注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

子供乗せ自転車、何ヶ月から乗せましたか?

レス5 HIT数 318 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/10/12 09:24(更新日時)

子供乗せ自転車について質問です。
何ヶ月から乗せましたか?

抱っこ紐での自転車は禁止されてるから1歳になってから前に乗せるのが普通かと思いますが、私は今まで重いものを乗せて自転車に乗ったことがないので、いきなり10kg前後の子供を乗せることに不安しかありません。

皆さんは、初めてお子さんを乗せた時フラついたりしませんでしたか?
今まで普通の自転車に乗っていたので、前カゴに5kgのお米とか乗せるとフラついてしまいます。
やはり電動自転車だと子供を乗せてもバランスとりやすいのでしょうか?

No.2931491 19/10/10 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.4 19/10/11 13:32
名無し4 

最初は誰でもふらつきますよー

ただひたすら練習あるのみ。

そのうち、子供をのせ10kgのお米を

のせてスイスイ運転できますよー

No.3 19/10/10 15:40
通行人3 

私は11ヶ月くらいからでした。当時はペーパドライバーだったので、毎日の買い物は徒歩か自転車しかなく、

「ちょっと早いかな…。」と思いながらも、デビューさせちゃいました。

前乗せは自転車に乗りなれていた私でも、ふらついて怖いのですぐ、後ろ乗せに換えましたが、

普通のママチャリだと
どうしてもこぎ始めが
ふらつくので、安定を求めるのなら、三輪の自転車がいいと思いますよ。

電動自転車は、あくまでもアシストするだけで、ふらつきが0な訳ではありません(普通のよりはだいぶ楽ですけどね)。

電動にしたとして、米やビールなんかの重いものは、週末にご主人と一緒に買いに行くとかして、無理はしないようにね。

後、くれぐれもお子さんの乗り降りには注意をしてくださいね。

No.2 19/10/10 12:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

1才2ヶ月から子供乗せ、ハンドルの間の専用シートで丸石のですね。
ヘルメット、シートベルト使用で。
ハンドルロック装備車でした。

車のチャイルドシートでもゴネたり、泣いたりなかったので問題なくでしたが、ヘルメット、シートベルトは必須です。

自分では乗れないので、結構、乗せたり下ろすだけで労力ですが、子供乗せるのは最後、下ろすのは一番最初で。

ご自身は必ず、左側で乗り降りして下さい。
日本の交通法規で左側走行なので、自転車の右側に出ないこと。

走行は基本、歩道内で歩行者多かったら降りて押して下さい。

子育て頑張って下さい。

No.1 19/10/10 12:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

電動自転車のレンタルあるので乗ってみては?

単にアシストしてくれるだけで、
操縦するのは自分なので
操縦までアシストはしてくれません

自転車慣れされてないなら勧めません

席にお子さん乗せたままとか良くいますが
ハンドルから手を放す時点で
お子さんを下ろすのが第一、最優先です。

転倒するとかなり遠方まで投げ飛ばされます
転倒多いです

移動距離、積載量はベビーカー、徒歩移動の倍の効率ですが、徒歩移動貫かれる方もいますよ?

小さな頃から小、中、校と自転車慣れてるならともかく、普段も乗らないのに、子供乗せでいきなりデビューとか勇者過ぎますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧