注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

友達に劣等感を刺激されるからもう関わらないでと言われた

レス9 HIT数 1792 あ+ あ-

名無し
23/09/25 00:56(更新日時)

中学校の時に出会った友達がいます。元々中学生時代苛めにあっていて、誰からも話しかけてもらえない環境の中、たった一人だけ声をかけてくれたのがその子でした。
元々いじめられて不登校気味だった私に対し、学校を休むと必ずお菓子を持って家まで来てくれたり、彼女の友達の輪の中に入れようとしてくれたり、絶対に悪口を言わないし、遊ぶ約束に1時間遅れて行っても怒りもしない、明るくて面白くて健気で優しくて、彼女に出会った事で色々救われたし本当に私にとって大切な友達です。

そんな彼女が16歳になった頃、彼女から突然発達障害のadhdがあると言ったことをカミングアウトされました。
それを聞いた時、私はだからといって彼女に対して偏見な目を持つわけでもないし、特に何も思わなかったのですが一度だけ彼女から深夜に電話がかかってきたことがあって、「もう限界、母親が障害があるって聞いてから冷たくなったから母親の携帯の送信メール見たら、どうして私こんなに辛い思いしたのに娘は他人と違ってこんなんなの?死にたいって打ってて、どうにかして親に好いて欲しくて大学いい所行こうと思って参考書買ってきたら全部捨てられた、あんたなんか大学行か意味ないって。何してもダメなんだって言われた」と泣いて電話してきたことがあり、でもそう話してきたのはたったの一回きりで、その電話をしてきた一週間後くらいからは親とも仲直りできた、と言うので安心していたのですが、18歳くらいから真面目だった彼女が激変。
Twitterを見るなりクラブ通いしたり、夜家に帰らず、夜遊びが酷い感じになっていて、男絡みで遊んでいるなら危険な目にあってるんじゃないか、心配しても、大丈夫〜とだけ返ってきて、本人も楽しんでそうに見えたのであまり外野がとやかくいう必要もないと思いと思い、あまり自分の話もしないし、私だけがいつも彼氏の愚痴などして、彼女の方は深く悩んで傷ついてるともずっと気づいてあげれないままでした。

そんな彼女とは成人してからこちらが遊びに誘ってもなかなか予定が合わないとのことで会えなくなり、彼女の方からもこちらが連絡しない限り連絡は来なくなって、どうしても彼氏との事で話を聞いてほしくて彼女に電話した所、これまでだったら優しく聞いてくれていたのに、初めて彼女から強めのトーンで
「あのさ、ごめんなんだけど。もう連絡して来ないで。私凄く自分が嫌いなんだ。◯◯みたいにいい仕事につけるわけでもない、仕事も障害者雇用でしか働けないし会社ではゴミみたいな扱いされて、素敵な彼氏がいて、家族からも色んな人から普通に愛されている貴女が羨ましくていつも劣等感感じさせられて辛い」と言われ、何も言い返せず向こうから最後に申し訳ない感じでごめんとだけ言われて電話を切られました。

タグ

No.2932602 19/10/12 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/12 11:56
通行人1 

だから何のご相談でしょう。
今後どうしたらいいかと言うことなら、そうお書きになるべきですが、そんなご友人を今すぐ追い詰めるようなことはしない方がいいでしょう。

No.2 19/10/12 12:01
名無し0 

続きです。
一度だけ高校生時代にこんな事がありました。彼女に彼氏ができて、初めて出来た彼氏だったらしく、彼女は凄い好きだったみたいですが、一度彼女と彼女の彼氏を含め遊んだ事があり、その後二人はすぐ別れて、理由が彼氏が私と会った日からあの子凄く可愛い、正直仲良くなりたい、もうお前のこと好きか分からないと言われた事がきっかけで別れたらしく、彼女は私を責めもしなかったし、そこまで落ち込んでそうには見えませんでしたが、目と鼻をそれから整形してて、これも私が彼女に劣等感を与えてしまったのかもしれないし、いつも自分の彼氏の話で、「彼氏が私が出かけるといつも危ないからって迎えにきて重い気がしてうざい」と愚痴を話してて、その度彼女は、「それだけ誰かに愛されてて羨ましい」「大事にされる◯◯が羨ましいよ」と言っていたので、気を悪くさせてたかもしれません、
本当に振り返ってみたら彼女を傷つける事しかしてなかったと思います。
でも友達だし、過去に助けてもらったから逆に今彼女が辛い状況にいるなら支えてあげたいと思うのですが、難しいでしょうか、彼女の為にも私は縁を切るのが正しいのでしょうか?

No.3 19/10/12 12:05
社会人3 

友達よりよっぽと主のが性格が歪んで病気みたいに思える。

もう連絡しないであげてください。

No.4 19/10/12 12:13
匿名4 ( ♀ )

そっとしておいてあげましょう。
彼氏の愚痴って言ってる方は満足するでしょうけど、聞いてる方って苦痛なんですよ。結構愚痴という名目ののろけだったりもするし、自分に余裕がない時は尚更自慢話にしか聞こえなかったりします。彼女だって話したいこともあったでしょうに、主さんが自分のことばかりでそこに気がつかなかった結果がそう言われたことに繋がるんじゃない?

謝ることはもちろん、彼女のことが気になる気持ちはわかりますが、向こうから連絡がくるまでは距離をおいた方がいいと思いますよ。
連絡がなかったらそれまでです。
もう少し相手のことも考えてあげられるような人間関係を学んで下さいね。

No.5 19/10/12 13:07
名無し5 

お友達かわいそう!!!

読んでてこっちまでイライラします

主は本当に悪気がないのですか?!
だとしたら、余程の天然、通り越してタチ悪いですよ

そう見ず知らずの私から非難されても、主自身は普通に人間関係を築けて社会に順応しているのなら、その世界で過ごして行ったらいかがですか?

もうお友達には関わらないであげて、としか言えません

No.6 19/10/13 17:46
匿名6 

とりあえず友達を悪く言ってほしかったのかな?
自分も、主の方が余程性格悪そうに映ったが…
まあ、縁を切るのがその子の為に出来る唯一の事だね。

No.7 19/10/13 19:03
名無し7 

>>彼女の為にも私は縁を切るのが正しいのでしょうか?

正しい。

No.9 23/09/25 00:56
主婦さん8 

彼女が夜遊び?
もうヤバイことになっているよ。望まない妊娠とかね。
彼女と縁を切りなさい。 主がトラブルに巻き込まれてはいけません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧