注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

家事を手伝って欲しいが旦那が雑すぎる

レス24 HIT数 1598 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/10/07 01:28(更新日時)

現在妊娠中なんですが、体調が良くない時もあるため旦那に食器洗いや掃除などの家事をお願いすることがあるんですが、旦那はとにかく大雑把な性格なので洗った食器やフライパンは油だらけ、お風呂掃除をお願いしても洗剤も使わず床を軽く擦るだけで排水口はノータッチ...などとにかく雑です。

油落ちてないよとか、排水口もやってねとか言うと「文句言うならもうやらない」と...

上の子がとにかくママっ子で私は付きっきりになってしまうので旦那が家事を手伝ってくれると有り難いんですが、雑でもやってもらうだけマシだと思い我慢した方がいいのでしょうか?
食器が油だらけなんて洗い直すしかないし、1番やって欲しい排水口をやってくれないなら最初から私がやるし...

タグ

No.2925943 19/09/30 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/30 11:09
既婚者1 

二度手間になるなら最初からお願いしない方がましでは・・・。
というか皿を洗うのに油まみれにしてどうするのか・・・と思う。
やり方が分っていないのなら、こういうやり方でしたら楽だよって説明してみたらどうですかね?それすら話を聞かずに「文句言うならやらない!」なら子供の面倒お願いするか、辛いから「食洗機買って」って相談してみては?
でもお風呂は・・・解決しないね。
妊娠中でどんどん動けなくなるし、ご主人にやっぱりやり方を説明してお願いするしかないのかな。もしかしたら当人は雑にしているつもりはないのかもしれないし・・・・話し合うしかなさそうな気がする。

• << 9 やり方は丁寧に教えてるんです。 油汚れはお湯じゃないと落ちないからお湯使ってねとか、ペーパーで予め汚れを拭っておかないとスポンジがすぐ汚れて駄目になっちゃうからとか事細かに言ってるんですが、旦那はそれがストレスみたいです。。 出来るだけ最低限のことを言ってるつもりで、例えば洗い物後にシンク回りがビショビショでも文句は言わないし、多少食器に泡がついてても後で黙ってティッシュで拭くなどしています。 体調が良い時は私が家事をしますが、最近頻繁にお腹が張ったり立っていると腰が痛くなったりするため旦那に出来れば家事をやってほしいのです...

No.2 19/09/30 11:22
匿名2 

この手のトラブル相談はよくありますね。
1さんに同意です。

家事をやったことのない旦那さんの場合、バカバカしいけどやり方を細かく教えないとダメっぽいのと、教えても切れちゃったら、思いやりないって諦めるしかないですねー

• << 10 やり方はもちろん一から教えてます。 どうやら旦那はそれが鬱陶しいようです。 1さんへのレスにも書きましたが、油汚れはお湯じゃないと落ちないからねとか、洗い流したあとに油が残ってないかもう一度確認してねなど言ってますが、旦那がそれを文句だと受け取ってるようです。 まぁ文句といえば文句ですが、こちらとしてはまだ気を使って最低限のことを言ってるのもわかって欲しいです。

No.3 19/09/30 11:37
既婚者3 

私は最初が肝心だと思います。

そして諦めるとずっとやりません。

まず、フライパンは油が残ったらティッシュや新聞紙など紙で吸い洗剤をかけぬるま湯に浸けておく。それでも油が残ったらティッシュで拭く。

排水溝は排水溝だけでもしてもらう。あとは撒くだけスプレーを使い汚れが多い所だけ磨く。

その他、諸々工夫して先手を打つのが貴女のご主人にとったら良いかもしれませんね!

先は長いですよ、頑張れ!!

• << 11 これは私が悪いんですが、今までは旦那に隠れてこっそりやり直していました。 ですが今回ばかりは妊娠によってどうしようもなく体調が悪い日があるので、出来れば旦那1人で完結してもらいたいというのが希望です。 旦那は少しこだわるところがズレているようで、お風呂の鏡やドアをピカピカに磨いたりはしてくれるんですが、私としてはお腹や腰がしんどくて床や排水口が辛いので、そちらをして欲しいなぁ...というのが本音です(^^;;

No.4 19/09/30 11:39
既婚者3 

>> 3 追記
お皿も同様にぬるま湯に洗剤を溶かし浸けておきましょう。油がとれやすくなりますよ。

• << 13 追記ありがとうございます。 そうですね、油が落ちやすいように予め私がぬるま湯につけておけばいいんですね。

No.5 19/09/30 12:17
匿名5 ( 40代 ♂ )

家事ハラって奴ですね😃

俺も嫁に良く言われた。

洗い物すれば……「油まだ残ってる」

料理作れば……「薄い、濃い」

ご飯炊けば……「硬い、やらかい」

等。

ぶちギレた事もあったけど、最初はやっぱりわからないからね😃

出来るだけ今は気を付けています。

大切なことは「ありがとう❤️」ですね。

• << 14 旦那にはもちろん感謝を伝えています。 妊娠前は文句も言わず我慢してました。 でも妊娠してから精神的に不安定なのか、小さなことでも気になってしまって...(^^;;

No.6 19/09/30 12:32
匿名6 

旦那が家事が大雑把なら主さんだって人の使い方が大雑把だね。
会社で言えば典型的なダメ上司だよ。
あんまり調子に乗りすぎると二度とやらなくなるよ、夫婦はたった一言でおわるからね。

• << 15 人の使い方、大雑把ですか?(^^;; 他の方へのレスにも書きましたがもちろん一から丁寧に教えてます。 それが旦那は鬱陶しいようです。(元々人から指示されるのは嫌いなタイプ)

No.7 19/09/30 13:35
匿名7 

私もやってくれるだけマシかと思う。
やる気を削ぐわさない様にうまく言いましょう。
育てるつもりで、気長く。
家事が苦手でも重い物を持ってくれたりするだろうし、いい所も沢山あると思いますよ。

• << 16 やろうとしてくれる気持ちは本当に有り難いんですが、物理的には何も手伝ったことになっていないので、いかに旦那の気分を害さないように丁寧にやってもらうしかないですよね。

No.8 19/09/30 13:42
匿名8 

超分かります!
結局完璧にできるのはママなんですよね。やり方教えて丁寧にしてもらって褒める、これくらいしかできないですね。

• << 17 私もそこまで細かいタイプではないので大体のことなら許せるのですが(例えば掃除機頼んだら部屋の真ん中しかかけず、角はホコリだらけ。でも我慢してます)、さすがに油ギトギトのお皿を見ると「洗う気ある?」と思ってしまいます(^^;; こちらは何度でも丁寧に教える心構えはありますが、旦那がそれに対して拒絶してしまうので困ったものです。

No.9 19/09/30 14:13
匿名0 ( ♀ )

>> 1 二度手間になるなら最初からお願いしない方がましでは・・・。 というか皿を洗うのに油まみれにしてどうするのか・・・と思う。 やり方が分って… やり方は丁寧に教えてるんです。
油汚れはお湯じゃないと落ちないからお湯使ってねとか、ペーパーで予め汚れを拭っておかないとスポンジがすぐ汚れて駄目になっちゃうからとか事細かに言ってるんですが、旦那はそれがストレスみたいです。。
出来るだけ最低限のことを言ってるつもりで、例えば洗い物後にシンク回りがビショビショでも文句は言わないし、多少食器に泡がついてても後で黙ってティッシュで拭くなどしています。

体調が良い時は私が家事をしますが、最近頻繁にお腹が張ったり立っていると腰が痛くなったりするため旦那に出来れば家事をやってほしいのです...

No.10 19/09/30 14:16
匿名 ( ♀ )

>> 2 この手のトラブル相談はよくありますね。 1さんに同意です。 家事をやったことのない旦那さんの場合、バカバカしいけどやり方を細かく… やり方はもちろん一から教えてます。
どうやら旦那はそれが鬱陶しいようです。
1さんへのレスにも書きましたが、油汚れはお湯じゃないと落ちないからねとか、洗い流したあとに油が残ってないかもう一度確認してねなど言ってますが、旦那がそれを文句だと受け取ってるようです。
まぁ文句といえば文句ですが、こちらとしてはまだ気を使って最低限のことを言ってるのもわかって欲しいです。

• << 12 やっぱり、、 一から教えてそれってかなり厳しいですね💦 「俺のやり方にケチつけるなうるさい」としか受け取れないんだと思います。 主さんが倒れたりした時に初めてあたふたし出す旦那さんだと思いますよ。 ってか油よごれも落とせないとか、、、

No.11 19/09/30 14:21
匿名 ( ♀ )

>> 3 私は最初が肝心だと思います。 そして諦めるとずっとやりません。 まず、フライパンは油が残ったらティッシュや新聞紙など紙で吸い洗剤… これは私が悪いんですが、今までは旦那に隠れてこっそりやり直していました。
ですが今回ばかりは妊娠によってどうしようもなく体調が悪い日があるので、出来れば旦那1人で完結してもらいたいというのが希望です。

旦那は少しこだわるところがズレているようで、お風呂の鏡やドアをピカピカに磨いたりはしてくれるんですが、私としてはお腹や腰がしんどくて床や排水口が辛いので、そちらをして欲しいなぁ...というのが本音です(^^;;

No.12 19/09/30 14:22
匿名2 

>> 10 やり方はもちろん一から教えてます。 どうやら旦那はそれが鬱陶しいようです。 1さんへのレスにも書きましたが、油汚れはお湯じゃないと落ちな… やっぱり、、

一から教えてそれってかなり厳しいですね💦
「俺のやり方にケチつけるなうるさい」としか受け取れないんだと思います。

主さんが倒れたりした時に初めてあたふたし出す旦那さんだと思いますよ。

ってか油よごれも落とせないとか、、、

• << 18 これでも一人暮らし経験はある人で、でも本当に無頓着で... キッチンや洗面所のタオルを2週間も替えなかったり、フライパンもティッシュで油だけ拭いてまた後日使ってたらしいです(^^;; 私が倒れたり入院になったりどうするの?と聞くと、俺が全部するよと言ってましたが、汚い鍋やお皿を使って子供にご飯を食べさせたりするのかと思うとゾッとします、、

No.13 19/09/30 14:23
匿名 ( ♀ )

>> 4 追記 お皿も同様にぬるま湯に洗剤を溶かし浸けておきましょう。油がとれやすくなりますよ。 追記ありがとうございます。
そうですね、油が落ちやすいように予め私がぬるま湯につけておけばいいんですね。

No.14 19/09/30 14:25
匿名 ( ♀ )

>> 5 家事ハラって奴ですね😃 俺も嫁に良く言われた。 洗い物すれば……「油まだ残ってる」 料理作れば……「薄い、濃い」 ご… 旦那にはもちろん感謝を伝えています。
妊娠前は文句も言わず我慢してました。
でも妊娠してから精神的に不安定なのか、小さなことでも気になってしまって...(^^;;

No.15 19/09/30 14:50
匿名 ( ♀ )

>> 6 旦那が家事が大雑把なら主さんだって人の使い方が大雑把だね。 会社で言えば典型的なダメ上司だよ。 あんまり調子に乗りすぎると二度とやらなく… 人の使い方、大雑把ですか?(^^;;
他の方へのレスにも書きましたがもちろん一から丁寧に教えてます。
それが旦那は鬱陶しいようです。(元々人から指示されるのは嫌いなタイプ)

No.16 19/09/30 14:51
匿名 ( ♀ )

>> 7 私もやってくれるだけマシかと思う。 やる気を削ぐわさない様にうまく言いましょう。 育てるつもりで、気長く。 家事が苦手でも重い物を持っ… やろうとしてくれる気持ちは本当に有り難いんですが、物理的には何も手伝ったことになっていないので、いかに旦那の気分を害さないように丁寧にやってもらうしかないですよね。

No.17 19/09/30 14:54
匿名 ( ♀ )

>> 8 超分かります! 結局完璧にできるのはママなんですよね。やり方教えて丁寧にしてもらって褒める、これくらいしかできないですね。 私もそこまで細かいタイプではないので大体のことなら許せるのですが(例えば掃除機頼んだら部屋の真ん中しかかけず、角はホコリだらけ。でも我慢してます)、さすがに油ギトギトのお皿を見ると「洗う気ある?」と思ってしまいます(^^;;

こちらは何度でも丁寧に教える心構えはありますが、旦那がそれに対して拒絶してしまうので困ったものです。

No.18 19/09/30 15:02
匿名 ( ♀ )

>> 12 やっぱり、、 一から教えてそれってかなり厳しいですね💦 「俺のやり方にケチつけるなうるさい」としか受け取れないんだと思います。 … これでも一人暮らし経験はある人で、でも本当に無頓着で...
キッチンや洗面所のタオルを2週間も替えなかったり、フライパンもティッシュで油だけ拭いてまた後日使ってたらしいです(^^;;

私が倒れたり入院になったりどうするの?と聞くと、俺が全部するよと言ってましたが、汚い鍋やお皿を使って子供にご飯を食べさせたりするのかと思うとゾッとします、、

No.19 19/09/30 22:26
通行人19 

何か、旦那さん子供っぽいね
妻が妊娠中で辛い時に手伝ってやってる感満載で手伝われて、更に仕事増やされるとか最悪…
私なら注意されたら、次は注意されないように上手くやろうとか考えるけど
出来てない事を注意されて逆ギレして子供みたいな駄々捏ねるとか面倒くさ…
旦那さんには向上心とか無いんだろうか
悪いけど、そういう男って仕事も言われた事しか出来ないタイプだよね
いや、言われた事すら出来てないのか…

No.20 19/09/30 22:45
ベテラン主婦20 

一番やって欲しい排水溝をやらないなら最初から私がやるし←じゃあ初めからお前がやれよと思うけど。

No.21 19/09/30 22:47
匿名21 

「じゃあ、何ならできるの?金稼ぐことだけ?だったらもっと稼いで来いよw」

No.22 19/10/01 07:31
既婚者22 ( ♂ )

ほんと付き合う相手と結婚する相手は違うよねって思います...

No.23 19/10/01 09:03
匿名23 

うちも私が上の子いて妊娠中、切迫早産で入院もしました。
なので身体が辛いのはよくわかります。

でも、主さんの旦那さんも良くやってくれているとも思いました。
うちは平日は夜の茶碗洗い(食洗機のときもある)、週末は洗濯や掃除機をしてくれますが、洗い物のときはフライパンなどの調理器具は洗いませんし、排水溝やシンクも洗ってはくれません。
掃除機もかけるだけなので埃とか取り切れていないです。

でも、食器がないと他の洗い物楽になりません?
掃除機かけなくて良いとクイックルワイパーだけとか軽く周囲を拭くだけで良くなるので助かりません?

洗い物も空いたシンクで油物を洗ってシンクと排水溝洗えば負担も軽くなるから助かっています。
立っている時間が短くなるだけで私はかなりありがたいです。
食器や調理器具も下げるときに私が水につけておきます。
その時油物は分けて置いておきます。
最近はそのやり方を見て、旦那も真似して水につけたり油物は避けて置いておいてくれるようになりました。
(うちは油物のスポンジは別にしていて、こっちは置いておいて良いよ、とも言うようになりました。本当は洗ってくれたらもっと嬉しいですけどね)

旦那さんお仕事もしているのだと思いますし、あれもこれもと全部お願いしたりやり方も逐一言われたらやる気なくすと思いますよ。
なので主さん今までこっそりやり直しされていたのだとは思いますが・・・

主さんも家事に対して要求を下げるか(完璧じゃなくとも排水溝や掃除機は数日に1回でも良いとか)無理しすぎない方が良いと思いました。
それか時々家事代行サービスにお願いすれば良いと思います。

No.24 19/10/07 01:28
匿名24 

ま、あんまりやり過ぎても持たないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧