注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

このまま結婚していいの?

レス5 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 21:52(更新日時)

20代後半の女です。
今付き合ってる彼氏とこのまま結婚していいか迷っているので、ご意見ください。

付き合って5年目、同棲して4年目です。
年の差は10歳(向こうが上)、彼氏は芸術系の夢を追うフリーター、私はまもなく年収約1000万円ほどの職業(国家資格)に就く予定です。学歴差もかなりあります。

彼が芸術のフィールドで輝いている姿や、お兄さんのような存在で優しいところなどに惹かれて付き合いました。彼は人当たりがとてもよく、周りからも信頼されている存在です。
普段はとてもラブラブのカップルで(身体の相性もとても良い)、いつもは幸せだなあと思うのですが、喧嘩や向こうが不機嫌になると本当にキツいのです。
物理的な暴力こそありませんが、言葉遣いが酷くなり、何を言っても私が悪者にされます。

正当な理由を言っても「言い訳」と言って聞いてもらえないし、すぐに「論理が破綻してる」「論理の飛躍」「理解力がなさすぎる」「バカにするのも大概にしろ」「なめてんの?」「喧嘩売ってんの?」と言われてしまい、自分の意見が真っ直ぐに伝わることが全然ありません。普段はわりと話が通じる人だと思っているのに、このモードに入るとまるで会話ができません(向こうからすると私がおかしいことを言っているんでしょうが)。向こうは非常に口達者で、理論が通ってなくてもそれらしく論破できてしまうイメージです。逆に私は口下手で、ただでさえ思っていることを口に出すのが大変です。結局、私は平和な日常を優先したいので、私が自分の言いたいことを溜め込んだままひたすら謝り続けて許してもらう、といった形で事が収束します。
また、私は大きな声を出されるのが苦手で、大きな声で責められると泣いてしまうのですが、この間は「大きな声は辞めて」って泣きながらお願いしたら、「大きい声って便利な言葉だね。なんでもそういえばいいじゃん」って言われて、その場に放置されてしまいました。

先日諸事情で早めに結婚式を挙げました。その前に嫌なところ(傷つく言葉遣いをやめるなど)はちゃんと話し合ったつもりでしたし、しばらくは平和な生活だったと思います。でも、最近また戻ってしまった気がします。しかし、こんな悩みを話したところで、真っ直ぐは受け止めてもらえずまた喧嘩になるのも、言い負かされて雰囲気だけ悪くなって終わるのも見えています。
来年頭に籍を入れる予定です。
が、こんな不安な要素を抱えたまま本当に籍を入れてしまっていいのか、今とても迷ってしまっています。
けれど、もう式も挙げてしまったし、高い指輪も買ってしまったし、これまで2人で築きあげてきた4年を無駄にするのは勿体無い気がするし、自分は間もなく30歳になるし、これから出会いがあるかわからないし、親が高齢のため早く子どもを見せてあげたいし、今さら辞めましただと親にもすごく迷惑かかるし、親の世間体も悪いし...。また、彼は前の人と別れて私と一緒になってくれたという経緯があるので、自分には彼を幸せにする責任もあると思っています。そう考えると、結婚式を挙げたくせにやっぱり入籍しません、はあまりに周りに迷惑をかける無責任なことに思えてならないのです。

いろいろ書きましたが、普段は優しくいい人です。
普段とのギャップが激しいため、自分の気持ちがわからなくなっています。
いろいろなご意見をください。

No.2931153 19/10/09 17:22(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/09 17:30
通りすがり ( 40代 ♀ 7R0Hc )

入籍前なら別れましょう。

No.2 19/10/09 17:40
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

収入格差は男の人が気にしてなければむしろ強みな時もあるけど、そこをコンプレックスに感じてるから優位に立ちたくてそんな感じなのでは?

私の夫も芸術を仕事にしてて、相当な変わり者で話が通じません。
私の常識と考え方が夫と全く違うので、話し合っても意味がないです。
そのくらいないと芸術を仕事にしてやっていけないと思うし、私は夫より稼いでないのでなんとか夫婦でいますが、もし自分が1000万稼ぐならとっくに離婚してます。

それに最近子どもが大人になってきて、将来夫と二人の生活を想像する事がよくあるのですが、こんな話の通じない人と老後二人でいても楽しくないだろうなって。
一人の方が気が楽かもと思うようになりました。

結婚式までしてやめられないと思う気持ちはよくわかりますが、その人と老後までとかありえます?
自分で稼げるんだから結婚にこだわらず自由に生きて欲しいです。
私は自由になりたいです。

むしろ入籍する前でよかったと思ってやめた方がいいです
ちなみに子どもも夫の遺伝子をかなり受け継いだ変わり者です(子どもはかわいいけど)

No.3 19/10/09 17:51
通行人3 ( 30代 ♀ )

結婚式までして今更・・・って気持ちは分るけど、それだけ不安なら入籍は先延ばしにした方が良いんじゃないのかなぁ。(入籍した方が腹が決まるって考え方もあるかもしれないけど・・・・)
子供が欲しいって書いてあるけど、相手フリーターなんでしょ?
主さんが妊娠、或いは出産で働けなくなったら生活できないんじゃないのかな?
ある程度貯金が貯まるまで、とかしてたらあっという間に時間はなくなっちゃうと思う。
個人的にはケンカのことより、そっちの方が心配になるかも・・
ケンカってのはどこの夫婦でもすることで、口が達者な人もいれば言葉にするのが苦手な人もいる。物にあたる人だっているし、黙り込む人もいる。
だから、ケンカの時にこの人はどうのって言うのは言ってもキリがないとは思う。
ケンカの時は怒りの感情も先に来るだろうし、普段と異なる面が出るのは仕方が無い。
そこの解決方法は、結局ケンカにならないように努めるくらいしかないわけで、現実的に全てが解決するいい方法なんて存在しないと思うよ。
自分がモヤッとしても「ごめんね」で終わらせられるなら、それでおわらせていくしかないんじゃないかなぁ・・・・?

No.4 19/10/09 20:07
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

絶対にやめたほうがいいですよ。

No.5 19/10/09 21:52
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

喧嘩ならそんなもんじゃないの?でも貴女が理不尽に感じるならやめたほうがいい
家族のためとか友達の目がとか彼の為にとか考えるのもわかるけど自分がどうしたいかで考えた方がいいよ
彼が貴女のところに来たのは彼の選択で一方的に責任を負う必要なんかないし母親じゃないんだから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧