注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

突然の離婚

レス161 HIT数 7163 あ+ あ-

匿名
20/04/11 13:15(更新日時)

私は結婚26年目、先日会社の先輩から、いわゆる熟年離婚の話しを聞きました。
本人いわく「幸せだなーこんなに幸せでいいのかなー」と思っていた矢先に妻から離婚の話しを一方的にされたとのこと…青天の霹靂だよと…
どうやら旦那の不満が溜まりに溜まっての離婚のようです。相手の浮気はなく、修復を図ろうと思っても、ただただ「無理、離婚」とのこと。奥さんが長い間相当な我慢をして来た「怨念」のようなものを感じて、弁護士をたてて離婚調停したらしいのですが、最後は奥さんのかたくなに話し合いはしたくない、話すこともない、との強い意志から本人も疲れて離婚届に「印」を押したらしいです。
その時に思ったのが、妻とは疲れた時でも話し合う時間を持ち、大きな話しは相談してから決める、感謝の気持ちを忘れないし言葉で感謝の気持ちを伝える、これを26年間続けてきてよかったと…結婚してるから相手を気にしなくても大丈夫のような感じだと家内から捨てられてしまうのか…と思ったらちょっと怖くなりました。でも不思議なのが兆候とかなかったのでしょうかね?先輩は鈍感だったのか?分からないところです。
離婚した奥さんは、一人で悠々自適に生活されているとのこと…

No.2933224 19/10/13 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.161 20/04/11 13:15
匿名 

>> 160 そうですか…
でも、やっぱり突然はきついですよね。
普段から何でも話し合える関係が必要なのかもしれないですね…

No.160 20/04/11 09:01
匿名さん160 

私の叔父がそうでした。。
2日前まで、旅行で楽しそうにしてた矢先、いきなり奥さんから離婚を告げられました。
理由は10年前に、会社の付き合いで行ったキャバクラの名刺を発見したから。
それ!?ってなりましたが、
ずっと言えずに苦しんでたらしいですー。

No.159 20/04/11 07:16
匿名さん157 ( 20代 ♀ )

>> 158 例え話すると回りくどいし、共感出来ないからわからないって言われたんですよね。(^-^)

…コノヤロウポイントが200ポイント貯まります。(笑)

No.158 20/04/10 20:03
匿名 

>> 157 難しいところですよね。
男は女性みたいに喋りが達者じゃないので、プライドも高いし、ガツンと話すとシャッター閉めちゃうから、面倒だけどゆっくりと入り込んで、例え話をしながら話をするのがいいのでしょうかね。
話し方は色々だと思いますけど。

No.157 20/04/09 23:53
匿名さん157 ( 20代 ♀ )

>> 7 俺も離婚を言われた。 本当に青天の霹靂でした。 女の怒りはポイントカードとは良く言った物です。 貯まった怒りが一括で帰ってきま… (^-^)そうですね。

笑顔の女性の背後にはポイントを食って成長する夜叉がいます♪

ポイントを出さないようにしないと鬼は何度でも顔を出すんでしょうね。

女は心に夜叉を飼わない様にどうすればよいのですかね?

不満が恨みに変わらない内になんて伝えれば良いんですかね?

「不満」ってなんて言えば男性としてはわかりやすいんですか?

No.156 19/10/30 21:35
既婚者37 ( ♂ )

>> 155 主さんのところは雰囲気的にはマブダチ風だけれど、お互い好き合ってそうで良いですねー

僕のところは「○○ちゃんと結婚出来て幸せ!」と言ってみると、「私は不幸だ!」って言われます(汗

昔は一緒にお風呂に入ったりすると見惚れられて、「良い男ー」って言われていたんですけどねー

今やケチョンケチョンです(泣

No.155 19/10/27 07:59
匿名 

>> 154 そうですか驚きです。話を合わせるわけではありませんが、うちの家内はある程度有名なアナウンサーと同姓同名ですよ(笑)

No.154 19/10/27 04:35
既婚者37 ( ♂ )

>> 153 そう言えば笑えるのが、うちの妻は僕と結婚する事で名前が芸能人ぽく(とは言っても演歌歌手系だけれど)なってしまったので、「えっ?この名前ってどの人?」って感じで、名前負けしてそうで気が気じゃないとは言ってました。

No.153 19/10/26 09:32
既婚者37 ( ♂ )

>> 152 僕の場合は途中からジジ(←老いぼれた爺の略だと思われる)とか妻の都合でニックネーム呼びに変わった時期もありましたが、子供が巣立ってからは再び○○君に戻りました。

僕が妻を呼ぶ際は義両親等も使っている、名前を簡略化したニックネーム呼び。
○○ちゃんです。

これは結婚する前も、結婚した後も、子供が居ても居なくても、結婚から何十年経っていたとしても、気持ちも意識も何一つあの頃から変わってはいないと言う証なのかもしれません。

No.152 19/10/26 07:56
匿名 

>> 151 おはようございます。
「せっかく○○君が紅葉に誘ってくれたのに、気分が台無し」→仲が良くていいですね^ ^
気になったのが「○○君」うちと同じなんですよ君付けが。付き合っていたころから今まで、26年ずっと同じ呼び方を続けてます(妻にはちゃん付け)子供の前でもお互い「パパ、ママ」と呼び合うことは無かったですね。

No.151 19/10/26 07:37
既婚者37 ( ♂ )

>> 150 昨日帰宅後、怒り狂った妻に遭遇(汗
僕はこれほどまでに激高した妻の姿を近年見た事がありません。

原因は先レスした故障スマホの返却。
「症状が確認できず、異常なし!」・・・

いやいや、ネットで調べてみたら、同様の症状を訴えている人達が画像付きで不具合を多数報告しているじゃん。
販売開始から約1年も経っているのに、未だに改善出来ない天下のソ〇ー
(どうやらandroid OSに上乗せしているソ〇ーのプログラムが不具合を起こさせているようです。)

でも今日はこの話がしたかったのではなくて、妻との一連の会話(やりとり)の中で、「せっかく○○君が紅葉に誘ってくれたのに、気分が台無し」と漏らした一言。

昨日のお昼休み中にLINEで「明日か明後日天気も良いみたいだし、紅葉でも見に行こうかー」と妻を誘っておいたんだけれど、僕的にはサラッと誘ったつもりなのに、意外と楽しみにして貰えていたのね!と感じたと同時に、漏らした一言がまるで恋人に対する言葉のようにも思えたので、かなり感激しました。

以上!

No.150 19/10/24 21:33
匿名 

>> 149 レスありがとうございます。
本当ですね、近くにいつでも話せるマブダチ(妻)がいるのは幸せなことなのかもしれません^ ^

No.149 19/10/24 20:10
既婚者37 ( ♂ )

>> 148 主さんとは同い年と言うだけではなくて、結婚年数までもが一緒だし、まいったなー
まぁー、僕はお見合い結婚なので、そこが違うかもね。

ちなみに僕は主さんよりも偏屈かもよ。
人前に立つのは凄く好きだし、大勢に話をするのも好きだし、処世術で社交性も備えていると思うし、あらかじめ場所が決められていない集合写真だと、過去写真ではほぼ中央に写っているし。

そんな風なんだけれど、その実際はとにかく他人(特に同性)と行動を共にするのが(つるむのが)苦手
なのに時として担ぎ出されてしまう・・・
意に反して社会人サークルも作ったりして(爆

僕は感性に重きを置いて生きているんだけれど、感性がピッタリ合うような相手が居ないんだよねー

なので一匹狼を気取っている。
そうじゃないとペースを乱され、ストレスが蓄積されまくるから

なのに、なのに、26年間も仲良く居られる人が居る。
それが妻
凄く不思議!

とは言ったものの、信頼のおける味方なんて、一人居れば十分だけどねー

No.148 19/10/23 12:58
匿名 

>> 145 これまでの一連のやり取りを見ていて感じた事 友達のような夫婦、所謂「友達夫婦」は間柄が近しい分、相手が抱えている真の悩みや不満を見逃し… するどいですね…「主さんは少しばかり固定観念が強い傾向にある」まったくその通りなんです。思考が狭いというか、こだわりをもって生きている感じでしょうか。なので話が合う人とは非常に仲良くなるけれど、思想が違うとその人をバッサリ切り捨ててしまいます。

No.147 19/10/23 08:39
匿名 

>> 145 これまでの一連のやり取りを見ていて感じた事 友達のような夫婦、所謂「友達夫婦」は間柄が近しい分、相手が抱えている真の悩みや不満を見逃し… レスありがとうございます。
大変貴重なご助言ありがとうございます。他の前スレでもお話ししました通り、私たち夫婦はご心配いりませんので本当に大丈夫です。逆に考えを変えるといい関係がおかしくなりますので。

No.146 19/10/23 06:15
既婚者37 ( ♂ )

>> 145 パートナーの愛は一体何処にあるのか?

それはパートナーの記憶の中にある。

今、巷で話題になっている映画等に、記憶消失物がある。
一週間や一日で記憶がリセットされてしまうものや、記憶が消しゴムで消すかの如く徐々に消えてしまうと言った内容のもの。

自分の相手に対する愛は自分の記憶の中にあるが、相手にはそれが無い、それでも相手を愛せるか?が問われている。

僕は日常会話でサラッと流した言葉を、妻がいつまでも覚えていてくれて、時を経てそれを形にしてくれた際に強く愛を感じる。

たとえば、TVの旅行番組を一緒に見ていて、美味しそうに料理を食べているシーンがあったとする。

「凄く美味しそうだよね!」と僕が話す。

数週間後にその料理が妻の手によって食卓にのぼる。

「あっ!、これって!」と言う驚きに対して、「貴方が食べたそうにしていたから」

愛をほのかに感じる瞬間!

このスレでも「女は妊娠・出産・育児の際に旦那がどう立ち回ってくれたのか?一生忘れる事はない!」と言う強烈なコメントが書き込まれていたけれど、自分が危機に瀕し、不安に苛まれていた際に旦那がどう対応してくれたのか?、その記憶(信頼感)が重要って事。

僕はこれを読んでいて耳が痛かった、自分自身が若かったせいもあって、浅はかだった部分(仕事のせいにしたり)も多々ある。

でも、今更過去は変えられない。
ならば上書きするしかない。

「やるべき時には必ずやってくれる男」のイメージを妻の記憶に焼き付けるしかない。
これこそが事前に出来る真の熟年離婚対策だと思う。

僕はこの言葉を以前妻から言われていたので(貴方はやるべき時には必ずやる)、今のところ熟年離婚が回避出来ているのかもしれない。

が、しかし、油断は出来ない。
日頃はグータラしていても、今後もこれだけは貫き通す。

No.145 19/10/23 05:05
既婚者37 ( ♂ )

これまでの一連のやり取りを見ていて感じた事

友達のような夫婦、所謂「友達夫婦」は間柄が近しい分、相手が抱えている真の悩みや不満を見逃しやすい。

加えて主さんは少しばかり固定観念が強い傾向にある。
これだとパートナーのSOSを見落としてしまう可能性がある。

おそらく主さんは先輩から衝撃的な話を聞かされて、単身赴任中である事も相まって、多少なりとも危機感を抱いたからこそ、このスレを立てたのだと思う。

自信や実績こそあるものの、自分の行っている対策で漏れはないのか?を問う感じで。

これは物凄く良い機会だと思う。

僕は相手の発する言葉自体はあまり重視していない、その言葉の背景にある気持ちこそ重要だと思っているから。

何故今、相手はその言葉を発したのか?
言葉と思いは得てして真逆である場合も多々ある。

言葉の裏にある気持ちを探る習慣さえついてしまえば、それが自分を傷付けない為の防衛行為にもなりえる。

たとえ相手からキツイ言葉を言われてしまったとしても、それを言わせた背景には一体何があるのか?を考えるようになる。

なにが良いのか?
相手とぶつかる事が怖くはなくなるので、無難に無難に生きなくても済むし、エセ平和主義者を演じなくても済む。

要するに、表面的、表面上が回避され、関係が仮面じゃなくなる。

  • << 147 レスありがとうございます。 大変貴重なご助言ありがとうございます。他の前スレでもお話ししました通り、私たち夫婦はご心配いりませんので本当に大丈夫です。逆に考えを変えるといい関係がおかしくなりますので。
  • << 148 するどいですね…「主さんは少しばかり固定観念が強い傾向にある」まったくその通りなんです。思考が狭いというか、こだわりをもって生きている感じでしょうか。なので話が合う人とは非常に仲良くなるけれど、思想が違うとその人をバッサリ切り捨ててしまいます。

No.144 19/10/22 16:43
匿名 

>> 143 おーアシスト自転車ですか。いいですねーーー。 ツーリングですか、羨ましいです(笑)

No.143 19/10/22 14:24
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 136 散歩とかいいですねー うちの妻は出不精(笑) まあ、出不精ではないでしょ?
赴任先まで来てくれるのですから。
ノロケご馳走様です。

キスも、ハグも、手も繋ぐし、
買い物も割と一緒に行ったりしますけど

そうね、あと5年、10年したらしなくなったりするんですかね??

まだまだ18年で、主さんご夫妻には及びませんし、お互いに努力はしてますけど
人間何があるかなんて分かりませんしね。

最近、主人のアシスト自転車買ったら、自転車でのツーリングも行ってくれるので
徒歩、車では行けない、寄れない近いけどそこそこ距離のあるところに行けるので楽しいです。

No.142 19/10/22 13:49
匿名 

>> 141 まったくですね。人生100年時代と最近いわれてますが、先日会社のOBが65歳で亡くなりました。肺がんです…
奥さんはまだ50代です。いつまで一緒に居られるのか、わからん…ですもんね。

No.141 19/10/22 12:50
匿名25 

>> 140 そうなんですか。

誰にでも起こり得る事態
特に「上手く行ってると思っている」人には良い教訓または参考になるかと思いましたが残念です。
まあ洞察力ある人なら分かる事かと思いますが 心の奥底は覗けないので 37さんが最初にレスされた事が一番かと思いました。

過日たまたま観た映画「来る」の妻夫木聡演じる夫が思い出され ました。

No.140 19/10/22 12:35
匿名 

>> 139 先輩同僚と込み入った話しは難しいです。実は災害支援で(私は他県から支援に行った)話したこともない人なのですが、1日一緒に二人で車であちこち移動していたんです。色々な話で盛り上がって、相手が気を許しプライベートの話を聞いてもらいたかった感じかと思います。ご本人がまだ傷ついている表情を見て本当に気の毒で、ただただ話していることを聞いてあげる感じでした…
なのであまり接点がない先輩同僚なんです。

No.139 19/10/22 11:21
匿名25 

主さん、その先輩と話す機会はありますか?

差し支えなかったら その先輩の奥様の離婚理由を具体的に聞けないものでしょうか?
立ち入ったデリケートな事ですから難しいかもしれませんが、上手く行ってると思い込んでる人が一人相撲にならない為にも参考になるのでは?
何しろ実例なんですから。

No.138 19/10/22 07:32
匿名 

>> 131 イメージの伝達ごっこも楽しいよ! どんな感じかと言うと、僕が出張先で食べた料理のイメージを妻に伝える。 妻がそのイメージを元に料理を… 「豚丼」あー妻と北海道旅行にいったの思い出しました(若いころ)

No.137 19/10/22 07:30
匿名 

>> 127 笑える(笑) 話しかけると、iPadで見てる動画を消して話に応じる夫を思い出した。 動画たのしんでるんだもんね(笑) きいてない… iPad消して応じてくれるなんて優しいですよ。妻のこと考えてなければ、iPad 90%、妻の話し10%って感じ、じゃないですか(笑)

No.136 19/10/22 07:25
匿名 

>> 125 そう言えば子供達が巣立つ前に、子供達が巣立った後の夫婦がどのような生活になるのか?、事前に垣間見れる方法がある。 それが「夫婦で家の近… 散歩とかいいですねー
うちの妻は出不精(笑)

  • << 143 まあ、出不精ではないでしょ? 赴任先まで来てくれるのですから。 ノロケご馳走様です。 キスも、ハグも、手も繋ぐし、 買い物も割と一緒に行ったりしますけど そうね、あと5年、10年したらしなくなったりするんですかね?? まだまだ18年で、主さんご夫妻には及びませんし、お互いに努力はしてますけど 人間何があるかなんて分かりませんしね。 最近、主人のアシスト自転車買ったら、自転車でのツーリングも行ってくれるので 徒歩、車では行けない、寄れない近いけどそこそこ距離のあるところに行けるので楽しいです。

No.135 19/10/22 07:23
匿名 

>> 129 >私は不思議なのが、恋人の時は散々、手をつないだり、キスしたりしたのに、子供もが生まれてから、まったくなくなりましたもんね。これはやっ… なんというのか…妻とは友達感覚が強すぎて、髪を触るなんてないですね。そういう感覚は羨ましいです。キスなんて何年してないんだろう?

No.134 19/10/22 07:19
匿名 

>> 130 え? 買い物、散歩行きます。 楽しいです 手も繋ぎます。 不倫に見えるのか お昼休みに主人の車の助手席で一緒にお昼もす… 手を繋ぐんですか!すごいです。
不倫に見える←冗談ですよ(笑)
不倫は二人の雰囲気で、なんとなくわかりますよね。

No.133 19/10/22 06:28
既婚者64 

>> 132 働いていても説明下手になっていってしまうんだな~ 私もそうなるのかも 今はイライラさせてないとしても

No.132 19/10/22 02:18
既婚者37 ( ♂ )

>> 126 あー。おばちゃん化するとそうなってしまうのかなぁ。 仕事してない期間が長いからかね~ ただの感想 妻に仕事をさせるのも、一長一短あるよねー

うちの妻は長らく専業主婦をしていたけれど、子供達が巣立ってしまい手持無沙汰になったので、中学校の介助員をはじめた。

休みが合わない日もあるので、デートの回数は自ずと減ってしまった。

が、しかし、中学校の裏話とかレパートリーが増えた分、妻の話は面白味が増した。

毎日余所行きの化粧もするし、活き活き生きている分、ボーっと見惚れてしまうぐらい綺麗になった。

No.131 19/10/22 01:47
既婚者37 ( ♂ )

>> 128 楽しいですよね。 最近はスーパーの買い物とか、 平日のお昼に休み重なると一緒にランチとか、 近所の散歩デート多いです。 老人の自… イメージの伝達ごっこも楽しいよ!

どんな感じかと言うと、僕が出張先で食べた料理のイメージを妻に伝える。
妻がそのイメージを元に料理を作る。

が、しかし、最初は似ても似つかない。
新たにイメージを追加する。

再び作る。

少し似てくる。
最終的にはズバリ!そのものが完成し、我が家の名物料理になる。

北海道は帯広、ぱんちょうって言うお店の「豚丼」
これのそのものズバリが出てきたときには感激したなー

あっ、あと、僕が中華ポテトの事を大学芋と勘違いしていた事があって、妻が大学芋のレシピを元に水飴の分量を変えたり、いろいろ作ってみるんだけど、そのものズバリがなかなか出てこない。

妻は時期を隔てて何度も何度も挑戦してたなー

流石にもう無理だーってなった時に、ネットでヘルプを求めたら、「それ大学芋じゃなく中華ポテトです」とあっさり主婦の方から言われてしまい。

そのレシピに従ってみたら、「出来たーーー!」って感じ。
夫婦2人で馬鹿みたいに喜んだ。

  • << 138 「豚丼」あー妻と北海道旅行にいったの思い出しました(若いころ)

No.130 19/10/22 01:25
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 124 「恋人と行く買い物ってのは新鮮で結構楽しいんだよねーでも、夫婦になると何故か楽しくなくなる」→はい、そうですよね…これはなんでなんでしょうね… え?
買い物、散歩行きます。

楽しいです
手も繋ぎます。

不倫に見えるのか

お昼休みに主人の車の助手席で一緒にお昼もするけど
不倫に見えるのか(笑)

  • << 134 手を繋ぐんですか!すごいです。 不倫に見える←冗談ですよ(笑) 不倫は二人の雰囲気で、なんとなくわかりますよね。

No.129 19/10/22 01:20
既婚者37 ( ♂ )

>> 124 「恋人と行く買い物ってのは新鮮で結構楽しいんだよねーでも、夫婦になると何故か楽しくなくなる」→はい、そうですよね…これはなんでなんでしょうね… >私は不思議なのが、恋人の時は散々、手をつないだり、キスしたりしたのに、子供もが生まれてから、まったくなくなりましたもんね。これはやっぱりお母さんとして見てしまったからでしょうか?

主さんのところはそうなんだー
僕のところは真逆かも。

僕は今でもそう言う事がしたい、でも妻は嫌がってなかなかさせてくれない。
その割には突然お尻を触ってきたりするから不思議。

でもこのバランスが良いんだよねー
僕の性格から、好きなようにさせて貰えていたら、妻に対する扱いが多分ぞんざいになる。
もしかして、この事が分かっているのか?、僕を扱い慣れているのか?って思ってしまう。

思うようにさせてくれないからこそ、愛おしく感じる。

ってか、愛おしく思う気持ちと、性欲は別物だもんね!

愛おしく思える時って、髪を優しくなでたり、ほっぺにキスしたり、とにかくライトな感じになるし。

  • << 135 なんというのか…妻とは友達感覚が強すぎて、髪を触るなんてないですね。そういう感覚は羨ましいです。キスなんて何年してないんだろう?

No.128 19/10/22 01:15
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 125 そう言えば子供達が巣立つ前に、子供達が巣立った後の夫婦がどのような生活になるのか?、事前に垣間見れる方法がある。 それが「夫婦で家の近… 楽しいですよね。
最近はスーパーの買い物とか、
平日のお昼に休み重なると一緒にランチとか、
近所の散歩デート多いです。

老人の自分達が思い浮かびます。

お互い健康で長生きしようねってなりますよね。


来年も一緒にこの桜見てるかな?
今年も一緒に見たね
去年も見たね

初めて見たのはいついつだったね
子供がまだいなかったね等

色々発見もありますよね

  • << 131 イメージの伝達ごっこも楽しいよ! どんな感じかと言うと、僕が出張先で食べた料理のイメージを妻に伝える。 妻がそのイメージを元に料理を作る。 が、しかし、最初は似ても似つかない。 新たにイメージを追加する。 再び作る。 少し似てくる。 最終的にはズバリ!そのものが完成し、我が家の名物料理になる。 北海道は帯広、ぱんちょうって言うお店の「豚丼」 これのそのものズバリが出てきたときには感激したなー あっ、あと、僕が中華ポテトの事を大学芋と勘違いしていた事があって、妻が大学芋のレシピを元に水飴の分量を変えたり、いろいろ作ってみるんだけど、そのものズバリがなかなか出てこない。 妻は時期を隔てて何度も何度も挑戦してたなー 流石にもう無理だーってなった時に、ネットでヘルプを求めたら、「それ大学芋じゃなく中華ポテトです」とあっさり主婦の方から言われてしまい。 そのレシピに従ってみたら、「出来たーーー!」って感じ。 夫婦2人で馬鹿みたいに喜んだ。

No.127 19/10/22 00:57
既婚者64 

>> 122 レスありがとうございます。 私も100%楽しいはないですね。私も80%くらいでしょうか(笑) 笑える(笑)

話しかけると、iPadで見てる動画を消して話に応じる夫を思い出した。

動画たのしんでるんだもんね(笑) きいてない、とかなるから処世術させちゃってる。

  • << 137 iPad消して応じてくれるなんて優しいですよ。妻のこと考えてなければ、iPad 90%、妻の話し10%って感じ、じゃないですか(笑)

No.126 19/10/22 00:49
既婚者64 

>> 108 雑談 >「旦那さんついて来てくれないの?、女だけだとなめられるよ!」 昨日スマホショップについて行って、この件に関する真相… あー。おばちゃん化するとそうなってしまうのかなぁ。

仕事してない期間が長いからかね~

ただの感想

  • << 132 妻に仕事をさせるのも、一長一短あるよねー うちの妻は長らく専業主婦をしていたけれど、子供達が巣立ってしまい手持無沙汰になったので、中学校の介助員をはじめた。 休みが合わない日もあるので、デートの回数は自ずと減ってしまった。 が、しかし、中学校の裏話とかレパートリーが増えた分、妻の話は面白味が増した。 毎日余所行きの化粧もするし、活き活き生きている分、ボーっと見惚れてしまうぐらい綺麗になった。

No.125 19/10/22 00:39
既婚者37 ( ♂ )

>> 124 そう言えば子供達が巣立つ前に、子供達が巣立った後の夫婦がどのような生活になるのか?、事前に垣間見れる方法がある。

それが「夫婦で家の近所を散歩」

そもそもこれ自体が成立しない夫婦(誘っても相方に断られる夫婦)も居ると思う。
旅行先とかではなくて、なんの変哲もない見慣れた家の近所と言うところがポイント。
なんでそんな事をしなけりゃーならんのだーって感じだよね、ご近所さんにも見られるし。

が、しかし、これをすると凄く良く分かる。

毎日通勤等で使っている道、車や自転車又は徒歩で足早に通り過ぎるのと、風景を楽しみながらのんびり歩くのではまるで見え方が違う。

新しい発見(刺激)も多々ある。

それらを題材に、どんな会話になるのか?、会話のペースは?、歩く速度は?、2人の雰囲気は?、相手の表情は?

僕は妻に誘われるがままに一緒に散歩をしてみたけれど(妻は散歩好き)、子供達が巣立った後の2人っきりの生活が鮮明にイメージ出来た。

将来2人だとこんな感じになるのかー、これは楽しい!って。

  • << 128 楽しいですよね。 最近はスーパーの買い物とか、 平日のお昼に休み重なると一緒にランチとか、 近所の散歩デート多いです。 老人の自分達が思い浮かびます。 お互い健康で長生きしようねってなりますよね。 来年も一緒にこの桜見てるかな? 今年も一緒に見たね 去年も見たね 初めて見たのはいついつだったね 子供がまだいなかったね等 色々発見もありますよね
  • << 136 散歩とかいいですねー うちの妻は出不精(笑)

No.124 19/10/21 21:24
匿名 

>> 123 「恋人と行く買い物ってのは新鮮で結構楽しいんだよねーでも、夫婦になると何故か楽しくなくなる」→はい、そうですよね…これはなんでなんでしょうね。
私は不思議なのが、恋人の時は散々、手をつないだり、キスしたりしたのに、子供もが生まれてから、まったくなくなりましたもんね。これはやっぱりお母さんとして見てしまったからでしょうか?
年配の方で手をつないでいるのを見ると「不倫」と疑ってしまいますよ(笑)

  • << 129 >私は不思議なのが、恋人の時は散々、手をつないだり、キスしたりしたのに、子供もが生まれてから、まったくなくなりましたもんね。これはやっぱりお母さんとして見てしまったからでしょうか? 主さんのところはそうなんだー 僕のところは真逆かも。 僕は今でもそう言う事がしたい、でも妻は嫌がってなかなかさせてくれない。 その割には突然お尻を触ってきたりするから不思議。 でもこのバランスが良いんだよねー 僕の性格から、好きなようにさせて貰えていたら、妻に対する扱いが多分ぞんざいになる。 もしかして、この事が分かっているのか?、僕を扱い慣れているのか?って思ってしまう。 思うようにさせてくれないからこそ、愛おしく感じる。 ってか、愛おしく思う気持ちと、性欲は別物だもんね! 愛おしく思える時って、髪を優しくなでたり、ほっぺにキスしたり、とにかくライトな感じになるし。
  • << 130 え? 買い物、散歩行きます。 楽しいです 手も繋ぎます。 不倫に見えるのか お昼休みに主人の車の助手席で一緒にお昼もするけど 不倫に見えるのか(笑)

No.123 19/10/21 19:01
既婚者37 ( ♂ )

>> 122 「夫婦の会話」と似た感じのもので、「あれ?いつの間に好きになったんだろう?」って事が僕にはもう一つある。

それは「夫婦の買い物」

これも若い頃は凄く苦手だったなー(汗

休日の貴重な時間を削られて、長々とした女の買い物に付き合わなくてはならない。
買い物の最中、頭の中にある思いは、「一刻も早く帰って自由な時間を過ごしたい!、1秒でも長くのんびりしていたい。」これのみ。

なので妻の都合で買い物時間が長引いたりするとイライライライラ・・・

が、しかし、いつの頃からか、この夫婦で行く買い物が楽しみになった。
今日は買い物無いの?って聞いてしまうくらいに。

まぁーそもそも、恋人と行く買い物ってのは新鮮で結構楽しいんだよねー
でも、夫婦になると何故か楽しくなくなる。

自分が買いたい物が何一つない買い物に行くのはかなり苦痛

それなのにいつの間にか楽しいに変わってる。
ぶっちゃけ、一日中買い物をしていても良いぐらいに。

自分都合の用事でも、毎回妻を連れて行きたくなる。
それは妻も同じみたいで、「何故僕を連れて行くの?」と質問した事がある。

妻の答えは「貴方が居るのに貴方を連れて行かないと損した気分になる」
↑まさにこれ!、僕も同じ。

No.122 19/10/21 12:05
匿名 

>> 119 >お恥ずかしいですが、家内と話していて楽しいと思えるから そうなんだー 僕は若かりし頃は、妻が話すとりとめのない長話を聞く… レスありがとうございます。
私も100%楽しいはないですね。私も80%くらいでしょうか(笑)

  • << 127 笑える(笑) 話しかけると、iPadで見てる動画を消して話に応じる夫を思い出した。 動画たのしんでるんだもんね(笑) きいてない、とかなるから処世術させちゃってる。

No.121 19/10/21 11:27
匿名 

>> 120 レスありがとうございます。
私も仕事人は昔から大好きです!!

No.120 19/10/21 06:24
既婚者37 ( ♂ )

唐突だけれど

目指すは「永遠のヒーロー」

やっぱり黄色い声援ってのは、何歳になっても美味しいよね!

普段は必殺仕事人の主水のような生活を送っていても、内には力を蓄え、いざ妻子のSOSを察知したら、変身してズバッと解決!、期待以上のクオリティーで物事を成す!

旦那をやっていて、これほどの至福は無い。

No.119 19/10/21 05:22
既婚者37 ( ♂ )

>> 116 私は家内に男なのにおしゃべりと言われていて、お恥ずかしいですが、家内と話していて楽しいと思えるから、まだ脈ありですかね(笑) >お恥ずかしいですが、家内と話していて楽しいと思えるから

そうなんだー

僕は若かりし頃は、妻が話すとりとめのない長話を聞くのが苦手だったけれど、ある時「妻との会話は刺激があって凄く楽しい!」と強く感じた瞬間があって、そのイメージが脳裏に焼き付いてしまっているせいか、8割は楽しい。

が、しかし、未だに2割は楽しくない。

楽しい時はその話の知識が既に僕にもある場合。
特にリアルタイムで、たとえば同じものを見て、同じ音を聞いてとかの場合は100%楽しい。

そうではなくて、妻しか知らない僕にとっては未知世界の話を淡々とされると、最初は聞く気があっても徐々に面倒臭くなってくる。

そう言う場合は先スレで書いた「時系列を無視した全てを話しきる」と言う会話法に妻がなっている。

でも考えてみれば、事前に知識さえあれば楽しくなるのだから、その一回の話を聞き切る事が出来れば、再度その話をされた場合は既に知識がある事になるので楽しくなる。

この類

  • << 122 レスありがとうございます。 私も100%楽しいはないですね。私も80%くらいでしょうか(笑)

No.118 19/10/20 21:40
匿名 

>> 117 来週、家内が単身赴任先に遊びに来ますので楽しみましょうかね、自然体で(笑)

No.117 19/10/20 21:34
匿名25 

>> 115 うちはもう二人既に就職してますから、 どうしましょう(笑) このスレたててから皆さんの意見を伺って、なんか夫婦関係を改めて考えてしまいま… 自然体で いいんですよ。

No.116 19/10/20 21:27
匿名 

>> 113 まぁー、ぶっちゃけ、とりとめもない女の長話を無理して「聞き上手」になろうとするから男はストレスが溜まるんだよねー でもここは発想の転換… 私は家内に男なのにおしゃべりと言われていて、お恥ずかしいですが、家内と話していて楽しいと思えるから、まだ脈ありですかね(笑)

  • << 119 >お恥ずかしいですが、家内と話していて楽しいと思えるから そうなんだー 僕は若かりし頃は、妻が話すとりとめのない長話を聞くのが苦手だったけれど、ある時「妻との会話は刺激があって凄く楽しい!」と強く感じた瞬間があって、そのイメージが脳裏に焼き付いてしまっているせいか、8割は楽しい。 が、しかし、未だに2割は楽しくない。 楽しい時はその話の知識が既に僕にもある場合。 特にリアルタイムで、たとえば同じものを見て、同じ音を聞いてとかの場合は100%楽しい。 そうではなくて、妻しか知らない僕にとっては未知世界の話を淡々とされると、最初は聞く気があっても徐々に面倒臭くなってくる。 そう言う場合は先スレで書いた「時系列を無視した全てを話しきる」と言う会話法に妻がなっている。 でも考えてみれば、事前に知識さえあれば楽しくなるのだから、その一回の話を聞き切る事が出来れば、再度その話をされた場合は既に知識がある事になるので楽しくなる。 この類

No.115 19/10/20 21:24
匿名 

>> 114 うちはもう二人既に就職してますから、
どうしましょう(笑)
このスレたててから皆さんの意見を伺って、なんか夫婦関係を改めて考えてしまいました。

  • << 117 自然体で いいんですよ。

No.114 19/10/20 19:16
匿名25 

>> 106 レスありがとうございます。 そうなんです…一番気になるのが先輩同僚は「幸せだと思っていた矢先だった」と、 正直、先輩同僚はちょっとガサツ… 家は結婚33年
来年主人は定年 一番下の子供が大学卒業

どうしようかなぁ♪

No.113 19/10/20 19:03
既婚者37 ( ♂ )

>> 111 ショップお疲れ様でした。 「男同士の会話は単純明快且つ短時間で要点のみをピックアップし、相手に伝えるのがモットー」←これわかります。会社で… まぁー、ぶっちゃけ、とりとめもない女の長話を無理して「聞き上手」になろうとするから男はストレスが溜まるんだよねー

でもここは発想の転換、ある程度主導権が握れる「話させ上手」なら男でもいける。

  • << 116 私は家内に男なのにおしゃべりと言われていて、お恥ずかしいですが、家内と話していて楽しいと思えるから、まだ脈ありですかね(笑)

No.112 19/10/20 07:06
匿名 

>> 110 脳の作りも体の作りも実は違うわけで 結果、機能も働きも違うし、 男女の性差って同じ人間同士ではあるけど、 思考や言葉も同じ言語を使って… レスありがとうございます。
ミクルでも恋愛で男の気持ちがわからない、女の気持ちがわからない的なスレ多いですよね。私はわからないから恋愛が楽しんじゃないか、と思うところですが、相手の気持ちがわからないと辛くなりますからね…
私はどちらかと言うと男なのにおしゃべり好きなので、長くなってしまう会話で反省してしまう時があるのですが、会話を楽しめればいいですけど、普通男の会話で盛り上がるのは、仕事の愚痴、仕事の進め方、ですからね…家庭に持ち込んでも面白くもなんともないですしね。
随分前の話しですが、親父は家では無口で、盆栽やったり、子供の頃は「無口な人」と思っていたのですが、会社での親父を見る機会があり、その時に流暢に会話を口八丁手八丁の姿をみて、驚いたのを覚えています。親父いわく、会社で色々と気を使って話すから家では話したくない、と言っていた親父を思い出しました(笑)ようは家は羽根を休めるところなんですかね男は。
「自分を見てくれているという実感が大切」←おっしゃる通り女性にはこれが非常に重要と感じます。

No.111 19/10/20 06:40
匿名 

>> 108 雑談 >「旦那さんついて来てくれないの?、女だけだとなめられるよ!」 昨日スマホショップについて行って、この件に関する真相… ショップお疲れ様でした。
「男同士の会話は単純明快且つ短時間で要点のみをピックアップし、相手に伝えるのがモットー」←これわかります。会社でも男性同士の会話だと要点とキモのところを話して、なんかあったら臨機応変に行きましょう的な80%程度でもOKですけど、女性は真面目で心配性ですから、臨機応変のところをしっかり決めないと終わらないところありますよね(笑)
これが家庭内の会話になると男は面倒だな〜となり、そのうちに嫁さんは話し半分しか聞いてくれない、話しても素っ気ない、なんてなるんでしょうかね。

  • << 113 まぁー、ぶっちゃけ、とりとめもない女の長話を無理して「聞き上手」になろうとするから男はストレスが溜まるんだよねー でもここは発想の転換、ある程度主導権が握れる「話させ上手」なら男でもいける。

No.110 19/10/20 05:18
通りすがり ( ♀ JNT4l )

脳の作りも体の作りも実は違うわけで
結果、機能も働きも違うし、
男女の性差って同じ人間同士ではあるけど、
思考や言葉も同じ言語を使っているので
相互理解出来ていると考えがちだけども
そもそも、見てるものも、見えてるものも違うからね。
日々の生活の中で、信頼関係が築けていて、場面場面でマイナスでも、時々大きな加点があれば、信頼関係は深まるし、愛も渇れないけど。
どんなに好きでも、場面場面でマイナスで、大切な時に更に裏切り受けちゃったら、失望して、愛も渇れちゃって、絶望通り越して、軽蔑しちゃうよね。
信頼関係って意味で言ったら、そこに性差は関係なくて、約束を守る。とか、理解してフォローしてくれるかとか、誰とでもしている当たり前の事のハズなんだけど、何故かここに好きあって一緒になったハズの夫婦においては、すれ違う事が多い。
要するに、見ているもの、見えてるものが違うまま、共有出来てない事があるんだと思うよ?
男性は器に安心してしまう。
女はどうしても子供中心、家庭の中メインになるけど、基本夫婦一対で取り組むべき事だから、同じにする必要はないけど、把握してフォローや感謝、労りを忘れないようにしないと、
どんどん、お互いに自分ばかりと孤独になる。
これ、妻側はやっていたのに、夫側がしてなかったら取り返しがつかないと思う。
つまり、男が快適に過ごして、仕事も安心して万全に取り組めたとしたら、
それは、妻にもすべき
ただ、同じにする必要はなくて、女は生理があって1ヶ月の波があるんだけど、更年期とかもあって大波もくる。そして、妊娠、出産の前後の事は絶対に忘れない。
女のするような、細々した日常の多岐に渡るケアやフォローを求めてはいなくて、
辛くなった時、きつくなった時に助けてくれたか、聞いてくれたか。
女は不安定だから、信号をキャッチして貰えたか。が重要になるんだよね。
帰宅して妻のはじめるマシンガントーク、要点絞れてなくて話も長いので、割と初期にバッサリと切り捨てがちなんだけど、聞き流しても良いけど、「あ、これ」と、必要なところはあらかじめの予測でもいいし、ハッタリでもいいんだけど、自分の登場のタイミングだけは外しちゃならないっていう。
言葉は意味を求めなくていい、召喚の信号。
俺の出番を逃さないこと。役割分担。
要するに、自分を見てくれてるって実感が大切なんだと思うよ?

  • << 112 レスありがとうございます。 ミクルでも恋愛で男の気持ちがわからない、女の気持ちがわからない的なスレ多いですよね。私はわからないから恋愛が楽しんじゃないか、と思うところですが、相手の気持ちがわからないと辛くなりますからね… 私はどちらかと言うと男なのにおしゃべり好きなので、長くなってしまう会話で反省してしまう時があるのですが、会話を楽しめればいいですけど、普通男の会話で盛り上がるのは、仕事の愚痴、仕事の進め方、ですからね…家庭に持ち込んでも面白くもなんともないですしね。 随分前の話しですが、親父は家では無口で、盆栽やったり、子供の頃は「無口な人」と思っていたのですが、会社での親父を見る機会があり、その時に流暢に会話を口八丁手八丁の姿をみて、驚いたのを覚えています。親父いわく、会社で色々と気を使って話すから家では話したくない、と言っていた親父を思い出しました(笑)ようは家は羽根を休めるところなんですかね男は。 「自分を見てくれているという実感が大切」←おっしゃる通り女性にはこれが非常に重要と感じます。

No.109 19/10/20 04:35
既婚者37 ( ♂ )

>> 108 蛇足

男性店員がイライラしてしまう理由

「文字数制限」のある修理依頼書に内容を要約して書かなければならない
  ↑
これが元凶

No.108 19/10/20 04:10
既婚者37 ( ♂ )

>> 102 と、偉そうなことを書いたけれど 今年購入した妻のスマホが不調続きで、何度も何度も修理に出しているんだけれど、また不具合が鮮明な状態にな… 雑談

>「旦那さんついて来てくれないの?、女だけだとなめられるよ!」

昨日スマホショップについて行って、この件に関する真相がわかった。
お客様商売なのに女だとなめられるなんて事が本当にあるのか?と言う疑問。

別になめられていたわけではない。
妻と男性店員のやり取りを見てすぐに気が付いた。

女は男に対して理路整然と状況を説明できない。
起こった症状を時系列を度外視して、また話途中で話を折ってでも、全てを伝えきろうとする。

ただでさえこのような状況なのに、感情的な気持ちと相まって、また女が苦手としがちなデジタル電化製品である事もあって、もうハチャメチャ

これだと男は要点をサッパリ把握できないし、内容の整理も出来ない。
最初は聞く気があっても次第にイライラしてくる。
早く終わらせたいと思ってしまっても不思議ではない。

愛想が無い、態度悪い、なめられていると感じてしまうのはこのせい。

僕がついて行った事で妻が発した言葉は、「こんなに丁寧に話を聞いてくれたのは今回が初めて!、同僚が言っていたように、やっぱり旦那がついてくると違うはー」

いやいや、そうなんだけど少し意味が違うぞ(汗

男同士の会話は単純明快且つ短時間で要点のみをピックアップし、相手に伝えるのがモットー。

要するに男女の会話法の違いだったのです。

  • << 111 ショップお疲れ様でした。 「男同士の会話は単純明快且つ短時間で要点のみをピックアップし、相手に伝えるのがモットー」←これわかります。会社でも男性同士の会話だと要点とキモのところを話して、なんかあったら臨機応変に行きましょう的な80%程度でもOKですけど、女性は真面目で心配性ですから、臨機応変のところをしっかり決めないと終わらないところありますよね(笑) これが家庭内の会話になると男は面倒だな〜となり、そのうちに嫁さんは話し半分しか聞いてくれない、話しても素っ気ない、なんてなるんでしょうかね。
  • << 126 あー。おばちゃん化するとそうなってしまうのかなぁ。 仕事してない期間が長いからかね~ ただの感想

No.107 19/10/20 03:01
既婚者37 ( ♂ )

>> 106 >一番気になるのが先輩同僚は「幸せだと思っていた矢先だった」と

普通に考えて、このように感じてしまうのは、ゴールに到達したときだよね。

たとえば子供達を無事に巣立たせる、家のローンを完済する、会社を定年まで勤めあげる等々が人生の目標になってしまっている。

結婚がゴールではないように、熟年もまたゴールではない。
実際には人生半ばのスタート地点。(第3の人生の始まり)

この類の人達が漠然と思い描く未来予想図は、決まって、有り余る時間を使ってのパートナーとの旅行

まだまだ先が長い人生なのに、それ以外にこれと言った未来への展望がない。
実現可能か?不確かでも、女は男の夢やロマンに便乗する。

それが出来なのであれば、卒婚して、自分が描いている夢やロマンを追求してしまっても不思議ではない。
そのような思いがあるからこそ、先輩の元妻さんは今活き活きと生きれている。

先輩は目標が無い分、元妻さんを失っただけで迷走している。(これが男がパニック状態に陥ってしまう元凶)

でも、この状態を言葉で表現するのは非常に難しい事だろうし、伝えたところで伝わる気もしない、なので明確な理由を答えなかったのだと思う。

おそらくここに至るまで、先輩の元妻さんは先輩に対して何度か確認をしている。
「貴方の夢って一体なに?」って。

No.106 19/10/19 11:39
匿名 

>> 105 レスありがとうございます。
そうなんです…一番気になるのが先輩同僚は「幸せだと思っていた矢先だった」と、
正直、先輩同僚はちょっとガサツなところはあると思いますが、そこまで悪い人とは思いません。会社と家庭の顔は違うかもですね、それか見事なまでの嫁さんの演技であったのでしょうか…

  • << 114 家は結婚33年 来年主人は定年 一番下の子供が大学卒業 どうしようかなぁ♪

No.105 19/10/19 11:25
匿名25 

>> 104 先輩さんは

>疲れた時でも話し合う時間を持ち、大きな話しは相談してから決める、感謝の気持ちを忘れないし言葉で感謝の気持ちを伝える<

等々を怠っていたのでしょうかね?

夫婦毎の在り方があり相手の本心は見えないので難しいですね

No.104 19/10/19 11:17
匿名 

>> 103 レスありがとうございました。
もう26年目ですから、意識してやってるも何もないですかね。お互い意識しないで、ありがとう、ごめんねを言える関係ですから、難しいことは考えてないです。先ほどもLINEで、明日の宅建士試験を「頑張れー」「ありがとー」と話したばかりです。私たち夫婦は、本当に問題なく普通に過ごしておりますのでご心配なく。心配は先輩同僚の今後です…

No.103 19/10/19 11:08
匿名25 

>疲れた時でも話し合う時間を持ち、大きな話しは相談してから決める、感謝の気持ちを忘れないし言葉で感謝の気持ちを伝える<

これらを「意識して」やってるなら私なら反って不快
やらないよりはいいかもだけど、どれも家族なら当たり前な事でしょ
無理してやるならやらんでいい
家がそうだから

互いに自然体で無理なく居られるはずだから結婚したのに 結婚後いろいろ状況が変わると違う面が見えてきて(お互いに)波長が合わなくなって来るんですよね。
温度差や波長の合う合わないはあるからなぁ
後は許容範囲の問題かな





No.102 19/10/19 07:31
既婚者37 ( ♂ )

>> 101 と、偉そうなことを書いたけれど

今年購入した妻のスマホが不調続きで、何度も何度も修理に出しているんだけれど、また不具合が鮮明な状態になった。

妻はパート先の同僚からこの件について「旦那さんついて来てくれないの?、女だけだとなめられるよ!」と言われて帰ってきた。

妻としては「交渉する際のアドバイスは事前に旦那から貰っているし、旦那は仕事で来られない」と答えたらしい。(仕事と言うのは嘘)

しまったー!、って思ったよ。

確かに的確なアドバイスはしたつもり
が、しかし、一緒について行く発想は無かった・・・

未熟者過ぎる・・・、情けない・・・、更に更に精進しなくては!

勿論ついて行きますー

  • << 108 雑談 >「旦那さんついて来てくれないの?、女だけだとなめられるよ!」 昨日スマホショップについて行って、この件に関する真相がわかった。 お客様商売なのに女だとなめられるなんて事が本当にあるのか?と言う疑問。 別になめられていたわけではない。 妻と男性店員のやり取りを見てすぐに気が付いた。 女は男に対して理路整然と状況を説明できない。 起こった症状を時系列を度外視して、また話途中で話を折ってでも、全てを伝えきろうとする。 ただでさえこのような状況なのに、感情的な気持ちと相まって、また女が苦手としがちなデジタル電化製品である事もあって、もうハチャメチャ これだと男は要点をサッパリ把握できないし、内容の整理も出来ない。 最初は聞く気があっても次第にイライラしてくる。 早く終わらせたいと思ってしまっても不思議ではない。 愛想が無い、態度悪い、なめられていると感じてしまうのはこのせい。 僕がついて行った事で妻が発した言葉は、「こんなに丁寧に話を聞いてくれたのは今回が初めて!、同僚が言っていたように、やっぱり旦那がついてくると違うはー」 いやいや、そうなんだけど少し意味が違うぞ(汗 男同士の会話は単純明快且つ短時間で要点のみをピックアップし、相手に伝えるのがモットー。 要するに男女の会話法の違いだったのです。

No.101 19/10/19 07:14
既婚者37 ( ♂ )

>> 99 えぇー、そこまで書かせるの・・・(汗 僕が「これはいける!」と感じ取ったのは、根底に僕に対する「好き」があったから。 でも貴方が… だけれど・・・

先レスの妻とのラストデート?は素敵過ぎたな!
妻に強く異性を感じてしまったと言うかー

結婚しても尚、まさかこんなデートを再び出来る日が来るなんて、夢にも思わなかった。

このシチュエーションを例えると

好きな異性が出来て、なんとかデートに誘い出す事に成功して、自分としてはお付き合いしたいと思っているんだけれど、相手の気持ちがサッパリ分からない。

なのでデート中の何気ない会話を通して、相手の真意を探り出そうとするんだけれど、平静を装ってはいても、内心心臓バクバク、息が詰まりそうになる緊張感。

淡すぎる!

でも、僕はこのデートから少し意識が変わったと思うよ。
愛おしさに基づく労りや、優しさみたいなものが自然と芽生えたと言うか。
あたり前があたり前ではなくなったからだと思う。
ぶっちゃけ自分でも笑えるぐらい妻に対する扱いが変わったし。

自然とこうなったこの件について反省したと言うのかなー?

自分の欠点を相手に言わせて、欠点をなおすからと相手を繋ぎ止めて、自分を殺して意識的に欠点を補う努力をするも、時間が経つにつれ素に戻ってしまう。

それの方が駄目じゃん!

No.100 19/10/19 06:52
通行人86 

>> 99 しつこかったですね、ズカズカごめんなさい。
主さんの同僚の方の話があったので、想像力がなさすぎました。
頭の中の「?」とモヤモヤがすっきりしました。
しかし、その存在自体が嫌、までいくと話し合う次元は超えますね。妙に納得しました。
特に理由らしい理由がないというのも頷けました。気持ちはどうしようもないですもんね。
まだ家は夫婦仲は、良い方なのかもしれません。
まだ先が長いので、日々努力していきます、有難うございました。

No.99 19/10/19 04:41
既婚者37 ( ♂ )

>> 98 えぇー、そこまで書かせるの・・・(汗

僕が「これはいける!」と感じ取ったのは、根底に僕に対する「好き」があったから。

でも貴方が推測で書かれたような原因が多数あって、一緒に居るのが辛くて苦しかった。

結果、逃げ出そうと思ったからこその「離婚」宣言です。

だけどそれは僕の生き方だし、別に反省なんてしていません、したのは妻の「心の解放」です。

  • << 101 だけれど・・・ 先レスの妻とのラストデート?は素敵過ぎたな! 妻に強く異性を感じてしまったと言うかー 結婚しても尚、まさかこんなデートを再び出来る日が来るなんて、夢にも思わなかった。 このシチュエーションを例えると 好きな異性が出来て、なんとかデートに誘い出す事に成功して、自分としてはお付き合いしたいと思っているんだけれど、相手の気持ちがサッパリ分からない。 なのでデート中の何気ない会話を通して、相手の真意を探り出そうとするんだけれど、平静を装ってはいても、内心心臓バクバク、息が詰まりそうになる緊張感。 淡すぎる! でも、僕はこのデートから少し意識が変わったと思うよ。 愛おしさに基づく労りや、優しさみたいなものが自然と芽生えたと言うか。 あたり前があたり前ではなくなったからだと思う。 ぶっちゃけ自分でも笑えるぐらい妻に対する扱いが変わったし。 自然とこうなったこの件について反省したと言うのかなー? 自分の欠点を相手に言わせて、欠点をなおすからと相手を繋ぎ止めて、自分を殺して意識的に欠点を補う努力をするも、時間が経つにつれ素に戻ってしまう。 それの方が駄目じゃん!

No.98 19/10/18 19:44
通行人86 

>> 96 あっ、でも閃いた! 異性を好きになる時って、その相手から私の(僕の)どこが好き?と聞かれて、とりあず「こういう面」と「こういう面」とか… なるほど、そうですか、教えていただいて有難うございます。

仕事ばかりで奥様が子育てが大変な時に家庭を顧みなかったとか、過去に浮気をしてから亀裂が入ったとか、特に心当たりもない感じでしょうか?

それとも、なんとなくは自分の中で奥様が離婚と言った原因が分かっていて、それを踏まえて反省というか、修復したんでしょうか?
疑問というか、興味で聞いてますので、ウザかったら無視してください、すみません。

No.97 19/10/18 18:43
匿名 

お疲れ様です。スレ主です。
なんか皆様のレスについていっておりませんで、レスのお礼とかなかったら申し訳ありません。また、私はレスいただいた方に疑問とかは持ちませんので、私はあくまでも先輩同僚のことしか話しておりません。大丈夫と思いますが、そこは、お間違いないようにしてくださいませ。

No.96 19/10/18 18:21
既婚者37 ( ♂ )

>> 95 あっ、でも閃いた!

異性を好きになる時って、その相手から私の(僕の)どこが好き?と聞かれて、とりあず「こういう面」と「こういう面」とかって、尊敬できる点や個性的な面や利点を挙げはするものの、実際にはその「存在」自体が好きなんじゃん。

なので嫌になる時もいろいろ理由はつけはするものの、その「存在」自体が嫌って事になる。

なので理由を聞いてもそれはたんなるパーツでしかないし、聞く意味がない。

  • << 98 なるほど、そうですか、教えていただいて有難うございます。 仕事ばかりで奥様が子育てが大変な時に家庭を顧みなかったとか、過去に浮気をしてから亀裂が入ったとか、特に心当たりもない感じでしょうか? それとも、なんとなくは自分の中で奥様が離婚と言った原因が分かっていて、それを踏まえて反省というか、修復したんでしょうか? 疑問というか、興味で聞いてますので、ウザかったら無視してください、すみません。

No.95 19/10/18 18:01
既婚者37 ( ♂ )

>> 94 ちなみにこの出来事以降、部屋の間取りは必ず中央にリビングを挟んで、それぞれ個別の部屋(ドア付き)を同階に持つスタイルに変えました。

今は一軒家に住んでいますが、今も同じです。

それぞれの部屋とリビングにはTVを配置し、見たい番組が疎外されないようにしました。
お互い話好きですが、通常時はリビングで過ごしている際に、どうしても聞かせたい話は、相手の部屋に押しかけて話す感じです。

No.94 19/10/18 17:37
既婚者37 ( ♂ )

>> 90 あれ? 86さんは37さんに質問したのに 主さんが答えるの? あっ、僕かー(汗

そう言われてみたら、うっかりしていたと言うか、不思議と聞いていなかったなー
誰かに理由を打ち明けていたら(例えば義両親とか)僕の耳に入っていただろうし。

まぁー、「一緒に居たくないぐらい苦しかった」って事が分かればそれで良いんじゃないの?

上記を感じたからこそ僕は即行動に移したんだし(言われた翌日か?翌々日にはアパマンショップに行ったと思う。借りたのはレオパレス21、電化製品とか買わなくてもいろいろ揃っているから、すぐに家を出れたよ。)

No.93 19/10/18 16:03
匿名88 

女が守られてる時代だから付け上がる。
結婚ってこの人と生涯を共に生きると決めたんじゃないのか?
離婚したら女が裁判やら有利だもんな、
女から離婚と言い出して。

No.92 19/10/18 15:55
匿名 

>> 90 あれ? 86さんは37さんに質問したのに 主さんが答えるの? 失礼いたしましたm(__)m

No.91 19/10/18 15:54
匿名 

>> 88 すごくレス多いね。 なぜ結婚するんだ 女が別れを告げる確率が多いから離婚切り出した方がお金払うようにしないと離婚は止まらない レスありがとうございます。
レスが多いのは、離婚がテーマだからかな?と思います…

No.90 19/10/18 14:48
匿名25 

>> 87 はい、そのように言ってました。やはり本人(同僚)は理由は聞きたいし、と言うか普通の社会ルールとして離婚理由を話しますよね。なので同僚も理由を… あれ?
86さんは37さんに質問したのに 主さんが答えるの?

  • << 92 失礼いたしましたm(__)m
  • << 94 あっ、僕かー(汗 そう言われてみたら、うっかりしていたと言うか、不思議と聞いていなかったなー 誰かに理由を打ち明けていたら(例えば義両親とか)僕の耳に入っていただろうし。 まぁー、「一緒に居たくないぐらい苦しかった」って事が分かればそれで良いんじゃないの? 上記を感じたからこそ僕は即行動に移したんだし(言われた翌日か?翌々日にはアパマンショップに行ったと思う。借りたのはレオパレス21、電化製品とか買わなくてもいろいろ揃っているから、すぐに家を出れたよ。)

No.89 19/10/18 13:27
通行人86 

>> 87 はい、そのように言ってました。やはり本人(同僚)は理由は聞きたいし、と言うか普通の社会ルールとして離婚理由を話しますよね。なので同僚も理由を… 主さんの同僚も37さんも、具体的には何処に不満て言うのが全く分からないので、質問してみました。

主さんの同僚の方も、37さんのような流れで行くとおさまったのでしょうか?
私は性格的に白黒つけないとモヤモヤするので、そのような流れはちょっと考えられません。

色んな夫婦の形があるんですね。

No.88 19/10/18 13:10
匿名88 

すごくレス多いね。
なぜ結婚するんだ
女が別れを告げる確率が多いから離婚切り出した方がお金払うようにしないと離婚は止まらない

  • << 91 レスありがとうございます。 レスが多いのは、離婚がテーマだからかな?と思います…

No.87 19/10/18 13:01
匿名 

>> 86 はい、そのように言ってました。やはり本人(同僚)は理由は聞きたいし、と言うか普通の社会ルールとして離婚理由を話しますよね。なので同僚も理由を言わない怪しさから不倫を疑ったようですが、弁護士に絶対にそれはないとのことだったようです。1.5年経過してもご本人が悶々としているのも裁判に疲れて妥協して「もういいや」で離婚したからかな?と他人事に思いました。

  • << 89 主さんの同僚も37さんも、具体的には何処に不満て言うのが全く分からないので、質問してみました。 主さんの同僚の方も、37さんのような流れで行くとおさまったのでしょうか? 私は性格的に白黒つけないとモヤモヤするので、そのような流れはちょっと考えられません。 色んな夫婦の形があるんですね。
  • << 90 あれ? 86さんは37さんに質問したのに 主さんが答えるの?

No.86 19/10/18 09:42
通行人86 

>> 85 横すみません
少し質問して良いですか?

離婚を言うからには、相当の不満があったと思うのですが、それは具体的には聞かないで、ってその流れな感じでおさまったのですか?

No.85 19/10/18 04:45
既婚者37 ( ♂ )

>> 84 体験したからこそ分かったけど、女が離婚で何をしたいのか?

「窮鼠猫を噛む」

です。

No.84 19/10/18 04:37
既婚者37 ( ♂ )

>> 83 ちなみに自分の人生ってドラマチックで面白すぎだと思う。

映画やドラマを超越してる。

堅実だけで生きていたらこうはならない。

No.83 19/10/18 04:30
既婚者37 ( ♂ )

>> 76 恐怖ですね… 再来週、妻が単身先に来て、銀婚式のお祝いを二人でするのですが、その時にこの話しをしてみます。こんなの反則だぞと。 怖いでしょー(汗

女は男が油断している時に不意急襲的に来ますからねー、大抵の男だったらまさに青天の霹靂状態でパニックに陥っていたと思います。

が、しかし、僕はその時こう言いました。
「分かった。でも最後に2人にとって思い出の場所でデートがしたい。」

そのデートで気持ちを変えられる可能性があるのか?ないのか?野生の勘で探りたかったので。(勿論デート中は一切の説得は無し、何気ない会話のみ、まさに体感だけで現状を把握したかった。)
幸いOKが出ましたのでデートをしました。

で、感じた事は、これはいける!、でも今すぐに気持ちを変えるのは絶対無理。
下手に説得してしまうとそれこそ破局
ここは離婚に進むと見せかけて、密かにカンフル剤を打つかーって感じ。


事後はハヤテのごとく下記レスの行動をとりました。
>>39

No.82 19/10/18 00:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 81 年金の分与が出来るようになり、熟年離婚が増加しているのは確かですし、財産分与で、退職金や、資産も分けて子育て終えて、夫の世話からも解放される女性、解放されたい女性は案外多いのかもしれません。(まあ、生涯収入の多い世代ならでわかもしれませんが)

No.81 19/10/18 00:38
匿名 

>> 80 ご丁寧にありがとうございます。
シングルマザーの話しおっしゃる通りですよね。
16〜19歳で結婚した女性の離婚率が高いのは、なんとなく分かるような気がします。

No.80 19/10/17 23:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 79 2つ目のリンクの一番最後のグラフ2つの数値で主さん、ご友人の年齢で計算すると
更に数字は下がります。

これを、年齢別で全て計算して、平均値出して初めて本当でしょうね。(ざっくりですが)


そもそも、シングルマザー世帯の数って
2017年で106万人と言われてますが、
日本の総人口を1億人とすると約100人に一人がシングルマザー、女性の50人に1人ですが
比率で言ったら1.9%です。


そんな、3組に1組離婚していたら、もっと多いと思いませんか?
3組に2組離婚?
国が滅びますよ。
制度がもっと変わっているでしょうね。

女性と男性の収入格差どれだけあると思ってるんですか?
日本の教育費は親が負担する割合が高いんです。
そんな、どの家庭も離婚してたら、子供が貧困で育ちません。

あほらしい


あ、一番下に、ある記述の
1 6才~19才の結婚した女性の離婚率は45%越えです。半分は離婚していると考えて大丈夫です。

ここにはない、未婚シングルマザーもこの年齢に該当する人が多いです。

ここは参考にして大丈夫ですよ?

No.79 19/10/17 23:30
匿名 

>> 78 あっホームページの計算式ばかりみてました。
200組に1組・・・えっえっ
なんか、違いすぎません(笑)

No.78 19/10/17 23:25
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 77 読んでない?

ちゃんと読んで下さい。

だから、そんなに離婚してるわけないですよ?

No.77 19/10/17 23:20
匿名 

>> 74 閉じる前に 離婚率について https://gamp.ameblo.jp/cheeron/entry-11626567615.htm… ありがとうございます。知識深くなります。私は理数系ですが、なんか計算式を見ても理解できませんね(笑)
結局のところ人口多すぎて、調べている間に分子・分母変わるし、厚労省だけに改ざんも気になるし…私の体感的には3組に1組とか多過ぎるように感じますけど。

No.76 19/10/17 23:10
匿名 

>> 75 恐怖ですね…
再来週、妻が単身先に来て、銀婚式のお祝いを二人でするのですが、その時にこの話しをしてみます。こんなの反則だぞと。

  • << 83 怖いでしょー(汗 女は男が油断している時に不意急襲的に来ますからねー、大抵の男だったらまさに青天の霹靂状態でパニックに陥っていたと思います。 が、しかし、僕はその時こう言いました。 「分かった。でも最後に2人にとって思い出の場所でデートがしたい。」 そのデートで気持ちを変えられる可能性があるのか?ないのか?野生の勘で探りたかったので。(勿論デート中は一切の説得は無し、何気ない会話のみ、まさに体感だけで現状を把握したかった。) 幸いOKが出ましたのでデートをしました。 で、感じた事は、これはいける!、でも今すぐに気持ちを変えるのは絶対無理。 下手に説得してしまうとそれこそ破局 ここは離婚に進むと見せかけて、密かにカンフル剤を打つかーって感じ。 事後はハヤテのごとく下記レスの行動をとりました。 >>39

No.75 19/10/17 23:05
既婚者37 ( ♂ )

>> 73 「思いやり」「気遣い」「関心を持つ」これはメチャクチャ大事ですよね。夫婦生活が長いと忘れるというか、薄れるところありますからね… もしかす… 僕が妻から離婚したいと言われたのは、単身赴任が終わってしばらくしてからだった・・・

ようやく元に戻れた、無駄なお金を使わずに済むって浮かれている時だった・・・

No.74 19/10/17 22:53
通りすがり ( ♀ JNT4l )

閉じる前に

離婚率について
https://gamp.ameblo.jp/cheeron/entry-11626567615.html



離婚率について
(一番現実的な数字はコレ!1年間で離婚する夫婦は「200組に1組(割合にして0.5%)」)
https://nenkin-manabiba.jp/divorce-rate/


厚生労働省のHPにある計算方法です。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/kaisetu/index-hw.html
(10)
婚姻率= 年間婚姻届出件数 ×1,000
――――――――――――
10月1日現在日本人人口
(11)
離婚率= 年間離婚届出件数 ×1,000
――――――――――――
10月1日現在日本人人口



参考にどうぞ




  • << 77 ありがとうございます。知識深くなります。私は理数系ですが、なんか計算式を見ても理解できませんね(笑) 結局のところ人口多すぎて、調べている間に分子・分母変わるし、厚労省だけに改ざんも気になるし…私の体感的には3組に1組とか多過ぎるように感じますけど。

No.73 19/10/17 22:34
匿名 

>> 71 「知らぬは◯◯だけ」誰にも言えます。 家だって 私は主人を能天気に見てますが 実は私と同じで本音は不満だらけなのに無駄に揉めたくないから良… 「思いやり」「気遣い」「関心を持つ」これはメチャクチャ大事ですよね。夫婦生活が長いと忘れるというか、薄れるところありますからね…
もしかすると私はいま単身赴任中なので、離れて生活しているから、たまたま上手くいっているだけ…かも…1ケ月に一度は必ず会いますけどね…

  • << 75 僕が妻から離婚したいと言われたのは、単身赴任が終わってしばらくしてからだった・・・ ようやく元に戻れた、無駄なお金を使わずに済むって浮かれている時だった・・・

No.72 19/10/17 22:25
匿名 

>> 69 コミュニケーションとれてないことが原因だったんですか? 分からないですよね。 お子さんの塾や学習、進路などは積極的に相談に乗り、かわて… その先輩同僚は、成人した息子2人いるらしいのですが、女ならよかったと言ってました。その心は、娘ならお母さんに色々と話してくれて引き止めてくれたかも?と…
これには私も「夫婦の問題ですからね」と、話しましたが多分息子ともうまくいってなかったと推測できます。調停中の1年は子供にも会えなかった(裁判所から会わないようにと)ようで、つらくて仕方がなかったと話してましたが、LINEとか
もダメなんでしょうかね?
いずれにしても普段から家族との会話はどんな話しをしていたのか?疑問のところです。

No.71 19/10/17 16:04
匿名25 

「知らぬは◯◯だけ」誰にも言えます。
家だって 私は主人を能天気に見てますが 実は私と同じで本音は不満だらけなのに無駄に揉めたくないから良き夫を演ってるのかもしれない
主人を見てると、感謝は口にするしスキンシップもしてくるし家庭が平和で幸せな事を子供達が揃う食事の際などに(態々)言うし
まあマメですね。
私も 何時もニコニコ 主人の行動を察し先回りし何でも準備万端(のつもり) 気が利くだの言われますが、本音はどうだか?

勘繰ったり気に病んだらキリがありませーん。
相手の本音なんて そうそう分からないし 一般的な
「思いやり」「気遣い」「関心を持つ」等々を お互いに心掛けるしかないですね。

案外 私の方が先に離婚宣告されるかも笑










  • << 73 「思いやり」「気遣い」「関心を持つ」これはメチャクチャ大事ですよね。夫婦生活が長いと忘れるというか、薄れるところありますからね… もしかすると私はいま単身赴任中なので、離れて生活しているから、たまたま上手くいっているだけ…かも…1ケ月に一度は必ず会いますけどね…

No.70 19/10/17 14:46
既婚者64 

>> 69 積極的に相談に乗り関わっていたのか? です。訂正。

そのあたり、妻まかせの家庭多くないですか~?

No.69 19/10/17 13:49
既婚者64 

>> 65 そうなんです。お子さんも巣立って、夫婦で責任を果たし、夫婦で旅行とかを考えていた、とも話していました。 ここでレスいただいた方でも知らぬは… コミュニケーションとれてないことが原因だったんですか? 分からないですよね。

お子さんの塾や学習、進路などは積極的に相談に乗り、かわていたのでしょうかね?

知らぬは旦那だけ。なるほどー。仕事だけしていたとかも考えられますね。

そんなに幸せだったのに、家族は幸せではなかったとは、よほど考えなしだったのかなーとも思ったり。

義理実家とのご縁もうすかったのかもしれないですね。義理両親よりも実家両親の老後をみたい、などもありますもんね。

お子さんたちも反対しなかったのなら、よっぽどマイペースだったのかもしれないですしね。

元奥さん、自立してますね。たしかに、老後毎日一緒にいるより自由にしたいかもしれないね。

  • << 72 その先輩同僚は、成人した息子2人いるらしいのですが、女ならよかったと言ってました。その心は、娘ならお母さんに色々と話してくれて引き止めてくれたかも?と… これには私も「夫婦の問題ですからね」と、話しましたが多分息子ともうまくいってなかったと推測できます。調停中の1年は子供にも会えなかった(裁判所から会わないようにと)ようで、つらくて仕方がなかったと話してましたが、LINEとか もダメなんでしょうかね? いずれにしても普段から家族との会話はどんな話しをしていたのか?疑問のところです。

No.68 19/10/17 03:02
匿名68 

親のことじゃないの?義実家の親のこと。

No.67 19/10/17 03:00
既婚者37 ( ♂ )

>> 63 そうですねー私のところは、友達感覚になってしまい、わかりやくす言うとマブダチになっている感じです… 良いのか悪いのかも分からないところです… スレ閉鎖と言う事で、お疲れさまでした。

僕は一応熟年離婚対策はしました。

女の人はひとところに長く住み続けると、周囲に味方が多くなってしまって、よからぬ事を考えだすので、作為的に住み慣れた街とは滅茶苦茶離れた場所に転勤を願い出て(妻には会社からの命令だと言っておきました)帯同で転勤しました。

子供からも妻からも猛反対にあって、単身赴任(←過去には経験あり)を余儀なくされそうになりましたが、それでも上手く説得し、無理矢理連れて行きました。

目的は妻にとって周囲に頼れる人が誰も居ない場所に行く事で、頼れるのは旦那だけって状態を作る為です。

また、学生時代に親の都合で僕は転校し、凄く嫌だったけれど、かなり良い経験になったので、子供達にも同じ体験をさせたかったと言うのもありました。

結果的には大成功でした。

今は再び同じ場所へ転勤で戻ってきましたが、妻は遠い将来もう一度あの場所で住みたいと言っていますし、子供達も都会の学校と田舎の学校、両方を体験し、その違いを感じる事で、視野(世界)が広くなったと言ってます。

No.66 19/10/17 00:01
匿名 

スレ主です。
皆さま本当に色々なご意見ありがとうございました。私の個人的な話しも多くなってきて、私の個人の話しなんて、なんも面白くないので、ここらでレスもやめます。私が思うのは、夫婦も紐解くと、男と女のテーマのような気がします。

No.65 19/10/16 23:01
匿名 

>> 64 そうなんです。お子さんも巣立って、夫婦で責任を果たし、夫婦で旅行とかを考えていた、とも話していました。
ここでレスいただいた方でも知らぬは旦那だけ、のような話しもありましたから、何かの記事で女性のコミュニケーション能力は男の10倍とか書いてありました。旦那なんて簡単に騙せてしまうのでしょうかね…
私もたまに会社の女性同僚にプライベートとかの相談にのってもらうと、自分の友人(男)なんかよりも的確に話してくれるので、すごいなーと本当に助かってます。

  • << 69 コミュニケーションとれてないことが原因だったんですか? 分からないですよね。 お子さんの塾や学習、進路などは積極的に相談に乗り、かわていたのでしょうかね? 知らぬは旦那だけ。なるほどー。仕事だけしていたとかも考えられますね。 そんなに幸せだったのに、家族は幸せではなかったとは、よほど考えなしだったのかなーとも思ったり。 義理実家とのご縁もうすかったのかもしれないですね。義理両親よりも実家両親の老後をみたい、などもありますもんね。 お子さんたちも反対しなかったのなら、よっぽどマイペースだったのかもしれないですしね。 元奥さん、自立してますね。たしかに、老後毎日一緒にいるより自由にしたいかもしれないね。

No.64 19/10/16 22:33
既婚者64 

こんなに幸せでいいのか、って、何がどんだけ幸せだったんだろう?? その方。

それを聞いてみたいな~と思いました。



No.63 19/10/16 22:11
匿名 

>> 59 同い年と聞いただけで親近感が湧きます! 結婚てある時期恋心が再燃しませんか? なんて言うか、若い頃は無限の未来(可能性)があったけど… そうですねー私のところは、友達感覚になってしまい、わかりやくす言うとマブダチになっている感じです…
良いのか悪いのかも分からないところですけど、子供も巣立って夫婦でこれから30年(お互い健康なので)と考えると、どんな30年になるのか(笑)
話しの先輩同僚は、今度マッチングアプリで相手をみつける、と言ってましたけど、良い方が見つかればいいですけどね。

  • << 67 スレ閉鎖と言う事で、お疲れさまでした。 僕は一応熟年離婚対策はしました。 女の人はひとところに長く住み続けると、周囲に味方が多くなってしまって、よからぬ事を考えだすので、作為的に住み慣れた街とは滅茶苦茶離れた場所に転勤を願い出て(妻には会社からの命令だと言っておきました)帯同で転勤しました。 子供からも妻からも猛反対にあって、単身赴任(←過去には経験あり)を余儀なくされそうになりましたが、それでも上手く説得し、無理矢理連れて行きました。 目的は妻にとって周囲に頼れる人が誰も居ない場所に行く事で、頼れるのは旦那だけって状態を作る為です。 また、学生時代に親の都合で僕は転校し、凄く嫌だったけれど、かなり良い経験になったので、子供達にも同じ体験をさせたかったと言うのもありました。 結果的には大成功でした。 今は再び同じ場所へ転勤で戻ってきましたが、妻は遠い将来もう一度あの場所で住みたいと言っていますし、子供達も都会の学校と田舎の学校、両方を体験し、その違いを感じる事で、視野(世界)が広くなったと言ってます。

No.62 19/10/16 21:46
既婚者37 ( ♂ )

面白そうなのでタイムシフトマシンで見るか!

No.61 19/10/16 21:40
匿名25 

「ほんまでっかTV」で浮気され夫の共通点やってる 面白い

「まさか自分がされるなんてっ!」って離婚宣告と同じかな

No.60 19/10/16 21:20
匿名26 

>> 48 再投稿なのですかー、長かったので打つの大変だったかな〜と思ってましたが。 私もたまにコピペする時あるので、一工夫してからレスするようにしま… わかりませんけどね、、
なんか同じ文章を読んだそれも長いので覚えていたのだと思います。
勘違いならすみません。

No.59 19/10/16 21:17
既婚者37 ( ♂ )

>> 58 同い年と聞いただけで親近感が湧きます!

結婚てある時期恋心が再燃しませんか?
なんて言うか、若い頃は無限の未来(可能性)があったけど、この年になると老い先が見えてきて、灯台下暗しじゃなくなると言うか。

女は内側に目が向くけど、男は外側(仕事とかもその一部)に目が向く
それが男も年をとるにつれ内側に目が向く

なので僕は密かに妻に対して恋心を抱いています。
どうやって落とすか模索中ですけど。(好き好き状態にしたい!)

  • << 63 そうですねー私のところは、友達感覚になってしまい、わかりやくす言うとマブダチになっている感じです… 良いのか悪いのかも分からないところですけど、子供も巣立って夫婦でこれから30年(お互い健康なので)と考えると、どんな30年になるのか(笑) 話しの先輩同僚は、今度マッチングアプリで相手をみつける、と言ってましたけど、良い方が見つかればいいですけどね。

No.58 19/10/16 20:48
匿名 

>> 56 >40さんは50は過ぎていますよね? 現在56歳 >文章がとても若くてそう見えません。 >まあこれは私の感で… レスありがとうございます、私と同じ歳です!!私は年齢不詳にしてますが、同じ歳なのでつい…暴露

No.57 19/10/16 20:43
匿名 

>> 55 少し検索されたらすぐわかりますよ 検索?何を検索すればよろしいですか?
統計数字の根拠を疑う検索ということですか?まっ統計数字は参考ということで考えます。

No.56 19/10/16 20:39
既婚者37 ( ♂ )

>> 46 これ、再度投稿レスですよね。 前に同じ内容を読みました。 年越しで女と過ごすのは肉体関係がなくても裏切りですよ。 40さんは頭… >40さんは50は過ぎていますよね?

現在56歳

>文章がとても若くてそう見えません。
>まあこれは私の感ですけど。

ネットの印象なんてあてになりませんよ。
若い頃はよくオフ会に参加していたけれど、ネットとリアルの印象がかなり違うと言われていたし。

ネットではなよっちい男、実際に会ってみると体育会系のガッチリ型で皆さん驚いていましたし。

  • << 58 レスありがとうございます、私と同じ歳です!!私は年齢不詳にしてますが、同じ歳なのでつい…暴露

No.55 19/10/16 20:36
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 53 レスありがとうございます。 厚生労働省が出した統計数字ですけど、国からの数字なのでこれを信じるしか… でも私の部署で考えてみますと、既婚… 少し検索されたらすぐわかりますよ

  • << 57 検索?何を検索すればよろしいですか? 統計数字の根拠を疑う検索ということですか?まっ統計数字は参考ということで考えます。

No.54 19/10/16 20:35
匿名 

>> 52 いやいや(汗 再投稿ってコピペじゃないですよ。 ミクル掲示板の他スレで同じ内容を書いた事があるってだけです。 あっすいません。そういう事ですね。失礼しました。

No.53 19/10/16 20:33
匿名 

>> 51 統計は嘘で根拠のない数字ですけどね。 今年入籍した夫婦が分母で、その年に離婚した全ての夫婦を割って出しているので・・・。 そもそも、… レスありがとうございます。
厚生労働省が出した統計数字ですけど、国からの数字なのでこれを信じるしか…
でも私の部署で考えてみますと、既婚者12人、バツイチ2人、独身2人、別居中1人
私の部署に限っては、まったく統計と違いますね…

  • << 55 少し検索されたらすぐわかりますよ

No.52 19/10/16 20:30
既婚者37 ( ♂ )

>> 48 再投稿なのですかー、長かったので打つの大変だったかな〜と思ってましたが。 私もたまにコピペする時あるので、一工夫してからレスするようにしま… いやいや(汗

再投稿ってコピペじゃないですよ。
ミクル掲示板の他スレで同じ内容を書いた事があるってだけです。

  • << 54 あっすいません。そういう事ですね。失礼しました。

No.51 19/10/16 20:18
通りすがり ( ♀ JNT4l )

統計は嘘で根拠のない数字ですけどね。
今年入籍した夫婦が分母で、その年に離婚した全ての夫婦を割って出しているので・・・。

そもそも、初婚で生涯連れ添うのか、何回も結婚、離婚しているのかすらデータないので。
何回も結婚して、離婚している人の離婚も員数です。

何秒に1組は本当だけど、そりゃ人口多いので当たり前。

  • << 53 レスありがとうございます。 厚生労働省が出した統計数字ですけど、国からの数字なのでこれを信じるしか… でも私の部署で考えてみますと、既婚者12人、バツイチ2人、独身2人、別居中1人 私の部署に限っては、まったく統計と違いますね…

No.50 19/10/16 19:09
匿名 

>> 49 あれ?13さんのフリーセックスの部分(文章)は見逃してました。改めて見ました。
これは本当にごくごく一部の人だけ、と信じたいですかね…

No.49 19/10/16 18:57
結婚したい49 

>> 13 主さんが妻と知り合った経緯~付き合い~結婚~この間に子供産まれる~主さん夫婦に良きも悪くも色々な出来事おきる~そして、今、無情な離婚通告。あ… 誰がフリーセックスですか?エロ本の読みすぎです。そう決めつけている頭の中が可笑しいです。私はいっぱいしたからもうごめんです。年概もなくHがしたいなんて気持ちが悪い。

No.48 19/10/16 18:54
匿名 

>> 46 これ、再度投稿レスですよね。 前に同じ内容を読みました。 年越しで女と過ごすのは肉体関係がなくても裏切りですよ。 40さんは頭… 再投稿なのですかー、長かったので打つの大変だったかな〜と思ってましたが。
私もたまにコピペする時あるので、一工夫してからレスするようにします(笑)

  • << 52 いやいや(汗 再投稿ってコピペじゃないですよ。 ミクル掲示板の他スレで同じ内容を書いた事があるってだけです。
  • << 60 わかりませんけどね、、 なんか同じ文章を読んだそれも長いので覚えていたのだと思います。 勘違いならすみません。

No.47 19/10/16 18:08
匿名 

>> 45 その先輩が、幸せだな〜とフワフワ呑気でいられたのは、夫婦の精神的な荷物を奥様1人で背負っておられたからでしょうね。 奥様はかなり初期に話し… レスありがとうございます。
本当にそう思います…ご本人の気持ちははっきりと聞けませんが、結果を見ると、自業自得なのでしょうかね。でも気が付いた時には遅かった…ですか。
人ごとではありますが、先輩同僚なので、なんか悲しく無常に感じました。

No.46 19/10/16 18:02
匿名26 

>> 40 続き まぁー、ルールはルールなので、独り暮らしの間、僕は趣味を思う存分楽しみ、また、年末年始には独身女性と年越しデートもしました。(不… これ、再度投稿レスですよね。
前に同じ内容を読みました。

年越しで女と過ごすのは肉体関係がなくても裏切りですよ。

40さんは頭の回転が早い。
奥さんはそれに気づく事欠く、言い方悪いですが「まんまと罠にかかった」っていう感じですね。
40さんは50は過ぎていますよね?
文章がとても若くてそう見えません。
まあこれは私の感ですけど。

  • << 48 再投稿なのですかー、長かったので打つの大変だったかな〜と思ってましたが。 私もたまにコピペする時あるので、一工夫してからレスするようにします(笑)
  • << 56 >40さんは50は過ぎていますよね? 現在56歳 >文章がとても若くてそう見えません。 >まあこれは私の感ですけど。 ネットの印象なんてあてになりませんよ。 若い頃はよくオフ会に参加していたけれど、ネットとリアルの印象がかなり違うと言われていたし。 ネットではなよっちい男、実際に会ってみると体育会系のガッチリ型で皆さん驚いていましたし。

No.45 19/10/16 17:10
匿名45 

その先輩が、幸せだな〜とフワフワ呑気でいられたのは、夫婦の精神的な荷物を奥様1人で背負っておられたからでしょうね。
奥様はかなり初期に話し合いは何度も持ちかけていると思いますよ。その時に逃げたか、深刻に捉えず適当に流したかでしょうね。そのうち絶望して諦め、相談する気もなくなりひたすら子供が巣立つ時を待つ…。そんな人とても多いと思いますよ。
1人背負う不安や寂しさ、情けない思いを何十年も耐えてこられたんだろうなと思います。
今は解放され、悠々自適だそうで何より。奥様良かったですね。
でも怖いですねぇ、やったことがきっちり返ってくるのを見るのは。

  • << 47 レスありがとうございます。 本当にそう思います…ご本人の気持ちははっきりと聞けませんが、結果を見ると、自業自得なのでしょうかね。でも気が付いた時には遅かった…ですか。 人ごとではありますが、先輩同僚なので、なんか悲しく無常に感じました。

No.44 19/10/16 15:04
匿名 

>> 43 レスありがとうございます。
先輩同僚は、天国から地獄とは、このことと話していたのが印象的でした…

No.43 19/10/16 13:34
しまこ ( 40代 ♀ glUql )

その先輩
幸せだな こんな幸せでいいの?
~…
ダメだったって事ですよね



その幸せは奥さんの不満のうえの幸せだったって事


婚姻関係続けたかったら 相手をシッカリ見ないといけないですね

No.42 19/10/16 09:07
匿名 

>> 39 僕のところは子供達も既に巣立っていて、今現在所謂熟年夫婦です。 離婚の危機は15年くらい前にありました。 妻から突然離婚と言われ、両… レスありがとうございます。
文面からすると私より年配の方と感じます。色々とご苦労されてリアルなご体験の話し人生の参考にさせていただきます。
話しは、それてしまいますが、夫婦も男と女であるので、カップルが100人いたら100通りあると思います。夫婦もそれぞれでいいと感じているこの頃です。

No.41 19/10/16 03:28
既婚者37 ( ♂ )

>> 40 最後に

>妻とは疲れた時でも話し合う時間を持ち、大きな話しは相談してから決める、感謝の気持ちを忘れないし言葉で感謝の気持ちを伝える

確かにこういう事も大事

が、しかし

女の人は目先の幸せに固執してしまう生き物で、男のように遠い未来での幸せを求めていないし、我慢を美徳とする概念さえもない。(先々の幸せの為に今我慢はしない)

なのでその時々の何気ない対応が凄く重要

それがどんな状況下であろうが、邪険に扱われればそれをいつまでも根に持っている。

離婚の危機に直面した際にはそれをリセットするしかない。

先輩みたいにパニックに陥ってしまい、グズグズ先延ばしにして疲れ果てて最終的に離婚届にサインするよりも、言われた時点でスパッと離婚届にサインした方が復縁の可能性は高い。

No.40 19/10/16 02:58
既婚者37 ( ♂ )

>> 39 続き

まぁー、ルールはルールなので、独り暮らしの間、僕は趣味を思う存分楽しみ、また、年末年始には独身女性と年越しデートもしました。(不貞行為無しで)
物凄く新鮮な生活で、これでも良いかな?と思い始めた頃(別居から約半年後)妻から呼び戻されました。

僕はここでもう一工夫加え、元の家に戻るのではなくて、新たにマンションを借りて、お互いが引っ越しをすると言う形をとりました。
その方が新鮮だと思ったからです。

最終的には我が家では雨降って地固まるになりました。
子供達が居ない分、デートし放題なので、いろんな所へ2人で遊びに行っています。

僕が思うのは人生何が起ころうが、全てプラス思考で捉えると言う事。
今回のこの件も普通なら出来なかった事を体感出来て、いろいろと勉強になりました。

  • << 46 これ、再度投稿レスですよね。 前に同じ内容を読みました。 年越しで女と過ごすのは肉体関係がなくても裏切りですよ。 40さんは頭の回転が早い。 奥さんはそれに気づく事欠く、言い方悪いですが「まんまと罠にかかった」っていう感じですね。 40さんは50は過ぎていますよね? 文章がとても若くてそう見えません。 まあこれは私の感ですけど。

No.39 19/10/16 02:57
既婚者37 ( ♂ )

>> 38 僕のところは子供達も既に巣立っていて、今現在所謂熟年夫婦です。

離婚の危機は15年くらい前にありました。
妻から突然離婚と言われ、両家の両親をも巻き込む大騒動にまで発展しました。
義両親等が必死に説得を試みましたが、全く効果がありませんでした。

最終的には義母から「〇〇君頼む!」と懇願されたので、「大丈夫です任せてください」と答えました。

女のスイッチは一旦入ってしまうとなかなか元には戻せない事を知っていたので、こりゃーマズいと思い、速攻家を出てアパートで独り暮らしを始めました。
僕も主さんと同じで家事全般に自信があったし、独り暮らしを始めた目的は離婚シミュレーションを行う事だったのです。

離婚した際どのような生活になるのか?、お互いがそれぞれ体感し、この間にどちらかに好きな異性が現れたら一切の不服申し立てなく離婚届にサインをすると言うルールを取り決めました。

家庭裁判所で婚姻費用取り決めの調停も行いました。
しかしながら僕はマメな性格なので、財産を真っ二つに配分する為の資料や、保険支払い担当などを決める資料等々を持参した事や、離婚と言っている割には夫婦仲は悪くはなかったので、調停員が貴方達裁判所で調停する意味あるのですか?って感じの対応になりました。

独り暮らしを始めてから、妻は抜き打ちで視察に来ましたが、整理整頓や清掃が行き届いた部屋に目をまん丸くしていました。
せっかく来たのだからと、僕の手料理も振る舞いました。
その際妻は、ゲームセンターで取った縫いぐるみ(可愛く飾っておいた)を見て女の気配を感じたようです。

続く

  • << 42 レスありがとうございます。 文面からすると私より年配の方と感じます。色々とご苦労されてリアルなご体験の話し人生の参考にさせていただきます。 話しは、それてしまいますが、夫婦も男と女であるので、カップルが100人いたら100通りあると思います。夫婦もそれぞれでいいと感じているこの頃です。

No.38 19/10/16 00:49
匿名 

>> 37 レスありがとうございます。
おっしゃる通りと思います。私に限って言えば極端な話し、家事全般できますから家内が突然いなくなっても大丈夫です。精神面はおいての話しですが。
家内にも先輩同僚のこの話しをしましたが「私は溜めないでその都度、吐き出してるから大丈夫だよー」と言ってますが、言いたいことを多少は我慢してると思います…まっお互いなんでも気に入らない、ばかり言っていたら夫婦生活できませんしね(笑)

No.37 19/10/15 23:32
既婚者37 ( ♂ )

妻から捨てられない事を考えるよりも、たとえ妻から捨てられようとも、生き甲斐を失わず、自分らしく生き延びられる方法を事前に考えておいた方が良いと思うけどなー

あらかじめ熟年時に妻から捨てられる事を前提にプランを練っておけば、青天の霹靂はない。

No.36 19/10/15 20:28
匿名 

>> 34 卒婚って言葉、今初めて知りました。良いですね、それ。 私も卒婚したいな。 「卒婚」そうですね。最近たまにインターネットでも飛び交う言葉になりましたかね。離婚しないでお互い別居して好きなことをやっていると、意外に相手を思いやる気持ちが芽生えてくることもあるとか。でも完全に冷え切っていたらダメなんでしょうね…

No.35 19/10/15 20:18
匿名 

>> 33 そんな言葉が有るとは知らなかった。 旦那に愛情はないので何もしません。 ご飯、洗濯諸々。会社では上役ですが、自分で洗濯して、パンツを… 「雨でもね。ずぶ濡れになったパンツアイロンかてる姿に爆笑。」これちょっとツボりましたよ(笑)(笑)

No.34 19/10/15 20:17
匿名14 ( 30代 ♀ )

卒婚って言葉、今初めて知りました。良いですね、それ。
私も卒婚したいな。

  • << 36 「卒婚」そうですね。最近たまにインターネットでも飛び交う言葉になりましたかね。離婚しないでお互い別居して好きなことをやっていると、意外に相手を思いやる気持ちが芽生えてくることもあるとか。でも完全に冷え切っていたらダメなんでしょうね…

No.33 19/10/15 20:11
匿名26 

>> 28 レスありがとうございます。 先手ですか…先手必勝といいますからね。でも将棋の世界では、後手でも勝てますから。 そんな言葉が有るとは知らなかった。

旦那に愛情はないので何もしません。
ご飯、洗濯諸々。会社では上役ですが、自分で洗濯して、パンツを干してます。取り込む事もしません。雨でもね。ずぶ濡れになったパンツアイロンかてる姿に爆笑。
仮面夫婦\(^^)/。

  • << 35 「雨でもね。ずぶ濡れになったパンツアイロンかてる姿に爆笑。」これちょっとツボりましたよ(笑)(笑)

No.32 19/10/15 19:26
匿名 

>> 31 レスありがとうございます。
後数年後ですか…私も子供が成人した年は本当にこれからの人生を考える年でしたから。
その青天の霹靂の先輩同僚は、2カ月間会社を休ませてもらったようです。うつでは無かったものの、何もやる気が起きない、やる気にならない、だったようです。私に話してくれた時もまだ引きずっている感じでした…でもそれ以上の長い期間、嫁さんはつらい思いをしてきたのですから、当然の報いなのかもしれません…

No.31 19/10/15 19:15
匿名25 

>> 30 あ、私も後数年で子供達も成人なので離婚するつもりです。
多分主人には青天の霹靂だと思います。

No.30 19/10/15 19:07
匿名 

>> 29 はい、承知しました。これからも家内の様子を怠らないように(笑)します。ありがとうございました。

No.29 19/10/15 19:02
匿名25 

>> 27 はい、家内とは結婚26年になりますが、付き合っていた頃から相性がよく、26年で大きな喧嘩は2回程度です。今年は節目でもあり、お互いの今後の意… と、言うのも家の主人が主さんの様な感じで 私の本心も知らず能天気なので ちょっと意地悪書きました。

家も喧嘩はしません。私が我慢し合わせていますから(主人は気付いてない)

的外れな自己満足妻孝行をしてくれますが、そうじゃないと伝えるのも悪気ではないので可哀想だし多分伝わらないのと面倒なので言いません。

言わない私も悪いのでしょうが面倒なんです。

主さんも努々油断されないようお気をつけ下さい


No.28 19/10/15 18:40
匿名 

>> 26 熟年離婚に失敗しました。 色々有りまして、、 ポイントカードとは上手く言いましたね。私は騒いでしまったので、先手を打たれて離婚出来なかっ… レスありがとうございます。
先手ですか…先手必勝といいますからね。でも将棋の世界では、後手でも勝てますから。

  • << 33 そんな言葉が有るとは知らなかった。 旦那に愛情はないので何もしません。 ご飯、洗濯諸々。会社では上役ですが、自分で洗濯して、パンツを干してます。取り込む事もしません。雨でもね。ずぶ濡れになったパンツアイロンかてる姿に爆笑。 仮面夫婦\(^^)/。

No.27 19/10/15 18:37
匿名 

>> 25 主さんが上手くいってると思っていても奥様はどうか分かりませんよ 奥様に本心確かめたんですか? ま、私なら聞かれても本当の事なんて言いませ… はい、家内とは結婚26年になりますが、付き合っていた頃から相性がよく、26年で大きな喧嘩は2回程度です。今年は節目でもあり、お互いの今後の意思確認のため「卒婚」も向き合って話しをして、お互い今まで通り一緒に生活するとのことで一致しました。まっ本心はどうなんでしょうかね(笑)

  • << 29 と、言うのも家の主人が主さんの様な感じで 私の本心も知らず能天気なので ちょっと意地悪書きました。 家も喧嘩はしません。私が我慢し合わせていますから(主人は気付いてない) 的外れな自己満足妻孝行をしてくれますが、そうじゃないと伝えるのも悪気ではないので可哀想だし多分伝わらないのと面倒なので言いません。 言わない私も悪いのでしょうが面倒なんです。 主さんも努々油断されないようお気をつけ下さい

No.26 19/10/15 16:16
匿名26 

熟年離婚に失敗しました。
色々有りまして、、
ポイントカードとは上手く言いましたね。私は騒いでしまったので、先手を打たれて離婚出来なかった。

  • << 28 レスありがとうございます。 先手ですか…先手必勝といいますからね。でも将棋の世界では、後手でも勝てますから。

No.25 19/10/15 15:46
匿名25 

主さんが上手くいってると思っていても奥様はどうか分かりませんよ
奥様に本心確かめたんですか?
ま、私なら聞かれても本当の事なんて言いませんけどね
経済力ある妻だと気を付けた方がいいかもですね。

  • << 27 はい、家内とは結婚26年になりますが、付き合っていた頃から相性がよく、26年で大きな喧嘩は2回程度です。今年は節目でもあり、お互いの今後の意思確認のため「卒婚」も向き合って話しをして、お互い今まで通り一緒に生活するとのことで一致しました。まっ本心はどうなんでしょうかね(笑)

No.24 19/10/14 23:40
匿名13 

エコ循環システム、循環システムと言うより、使えるものはリサイクルと言う意味でもあります。結婚により短くも長くも疲れ果てた男(旦那)女(妻)を、新たな相手に引き渡すシステム。極力、結婚歴ない男女に優先に引き渡す。これにより、上手くいく男女もいると思いますよ。引き取り手がない人は、フルオーバーホールすれば見違えるほどになります。国に提案して導入してくれたら、離婚は、さほど苦にならない。 リサイクル、昔からある言葉です。人もリサイクルできます。

No.23 19/10/14 19:04
匿名 

>> 22 レスありがとうございます。
「エコ循環システム」とは笑えました。
確かにバツイチの女性の方が話しやすいと感じます。男を知ってる(変な意味ではなく)ので、なんか悟ってくれるところが多いというのか。

No.22 19/10/14 18:56
匿名13 

逆に離婚は有難いことです、一人の男に(旦那に)散々使われてきた女(妻)を、離婚によって結婚歴ない男に循環的に引き渡す。喜ぶと思いますよ、結婚歴ない男は。世の中はエコ社会、循環できるものは、人であろうが物であろうが、友好的に循環させないと。離婚により、旦那も結婚歴ない女と結婚する、女は結婚歴ない男と結婚する、素晴らしいエコ循環システム。離婚、歓迎。

No.21 19/10/14 18:17
匿名 

>> 20 レスありがとうございます。
「計画をたてている」と言うのがちょっと怖いですが、離婚も確かに自分の生活収入を含め、長期的に考えないといけないことは当然ですね。
今は3組に1組が離婚との統計で、将来は2組1組の時代がくるのではないか?と言われてます。結婚して半分が離婚とか…もう結婚は1回の時代ではない、ということでしょうか。お互いそう考えると気が楽かもですね。

No.20 19/10/14 17:49
匿名20 

私も以前いた職場に子供が成人したら離婚する計画をたてている女性がいました。

No.19 19/10/14 15:41
匿名15 

>> 18 長いですね。
でもその前に出て行ける用意ができたらその時に出るので。

No.18 19/10/14 14:56
匿名 

>> 15 私は子どもがまだ小学生なので今はしませんが、いつかは離婚するつもりです。 えっ離婚を既にお決めになっているのですか?もし成人までだと、まだまだ長いですね…

No.17 19/10/14 14:54
匿名 

>> 14 妊娠、出産、子育てが大変な幼児期に旦那がどんな態度だったか、何を言ったか、重要です。 私も何年も前のことでも覚えています。 その後の行い… あーこれわかります。私は仕事が忙しく遅く帰ってきても、子育てで孤軍奮闘している妻の話しに耳を傾けてました(実際は半分も頭に入っていなかったですけど)これがあるので今の妻との絆があると、本当に思っています。ワンオペとか逆の立場でも、そんな男ならいらないと思いますよ。

No.16 19/10/14 14:47
匿名 

>> 13 主さんが妻と知り合った経緯~付き合い~結婚~この間に子供産まれる~主さん夫婦に良きも悪くも色々な出来事おきる~そして、今、無情な離婚通告。あ… レスありがとうござおます。そうですね先輩同僚の気持ちを考えると胸が痛いです。とにかく私は妻とコミュニケーションをこれからも忘れないようにしたいです。

No.15 19/10/14 14:23
匿名15 

私は子どもがまだ小学生なので今はしませんが、いつかは離婚するつもりです。

  • << 18 えっ離婚を既にお決めになっているのですか?もし成人までだと、まだまだ長いですね…

No.14 19/10/14 10:43
匿名14 ( 30代 ♀ )

妊娠、出産、子育てが大変な幼児期に旦那がどんな態度だったか、何を言ったか、重要です。
私も何年も前のことでも覚えています。
その後の行い次第でいくらでも挽回出来たのですが、ポイントカードは溜まる一方。もうすでにだいぶ溜まってます。何とかあと10年は我慢して夫婦を続け、離婚するつもりです。

  • << 17 あーこれわかります。私は仕事が忙しく遅く帰ってきても、子育てで孤軍奮闘している妻の話しに耳を傾けてました(実際は半分も頭に入っていなかったですけど)これがあるので今の妻との絆があると、本当に思っています。ワンオペとか逆の立場でも、そんな男ならいらないと思いますよ。

No.13 19/10/13 23:40
匿名13 

主さんが妻と知り合った経緯~付き合い~結婚~この間に子供産まれる~主さん夫婦に良きも悪くも色々な出来事おきる~そして、今、無情な離婚通告。あまりに無情すぎますよ。妻と言う女は、主さん一人では受け止めきれない。世の中には、夫婦で中高年セックス楽しむ幸せな夫婦もいます。統計的に離婚通告は、妻側からのパターンがほとんど。男は、純朴だからね。ただ、離婚した後の妻側は、性を楽しむようにフリーセックスに溺れます。無情な世の中。

  • << 16 レスありがとうござおます。そうですね先輩同僚の気持ちを考えると胸が痛いです。とにかく私は妻とコミュニケーションをこれからも忘れないようにしたいです。
  • << 49 誰がフリーセックスですか?エロ本の読みすぎです。そう決めつけている頭の中が可笑しいです。私はいっぱいしたからもうごめんです。年概もなくHがしたいなんて気持ちが悪い。

No.12 19/10/13 22:29
匿名 

>> 7 俺も離婚を言われた。 本当に青天の霹靂でした。 女の怒りはポイントカードとは良く言った物です。 貯まった怒りが一括で帰ってきま… えっ不倫ですか…それはお辛かったですね。心中お察しいたします。
「女の怒りはポイントカード」私これ初めて聞きました。なるほど!ポイントを逐次使うように言わないとダメなわけですね。肝に命じておきます。

No.11 19/10/13 22:21
匿名 

>> 6 私も熟年離婚する予定で考えてますよ。 表面上は仲良くしてますし、笑いの絶えない家族で喧嘩なんて一度もしたことないですし、旦那も自分が良… そうですか…仮面夫婦という感じでしょうか。でも男としてはいきなりだと「なんで、なんで」って、つらいですかね。
まっ今の時代3組に1組が離婚する時代ですからね。私はなんでも話せる嫁さんをこれからも大事にしていこうと思います。レスありがとうございました。

No.10 19/10/13 22:13
匿名 

>> 5 削除されたレス だと思います。旦那は何を言っても聞いてくれないところまで関係が壊れていた…ということかと感じます。

No.9 19/10/13 22:12
匿名 

>> 4 兆候なんて沢山あったと思うよ。 家事育児任せっきり、ちょっとたまにやっただけで俺って凄いアピールとかね。全く気付かない、気付こうともしない… そうですよねワンオペはいけません。

No.8 19/10/13 22:10
匿名 

>> 3 離婚するつもりで生活してます。 一つ一つの積み重ねは大きく 離婚を決めたらその日を待つだけ… 日頃の行いが悪かったのでしょう。 … そうですか…やはり積み重なってですか

No.7 19/10/13 22:03
匿名7 ( 40代 ♂ )

俺も離婚を言われた。
本当に青天の霹靂でした。

女の怒りはポイントカードとは良く言った物です。

貯まった怒りが一括で帰ってきました。

しかも不倫というおまけ付きで‼️

何とか男は追っ払って、元サヤに戻りましたが……
不倫被害者の私がまるで加害者のようにヘコヘコ家事やらマッサージやら、気を使って修復にまい進しています。

女の気持ちは本当にわからん。

  • << 12 えっ不倫ですか…それはお辛かったですね。心中お察しいたします。 「女の怒りはポイントカード」私これ初めて聞きました。なるほど!ポイントを逐次使うように言わないとダメなわけですね。肝に命じておきます。
  • << 157 (^-^)そうですね。 笑顔の女性の背後にはポイントを食って成長する夜叉がいます♪ ポイントを出さないようにしないと鬼は何度でも顔を出すんでしょうね。 女は心に夜叉を飼わない様にどうすればよいのですかね? 不満が恨みに変わらない内になんて伝えれば良いんですかね? 「不満」ってなんて言えば男性としてはわかりやすいんですか?

No.6 19/10/13 18:23
既婚者6 

私も熟年離婚する予定で考えてますよ。

表面上は仲良くしてますし、笑いの絶えない家族で喧嘩なんて一度もしたことないですし、旦那も自分が良い夫だと信じてるみたいですが、私の中ではかなり前から決意が固まっています。

経済力さえあれば、そういう女性って多いんじゃないかな。何をしていれば捨てられないってセオリーは無いと思う。

  • << 11 そうですか…仮面夫婦という感じでしょうか。でも男としてはいきなりだと「なんで、なんで」って、つらいですかね。 まっ今の時代3組に1組が離婚する時代ですからね。私はなんでも話せる嫁さんをこれからも大事にしていこうと思います。レスありがとうございました。

No.4 19/10/13 16:37
匿名4 

兆候なんて沢山あったと思うよ。
家事育児任せっきり、ちょっとたまにやっただけで俺って凄いアピールとかね。全く気付かない、気付こうともしない人は沢山いる。
感謝の気持ちもただの自己満になってる人やモラハラの自覚さえない人もね。

日頃着々と鬱憤の積み重ね、我慢して
子育てが終わっていざ離婚!を頼りに頑張ってきたんだと思うよ。
このまま居ても次は大嫌いな義両親の介護で最後までこき使われるだろうし。

そうなってからは話し合いなんてとても無理、同じ空間で同じ空気すら吸いたくない状態だから何も出来ないでしょう。

女側に責任があるというのなら
あっさり別れたら良いだけ。旦那よりも何よりも子供が母親の大変さ一番よく見てきてるよ。

  • << 9 そうですよねワンオペはいけません。

No.3 19/10/13 16:36
離婚検討中3 

離婚するつもりで生活してます。
一つ一つの積み重ねは大きく
離婚を決めたらその日を待つだけ…
日頃の行いが悪かったのでしょう。



  • << 8 そうですか…やはり積み重なってですか

No.2 19/10/13 16:21
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。ですよね…突然とかないですよね。ご本人は思い当たるところはある、とは話していましたが、奥様からどうしても本当の離婚の理由を聞き出す事が出来なかったらしいです。もう気持ちが完全に離れていて、理由とか話しても仕方ないと思っていたのか…

No.1 19/10/13 16:12
匿名1 

そんな鈍感な人はいない
自分の非を同僚に話したくないから言わないだけ
ちゃんと夫婦では話し合ってる

  • << 2 レスありがとうございます。ですよね…突然とかないですよね。ご本人は思い当たるところはある、とは話していましたが、奥様からどうしても本当の離婚の理由を聞き出す事が出来なかったらしいです。もう気持ちが完全に離れていて、理由とか話しても仕方ないと思っていたのか…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧