注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

義理父の予定変更に伴ってわたしも変えなきゃいけないの?

レス24 HIT数 1629 あ+ あ-

社会人
19/10/13 23:53(更新日時)

電車で3時間の距離に住む義理父が、明日ゴルフがあり近くまで初めて来るため、ついでに本日お昼ご飯をしようと言う話になっていたのですが、明日のゴルフがなくなったため、今日は電車も乱れてるし、もし都合がつけば、ご飯の予定は1日後ろ倒しにしたいと言われました。

今日から友人が泊まりに来る予定で、もともと明日はその子と遊ぶ予定が入っているのですが、私はその友達もおいといて、義理父の予定変更に付き合ってランチしなくてはいけないでしょうか?

更に言えば、今日も同じく電車で3時間の距離のところから、大学の先輩家族とお会いする約束を随分前にしていましたが、自分の両親から「友達なんていつでも会えるんだから(滅多に会えない一家なんですけど💦)義理の父に会うのが当然だ」といわれ、大げんかとなり予定を変えたのに、結局義理父が更に予定を変えてきたために、もっとややこしいことになり、心中穏やかではありません。

自分の両親に、義理父の予定変わったから私は会えない。と伝えたら、
「先に約束していようが、人が泊まりに来ていようが、義理父との時間を過ごさないのは、あなたの立場も非常に悪くなるし、友達なんて、義理父が来るから三時間ごめんけど。といえばわかってくれるでしょ。
「まだ一年目なのに来ないなんて、自分の予定を優先するなんて、どういう育て方をしたんだ。」とか「あの時会いに来んかった。」「家見に来る?」と言わんかった。とずっとずっと残るし、相手の一家にずっと思われるなんて、どれだけ恥ずかしくて、私たちの顔に泥を塗るつもりか。どれだけ私たちを苦しめたら気がすむの。いうこと聞いてくれないから泣けてくる。」とまで言われました。

会って挨拶して、失礼することはしようとしていましたが、そんなの言語道断。一緒にニコニコしながらご飯に付き合うのが嫁の立場というものです。
だそうです。。。

義理父は「予定変えたのは俺だし、都合合えば」前提のようですが、、、

自分の両親のいうこともわかりますが、友達が来るのに待たせて、義理父の予定変更に、ニコニコしながら付き合わなくてはいけないのでしょうか?

19/10/13 11:18 追記
すみません、言葉足らずでした。
旦那と私2人が誘われていて、旦那はいけるけど、私だけがいけないんです。
そのことに対して自分の親が、激怒しながら、嫁の立場を考えよ!自分の都合は後回しだ。といってきてまして。。

No.2933122 19/10/13 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/10/13 11:15
社会人0 

>> 1 ありがとうございます。

旦那はいけるのですが、私だけがいけないんです。
私がいかないという選択をしようとすることが、私の両親にとっては、ありえないらしいのですが、そんなに非常識なんでしょうか。とモヤモヤしてます。

No.4 19/10/13 11:23
社会人 

>> 3 お優しい言葉ありがございます。

No.6 19/10/13 11:54
社会人 

>> 5 義理父と私たちだけです。
両親は義理父と同じ都市に住んでます。
この前母親が遊びにきた時に、旦那がぽろっと喋ってしまい、そこで母親が知り、そこから、
あんた当然いくよね?とロックオンされてます。。。

• << 11 当然行くよ!って言い返せば?ただ今回は例外だけどって付け加えて。あなたの母は何か余程イヤな思い出でもあるんですかね。

No.15 19/10/13 17:16
社会人 

>> 7 旦那さんに手土産と謝罪のお手紙(本当はとても会いたかったです次回是非!くらい言っておく)持たせれば十分だと思いますが・・・ まだ新婚さんな… ありがとうございます。
そうなんです。まだ一年目です(^^)
親の言うこともすごくすごく良くわかります。
ゴルフとその前日の会食がメインで、私たちのランチは、あくまでも約束ついでに顔を見にきて、しかも予定変更しちゃったから、もしも大丈夫なら、、、という感じらしいのです。

手土産はすでに用意してあったので、旦那に持たせるか、こんにちはのご挨拶だけして、それを渡して失礼するかで迷ってます。
ありがとうございます!

No.16 19/10/13 17:27
社会人 

>> 8 今回の事は実両親関係なくないですか? 実の両親の言葉は自分達の都合で酷い言葉を言ってるように感じますが、義理父を優先してたててあげないと主… ありがとうございます。
実の親はおっしゃる通り関係ないですね。
そして、こちらもおっしゃる通り、義理父を立てないと、私の立場が悪くなって、嫌われて辛い思いをして欲しくない、そんなふうに振舞って欲しくないというところから、この話が始まっています。

義理父と旦那は、予定を変更したのは義理父側なので、もともと予定あったんだし、無理しないでね。という感じです。

実両親に対しての不満に聞こえてしまい、気分を悪くされたらごめんなさい。

友達も義理父と同じ都市から来るので、義理父にご挨拶だけして失礼したら、友人にも義理父にも角が立たないかと考えていますが、なかなか難しいですね。

No.17 19/10/13 17:42
社会人 

>> 9 こういうときは年長者の言うことが後々正解だと思いしるケースはたくさんあります。 義父とは近くて長いお付き合いになりますからね…子供ができた… ありがとうございます。
頭から湯気が出そうでした。
自分が生きやすくするための小さな義理。目から鱗です。
ありがとうございます(^^)

義父は親世代なので、少なくとも子供世代の私たちの感覚とは違うのかもしれないと思います。
仮に親世代の感覚に似ているのであれば、実親からの提案の「義父に失礼のないよう立てよ。辛い思いをして欲しくないから、いうことを聞いてほしい。」という気持ちは、この先長く付き合う義父なので、ものすごくよくわかるんです。
ないがしろにも無下にもするつもりないけれど、前日から明日の予定を組んで泊まりに来ている遠方の友人を置いてのランチは少し私はそんなこと言えないなぁと感じています。

義父に角が立たないようにと考えたのですが、もともと買ってきていた手土産をお渡しして、ご挨拶して失礼する。というのでもよろしいでしょうか。。。

こんにちはさようなら
になってしまいますが、これなら私でも気持ち良くできます。
打算的ですかます、予定あったけど、挨拶しにきてくれた。と義父が思ってくれたら、それはそれで役目を果たすことになるのではないかなぁと考えましたがいかがでしょうか?
もしよろしければご意見お伺いさせてください。
よろしくお願いします

No.18 19/10/13 17:51
社会人 

>> 10 旦那さんに相談してみては? うちの両親からこう言われているんだけど、友達のことで私が失礼したらお父さんは気を悪くされるかな?って。 旦那… ありがとうございます。

旦那は、実両親の話を伝えたところ、「自分の父は、自分起因でもあることなので「嫁が来んけどどうなっとる!嫁の元々の予定を優先するなんて親はどういう教育しとるんだ!」なんて思わんし、じゃあまた今度ご飯しよう」ぐらいにしか思わないよ。ましてや家に帰って「息子1人で来た。嫁は自分の予定を優先させて来んかった。なんてやつだ。」なんて家族に報告なんてしないし、むしろ「息子1人だったけど、こっちが予定変えちゃったから仕方ないよね。また今度ご飯できたらいいな」って思うと思うよ」と言ってました。

No.19 19/10/13 18:12
社会人 

>> 11 当然行くよ!って言い返せば?ただ今回は例外だけどって付け加えて。あなたの母は何か余程イヤな思い出でもあるんですかね。 ありがとうございます。
例外だけど!と言ったら、父も参戦して来て、電話口で何でそんな考えなんだ!と泣かれました。

そういう家なのか、土地柄なのか、母の妹の叔母も同じように思うみたいです。

思えば、いかにいい学校に行き、いい就職をし、いい結婚をして、子供もいい学校に行かせるのかが大切なことなんだなと、親戚一同が集まるところでの大人からかけられる言葉で子供ながらに学び、自分の親は何も言いませんでしたが、謙遜するふりをして、火花バチバチな探りを入れてくる親戚のおばさんとかに嫌な思いをさせられてたのかもしれませんね。

また、母は離れて暮らす父の96歳の姑から、今でも、母の両親より自分たちがいかに素晴らしいか、先述の叔母がいかにいい子か、あんたは出来とらん嫁だなど言われている(母はきちんとしていますが、祖母が破天荒過ぎて父たち息子たちから何度も匙を投げられている、ただただ悪口を言いたいだけの手のかかるお婆さんのようです)姿も小さい頃から、嫌という程みて来ているので、もしかしたらそんな思いをさせたくないのかもしれませんね。

もやもや。。。

No.20 19/10/13 18:17
社会人 

>> 12 片道3時間かけ、あなたたち夫婦とランチだけのために来るってすごいですよね。 食事だけのために往復6時間。でも、もともとゴルフがあったからの… ありがとうございます

親から声をかけてもらえることなんて滅多にないことですし、そんな気持ちを大切にしたいと思います。
そうですよね、気持ちを汲み取るのと、人としてどう考えるのかを行動に移す。

旦那は行けるので、せめてものお詫びで、ご挨拶だけさせて頂こうと考えてます。
その時にまたこんどはこちらからお誘いさせてください。って伝えてみます(^^)

ありがとうございます

No.21 19/10/13 18:21
社会人 

>> 13 天災だったわけだし、私なら旦那だけ行かせます。 お義父さんも、どうしても二人に会いたいのではなく、予定変更させちゃって申し訳ないから来るこ… ありがとうございます。

実際先ほどまで在来線も止まっていたようですので、前泊のホテルに着いたのも先ほどだったようです。これからゴルフ仲間と夕食のようです。

明日は旦那のみランチに行かせます。私はご挨拶だけして、ごめんなさいどうしても予定があってご一緒できなくて、、、と手土産を渡して失礼してこようかなと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する