注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

抗生剤が効かないどころか悪化してる

レス17 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
19/10/14 22:53(更新日時)

5歳の娘が水曜の夜から鼻水と咳をし始め、14日に運動会なので大事をとって木、金も保育園を休ませ、昨日までは熱はなかったので耳鼻科へ連れて行き、そこでもらったワイドシリンという抗生剤を飲ませてます。
にもかかわらず今朝から発熱し、今38度もあります。
抗生剤飲んでても高熱が出るってことありますか?
また、鼻も良くなりません。
昨日耳鼻科で娘の前に診察していた子がかなり重症ぽかったのですが、移った可能性もありますか?
運動会絶望的で悔しいです。

No.2932626 19/10/12 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/12 13:02
匿名さん1 

インフルエンザの検査はしたんですか?

  • << 3 昨日まで熱もなかったので検査してません。

No.2 19/10/12 13:09
匿名さん2 

いろんな可能性があるので一概にうつったとは言えません。
今年のインフルの流行は早いそうです。
他の人も言うように、インフルかもしれないし、
鼻水が相当出ていて中耳炎で熱が出て、
ワイドシリンが間に合わないこともあるし、ワイドシリンの効かないウイルス
感染していたり、例えば咳が長引いて
発熱も長引いて抗生剤効かないと言えば、マイコプラズマもあります。
マイコも周りで罹患児がいないか確認してください。
でも、お母さん。
体が弱くて運動会出られない子や、障害のある子で毎回出られない子もいます。親の都合で毎回出られない子供もいます。
だから、たとえばそれが保育園で最後の運動会だったとしても育児の過程の
1ページと捉えて、仕方ないことと割りきってください。
ほかに楽しいことも思い出も沢山つくれますから大丈夫ですよ!

No.3 19/10/12 13:22
匿名さん0 

>> 1 インフルエンザの検査はしたんですか? 昨日まで熱もなかったので検査してません。

  • << 6 無知すぎる。 高熱じゃないインフルエンザもある。 マイコプラズマ肺炎だと抗生剤が分離し、きかないこともあります 大人も掛かりますし、肺炎となり重症化することもあるので、あなたも気を付けた方が良いですよ。 改めて病院へ行きお話ししてみましょう

No.4 19/10/12 13:24
匿名さん 

昨日耳鼻科で耳をよくみてもらいましたが、少しむくんでるけど中耳炎ではないから大丈夫と言われました。
小児科へ行けばよかったと後悔しています。いつもは大抵この薬で治るんですけど。
運動会、諦めます。

No.5 19/10/12 13:32
匿名さん5 

抗菌剤で治るのは菌由来の病気のとき。
ウイルスには効かない薬ですから、ウイルス性の病気では?
インフル、マイコ、色々あります。

  • << 8 ありがとうございます。最初の症状はひどい鼻風邪といった感じだったんですが…。昨日耳鼻科で、咳は鼻水が喉の奥に流れることで出ているだけだから心配ないと言われました。 でもこの抗生剤が効かないとなると、マイコかインフルか…ですかね。 治らなければまた他の病院かかりますね。

No.6 19/10/12 13:37
匿名さん6 

>> 3 昨日まで熱もなかったので検査してません。 無知すぎる。

高熱じゃないインフルエンザもある。
マイコプラズマ肺炎だと抗生剤が分離し、きかないこともあります
大人も掛かりますし、肺炎となり重症化することもあるので、あなたも気を付けた方が良いですよ。

改めて病院へ行きお話ししてみましょう

No.7 19/10/12 13:42
匿名さん 

>> 6 はい?
医者にちゃんと見せて、必要ないって言われたんですけど、それでもやってくれって頼むんですか?
無知って随分上からですね。

  • << 10 医者も人間だし、情報量が少なかったら正しい判断も出来かねるものです。 薬も効いてないようですし、もう一度受信されるのが良いと思いますよ。 お子様が大事ならなおさらだと思うのですが。

No.8 19/10/12 13:44
匿名さん 

>> 5 抗菌剤で治るのは菌由来の病気のとき。 ウイルスには効かない薬ですから、ウイルス性の病気では? インフル、マイコ、色々あります。 ありがとうございます。最初の症状はひどい鼻風邪といった感じだったんですが…。昨日耳鼻科で、咳は鼻水が喉の奥に流れることで出ているだけだから心配ないと言われました。
でもこの抗生剤が効かないとなると、マイコかインフルか…ですかね。
治らなければまた他の病院かかりますね。

No.9 19/10/12 14:33
匿名さん9 

抗生剤が全てに効く訳ではありませんよ。

最初に診察した時は分からなかったけど、後日発熱後に検査したら分かることなんて多々あります。
また医者によって初期症状で見分けられることもありますが、心配ならまた受診なさってはいかがですか?

うちも5歳の子がいますけど、高熱続いて何回も受診してやっと原因が分かることなんて多々あります。
薬が全てではないですよ、高熱続いてるなら体力奪われるし脱水症状もでます。解熱剤はもらいましたか?

お子さんが心配なら、早めに受診することをオススメします。お大事に。

No.10 19/10/12 14:43
匿名さん6 

>> 7 はい? 医者にちゃんと見せて、必要ないって言われたんですけど、それでもやってくれって頼むんですか? 無知って随分上からですね。 医者も人間だし、情報量が少なかったら正しい判断も出来かねるものです。

薬も効いてないようですし、もう一度受信されるのが良いと思いますよ。

お子様が大事ならなおさらだと思うのですが。

No.11 19/10/12 14:56
匿名さん11 

他の方からもアドバイスがありますが、薬が効かない場合や重症な時は再度受診してほかの薬を処方してもらうと良いです。母親であるあなたがきちんと対応しないと子供がかわいそうです。3連休ということ、関東であれば台風も心配される中、お子様を連れて行くのは大変だと思いますので、病院に行くまで、脱水症状に気を配ったり、お子様をよく看てあげてください。

運動会の心配、他の子にうつされた等、悔しい気持ちは分かりますが、優先すべきはお子様の体調ですもんね。
早く良くなると良いですね!

No.12 19/10/12 15:33
匿名さん12 

抗生物質もその菌に対応できるものを使えば効果あるけど、なければ意味ないですからね…
たとえば広く使われているセフェム系抗生物質やペニシリンは耐性菌には効かず、耐性菌、グラム陰性菌にはオフロキサシンが効く等があります。
なんの菌に感染しているのかは菌を検査しないとどの菌に感染してなんの抗生物質が効くのか解らないですよ。
いま飲んでいる抗生物質が利かないというのであればその抗生物質が利かない菌に感染している可能性があります。

どの地域にお住まいかわかりませんが、台風が来る前に早めに受診されるといいですよ。

No.13 19/10/12 19:34
匿名 ( z9s0 )

薬が効かなかったら病院に何度でも行きましょう。お薬手帳をもって。小さいお子さまの病気は解りません。

No.14 19/10/12 20:43
匿名さん14 

次は耳鼻科ではなく、内科に行った方がいいと思います。

No.15 19/10/13 12:08
匿名さん15 

子供苦しんでるのに毒親ってやつですか

No.16 19/10/13 14:43
nao ( 40代 ♀ HmUjG )

昔…
膀胱炎になって抗生剤飲んでも治らなかったので、違う病院に行き違う抗生剤処方してもらい治りましたよ。

他の方も言ってますが、抗生剤は菌によって効力がちがいますから。

セカンド・オピニオンという言葉があるように、A病院で必ず治るとも限らないのです。

鼻水と咳=風邪
ともいいきれないし。


インフルエンザが流行りの時、私、37度でインフルエンザ陽性が出ました。
で、熱出ないタイプかと思ったら夜に40度。

病気は思い込みはよくないですよ。

No.17 19/10/14 22:53
匿名さん17 

いちおういっとくけど
そもそも感染症の治療評価は発熱じゃないです
適切な治療をしても感染から数日間は必ず40度近い熱が出る感染症がいくつかあります
たとえば尿路感染症とかがそうです
ヤブだから治ってないと思うなら、自然の免疫力だけで治せばいいじゃん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧