注目の話題
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?

不妊様の話を聞くのが嫌になってきた

レス28 HIT数 3091 あ+ あ-

主婦
19/10/13 23:17(更新日時)

こんな話題を投稿したら荒れるかも知れない。
でも書かせて欲しい、ごめんなさい。
知人に不妊で悩んでいる人がいる。その気持ちは分る。私も子供が出来るまで時間がかかった方だし、欲しいのに出来ない苦しさは耐えがたいものだとは思う。
でも最近、不妊「様」になってきていて話を聞くのがしんどい。

・SNSで誰々が子供の話題を投稿している、嫌みだ。私悩んでいるのに。
・職場の子が妊娠した、お祝いなんてしたくない
・マタニティマークつけてる人が嫌だ、
・赤ちゃん連れてる人が嫌だ

アレが嫌だ、コレが嫌だ、あれは嫌みだ、これで傷つく、私が悩んでいるのに何で?みたいな内容が増えてきて、そんなに嫌なら自分が家に引きこもって自分の好きな雑誌でも読んでイヤホンつけて耳もふさいでいろよ、と言いたくなる。
SNSの発信は確かに配慮が必要だって思わないわけじゃないけど、悪い事を書いてるわけじゃない。子供の日々の日常を書いて何が悪いんだろう?そもそもSNSは一般的に広まっているアプリで見たくないなら自分が見なければいいだけの話。
自分はSNSしたいけど、子供の話題見たくないから投稿しないで、ってお前どこの王族なの、って言いたくなる。
何か言えば二言目には、子供が出来たアンタには分らない。みたいな返しが来るししんどい。
聞きたくないっていったら、また傷つく、どうせ私の悩みなんて分らないってグチグチ言うし、その後は妙な上目線のダメだししてくるし。

・誰々は離乳食ちゃんと作ってないみたい赤ちゃん可哀想
・SNSしてる暇があるなら私なら子供と遊んであげるのに
・私なら赤ちゃんの洋服も作ってetc.

ここまでくると、いやあんた子供いないじゃん。何偉そうに子育てについて喋ってるの?それどこの知識?本?本の通りに育つ子供なんてこの世にどれだけいるの?って言い返したくなる。
傷つけちゃいけないって分るから曖昧に返すけど、もう言っちゃっていいかなぁ。

あの子に言ったら傷つくと思うけど、私も子育てで忙しいんだ。
生産性もない他人を不快にするだけの愚痴なんてもう聞きたくないんだ。
そんな暇があるのなら私だって子供と遊んであげたい。
苦しみを分ってあげたいし、辛いなら吐き出して欲しいし、話を聞いてあげたいと思っていたことも嘘じゃ無いけど、不妊「様」の話なんてもう聞きたくないよ。

19/10/10 13:57 追記
それに絶対に自分が妊娠したら、絶対に
・つわりがきつい、
・もうすぐ出産、会えるの楽しみ
・赤ちゃんに会えたよ
・子育て中、寝れないけど頑張る
・赤ちゃんとお出かけ、

こういう事、凄い勢いで投稿するタイプだと思うんだよね。
絶対すると思う。
自分はそういうの何の配慮もなしに垂れ流すくせに、自分ばっかり傷ついた、酷い、嫌だって言うのが本当に嫌だ。

タグ

No.2931556 19/10/10 13:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/10 14:08
匿名1 

愚痴は吐いてスッキリしましょう。その人と関係は切れないのですか?

  • << 4 完全に切れたことはないです。 切ろうとしたことはあるのですが、こちらが切ろうとしたらそれが分るみたいで・・・

No.2 19/10/10 14:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お疲れ様です。
大変だね、サンドバッグにされてるんだね

不妊様ではなかったんですが、第二子不妊の友人にお人形プレゼントした事があります。

本当は市松人形が良いのかもしれませんし、
ビスクドールが正しいのでしょうけど、手が届かずで、その友人が好きなのもあり、ブライスを贈りました。


それでも高かったですけど。

効果があったかはわかりませんが、翌年に第二子授かりまして無事に抱くことも出来ました。

家は、3人目が流れてしまいましたが、
彼女も2人目流産していたので

供養の意味もありますが、お人形プレゼントすると授かる事あります。

外に向かう憎しみみたいなものが少し軽くなったら程度なんですけどね。

正気ではないので、分かってはいると思いますが、許してあげて下さい。

それにしても迷惑極まりないのだけど。

私も子作りはじめて授かるまで数年あって、
出来て流産して、この手に抱ける迄に4年かかっているので、しかも無事に産んだ後にも死んじゃうかもって医者に宣告されたり・・・。
不妊の辛さは他人事ではないんだけどね、何気に流産してる人もいるし。
困ったね

主さんとしては距離を置くのも難しいかもしれないですが、マトモに相手しなくて大丈夫ですから

そうだね
大変だねで、リアクションは減らして行きましょう。
聞く相手いなかったらエキサイトもそれほどは続きませんので。

  • << 5 人形のことは知りませんでした。 情報ありがとうございます。 ただ以前なら、贈ってみよう!とすぐに思えたのですが、今はその気持ちがわきません。 少し自分の気持ちが整理出来たら考えてみます。

No.3 19/10/10 14:23
匿名3 

友人でも気遣いの要求度が高い設定の人だと限界値を超えたら爆発の危険度増す。。

今まで話しを聞いて来たからこそ言えることってあると思うのですが…大丈夫です?

友人に『味方になりたかったけど…敵視されると辛くなるから難しい…ごめんね?』

なるべくフェードアウトの方向で考えた方が、お互いの為ですね。。

友人も聞いてくれる人がいると自分では止められなくなってて苦しいのかもしれない。

主さんの気持ちを押し殺してまで聞いてあげるのは親切とは思えず助言も無理ですね。

  • << 6 そうかもしれませんね。 私も一度ぶち切れて、彼女にクッションをぶつけたことがあるのですが・・・またそうなりそうでちょっと怖いです。 少しずつ距離が取れるように努力します。

No.4 19/10/10 14:26
主婦0 

>> 1 愚痴は吐いてスッキリしましょう。その人と関係は切れないのですか? 完全に切れたことはないです。
切ろうとしたことはあるのですが、こちらが切ろうとしたらそれが分るみたいで・・・

  • << 7 職場、近所付き合いみたいな場合を除き、私なら少しずつ少しずつ距離を取ります。だってストレス抱えて付き合いしたくない。

No.5 19/10/10 14:29
主婦 

>> 2 お疲れ様です。 大変だね、サンドバッグにされてるんだね 不妊様ではなかったんですが、第二子不妊の友人にお人形プレゼントした事がありま… 人形のことは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
ただ以前なら、贈ってみよう!とすぐに思えたのですが、今はその気持ちがわきません。
少し自分の気持ちが整理出来たら考えてみます。

  • << 9 会うのも 電話も LINEも とにかく、リアクション減らして行って。 不満がられたら、気づかなかった 忙しいで大丈夫です。 文句つけて来たら、ここで子供の習い事とか、子供の用事だから、言えなかった。 これから忙しくなる、なかなか会えないかも、ごめんねで 少しづつ減らすのが、コツです。 そして、リアクションするときは、思い切り謝って、連絡取れてよかった。と大げさに とにかく、フェードアウトの方向が大切です。

No.6 19/10/10 14:30
主婦 

>> 3 友人でも気遣いの要求度が高い設定の人だと限界値を超えたら爆発の危険度増す。。 今まで話しを聞いて来たからこそ言えることってあると思うの… そうかもしれませんね。
私も一度ぶち切れて、彼女にクッションをぶつけたことがあるのですが・・・またそうなりそうでちょっと怖いです。
少しずつ距離が取れるように努力します。

No.7 19/10/10 14:35
匿名1 

>> 4 完全に切れたことはないです。 切ろうとしたことはあるのですが、こちらが切ろうとしたらそれが分るみたいで・・・ 職場、近所付き合いみたいな場合を除き、私なら少しずつ少しずつ距離を取ります。だってストレス抱えて付き合いしたくない。

  • << 12 そうですね。 ストレス抱えてお互いに良いことないですもんね。

No.8 19/10/10 14:41
名無し8 ( ♀ )

人って極限まで追い詰めらると性格が卑屈になりますもんね。
子供が出来ず辛い思いをしているのはお気の毒ですが、だからといって子持ちを恨むのはお門違いですよね。

私だったら、自分が恨まれない程度に適当に流します。

私の旦那は不妊の人に異常に気を使うタイプで、私がSNSに子供のことを投稿したことがあると知ると「不妊で悩んでる人がいるんだからSNSに子供のこと書くのは辞めて」と言ってきたり、マタニティマークをカバンにつけてると「不妊の人が見たら嫌な気分になるから外して」とか言ってきました。

  • << 13 マタニティマークって外から見て妊婦って分らない時に「妊娠してます」って伝える為のものになのに、不快になるからどうのとかもう意味が分らない。 倒れたりした時に「この人は妊婦だから」って分るようにしてるだけなのにね。 過剰過ぎるのも良くない気がします・・・ 聞き流しつつ、縁切りが一番良さそうですね。

No.9 19/10/10 14:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 人形のことは知りませんでした。 情報ありがとうございます。 ただ以前なら、贈ってみよう!とすぐに思えたのですが、今はその気持ちがわきませ… 会うのも
電話も
LINEも
とにかく、リアクション減らして行って。

不満がられたら、気づかなかった
忙しいで大丈夫です。


文句つけて来たら、ここで子供の習い事とか、子供の用事だから、言えなかった。

これから忙しくなる、なかなか会えないかも、ごめんねで

少しづつ減らすのが、コツです。

そして、リアクションするときは、思い切り謝って、連絡取れてよかった。と大げさに

とにかく、フェードアウトの方向が大切です。

  • << 14 いきなり減らしたら不信感抱きますもんね。 少しずつ減らしていきたいと思います

No.10 19/10/10 14:44
匿名10 

SNSに関して。
私はSNSはそもそも手書きの日記として昔のように誰にも見せずに日々の状況を残し、いつか子供や孫等に教えないといけないことがあれば日記からヒントを開き見るのが理想だと思うんです。
何でもかんでも頼んでいないのも載っているSNSを見る人にとっては歪んだ形に見える人もいると思います。
実際、私も不愉快に感じる時がありますよ。
ニュースだけ見たいのにSNSの記事が一緒に載ってる時。


それ以外の悩みは友人も悔し過ぎて子供のようについ口に出るタイプなんだろうと思うからしばらく距離を置いた方が良いと思います。

おいくつかわかりませんが年を取ると考えが変わると思います。

あと、貴方も悔しいかもしれませんが不妊の方と同じようになってますよ。

  • << 15 SNSに手書きの日記と同じ事を求めるなら、わざわざネットワークに繋げずにワードで打ち込んでおけばいいのではないでしょうか? 結局SNSって他人に主張したいからするものだと思います。 誰かに聞いて欲しい、誰かに見て欲しい、共感して欲しい、そういう誰かが発信することを「見たくない」と思うならそれは見る方が目を閉ざすしかないですよ。 確かに配慮は必要だし、言ってはいけない、やってはいけない事だってたくさんあると思いますけど、誰かに聞いて欲しいと望まれたささやかな幸せを「お前の幸せなんて見たくないんだから見せないで!」って言うのは変だと私は思います。 距離はおいていくつもりです。

No.11 19/10/10 14:45
名無し11 

私の元友人と似てる

当たられて縁切りました
どこ行っても文句
誰に対しても文句
口から出る言葉は愚痴と文句

私は縁切って後悔はないです。
子供産まれたらきっと
子育てのストレス当たられるし
モンペになりそうなタイプだったから。

  • << 16 愚痴や文句も人間だからあって当然だとは思うんです。 ただ延々とそればかり聞かされると疲弊しますよね・・・・ モンペになるかは分らないけど、SNS垂れ流しは絶対にすると思います。 結婚の時がそうでしたし・・・・

No.12 19/10/10 16:08
主婦 

>> 7 職場、近所付き合いみたいな場合を除き、私なら少しずつ少しずつ距離を取ります。だってストレス抱えて付き合いしたくない。 そうですね。
ストレス抱えてお互いに良いことないですもんね。

No.13 19/10/10 16:12
主婦 

>> 8 人って極限まで追い詰めらると性格が卑屈になりますもんね。 子供が出来ず辛い思いをしているのはお気の毒ですが、だからといって子持ちを恨むのは… マタニティマークって外から見て妊婦って分らない時に「妊娠してます」って伝える為のものになのに、不快になるからどうのとかもう意味が分らない。
倒れたりした時に「この人は妊婦だから」って分るようにしてるだけなのにね。
過剰過ぎるのも良くない気がします・・・

聞き流しつつ、縁切りが一番良さそうですね。

No.14 19/10/10 16:13
主婦 

>> 9 会うのも 電話も LINEも とにかく、リアクション減らして行って。 不満がられたら、気づかなかった 忙しいで大丈夫です。 … いきなり減らしたら不信感抱きますもんね。
少しずつ減らしていきたいと思います

No.15 19/10/10 16:19
主婦 

>> 10 SNSに関して。 私はSNSはそもそも手書きの日記として昔のように誰にも見せずに日々の状況を残し、いつか子供や孫等に教えないといけないこと… SNSに手書きの日記と同じ事を求めるなら、わざわざネットワークに繋げずにワードで打ち込んでおけばいいのではないでしょうか?
結局SNSって他人に主張したいからするものだと思います。
誰かに聞いて欲しい、誰かに見て欲しい、共感して欲しい、そういう誰かが発信することを「見たくない」と思うならそれは見る方が目を閉ざすしかないですよ。
確かに配慮は必要だし、言ってはいけない、やってはいけない事だってたくさんあると思いますけど、誰かに聞いて欲しいと望まれたささやかな幸せを「お前の幸せなんて見たくないんだから見せないで!」って言うのは変だと私は思います。

距離はおいていくつもりです。

No.16 19/10/10 16:21
主婦 

>> 11 私の元友人と似てる 当たられて縁切りました どこ行っても文句 誰に対しても文句 口から出る言葉は愚痴と文句 私は縁切って後… 愚痴や文句も人間だからあって当然だとは思うんです。
ただ延々とそればかり聞かされると疲弊しますよね・・・・
モンペになるかは分らないけど、SNS垂れ流しは絶対にすると思います。
結婚の時がそうでしたし・・・・

No.17 19/10/10 16:23
匿名17 

だから子供できないんじゃない?
僻みもいい加減にしてよ
ウンザリ
って言って切った方がスッキリすると思うけどなー

  • << 19 そう言いたくなる気持ちもないわけではないですが、そこは言っちゃいけない言葉だなと思いまして・・・・・

No.18 19/10/10 16:27
名無し18 

主さんがお子さんいるなら簡単、主さんも子ども自慢、子どもでマウントとって子ども可愛いーとかなんとか言って子持ちアピールしておけば、発狂して向こうから縁切ってくれるのでは。

  • << 20 確かにそれは発狂して縁切りになりそうですね。 それは最終手段にしようと思います。
  • << 21 そうそう。 あとわざわざアピールしなくとも、確実に子供がらみの用事は増えてくるからそれをだしに徐々に誘いを断っていけたらいいね。

No.19 19/10/10 16:39
主婦 

>> 17 だから子供できないんじゃない? 僻みもいい加減にしてよ ウンザリ って言って切った方がスッキリすると思うけどなー そう言いたくなる気持ちもないわけではないですが、そこは言っちゃいけない言葉だなと思いまして・・・・・

No.20 19/10/10 16:40
主婦 

>> 18 主さんがお子さんいるなら簡単、主さんも子ども自慢、子どもでマウントとって子ども可愛いーとかなんとか言って子持ちアピールしておけば、発狂して向… 確かにそれは発狂して縁切りになりそうですね。
それは最終手段にしようと思います。

No.21 19/10/10 19:37
匿名21 

>> 18 主さんがお子さんいるなら簡単、主さんも子ども自慢、子どもでマウントとって子ども可愛いーとかなんとか言って子持ちアピールしておけば、発狂して向… そうそう。
あとわざわざアピールしなくとも、確実に子供がらみの用事は増えてくるからそれをだしに徐々に誘いを断っていけたらいいね。

No.22 19/10/10 20:41
匿名22 

不妊うんぬんの前に、そういう愚痴っぽい、ひがみっぽい人を友達にしない方がいいですよ。
もう嫌いになってるみたいだし、潮時。

No.23 19/10/11 06:38
匿名23 

どのくらい嫌かわかって欲しいなら、着信拒否、LINEブロックからの削除、snsもブロック、自宅に来たら通報するときっとスッキリする。
怨念まみれの人と過ごすと運気も生気も吸いとられそう。
縁切りしてお祓いして二度と接触しないで済むことを祈りたくなるようなお友達だと思うけど主さんは優しいですね。

No.24 19/10/11 07:48
匿名24 

スレの内容を拝見して、主さんの
心の叫びが痛いほど伝わってきました。
友人だからこそ、他の人には言えない
様な愚痴や悩みを聞いてあげたいと
思っていても、その優しさに胡座を
かいて、付き合ってくれている人間の
時間を浪費し、辟易させるまで
自分の愚痴に付き合わずのは間違って
いる。
それは甘えではなく、単なる我儘に
しかすぎないと思います。
自分も以前に主さんと似たような
経験をしたのですが、ある事が切っ
掛けでこれ以上は無理、付き合って
らんないと判断した後にスッパリ
見切りつけ疎遠になりました。
周囲の空気も読めず、相手の気持ちを
汲む事すら出来ない人の一方的な
会話は疲れるだけですから。

No.25 19/10/11 11:53
匿名25 

主さんは、自分が愚痴の掃き溜めにされている事を自覚して下さい。

相手の愚痴を、いつもうんうん聞いてないで、適当にやり過ごしたり無視したり逆にこちらが先に愚痴るとか何かしら対処しないと、主さんの体に不調をもたらしますよ。

ただし、言い返すのは賛成しません。
主さんがきっと嫌な気持ちになるからです。

今来客中とか、外出中とか、子どもの体調が悪いとか、何かと理由つけて聞く機会を減らしていくのがよいと思う。

No.27 19/10/12 09:41
匿名21 

>> 26 さすがに最後の一行はいいすぎ。

No.28 19/10/13 22:46
負け犬28 

大変申し訳ありませんでした

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧