注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

すぐ出来ないと言う子。

レス16 HIT数 732 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/10/08 14:44(更新日時)

年中の娘のことなんですが、すぐに「出来ない」と言います。

何事にもチャレンジする子供になってほしいんですがどうすればいいのでしょうか...?

あと人見知りも激しくて、例えば恥ずかしくて親の後ろに隠れるとか少しうつむくとかならまだ可愛いんですけど、物凄い不機嫌な顔をします。
親の私が「それは感じ悪いよ...」とまわりに気を使ってしまうほどです。
みんなで写真を撮る時もほかのお友達はニコニコしてるのに、うちの子だけ仏頂面、、

幼稚園のお友達はみんな無邪気なのに、うちの娘だけそんな感じなのでなんだか心配です。

タグ

No.2929720 19/10/07 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/07 00:52
匿名さん1 

幼稚園退園したらどうですか?

No.2 19/10/07 00:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 え...
なぜですか?

• << 4 主さん!それはね、娘さん本人ができない!恥ずかしいと言ってるからでしょ!そんなんでは園になれませんよ!

No.3 19/10/07 02:05
匿名さん3 

だいじょうぶですよ!
自分を持ってるっていうだけです。

うちも次男がねぇ・・・写真の時に、仏頂面です。
もう写真は買わない!(小学生)って言ったら、たまに笑ってますよ。たまにですが・・・

周りと同じならいいっていうのは、本当にいいことですか?

周りが普通に就職する中で、自分の子どもだけが医師やパイロットになったら困る人っていますか?

たいして年端も行かない子供の、誰かと一緒って、本当に大事なことですか?

子供ができないという時は、面倒くさいと感じてるからのことも多いんです。
できなくても、やりたいことはやりたがらないですか?
できないと言い出すときを、見極めて下さい。

うちの子も、できないとか、わからないってうときあるんですよ。
もう小ですが、九九わからない。ないんです。全部言えるんです。問題が九九なら。
でも、桁が大きいひっ算で急に九九がわかりませんとか、あほか。そんなはずない。
手伝ったら、もういいからできるからって、数分で解くんですよ20問を。

やっぱりできるんでしょ。って言うと、できるけど面倒だからしたくないし、できなくても何とか君は大丈夫だったから、しなくてもいいんじゃないの?できるけど、めんどいからできませんでもいいだろうみたいな。。。
ある意味、聡いなと思ったけど、注目されることが苦手な子もいますよ。

うちの二番目は、知らない人にも写真(スマホとかで)取られたりするんで、異常に写真を嫌います。
幼稚園のころから、園内限定で、先生がいないところでしかいい顔をしませんでした。
外部が一人でもいたら、逃げてしまうという報告を受けてきてます。

子供には子供の感性や捉えかたがあって、他と同じならいいわけではないんですよ。
怖がる子供の恐怖心を操作するなんて、その怖さがわからないなら、できないんです。

• << 5 私がまわりと同じことで安心する性格なので気になってしまうのかもしれません... 面倒くさいからやらない、娘がまさにそうです。 頑固な性格なので、自分にとって興味がなかったり必要性を感じないことは頑としてやりません。 でも思い出しました。 最近逆上がりの練習に燃えてて、それなら出来なくても何度もチャレンジしています。 今のところ諦めずチャレンジしているのはそれだけですが、一つでもあればきっと十分ですよね。 もっと子供のことをよく見てあげよう... どうもありがとうございます。

No.4 19/10/07 07:28
匿名さん1 

>> 2 え... なぜですか? 主さん!それはね、娘さん本人ができない!恥ずかしいと言ってるからでしょ!そんなんでは園になれませんよ!

• << 6 ごめんなさい、出来ないと言う=退園 に私はどう頑張っても思考が結びつきません。

No.5 19/10/07 12:02
♀ママ ( ♀ )

>> 3 だいじょうぶですよ! 自分を持ってるっていうだけです。 うちも次男がねぇ・・・写真の時に、仏頂面です。 もう写真は買わない!(小学… 私がまわりと同じことで安心する性格なので気になってしまうのかもしれません...

面倒くさいからやらない、娘がまさにそうです。
頑固な性格なので、自分にとって興味がなかったり必要性を感じないことは頑としてやりません。

でも思い出しました。
最近逆上がりの練習に燃えてて、それなら出来なくても何度もチャレンジしています。
今のところ諦めずチャレンジしているのはそれだけですが、一つでもあればきっと十分ですよね。

もっと子供のことをよく見てあげよう...
どうもありがとうございます。

No.6 19/10/07 12:04
♀ママ ( ♀ )

>> 4 主さん!それはね、娘さん本人ができない!恥ずかしいと言ってるからでしょ!そんなんでは園になれませんよ! ごめんなさい、出来ないと言う=退園 に私はどう頑張っても思考が結びつきません。

No.7 19/10/07 12:22
匿名さん7 

子供らしい子、愛想のいい子だと安心しますよね。
何事にもチャレンジできる子、理想ですね。

でもそんなにうまくいかないことは、主さんも経験済みじゃなですか?主さんは器用な、なんでもできる子でしたか?
しかもまだ年中さん。これからどんどん変わりますよ。
馬鹿みたいにヘラヘラしてられない、ちゃんと様子をみないと安心できない、賢いお子さんなのかもしれませんよ。

鉄棒などのやりたいことがはっきりしていて、そのことには真摯に向き合えるなんて、いいですね。興味を持つところを上手に探したら、きっと伸びますね!

• << 12 大きな声では言えませんが、私がそのタイプでした... 子供の頃はとにかく臆病でおとなしく、苦手意識が高い子供でした。 だからこそ、娘には私みたいにはならないで欲しいという気持ちがあるのかもしれません。 でもよく考えたら私も中学に上がると友達や部活の影響もあって活発で諦めない性格になれたので、娘のことも無理強いせず見守ろうと思います。

No.8 19/10/07 13:22
匿名さん8 

そこで何で?とならずに、何でもいいので「出来る」を体感させてあげましょう!

• << 13 そうですね。 小さな積み重ねで変わってくるかもしれませんよね。 焦らず見守りたいと思います。

No.9 19/10/07 13:32
匿名さん9 

気にしなくていいと思いますよ。

それは単に、主さんが安心したいだけで、その子本人は困ってませんし、今後も本人はたいして困りません。
また、たとえ困ったとしても、それはその子本人の個性なだけで、そういう子ってだいたい、本能的にほかの個性で補てんして生きてるから大丈夫です。

ひょっとしたら学生時代はいろいろあるかもしれませんが、逆に、これからの時代、社会に出たら、それくらいしっかり自分がある子のほうが、見込まれる可能性が高いと思います。

• << 14 そうなんです、本人は全く困ってないし気にしてなくて...笑 本能的に他の個性で補填しているという言葉で元気が出ました。 ありがとうございます。

No.10 19/10/08 12:45
匿名さん1 

主さん!質問です!娘さんは登校拒否をした事がありますか?

• << 15 ありません。 幼稚園は大好きなので、毎日楽しく通ってます。

No.11 19/10/08 13:42
匿名さん11 

娘さんは失敗するのが怖いのかも。
「1回で出来なくても大丈夫だよ」
「失敗しながら上手になるよ」
など、励まして応援してあげてください。
娘さんもお友達の行動や視線などにつられながら今後成長していくと思いますよ。

• << 16 はい、失敗すると心が折れる+興味がなくなってしまうタイプみたいです。 焦らず気長に言い聞かせて付き合っていくしかないですよね。

No.12 19/10/08 14:39
♀ママ ( ♀ )

>> 7 子供らしい子、愛想のいい子だと安心しますよね。 何事にもチャレンジできる子、理想ですね。 でもそんなにうまくいかないことは、主さんも… 大きな声では言えませんが、私がそのタイプでした...
子供の頃はとにかく臆病でおとなしく、苦手意識が高い子供でした。
だからこそ、娘には私みたいにはならないで欲しいという気持ちがあるのかもしれません。

でもよく考えたら私も中学に上がると友達や部活の影響もあって活発で諦めない性格になれたので、娘のことも無理強いせず見守ろうと思います。

No.13 19/10/08 14:39
♀ママ ( ♀ )

>> 8 そこで何で?とならずに、何でもいいので「出来る」を体感させてあげましょう! そうですね。
小さな積み重ねで変わってくるかもしれませんよね。
焦らず見守りたいと思います。

No.14 19/10/08 14:42
♀ママ ( ♀ )

>> 9 気にしなくていいと思いますよ。   それは単に、主さんが安心したいだけで、その子本人は困ってませんし、今後も本人はたいして困りません。 … そうなんです、本人は全く困ってないし気にしてなくて...笑

本能的に他の個性で補填しているという言葉で元気が出ました。
ありがとうございます。

No.15 19/10/08 14:42
♀ママ ( ♀ )

>> 10 主さん!質問です!娘さんは登校拒否をした事がありますか? ありません。
幼稚園は大好きなので、毎日楽しく通ってます。

No.16 19/10/08 14:44
♀ママ ( ♀ )

>> 11 娘さんは失敗するのが怖いのかも。 「1回で出来なくても大丈夫だよ」 「失敗しながら上手になるよ」 など、励まして応援してあげてください… はい、失敗すると心が折れる+興味がなくなってしまうタイプみたいです。

焦らず気長に言い聞かせて付き合っていくしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧