注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

授乳しても泣き止まない2カ月の息子

レス11 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 09:46(更新日時)

2カ月になる息子がいます。
最近母乳もミルクも、よく飲むようになりました。
基本的には泣いたら母乳を満足するまで与えています。
片方20分くらいかかっていますが
途中からは遊び吸い?をしてると思います。
朝と昼は飲んだら寝てくれるのですが
夕方から夜にかけては
母乳をあげた後も泣くのでミルクを80ml足します。
それでも1時間くらいすると泣きます。
完母に移行したいのでなるべく
母乳をあげたいのですが
1時間置きに泣かれても吸わせる母乳がありません。
抱っこしたりしても泣き止まない時は
仕方ないのでミルクを80ml足します。
それでも寝ないし泣くし
お腹がぱんぱんなのに欲しがります。
オエッてなっても欲しがる時もあります。
欲しがって泣くけどあたえる母乳ないし、
ミルクをいっぱいあげても良くない気もしますし、
もうどうしたらいいかわかりません。
ちなみに、おしっこは頻繁に出ています。うんちは1日に2〜3回まとめて出したりします。

どんなことでもいいので
アドバイス頂ければと思います。


No.2931436 19/10/10 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/10 07:35
♀ママ1 ( ♀ )

黄昏泣きじゃないですか?
この時期は意味もなく泣くことありますからね〜
頑張ってください。

  • << 4 主です レスありがとうございます。 黄昏泣きというのがあるんですね! がんばります!

No.2 19/10/10 07:47
♂♀ママ2 

その時間に泣くのは、黄昏泣きですよ、きっと。抱っこしてトントンしてあやしてあげるだけでいいと思う。それでもだめなら、添い乳で落ち着かせるってのもアリかな。

  • << 5 主です レスありがとうございます。 黄昏泣きですかぁ。 あやして寝たと思ったら、すぐ起きて泣くんですよね…布団に寝かせたら起きて指しゃぶり始めちゃうし… 添い乳したことありますがすごく難しいですねアレ。

No.3 19/10/10 07:55
♂♀ママ3 

ひと通りお世話をして泣くのなら安心したいのかな。
もう母乳が出てなくても吸わせてあげることで赤ちゃんが落ち着くなら、その時間帯はどんどん吸わせてあげたらどうかな。
規定通りに1日何回にこだわらなくてもどんどん吸わせることで母乳は出るようになりますよ。
完母にしたいのなら尚更です。
私も3人育ててきましたが、泣いたらひと通り赤ちゃんの様子を見てお世話して、それでも泣いていたら母乳吸わせてました。
あまり出なかった母乳も吸わせることで出るようになって完母でいけるようになりましたよ。
頑張ってくださいね。

No.4 19/10/10 08:03
匿名さん0 

>> 1 黄昏泣きじゃないですか? この時期は意味もなく泣くことありますからね〜 頑張ってください。 主です
レスありがとうございます。
黄昏泣きというのがあるんですね!
がんばります!

No.5 19/10/10 08:05
匿名さん 

>> 2 その時間に泣くのは、黄昏泣きですよ、きっと。抱っこしてトントンしてあやしてあげるだけでいいと思う。それでもだめなら、添い乳で落ち着かせるって… 主です
レスありがとうございます。
黄昏泣きですかぁ。
あやして寝たと思ったら、すぐ起きて泣くんですよね…布団に寝かせたら起きて指しゃぶり始めちゃうし…

添い乳したことありますがすごく難しいですねアレ。

No.6 19/10/10 08:24
匿名さん6 

そういう時期だと思いますよ。
母乳が足りてないわけではなく、何をしても泣く時ってあります。
うちもその頃は酷くて、泣いたらおっぱいを繰り返し、お腹いっぱいで吐いたり、おっぱいすら嫌がったりで大変でした。
半年までには治まると思います。次は夜泣きと休まる時はありませんが、成長の一環として受け入れるしか無いと思います。
心配しなくても大丈夫ですよ。みんなそうやって成長していきます。

No.7 19/10/10 09:33
匿名さん7 

意味分からなく泣いている時はこっちも泣きたくなりますよね
実際自分も一緒に泣いていました

泣かれるのが嫌でスリングでこどもを抱えつつ
自分は椅子に座りながらネットをしているのが落ち着いた時間でした

No.8 19/10/10 09:59
匿名さん8 

ミルク足したら全部飲んでますか?
眠たいとか、ただ口に含みたいだけではなさそうですか?

No.9 19/10/10 10:22
匿名さん9 

育児お疲れ様です。
黄昏泣きだとは思いますが、ほかにも一応、心当たりを書いておきます。

お乳は上澄みだけ飲むと、栄養が足りずに泣くと聞きました。
その為、先に絞って捨て、お乳が濃くなってから飲ませるといいそうです。

たまにお乳を味見して下さいね。
バランスのいい食事をしていると、甘くて美味しいのが出ます。
私のは、生魚が腐ったような臭いがしました。
驚いて食生活を改善したところ、甘いお乳に変わりました。
絞り捨てると味が良くなることもあります。最初に出るぶんは、とにかく味がマズイです。

それから、白湯は母乳以外に必要みたいです。
お乳を飲まずにギャン泣きしてたのを見た母から、ご飯とお茶みたいに赤ちゃんにも飲み物は必要だと言われ、白湯を飲ませたところ、一気に80ミリも飲みました。
その後、落ち着きました。

服を着せすぎても泣きます。
ちょっと寒いかなぐらいの格好で丁度いいみたい。

抱っこから寝かせる時は、上に覆いかぶさったような姿勢でベッドに下ろし、ぐずっても体を密着させた姿勢のまま、眠るのを待ちます。
少しずつ体を離して、毛布を体にかけると、多分そのまま寝ると思います。
なんで泣いてるのか、もうすぐ喋ってくれるまでの辛抱ですよー(^^)

No.10 19/10/11 00:39
匿名さん10 ( 50代 ♀ )

うちの孫も、もうすぐ2か月で、主さんと同じような感じです。
お腹空いているはずがない、オムツも綺麗。
それで、おしゃぶりを買ってあげたら、以前よりは泣かなくなりました。
娘は、おしゃぶりに抵抗があったのですが、赤ちゃんの精神安定剤と書いてあるだけあって、効果あります。
歯並びを良くするとか、外れにくいとか、いろんな種類があるので、試してみてはいかがでしょうか(^^)

No.11 19/10/11 09:46
匿名さん11 

黄昏泣き、夕方じゃなくても知恵がついてきて泣く。
赤ちゃんは起きて泣くときは夢の中で遊んでたものが消えたから、眠るときに泣くのは遊びたいのにまぶたが閉じちゃうからと聞いたことがあります。
授乳は、片乳5分ずつで8割は出てます。
あとはゆっくり遊び飲みや、寝ながら飲み。
暇なときは付き合ってあげて下さい。
あと、乳房に乳溜まりがあったら押してあげると出ます。
下は片手で持ち上げます。
古いと冷たいから飲まないかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧