注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

保育士が音痴

レス21 HIT数 2660 あ+ あ-

匿名さん
19/10/29 18:26(更新日時)

先日、保育参観がありました。
日課活動が始まり今月の歌と園歌が始まりました。
その時、子どもたちの前で歌ってる保育士が声も小さくとても音痴でした。
今年度中、子どもがその保育士に歌を教わると思うととても心配になりました。
この事を保育園側に指摘しても良いでしょうか?

No.2929622 19/10/06 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/06 22:39
匿名さん1 

言っていいと思いますよ。
歌とか音楽って、大事ですから。
特に幼少期は、いい音楽を聞かせてあげないとね!

  • << 6 そうですよね。 幼少期は大切ですよね。 返信ありがとうございます。

No.2 19/10/06 22:46
匿名さん2 

私は言えないw
幼稚園じゃないんだし保育園ならそこまで求めない
てか気持ちは分かるけどクレーマーぽく思うのは私だけなのかな?

  • << 7 保育園だけど教育に力入れている園なんです。英語、体操、水泳、マーチング…

No.3 19/10/06 23:07
匿名さん3 

歌を教わる為にお金出して通わせているなら言うべき。
だけど、歌はメインでは無いですよね。
きっと保育士さんも気がついているから小声なんだと思います。コンプレックスかもしれない。
それより子供の事をしっかりと考えてくれているならそれで良いと思います。
言うことによってその保育士さんが自信をなくしたり保育士の仕事が嫌になってしまったら可哀想かなと思います。
躍りが下手だったり不器用な先生もいるし、その度にクレーム入れないでしょ。
音痴だとしてもテープ流したりするし、子供も影響受けて音痴になるわけじゃないですよ!
うちの旦那超絶音痴です。なのに家でかなりのボリュームで歌ってます。
子供も小学校上がる前あたりに旦那の歌を聞いてあまりの音痴さに爆笑してました。
でも子供は歌が上手くて音楽が好きで吹奏楽部に入ってます。
影響は受けないので安心してください。

  • << 8 うちの子のほうが歌うまいと思うと思うくらい(笑) お子さまの話聞いて少し安堵しました。

No.4 19/10/06 23:09
匿名さん4 

言っても良いけど、そのままだと思います。
いまの保育園と小学校はCDで歌わせるのが普通なので、上手下手は求めないと思います。

  • << 9 そうなのですよね。 言ったところですぐに改善されることではないのですのね。 実は、私自身小学校に勤務しています。苦手な科目でも教育のプロとして教えるのが教育者だと思っています。 なので、モヤっとしてしまいました。

No.5 19/10/06 23:35
♀ママ5 ( ♀ )

音痴度具合によるかな、、笑
音程がまったくズレてて違う曲みたいに聴こえるようなら言うかも。
お子さんは何歳ですか?
おうちでも歌ってくれるようなら、家で正しい音程を教えます(笑)

  • << 11 他のママさんも「あの先生の歌ヤバいですよね」って言ってました(´Д`) 家で修正します‼

No.6 19/10/06 23:48
匿名さん0 

>> 1 言っていいと思いますよ。 歌とか音楽って、大事ですから。 特に幼少期は、いい音楽を聞かせてあげないとね! そうですよね。
幼少期は大切ですよね。
返信ありがとうございます。

No.7 19/10/06 23:52
匿名さん 

>> 2 私は言えないw 幼稚園じゃないんだし保育園ならそこまで求めない てか気持ちは分かるけどクレーマーぽく思うのは私だけなのかな? 保育園だけど教育に力入れている園なんです。英語、体操、水泳、マーチング…

No.8 19/10/06 23:55
匿名さん 

>> 3 歌を教わる為にお金出して通わせているなら言うべき。 だけど、歌はメインでは無いですよね。 きっと保育士さんも気がついているから小声なんだ… うちの子のほうが歌うまいと思うと思うくらい(笑)
お子さまの話聞いて少し安堵しました。

No.9 19/10/06 23:59
匿名さん 

>> 4 言っても良いけど、そのままだと思います。 いまの保育園と小学校はCDで歌わせるのが普通なので、上手下手は求めないと思います。 そうなのですよね。
言ったところですぐに改善されることではないのですのね。
実は、私自身小学校に勤務しています。苦手な科目でも教育のプロとして教えるのが教育者だと思っています。
なので、モヤっとしてしまいました。

No.10 19/10/07 00:03
匿名さん10 

音感って生まれ持ったものですよ。
音楽の先生の家で音楽に囲まれて育ち、耳は良くなりました。
オーケストラもなんども聴き、指揮者によるオケの違い、ピアニストの個性も解るようになりましたが、音痴です。
どれだけ練習しても音痴です。

家で全く音楽に触れず、唯一聞いていた音楽は母親の音痴な歌だけという子が、歌が下手で悩んでいました。
でも、発声方法がわからなかっただけで音程はズレてない。
中学の音楽の先生にアドバイスをもらって、少しの練習で格段に上手くなりました。

幼少期に大切なことは、音楽を好きになること。それだけです。
音楽を好きならば、体が発達していくにつれて実力は身についていきます。
教育ママは子どもの才覚を潰しますよ。
保育士さんより、子どもを見ましょう。
楽しく歌っていたら、それが全てです。

  • << 12 「幼少期に大切なことは、音楽を好きになること。」 おっしゃる通りです。 家でいつも歌っている子どもを思いだし安堵しました♪

No.11 19/10/07 00:03
匿名さん 

>> 5 音痴度具合によるかな、、笑 音程がまったくズレてて違う曲みたいに聴こえるようなら言うかも。 お子さんは何歳ですか? おうちでも歌ってく… 他のママさんも「あの先生の歌ヤバいですよね」って言ってました(´Д`)
家で修正します‼

No.12 19/10/07 00:08
匿名さん 

>> 10 音感って生まれ持ったものですよ。 音楽の先生の家で音楽に囲まれて育ち、耳は良くなりました。 オーケストラもなんども聴き、指揮者によるオケ… 「幼少期に大切なことは、音楽を好きになること。」
おっしゃる通りです。
家でいつも歌っている子どもを思いだし安堵しました♪

  • << 15 お子さんは音楽が好きなのですね。それは何よりです。 音楽は数学であり国語です。正確なリズムと音程に乗せた自己表現です。まず、自由な自己がなくては表現するものがなく、上手くなりません。 どの科目も、出来の良し悪しではなく、楽しんでいるかどうかのみが大切になってきます。 最終目標である仕事や有意義な人生は、全て楽しんで意欲的に物事に取り組めるか、ポジティブに自己を肯定し他者を許容できるか、といった点が重要になってきます。 学校の成績が良かろうと悪かろうと、いい人生かどうかはそこがどの程度できるかで決まってきます。 上手くできるかどうか、ということは置いておいて、楽しんでいるかどうか、そこを注視された方が良いですよ。

No.13 19/10/07 07:36
通行人13 ( ♀ )

保育士は全能の神!とでも?。歌が苦手な人はもちろんいますよ。それに保育園は音大でも音高でも音楽専門学校でもありません。

音楽に特化したサービスをお受けになりたいのでしたら、音大付属幼稚園に入園するとか、ご自宅に音楽家に住んで頂くとか

No.14 19/10/07 13:21
匿名さん14 

でも、音痴の先生の歌聞くから子どもが音痴になるとは限りませんよねー。

No.15 19/10/07 15:42
匿名さん10 

>> 12 「幼少期に大切なことは、音楽を好きになること。」 おっしゃる通りです。 家でいつも歌っている子どもを思いだし安堵しました♪ お子さんは音楽が好きなのですね。それは何よりです。
音楽は数学であり国語です。正確なリズムと音程に乗せた自己表現です。まず、自由な自己がなくては表現するものがなく、上手くなりません。

どの科目も、出来の良し悪しではなく、楽しんでいるかどうかのみが大切になってきます。
最終目標である仕事や有意義な人生は、全て楽しんで意欲的に物事に取り組めるか、ポジティブに自己を肯定し他者を許容できるか、といった点が重要になってきます。
学校の成績が良かろうと悪かろうと、いい人生かどうかはそこがどの程度できるかで決まってきます。
上手くできるかどうか、ということは置いておいて、楽しんでいるかどうか、そこを注視された方が良いですよ。

No.16 19/10/07 17:35
匿名さん16 

音痴な私としては保育士さんを全力で応援したい。
主さんが言わなくても他の人に文句を言われているかもしれないと思うと気の毒。

音痴を憎んで人を憎まず。
保育士さんを責めないであげてほしい。

No.17 19/10/07 18:18
匿名さん17 

子どもが音楽系高校で、音大進学予定です。

音感を養いたいなら、外部のプロにお願いすべきです。
いくら教育に力を入れた園とは言っても、音楽はプロに習わないと。
保育士資格取得の為に習った程度の保育士さんに期待する事じゃありません。

単に音痴になるのでは、と心配なら、家で正しい音程で教えれば充分です。

No.18 19/10/07 22:01
匿名さん18 ( ♀ )

なんでも、かんでも完璧を求めて言う親が多いから、保育士も減るんですよ。わざと音痴に歌ってるわけじゃないんだからそんなに音楽にこだわるならお金かけて教室にでも通うか保育園代わったらどうです?

No.19 19/10/07 22:27
まぁみ ( 30代 ♀ 7f6fG )

小学校に勤務してるならわかるでしょ?

指導できるからって実技が伴うわけじゃない。だいたい、保育園にどこまで求めてるんだか…。
そんなに気にするなら外部のプロに任せた方がいい

No.21 19/10/29 18:26
匿名さん21 

言ってもいいと思います。

私の園にも超絶ど下手な新人がいます。

下手すぎて気持ち悪いとまで言われるレベルです。

何で保育士になったのか?疑問です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧