タグ

No.2933618 19/10/14 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/14 09:03
匿名1 ( ♀ )

それって何様?って話だよね。
ずいぶん上から目線じゃない?少なくとも年上の人は生きてく上でも先輩になるのに。しかも自分だって完璧なわけじゃないんでしょ?出来る人にそう思われるならまだしも、出来ない人にイライラされる筋合いはないんだよ。

誰と重ね合わせてるの?誰か特定の年上の人を憎んでいるからそんな発想になるんじゃない?自覚はないだろうけど、自分の心の奥底に憎んではいけないけど本当は憎らしく思う人がいるんだと思うよ。無意識にあるものを意識して認識しないと、主さんは変われないよ。しっかり自分を見つめ直してみてね。


No.2 19/10/14 10:15
名無し2 

あなたがそう思っているときは、相手もあなたのこと使えないな~とか短所ばかり目についてる可能性があります。
大体そういう気持ちって双方向なんですよ。だから相手の短所ばかり目に入る時は、自分もきっとそのように思われてるから、目をつぶろうぐらいの気持ちで思っていた方がいいですね。

No.3 19/10/14 10:24
匿名3 

相手側に不手際がある場合は、年上 年下関係なく指摘しちゃって大丈夫なんじゃ⁉︎
個人的には、私自身に関するガセネタで盛り上がってやがった、俗に団塊の世代と呼ばれる婆あ連中相手に罵声浴びせて差し上げた過去アリですが…
相手側の人間性が改められない限り、気にならなくする事は無理だと思われますので、そういった場合は直接抗議しちゃった方がスッキリするものだと思います。

No.4 19/10/14 11:05
匿名4 

理想の大人像があるのかな?
好きだからこそ見たくない姿ってあるし、そう言う感じかなぁ?
年代じゃなく人として人を見れるといいね。

No.5 19/10/14 14:39
名無し5 

そういうのの改善方法は心理学関係だったか何かで読んだことある♪

自分が自分に禁止をかけてることを他者が平然としている(ようにみえる)とイラつくらしいですよ。

例えば、ぶりっ子を見るとイライラする人、ガサツな人を見るとイライラする人、様々ですが、自分が気付いてないだけで、深層心理?ではそこに自分には、できないこと、我慢してることをしてる人に対して羨ましい的な感情があり、イライラしてしまうそうです。

改善方法はズバリ、自分も同じことをしてみるのが有効らしいですよ。

No.6 19/10/14 14:54
名無し5 

同族嫌悪っていうのも心理学ので見たことある。

主さんがそうかは分からないけど、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧