注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

義父が嫌い

レス13 HIT数 1120 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/10/12 09:18(更新日時)

義母が嫌いというのはよく聞きますが、私は義父が嫌いです。

義父はとある商社の会社役員をしていて、一言でいうとデキる人です。
いま私は幼稚園児の子供がいて専業主婦なのですが、会うたびに「正社員で働いたら?」と言ってきます。
あととても気が短い人で、一緒に食事してもパパッと食べてすぐに店を出たがります。
私は子供の相手をしながらの食事になるのでどうしても遅くなるんですが、食べ終わった義父は貧乏ゆすりしたりで明らかに外に出たそうにします。

義母は喋るのが好きな人で私ともわりと気が合うので、うちに遊びに来たりした時も話が長くなりがちなのですが、義父の早く帰ろうオーラが凄いです。
そんな嫌なら来なかったらいいんじゃないかと思いますが(うちの父親も人の家に長く居れないタイプですが、母はそれを知っているのではなから連れてきません)義母は車の免許を持ってないので義父も一緒なのは必須らしいです。

娘にもいろいろ当たりがキツくて、義父の前で幼稚園で習ったダンスを披露しても「なんか下手くそやな」と言ったり、運動会のかけっこの練習をしてたりすると「どんくさい走り方。運動神経良くないな」とか言ってきたりします。
私は子供には全力で褒める派なので、とても違和感を感じます。

気にしないのが1番なんでしょうが、私の中でおじいちゃんって孫に優しくて穏やかなイメージがあるので(私の祖父がそうだったので)、なんだか娘が不憫で...

タグ

No.2932086 19/10/11 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/11 13:56
匿名1 

旦那さんには話しましたか?
そんな爺ちゃんは要りません。
大事なのはお子さんです。
多感な時期にそんな心無い発言する人を家に来させないでって旦那さんに言った方が良いですよ。
それで対応してくれない旦那さんだったら、養父の息子だと思って諦めて下さい。
旦那さんがどんな人かも分かります。

No.2 19/10/11 14:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 旦那には話せてません。
旦那は自分の父親のことを尊敬してるのでなかなか言えなくて...

旦那はとても優しい性格なので、本当に親子?と疑いたくなるほど人柄が違います。

No.3 19/10/11 14:53
匿名1 

>> 2 でも、早急に話さないと。
爺ちゃんの心無い言葉が娘さんを傷付けてからじゃ遅いですよ。
なるべく早く話した方が良いと思いますよ。
大事なのは娘さんの気持ちを護る事です。
子供を護るのは親だけなんです。

  • << 5 そうですね。 娘はまだあんまり分かってないようですが、もう少し大きくなると言ってること分かって傷つきますしね。

No.4 19/10/11 15:50
匿名4 

義理父さんは短気で問題があると思いますけど、少し気になったのは、主さんの子育て理論。

甘やかすだけが子育てではないんじゃないかな?
全力で誉めるのはちょっと。
世間に出たら厳しいですよ。世の中は。
ダンスがダメなら、頑張ってるね!とお茶を濁すくらいでいいんじゃない?
ダメなんだから。
ダメなモノを全力で誉めるのは違うかと。

義理父さんみたいにダメ出しするのも違うと思いますけど。

  • << 6 褒める=甘やかすなんですか? これが中高生で、致命的にダンスが下手とか致命的に運動神経悪いとかなら上手だねと嘘はついてはいけないと思いますが、まだ4歳、年少です。 本人は一生懸命やってるので褒めています。 もちろん、頑張ってるねも言ってます。 というか、頑張ってるねという言葉も褒めてますよね...? うちは褒めて伸ばす方針なので、そこを否定されても変えるつもりはありません、ごめんなさい。 もちろん甘やかしてはいませんよ。 人に迷惑かける行為をしたら叱るし、食事のマナーも厳しい方です。 でも娘が一生懸命になってやってることに対しては、親として褒めてます。 下手くそなのを本人に分らせたりするのは4歳児にはまだ必要ないかと、、

No.5 19/10/11 15:52
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 でも、早急に話さないと。 爺ちゃんの心無い言葉が娘さんを傷付けてからじゃ遅いですよ。 なるべく早く話した方が良いと思いますよ。 大事な… そうですね。
娘はまだあんまり分かってないようですが、もう少し大きくなると言ってること分かって傷つきますしね。

  • << 7 全力で褒めるのと、甘やかすのは別な話だから良いと思います。 大事なのはお子さんです。 良く考えてダンナさんと話し合って下さい。

No.6 19/10/11 15:58
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 義理父さんは短気で問題があると思いますけど、少し気になったのは、主さんの子育て理論。 甘やかすだけが子育てではないんじゃないかな? … 褒める=甘やかすなんですか?
これが中高生で、致命的にダンスが下手とか致命的に運動神経悪いとかなら上手だねと嘘はついてはいけないと思いますが、まだ4歳、年少です。
本人は一生懸命やってるので褒めています。
もちろん、頑張ってるねも言ってます。
というか、頑張ってるねという言葉も褒めてますよね...?

うちは褒めて伸ばす方針なので、そこを否定されても変えるつもりはありません、ごめんなさい。

もちろん甘やかしてはいませんよ。
人に迷惑かける行為をしたら叱るし、食事のマナーも厳しい方です。
でも娘が一生懸命になってやってることに対しては、親として褒めてます。
下手くそなのを本人に分らせたりするのは4歳児にはまだ必要ないかと、、

  • << 8 なるほど! 全力で誉めると言う表現に引っかかってしまったのかもしれません。 主さんのご返信のままなら、異論はございません。 大変失礼致しました。 あと相手が子供に限らず、「上手だね」は嘘に当たるとしても、「頑張ってるね」は嘘には当たらない上手なかわし方だと思いますよ。 これは余談でした。

No.7 19/10/11 16:00
匿名1 

>> 5 そうですね。 娘はまだあんまり分かってないようですが、もう少し大きくなると言ってること分かって傷つきますしね。 全力で褒めるのと、甘やかすのは別な話だから良いと思います。
大事なのはお子さんです。
良く考えてダンナさんと話し合って下さい。

No.8 19/10/11 16:25
匿名4 

>> 6 褒める=甘やかすなんですか? これが中高生で、致命的にダンスが下手とか致命的に運動神経悪いとかなら上手だねと嘘はついてはいけないと思います… なるほど!

全力で誉めると言う表現に引っかかってしまったのかもしれません。

主さんのご返信のままなら、異論はございません。
大変失礼致しました。

あと相手が子供に限らず、「上手だね」は嘘に当たるとしても、「頑張ってるね」は嘘には当たらない上手なかわし方だと思いますよ。
これは余談でした。

No.9 19/10/11 22:32
ねこねこ ( RjvQLb )

全力で義理父との食事では
あなたの食べる量を減らす
というのはどうですか?

No.10 19/10/12 01:09
通行人10 ( 40代 ♀ )

セクハラしないだけ よいじゃん
クルマ運転するし

いいとこ みよう

No.11 19/10/12 09:08
通行人11 

義母、タクシー使えよ。


あと、義父とかかくから勘違いするけど他人のジジイだから無視でよし。

むこうのが先に死ぬし。

スルーで良し。

No.12 19/10/12 09:14
ねこねこ ( RjvQLb )

とにかく頭がすこぶる良い義理の父親様を見返すためにも頑張っていきましょう。

No.13 19/10/12 09:18
通行人13 

全力で義父は気にせずマイペースを崩さない
で良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧