注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

恋人にお金を貸してと言われたら

レス27 HIT数 2490 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 11:18(更新日時)


付き合っている彼氏のことで相談です。

私27歳、彼26歳、交際1年程です。


先日、彼と電話をしているときに、
話の流れで冗談っぽい感じでお金貸してよ!と言われました。
冗談だと思ったので軽く受け流すと、
割と本気で5万くらい貸せる?と言われました。

元々給料が少ない、借金を返済している、会社のイベントごとでお金を払うことが多かった。この3つが重なって今月余裕がなかったのは分かっていたのですが、一緒に住むための家をこないだ契約したばかりで、その時のお金もほとんど私が支払いました。
同棲を決めるときに貯金も全くないのでこのままだと困る。と話すと、これから貯めるし、貯める意思もある。と言われたので家も決めてしまいました。

お金に余裕がある方がデートなどで払ったり、多く出したりするのはわかるのですが、

私は『これから頑張るね。』と言った相手に対して数ヶ月後にすぐお金貸して。と言える神経が分からなかったし、とてもショックでした。

彼のことをまだ好きなのですが、
これは私は都合よく使われているだけなのでしょうか?
それとも一番言いやすい相手だからでしょうか?
私なら大事な人にお金を貸して欲しい。とは言いません。

皆さまのご意見、聞かせてください_| ̄|○

No.2931475 19/10/10 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 19/10/10 13:47
匿名さん0 

>> 1 もう同棲時に主さんがお金を出してくれたことで味を占めましたね。 お金貸しても返してくれないと思う。 個人的にはお金を貸してと言う人と… 回答ありがとうございます!

そうですね、私も好きという気持ちだけで許しすぎてきた点は反省です。

お金を貸す借りるというより、それを彼が返せるかどうかに私も不安を持っています。

皆さんの意見も聞いた上で、少し私も色々考えます。ありがとうございました。

No.13 19/10/10 13:50
匿名さん 

>> 2 同棲のお金を主さんが多めに払ったことに違和感を感じませんでしたか? それが答えですよ。 彼は一緒に暮らしたらどんどん金銭面で甘えてくると… 回答して頂き、ありがとうございます。

最初、同棲の話が出たとき、お金のことが気になったので聞きました。
どれくらい出せるのか?どれくらい余裕があるのか。などです。
今後のボーナスや給料、貯金も含め、ちゃんとしていく。という彼の言葉を、違和感を持ちつつも好きという気持ちが先行し、信じ過ぎてしまいました。

はい、5万円のことは断りました。

誰にも話せずモヤモヤしていたのでここで意見が聞けて良かったです。
別れるか別れないかも含めてしっかり考えます。

ありがとうございました。

No.16 19/10/10 23:54
匿名さん 

>> 3 同棲というのは自立している大人同士だからこそできることだと思います。 この分だと今後一緒に暮らしていく中でもお金のトラブルが起きてしまいそ… 回答ありがとうございます。

そうですね、同棲する前から借金があることは知っていました。
その借金も色々あるのですが中にはなかなかハードな内容のものもあって、今考えると人間性を疑うものでした。
それを知っていて、『これから頑張る』という彼の言葉だけを信じて許してしまった私も、かなり甘いしそんな半端な気持ちで決めたわけではないのですが、判断を誤ってしまったかなと思います。

先程、彼と話して、確かに甘えてしまっていた。本当に今月困ってしまって、私には弱味もカッコ悪い部分もさらけ出せるからと思って軽い気持ちでお願いしてしまった。ごめんね。と言われました。

正直今、今後どうしていいのかわからない状態です。
少し冷静になって考えてみます。

優しいコメント、ありがとうございました。

No.17 19/10/11 00:01
匿名さん 

>> 4 私は大事な人からお金を貸してと言いません って、じゃあ誰なら言うの? どうでも良い人にならOK?(笑) 誰に貸りてもサラ金で借…
回答ありがとうございます。

匿名4さんのコメントを読み、確かに。と納得した部分もあります。
私は、どんなに困っても、友達や人からお金は借りないこと。と教わってきたので、過去に本気で困ったときがありましたが日雇いのバイトをしたり、どうしても無理な時は親に期日付きで借りていました。
だから、今回彼に貸して欲しい。と言われた時、都合が良い関係なのかな。というショックが一番大きかったんだろうなと私も冷静になって思いました。

先程、彼と話し合った時、彼は人にカッコ悪い部分を見せるのが大嫌いな人で、それをさらけ出せるのが私しかいなかった。受け止めてくれる、分かってくれると思ってしまって、貸して、と言ってしまったと言われました。

今回は借りないし、今後も借りるなんて言わないから、もう一度考えて欲しい。と言ってくれました。

今回、匿名4さんのコメントが一番彼目線な気がするので、すごく助かりましたありがとうございます。

もう少し自分の曲げられない部分と、彼の価値観をしっかり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.18 19/10/11 00:02
匿名さん 

>> 5 お金は貸さないあげれば良い 貸せば必ずギスギスしてしまう 回答ありがとうございます。

私もどちらかというとそのタイプでした。
ですが彼に少し期待し過ぎてしまっていた部分があって、不信感を抱いてしまいました。

もう少し冷静になって考えます。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧