注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

夫婦の「価値観の違い」って本当に埋められますか?

レス23 HIT数 1705 あ+ あ-

通行人
19/11/02 12:03(更新日時)

例えば子どもが妻は望み、夫は望まない場合、この価値観の違いはどちらかが折れる形でしか埋められないと思います。

結果、両方が満足すればいいですが、自分が折れた、という恨みが残ったり、生まれてからも子どもはやっぱりいらなかった、という気持ちがずっと残ったりしたら、そういう相手と顔あわせて生活することが苦痛になり、そんな時間を長年過ごすことでお互い本当に幸せになれるのかな、と思ったりします。

「価値観の違い」って、自分の利益と関係ない場所で、例えば服の色が赤がいいとか青がいいとかなら「そうか、青という考え方もあるね」と受け入れられるのですが、どちらかが享受すればどちらかが欠乏するような二者択一の夫婦関係で起きる問題を「価値観の違い」と片付けられることにいつもモヤモヤします。

表面上は利益が関係ないようでも、実生活の中では、相手の見えない場所で、片方に不利益が生じている場合もあると思います。そしていちいちそういう問題を話し合って解決することがいいことにも思えません。
「これくらいのことでいちいちうるさい」と思うかもしれないし、話し合いが必ずいい方向にいくとも限らないと思います。

長年夫婦をなさっている既婚の方々にお尋ねしたいです。

夫婦の価値観の違いは、本当に埋められるのでしょうか?

タグ

No.2933564 19/10/14 04:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/14 05:31
既婚者1 

埋めるものではない。価値観の違いを認めて生きていくこと。
受け入れなくてもいい。受け入れることしようとするから大変。
お互いの違いを認め生活していく。

• << 3 レスありがとうございます。 違いを認める、ということ自体がよくわからずスレ立てたのですが、 例えば、例に出した子どもの欲しい欲しくないの場合、具体的に何をどうしてゆくことが「違いを認める」ことになるのでしょうか?

No.2 19/10/14 05:47
匿名2 

自分は諦めました。

• << 4 価値観の違いを認める=諦める、という気持ちや考え方になるんですね。 少し理解できます。 不躾で申し訳ありませんが、できましたら諦めた結果、今幸せか、それで良いと思えているか、教えて頂けませんでしょうか。

No.3 19/10/14 05:52
通行人0 

>> 1 埋めるものではない。価値観の違いを認めて生きていくこと。 受け入れなくてもいい。受け入れることしようとするから大変。 お互いの違いを認め… レスありがとうございます。

違いを認める、ということ自体がよくわからずスレ立てたのですが、
例えば、例に出した子どもの欲しい欲しくないの場合、具体的に何をどうしてゆくことが「違いを認める」ことになるのでしょうか?

• << 9 主さんは頑固で、自分を曲げない人なのかな。そんな感じがします。 素直に考えれば簡単なことです。自分の価値観を否定されたらどう感じるか?モヤモヤしちゃうし、面白くない。そう思っているから本文のモヤモヤが出てくる。 二者択一でもないし、どちらかが享受するものでもない。ましてや譲るものでもない。そう考えると価値観を認めるって出来ないよ。 価値観の違いは些細なことでも出てくる。その時に自分がどう対処するかが一番重要。子どもがいれば育て方なんて価値感の違いから口論なんて当たり前だと思う。 それを、どちらかの考えを採択された、私は面白くないと感じればモヤモヤする。要は気持ちの問題、気の持ちよう。価値観の違いでギャーギャー言うのは、自分次第なんです。 具体的にどうするなんて何もありません。夫婦の価値観を埋めることが出来るのか、出来ません。ただ、埋まらないものに対して自分自身がどう考えるかだけの問題です。

No.4 19/10/14 05:55
通行人 

>> 2 自分は諦めました。 価値観の違いを認める=諦める、という気持ちや考え方になるんですね。
少し理解できます。

不躾で申し訳ありませんが、できましたら諦めた結果、今幸せか、それで良いと思えているか、教えて頂けませんでしょうか。

No.5 19/10/14 06:24
匿名2 

>> 4 自分の場合は認める=諦めるではないです。結婚25年、未だに価値観の違いはそのまま。認め合おうとか相手を理解しようということを諦めました。自分は自分。配偶者は配偶者。向こうも自分に不満たくさんあると思う。結婚して子供育てて仕事して家事して親戚付き合いして。ここまで来たけど、まだ答えはみつからない。だけどこれが自分の幸せだと感じてはいる。

No.6 19/10/14 06:35
通行人 

>> 5 ありがとうございます。

夫婦の悩みを相談すると、よく「価値観の違いを認めることは大切」と一言で返されるのですが、そんなニワトリか卵か、並みに難しいこと皆さんはどんな風にやっているのか、と疑問でした。

「価値観の違いを認めることを諦める」最終的には、現実こういう形になさっている方は多いのではないかと思いました。

でもお幸せなら何よりです。
教えて下さりありがとうございます。

No.7 19/10/14 06:46
ベテラン主婦7 ( ♀ )

価値観の違いは、大なり小なりあります。それを埋めていく、というのはしんどい作業です。

うちは結婚して20年。最初は言いたいことがなかなか言えず、悶々とした日々。でもだんだん互いのことがわかるようになり、価値観の違いもそんなに気にならなくなりました。もうそういうもんだと思うようになったんだと思います。うちは幸い大きな違いはなかったようです。

例えば、子どものことは大変大きな問題ですね。これは話し合い、互いに自分を貫けば、別れしかないでしょう。

中身によっては別れも致し方ない。
でも大概のことは認める、というか
気にならなくなる、そういうのもあるのね、と互いに思うようになるのでは。

そこにいくまでは時間がかかりますが、夫婦って一日一日一緒に時間を積み上げていくことで出来上がっていくものだと思います。

• << 18 夫婦の見本のような素敵なお話ですね。ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

No.8 19/10/14 07:02
離婚検討中8 

話あっていつも私が折れる
長年そうしてきたけど限界
子供が巣立ったら離婚
これ以上一緒にいると
自分を殺してしまう……

No.9 19/10/14 07:08
既婚者1 

>> 3 レスありがとうございます。 違いを認める、ということ自体がよくわからずスレ立てたのですが、 例えば、例に出した子どもの欲しい欲しくな… 主さんは頑固で、自分を曲げない人なのかな。そんな感じがします。
素直に考えれば簡単なことです。自分の価値観を否定されたらどう感じるか?モヤモヤしちゃうし、面白くない。そう思っているから本文のモヤモヤが出てくる。
二者択一でもないし、どちらかが享受するものでもない。ましてや譲るものでもない。そう考えると価値観を認めるって出来ないよ。

価値観の違いは些細なことでも出てくる。その時に自分がどう対処するかが一番重要。子どもがいれば育て方なんて価値感の違いから口論なんて当たり前だと思う。
それを、どちらかの考えを採択された、私は面白くないと感じればモヤモヤする。要は気持ちの問題、気の持ちよう。価値観の違いでギャーギャー言うのは、自分次第なんです。

具体的にどうするなんて何もありません。夫婦の価値観を埋めることが出来るのか、出来ません。ただ、埋まらないものに対して自分自身がどう考えるかだけの問題です。

No.10 19/10/14 07:16
匿名10 

価値観って、相手はそう思う人で妥協出来ることと出来ないことがあると思います。
ある程度の事は仕方ないで諦めて、そのまま過ごしていくんじゃないでしょうか?
妥協出来ないことが大きいと離婚しかなくなると思います。

例にあげてる子供のように大きな価値観の差がある場合は難しいので、そもそも結婚自体しないと思いますが…

価値観を一緒に出来るわけでは無いので、お互い妥協し合いながら生活していくだけです。相手の言い分を聞けば仕方ないと妥協出来ることも多くあります。だから話し合いはとても大切だと思います。

No.11 19/10/14 07:52
匿名11 

価値観の違いは埋められません。

例えば仕事で自分の価値観を優先したいなら社長になれば問題ないでしょうけど 価値観を押し付けるワンマン社長だと社員は付いて来ない

どうしたら社員が働き易く 長続きするかと考えるのが社長

家庭も一緒です。

どうすれば仲良く長続きする夫婦で居れるかを考える そこに価値観を持ちだしたなら解決は難しいです。

価値観が違う一言で片付けられたら こんな楽な事はないでしょうけど解決したとは言えませんよね。

• << 19 ありがとうございます。 はっきり言われてすっきりしました。 うまくいくはずなのに合わないのはあなたが悪い価値観の違いだ歩み寄れ、と諭されるより、最初から価値観は埋められないよ、そこからどうしてゆくかだよ、と言われたり考える方が、ずっとわかりやすくマシな気持ちになりました。 「価値観の違い」は、突き放すだけで、何も解決しない一言だと私も思いました。

No.12 19/10/14 08:06
匿名12 

とことん話合えば埋めれるよ

めちゃめちゃぶつかり合って喧嘩沢山するからかなりパワーいるけどね

お互い本当に必要な者同士なら相手の価値観が自分の価値観になる

ならないなら別に伴侶はその人じゃなくて良い

No.13 19/10/14 08:32
匿名12 

>> 12 捉え方によっては勘違いされそうだから再レス

ならないなら伴侶はその人じゃなくて良いっていうのは、相手の価値観が自分の価値観にならない夫婦は伴侶として相応しくないから遅かれ早かれ終わるという意味です

No.14 19/10/14 09:17
匿名14 

価値観の違いは折り合いをつけるしかないのですが折り合いがつくなら価値観が違っても一緒にいたいという事で良いんじゃないでしょうか。それが埋めたって事だと思います。

我慢できないというか折り合いがつかなければ離婚に発展するかもしれません。ですから埋められない場合もあるとは思います。

個人的には埋められるから結婚したと思いたいですけどね。

No.15 19/10/14 09:25
通行人15 ( ♂ )

価値観の違いっていう言葉を当てはめるのは、あまり好きじゃありません。それは理解し合おうとすることの放棄に繋がりますから。

例にある子供のことについて、もっと紐解いていけば何が原因でそう考えてるのか、何が解決すれば考えが変わる可能性があるのか、見出せてくるのではないでしょうか。

ここで大切なことはそういう話を冷静に素直に話せる関係づくりです。
普段から互いに思いやりをもって良い関係を築けていければ、意見の違いはさして問題にならないと思います。

No.16 19/10/14 09:31
匿名16 

埋められなかった‥
価値観の違いは、いつも私が相手に合わせる努力で何とかしてきました。
が、限界が来た時に熟年離婚(結婚生活25年目)しました。

No.17 19/10/14 10:37
既婚者17 

価値観の違いは埋められないと思います。
どっちかが折れるしかない。
そして折れた方は、それを飲み込むしかないと思うよ。
だから結婚するときに「価値観の合う人を探す」必要があるんだと思う。

No.18 19/10/14 13:08
通行人 

>> 7 価値観の違いは、大なり小なりあります。それを埋めていく、というのはしんどい作業です。 うちは結婚して20年。最初は言いたいことがなかな… 夫婦の見本のような素敵なお話ですね。ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

No.19 19/10/14 13:25
通行人 

>> 11 価値観の違いは埋められません。 例えば仕事で自分の価値観を優先したいなら社長になれば問題ないでしょうけど 価値観を押し付けるワンマン社… ありがとうございます。
はっきり言われてすっきりしました。

うまくいくはずなのに合わないのはあなたが悪い価値観の違いだ歩み寄れ、と諭されるより、最初から価値観は埋められないよ、そこからどうしてゆくかだよ、と言われたり考える方が、ずっとわかりやすくマシな気持ちになりました。

「価値観の違い」は、突き放すだけで、何も解決しない一言だと私も思いました。

No.20 19/10/15 12:58
匿名20 

互いに他人だから価値観も合わないのが当たり前、みんなそこからスタートします。
合わない歯車も回し続けていれば擦り合わさってくるものです、その年月に堪えられた人のみが「愛」を自覚できるんですよ。

No.21 19/10/15 14:13
専業主婦21 

価値観の違い、埋められないですよ。
誰が埋められると言ってたんですか?

他のメリットで補填して埋められるものもあれば埋められないものもあります。
価値観の違いで片付けられてしまうのは、価値観という言葉が多くの意味を持ち、便利だからです。

No.22 19/11/01 10:59
匿名22 

既に質問者さんの中で答えは出てますが、他人同士が全く同じ価値観なんてあり得ません。

生半可な事じゃ人は変わりませんよ

そんな、高確率でムダに終わる苦労をするよりも、
妥協して、我慢して、諦める方がよっぽど建設的です(笑)

No.23 19/11/02 12:03
匿名23 

埋められないだろうな……結婚17年。まだまだ相手の事分からないこと多い。

今一番感じてるのが子供の事ですか?
子供は授かり物。欲しいと思ってできる訳じゃないと思います。

妊娠して下ろせと言われるなら、問題ありですが、出来たら育てるしかない。出来なかったら諦める。って、感じで良いのでは??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧