注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?

任意整理中、中古車購入。

レス6 HIT数 443 あ+ あ-

名無し
19/10/13 23:32(更新日時)

車、中古車100万、買ってもらいましたが不安です。名義人は私です。

借金の任意整理中でして、自身にはお金がないです。その為知人からのプレゼントで、中古車100万を、現金一括でプレゼントしてもらいました。
名義人は私です。

車の所有権は私にありますが、借金がある為任意整理しています。弁護士もいます。その内一社は、裁判沙汰になっており..任意整理で和解しようと只今
答弁書等でやり取りしています。

車は動産なだけに持っていかれないか不安でいます。勿論、借金した自分が一番悪いのはわかっています。

今心配なのは、車が裁判所や、金融会社に取られないか不安でなりません。

弁護士には新しい中古車にした旨は伝えていません。任意整理は裁判所に通さずとも出来るので、債権者に分からないかな?とも思っていましたが
大丈夫でしょうか?

少しでも知識のあるかた教えて下さい
よろしくおねがいします。



タグ

No.2933405 19/10/13 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/13 22:28
匿名1 

えっと、詳しくは分からないけど、裁判にまでなってるなら財産隠しは下手したら詐欺罪になるかもしれないよ。
てるみくらぶの事件でそんなような事があった気が…。
そうでなくても今やってる整理が水の泡、全てやり直しになるとか大きなペナルティになるから弁護士さんに正直に話した方がいいよ。

No.2 19/10/13 22:33
名無し2 

相手次第……資産価値20万円以上の車は届け出た上で任意整理する訳だから、伝えて居ないなら資産隠しだし虚偽報告の詐欺罪に問われかねないけど。その資産隠しを調べるのは相手側だからやはり相手次第なんだろうね?

No.3 19/10/13 22:36
サナダ ( 9RA0Sb )

任意整理なら裁判までいかないけど、裁判までいった社があればまずいのではないのでしょうか?
弁護士に言っておいたほうがいいですよ

No.4 19/10/13 22:39
通行人4 

任意整理中ですから、あなたの資産は整理対象ですよ。もちろん、ずっと先までわからなければそれだけですが、それを弁護士にも相談しないでやったことは明らかにまずいですよ。
こんなところで相談するもっと以前に、まず弁護士に相談すべきでしょう。
不誠実そのものですから、天罰が当たっても法律家は同情しませんよ。
もうばれないことを祈るしかないですが、まさか、任意整理が完了するまでその車の100キロ圏内に近寄るとかしないですよね。

No.5 19/10/13 23:25
匿名5 

調べりゃ一発

No.6 19/10/13 23:32
名無し0 

皆様ありがとうございます

財産隠しとして色々調べましたが、自己破産の場合犯罪とあり、任意整理は整理する側をこちらで選べるから問題ないとも書いてありました。。

また、色々な意見があり混乱しています。


弁護士さんには車を買ってもらったことは伝えておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧