主婦で働いている方

HIT数 1278 あ+ あ-

名無し( 35 ♀ )
19/10/15 14:08(更新日時)

愚痴です。子持ち主婦で働いてる方、同じ様に感じられてる方いませんか?
私はずっと正社員で働いてきましたが、子供の熱で休む事も増え、心身共に疲れ切って、去年退職。

2週間前からパートで働いています。
子持ちになった途端、社会的立場が変わりませんか?
子持ちになって働くと会社では子供の熱で急に休む、迷惑かける存在に変わり、常に謝りっぱなし。

お局の独身先輩から「子持ちは会社のお荷物」と言われたことあります。

そしてパート先で、イレギュラーの時間に入り、初対面の高校生男子に言われた事に傷ついています。
話してる途中から、やたらと「主婦って・・」って言い始め。
その子は前職、スーパーの品出しのバイトしてて、主婦は仕事遅いのに、自分より給料高いのにムカついて辞めた。
とか、私と話してても一々話に突っかかってきて、「馬鹿にされてるんだな」と感じました。
「よくコンビニ利用する」と言えば、「何でコンビニ行くんですか?主婦がそんなに用事あります?」→「家の下がコンビニだから、切手とかちょっとした事でも利用してる」とか。

仕事も覚えてる最中で、手際よく出来ないし、それを見て言われたのか、よくわかりません。
面等向かって「主婦は」って言われた事も無かったし(子持ちは・・はありましたが)、正直、ショックだったし、気持ち的にずっと落ち込んでいます。

勿論そんな人達ばかりでないし、温かい言葉をかけてくれる人もいます。

同じ様な体験された方いませんか?
どのようにして気持ちを保ちましたか?

タグ

No.2933311 19/10/13 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/13 19:36
名無し1 ( 40代 ♀ )

私は主婦ばかりの職場なので言われたことは無いですが、
子を産み育てる主婦がいないと国が廃れるって事を解ってない人多いですよ。
お局さんのは妬み半分だと思います。高校生はまだ世間を知らない子供、ガキが何を知ったような口を聞きやがってと心の中で思っておいて、聞き流しておきましょう。

• << 4 ありがとうございます。 メンタル弱い私には色々こたえます・・ 子供ができて、嬉しい事も増えたけど、辛いと感じる事も増えました。 励まされました。 頑張ります!!

No.2 19/10/13 19:50
通行人2 

お局さんはまぁ正論ですね。

子を産み育てるのが立派なのではなく、立派な大人に育て上げられて初めて、
社会貢献です。

最近の親はレベルが低いからね。
親になるにも資格試験が必要かも。

まともな大人になってからコドモテアテを後払いでちょどいい。
払う価値があるかどうか確定してからね。

No.3 19/10/13 19:50
匿名3 

環境にもよるのかな。私が独身時代契約社員で働いていた職場は主婦が8割で、独身数名と管理職のおじさんという構成だったので主婦の方が強かったですよ。
お子さんのことで急に休んでもフォローしあっていましたし。
むしろ独身の方が肩身狭いし圧倒されていました。

No.4 19/10/13 19:51
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は主婦ばかりの職場なので言われたことは無いですが、 子を産み育てる主婦がいないと国が廃れるって事を解ってない人多いですよ。 お局さんの… ありがとうございます。

メンタル弱い私には色々こたえます・・
子供ができて、嬉しい事も増えたけど、辛いと感じる事も増えました。

励まされました。
頑張ります!!

No.5 19/10/13 20:14
匿名5 

次また主婦って〜と言われたら、
『あなたのお母さんも、こうやって家事して仕事してあなたを育ててくれたのよ』
って言ってやりなさい。
反抗期まっさかりのクソガキ相手にしなくていいかと

No.6 19/10/13 20:17
主婦6 

大変ですね。私は今専業ですが、近いうち働く予定なので、きっと似たような運命が待ってます。

お局さんの言うことは、大人気ないと思いますが、理由はどうあれ会社に迷惑かけがちな立場なので、仕方ない部分あるし、流していいと思います。

高校生の子の話は、男の子が女性の苦労もわからず言いたい放題言ってると思います。
私は主婦の長年の人生経験(笑)から「この人にこんなこと言われたくない」と思う場合、絶対に言い返した方が、後々引きずらないと思っています。
急に言い返したりは難しいので、少し言葉を用意しておくといいですよ。

「コンビニなんで行くんですか?」と言われたら
「用があればコンビニ行くよ。コンビニ行くのにいちいち主婦かどうかなんて関係なくない?」
とか、どうですか?

「あなたには関係ない」と「私を主婦だと決めつけてあなたの目線で悪口言うな」という意味を強調するといいと思います。

No.7 19/10/13 20:20
匿名7 

最近子持ちを目の敵みたいにする人多いね
どの括りの人間かは言わないけど女が女を攻撃するのってよくある

まあお局は妬みもあるから仕方ないよ
独身者とは違いますよね〜やっぱり〜いいですね独身って(^^)って私なら言う
高校生には腹が立つならお前の母親に言えよって言ってやるかも
うちの両親は共働きだったけど、そんな風に言われたら自分の親も否定されてるみたいで不快だから

No.8 19/10/13 22:18
匿名8 

「子持ちは会社のお荷物」なんて狭い視野の人ですね。
その子供が将来あなたの年金を支えてくれるんですよ!って言いたいですね。

子持ちを疎んじて少子化がますます進んだら自分で自分の首を締めるようなもの。
子供を産んだことに感謝してもらっても良いくらいですよ。

No.9 19/10/14 12:43
匿名9 

極力休まないで頑張ってます。

旦那に任せたり、遅刻や早退で乗り切ります。

授業参観などの行事は土日以外は不参加、入学式、卒業式終わってから仕事に行ったり、役員も簡単なものだけ参加。

自分が体調悪いだけなら、我慢して出勤もしました。

主婦だからって悪口言われたことないです。一年間だけ、息子と同じ会社で働きましたし、残業や休日出勤もしたので、人より少し頑張ってきたのもあるからだと思います。

No.10 19/10/15 14:08
匿名10 

私が勤めている会社はママさん応援してくれます。だからいくら休んでも何も言われない。
会社が悪いんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧