関連する話題
無意識に他人の考えを読んでしまう…
母親がヒステリーで言葉が通じない
旅行にて。ご意見願います。

電話が苦手

レス4 HIT数 109 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19/10/08 15:39(更新日時)

削除投票

本当に電話が嫌いです。
うまく話せません。家族や友人と話すことには何も支障ありませんが。

仕事で注文取ったり、子供の学校に電話する時など苦痛です。

実際、仕事で注文取るとき、緊張してしまって、お客さんに何度も聞き返したり、説明下手で納得してもらえなかったり。うまくやろうとしても電話だけうまくいきません。注文間違えなどミスは、全くなかったのですが、時間がかかってしまい、自分がストレスになっていたので辞めました。

子供が早退したいときなど、電話連絡も緊張します。女の先生の時は大丈夫ですが、担任が男で高圧的なので、思っていた話ができません。用件だけ伝えて電話切ります。

保護者として、先生と会話は大事だからと話すの得意な保護者もいますが、私は、毎回電話だと取り調べのように質問されてそれに答えて終わりです。

電話を切った後、凹みます。紙に書いても言えませんでした。情けない。

No.2930392 19/10/08 08:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/10/08 08:55
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

発達障害の人は子供の頃気付かず成長しても社会に出てから苦労します。
電話に出ながらサラサラとメモが取れないなどは典型的な問題です。
心療内科に相談行きましょう。

No.2 19/10/08 09:18
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

私も電話は苦手です。
家族や友人となら平気なのですが…。

どうしても電話をかけないといけない時は
あらかじめ紙に書いてからにします。
お店や企業に問い合わせでかけた時に
『サービス向上の為この通話は録音させていただきます』のアナウンスが流れてくると
一層緊張感が増しますね。

でも生活していくなかで、電話をかけない訳にはいかないので
少しでも楽になるように攻略方法を模索中です。

No.3 19/10/08 09:41
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
すみませんが、メモは取れます。
ただ相手に対して極度の緊張を起こすことがあって、続けて電話がなったりすると比較的慣れて来るのですが、その日初めて電話を取るとか、電話をかけるとかになると、ストレスを感じます。
なので発達障害とは違うと思います。

No.4 19/10/08 09:47
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 2
私もあらかじめ紙に書いて話すようにしてますが、先生などは、会ったこともあるので声で機嫌などを推測してしまって、早く電話切りたいんじゃないかと思ってしまうと、書いた紙も意味がなくなり、しどろもどろになるときがあります。

小学校の先生は、大丈夫でしたが、中学校になり特に苦手です。

欠席連絡など自動音声にしたがってボタンを押すのは楽ですが、メッセージ残すのがムリで切ってしまいます。留守電残したことないので。

中学校なんてイベントでさえ、担任と話す時間もないので、余計に疎遠で。
先生の方から電話が来るときは比較的話せます。それは、先生が何らかのミスや相談等で電話下さるので比較的優しい口調だからだと思います。

朝は、機嫌が悪いのか感じ悪いです。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

11/9 おとなチャンネルをご利用の皆様へ

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧