注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

お子さんが幼稚園や学校行ってる間、何してますか?

レス9 HIT数 890 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/10/18 23:21(更新日時)

春から年少で入園予定の子どもがいます。
そこで質問なのですが、お子さんを幼稚園や学校に送り出してから毎日どのように過ごしていますか?

引っ越してきて間もないのでまわりに知り合いはおらず、通園はバスなのできっとランチ行ったりするようなママ友は出来ないと思います。(そもそもママ友って何か苦手なので、そういったことは避けると思います)

専業主婦の方のみお願いします。

No.2818282 19/03/19 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/19 23:51
通りすがり ( ♀ 5otJe )

普通に家事とか買い物

年小さんってすぐに帰って来るから
送り迎えなくても、あっちゅうま

No.2 19/03/19 23:57
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 なるほどですね〜
うちは家事も1時間あれば掃除洗濯ぜんぶ終わってしまうし買い物も毎日は行かないから、家事と買い物だけじゃ時間を持て余しそうだなぁ。。
うちの園は慣らし保育?短縮?が無くて、年少も始業式の翌日からは給食始まって丸一日あるみたいです。

7時半にバス送り出して、帰りは15時に帰ってくるので、超絶長いです...

No.3 19/03/20 00:01
匿名さん3 

私は専業主婦ということもあり、いわゆるPTA活動とか、ボランティアに参加してます。
幼稚園の役員は、普段は園内にはいられないときに、役員として入っていけるので、いろんな子の様子が見られて楽しかったです。
子供も、親が役員さんでイベントの準備とかしてるっていうのは、喜んでました。
お仕事で、そういうことに参加しづらい人もおられたので、やってよかったなと思ってます。

ボランティアでは、地域ボランティアみたいなのに参加してました。
私の場合は、図書館のお手伝い。新刊が入ってくると覗き見できたり、処理後すぐに借りて帰られたりで、これも面白いです。

いずれにせよ、子供が幼稚園・学校にいてる間だけの活動でいいし、子供が病欠とかではお互い様で気兼ねなく休ませてもらえるし、学校からの呼び出しがあっても、すぐに帰れるっていうのが、活動しやすかったです。
地域の話も聞けますし、学校事情の話とかも聞けたりするので、たくさん助けられました。

No.4 19/03/20 02:47
匿名さん4 

家事終えたら二度寝したり犬とアジリティしたり。
気が向いたらお菓子作って手の込んだ夕飯作るために下ごしらえ。
地元が遠いから友達に会えないのが辛い。

No.5 19/03/20 13:50
通行人5 

一人で買い物行ったり、時々スポーツジムに行ったり、家で家事したりいろいろです。時間がいくつあっても足りない。

No.6 19/03/20 17:00
匿名さん6 

掃除 買い物 コーヒーを飲む。
一日中 誰とも話さないことはしょっちゅうです。
うちは 中学二人。高校ですが、ママ友って苦手で付き合い無いですし、友達は仕事しています。
働きに出ようと思いつつ(結婚してからずっとパートでした)いざ!となると 面倒臭くて。子供が小さかった頃は 土日休みとか 急な休みも待遇されていましたが
もう、そんな都合良くは雇って貰えないです。
一番?私が必要だったであろう時期に フルで働いていました。あの頃は 生活が大変でした。
少し後悔しています。せめて3歳までは一緒に居てあげたかったです。
今更ですが 家にこもって 制服に毎日アイロンかけたり、朝ごはんもしっかり作って 元気に送り出します。

どんなに綺麗に掃除しても 2時間あれば終わりますし、基本毎日 ボーっとしている事が多いです。ペットと遊んだり、最近 ケーキやクッキー作りもします。本当に時間が余ります。
何かボケるのが早そうな予感です😅

No.7 19/06/24 23:48
匿名さん7 

好きなところでランチしたり、
図書館で本借りたりして自分の時間を楽しんでます。

ママ友もあんまり作らず、マイペースに生活してます。
気が合えばいいですけど、ママ友は自分の友達ではないので割り切ってます。

専業主婦ですが、いつか学費が必要になるタイミングで働けるように資格の勉強したりしてます。

No.8 19/06/25 00:05
匿名さん8 

掃除洗濯買い物料理。これだけでも結構時間かかります。自分の時間も欲しいので美容院やショッピングもします。

No.9 19/10/18 23:21
匿名さん9 

2児の育児中の専業主婦です。
上の子が5歳幼稚園、下の子が0歳です。幼稚園で園バスでも、近所に住んでいたりすればお付き合いはしやすいと思います。
私はまだ育児に手がかかるので、ママ友もいると楽しいですが、自分の時間や休養に充てています。

上の子が帰ってくるまでに手作りのおやつの準備をしたり、夕飯の支度、家事などやることあります。

結構時間って短いものですよ!

主さんも有意義に過ごせると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧