注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

ママ友が少ない方やいない方

レス7 HIT数 928 あ+ あ-

専業主婦
19/10/10 19:08(更新日時)

小学生、保育園、0歳の姉妹の専業主婦です。下の子が四月から保育園に入れたら介護のパートに出る予定です。
ずっと、フルパートに出てまして、久しぶりの専業主婦に保育園のお母さん達ともあまり馴染めず毎日、赤ちゃんと過ごしてます。
保育園のお母さん達の派閥も怖くて、中々踏み込めず、たまに赤ちゃんと近くの児童館に遊びに行ったりしています。

一人は平気ですが、たまにいろいろ話したり愚痴ったりしたいので、良かったり同じような方と、たくさん話したいです。

No.2931116 19/10/09 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/09 17:22
通行人1 

ママ友いないです。
我が子と何時も二人です・・・・良くないんだろうなぁと思いつつ、今の楽さを手放したくない、そんな気持ちもあります。

No.2 19/10/09 17:40
専業主婦0 

主です。
そうなんです。きっと、深入りすると大変なのは見てて分かるんです。
けど、たまに寂しくて、、保育園は短時間パートのお母さんが多くて、フルの時は周りの同じ時間帯のママ達は挨拶してたまに軽く話すくらいで、今の短時間パートのママ達の結束にビビってます笑

No.3 19/10/09 18:50
匿名さん3 

ママ友少ないっていうより、まったく居ません。保育園だとそんなにママ同士の付き合いもないから、幼稚園よりは楽です。

No.4 19/10/09 19:31
匿名さん4 

ママ友いないまま二年保育の幼稚園にいれ、小学校にいれていま6年生
子どもがうまれてから12年間、集団生活をするようにってから8年でママ友なしですが困ることはありませんよ。子どもは勝手に友達作ります。
ママ友同士は仲良しでも子ども同士はそうではないというケースも多いです。

No.5 19/10/09 19:35
匿名さん5 

私は児童館も行けませんでした。
人見知りです。児童館に行ってたら自然と出来ると思いますよ。

保育園でも役員をするようになれば自然と出来ますよ!
そんな私はやはり役員でつながってます。
あと図書館の読み聞かせをするサービスはありませんか?うちの地域はわざわざ出席カードがあり子供が喜びますよ~
あれば是非行ってみて下さい!

No.6 19/10/10 18:38
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

保育園のお母さんたちは案外ドライというか、派閥とかは一部のママだけの話。
子供が仲良いのをきっかけに話しかけたりして知り合いを増やしました。ママ友って言える人は実際のところいないですね。
飲み友達は出来ました。

私には育休中の児童館で過ごすことの方が孤独を感じて辛かったです。産院が同じ、産んだ時期が同じ人達がガッチリグループ作ってて、全く入れる感じはありませんでした。

No.7 19/10/10 19:08
匿名さん5 

>> 6 私も実は児童館は苦手でした。
グループ作りで来ているのが目的の人が他の遊ぶ施設より多いと思ったからです。
数回行って辞めました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧