注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

夫婦の収入

レス7 HIT数 916 あ+ あ-

結婚したい
19/10/10 23:39(更新日時)

夫婦で子供なし。結婚20年。
お財布事情について。
夫はサラリーマン。
妻はパート。月収6万。
最初は経済は妻が管理していたが、この数年で夫が管理。食費だけは毎月定額をもらい、妻がやりくりする。
旅行に行く場合、夫が予約など諸々手配をする。もちろん旅費は夫が出す。
これを妻が誰かに話す時、

旅費は夫が出してくれるの〜

って言い方しますか?
出してくれる?ん?なんか表現がわからない。
この家庭の場合、夫がほぼ100%生活を支えてるから出してくれるっていう感覚には私はならない。夫妻の合わせた収入は、誰のものでもなく、家族のためのお金という意識がある。
一家のお金。
だから凄く違和感を感じた。
でも、妻も夫と同等の稼ぎがあってお財布が別々なら、この言い方は理解できる。

みなさんはどう感じますか?



タグ

No.2931482 19/10/10 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/10 10:22
通行人1 

普通に、旦那さんが出してくれるなんて優しいなーで終わり。
妻だって6万稼いでいるわけでしょ?
そこからどういうやり取り(例えばお小遣いがいくらだとか)が分らないけど、自分の分は自分で出せ、ではなくて旦那さんが稼いだ分から出してるんだから
「旦那が旅費を出してくれる」でも変な表現ではないんじゃないかな?

No.2 19/10/10 10:26
匿名2 

夫が遣り繰りして旅費を捻出したなら別に可笑しくはないです。

そう言う意味合いもあると思います。

No.3 19/10/10 12:46
匿名3 

どんな言い方するかって誰かにそんな話するの?いちいちそういう話他人にする方が違和感かな。
世帯とみんなが楽しむイベントなら、家計から出したという考えでいいと思う。

No.4 19/10/10 14:33
匿名4 

その夫婦のやり方でいいと思います。

うちも共働きです。

お互い正社員で収入もほぼ同じ。お金の管理は私が管理しています。妻の収入も私の収入も私の口座に入ります。なので私のお金です。

妻が小遣いが欲しい時はお願いしてくるので都度渡しています。

うちも前は妻が管理していたのですが、通帳をみて愕然としました。

月に一度お金の内訳を書いて妻に渡しています。私が管理してから1000万貯まりました。お金は妻より夫が管理する方がいいのではないかと思いますよ。

子供については妻から今月はこれとあれとと請求が来るのでそれに合わせています。

参考までに。

No.5 19/10/10 14:42
匿名5 

何も違和感はありません。
生活費を出してくれる、食費を出してくれる、旅費を出してくれるっておかしいですか?
旦那と同じ額、生活にかかるお金を出しているなら違和感が出るのかもしれませんが。

No.6 19/10/10 21:37
通行人6 

超どうでもいい。
全然違和感ないし、おかしいとも思わないし、そもそも人がどう言おうが気にならない。旅費は夫が出してくれるの。へー、いいね!旦那さん優しいねー。それだけ。

No.7 19/10/10 23:39
結婚したい0 

>> 6 主です。
出してくれるっていう言い方、普通なんですねぇ。へー意外。
じゃあ妻も夫と同じくらい稼いでいて、貯金も同じくらいあって、、
それでいて、夫の通帳から旅費を出すならば、出してくれるっていう言い方になると思うけど、妻は月6万の稼ぎ。それだと貯金も知れてる。出してくれるも何もないでしょ?って思うなぁ。
夫が経済をすべて担っていて、それで生活できているんだから当たり前っていうか普通でしょ?って。

なんかさ、妻も稼ぎが同等くらいあるような響きに聞こえるんだよねぇ。
私も出せるくらい貯金があるんだけど、夫が出してくれるのよ〜って聞こえるなぁ。

やっぱ私には普通の表現には聞こえないわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧