関連する話題
ガソリン代で悩んでいます。
妻のお金の使い方
お葬式どうなる?

いつも出掛ける時に車を出すことについて

レス22 HIT数 6987 あ+ あ-

社会人
19/10/23 12:25(更新日時)

車を出させておいてガソリン代を出さない人をどう思いますか?こんなことを思っている自分は性格が悪いですか?
私はいつも自分が車を出します。会社の送別会でも私は飲めないので「車で乗せていって」と言われます。だいだい送別会は駅の近くでするので、駐車場はコインパーキングです。しかしそのお金も出そうとはしません。タダで乗って駐車場代も出しません。
私は人に乗せてもらったらせめて、ちょっとしかお菓子を渡すし、ランチに行ったらランチ大を少しおごります。

車を持っていない人が私の周りには多くいつも私が車を出します。今回も会社の先輩と後輩の3人でランチに行く予定をしていました。先輩は車を持っていて、後輩は持っていないので、先輩が乗せて行ってくれると言ってくれました。しかし途中からなぜか私が車を出す話になっていき、車を持っていない後輩はガソリン代のことなんて絶対頭にないし、その先輩もちょっと図々しいところがあるので、絶対出しません。しかもランチに行くところは結構遠く、私も運転は得意ではないし、この二人を拾っていかなければなりません。私の家からは逆方向です。そのため急に体調が悪くなったと言って断り、次の約束もされましたが、予定があると言って断りました。常にガソリン代のことを気にしている自分はせこいですよね?私だって、普段お世話になっている人だったらそんなことは気にしません。しかしただの同僚なので。

No.2929536 19/10/06 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/06 19:46
匿名1 

気遣いができない人なので付き合いを考える

No.2 19/10/06 19:47
匿名2 

実家は、遠いのかな?車は、弟妹とか実家に貸しているとかでは?

セコくないけど人間関係にひびが入ってもクソめんどくさいから車が良く不在設定でどーだろ?

No.3 19/10/06 19:48
匿名3 

いやいや全部断ればいいよ。
常識なさすぎ。

No.4 19/10/06 19:52
匿名4 

貴女の周りには気使いの出来ずに厚かましい人が多いのですね。

ふざけるな!と言いたくなりますよね。

主さんはせこくないですよ。

せこいのはただ乗りする人たちです。

よくある話に、会社の物を少し盗んだ、あるいはちょろまかした。

などですが、そういう時に咎められたら、せこい、ケチな会社!とか言う人いますよね?

いやせこいのは会社のものだから!といって平気で壊して、平気で横領する人がせこいんでしょ?という
話ですよ。

主さんはせこくない!同僚がケチでせこい。

No.5 19/10/06 20:10
社会人5 

そういう人いました。
自分も車を、持ってるのに、毎回なんだかんだ言って自分の車を出さないので、嫌になりました。
今は付き合ってないです。
私は、わざとその人がらみの時には、車を使わないようにしました。
他の人に、ターゲットを変えたので、ホッとしました。
そういう事する人って、それ以外も図々しい事するので、付き合い自体、考えた方がいいですよ。

No.6 19/10/06 20:26
匿名6 

今度、今ガソリン代すんげ高いんだよね〜て言ってみたらどうでしょう。言わないと気付かない人っていますから。世間知らず、配慮なし、人を便利に使う輩には何を言っても馬耳東風かもしんないけど、不愉快だという意思表示は必要かも。

No.7 19/10/06 20:31
名無し7 ( ♀ )

いやいや、分かりますよ。
うちの会社はマイカー通勤の社員が多くて、私もそうなんですが、会社の用事がある時に、マイカー通勤ではない社員の送迎を頼まれることが嫌です。
わざわざ迎えに行って、帰りも送って…ガソリン代は会社から支給されるけど、車って維持費がかかるものなのに、タダで乗ろうって考えが嫌。
波風立てたくないから、できる時は送迎してるけど、本音は自分も車買うか、自力で行け、ですね。

No.8 19/10/06 21:02
名無し8 

私の周りでもいたけど、嫌だよねぇ。本当に。
増税したし、テロの影響もあるし、気になるよ。


断って良いと思います。断っても乗せて乗せてってきたらガソリン代を請求しましょう。

けど、こういうわかってくれない人や図々しい人って私は上手く付き合えない…
友達でもいましたが、結局縁を切りました。車とは関係ないんですが、友達の図々しさが度を越えてしまい、我慢の限界がきました。


私は言えなかった自分も悪かったと反省してるので、主さんはこうならないように嫌なら嫌って言った方が良いですよ。

No.9 19/10/06 21:02
匿名9 

事故とかしたら責任取れないから断った方が良いのでは。
飲みの時、車で行くのをやめたらいい。
時間もお金も精神的に疲れてもったいないし、運転手じゃないんだから。

No.10 19/10/06 21:08
匿名10 

主が孤立して辞めてもいいから喧嘩してみたら
大事な事を言わない主も悪いしね
掲示板にいくら書いた所で本人には全く伝わらないんだから

No.11 19/10/06 21:35
通行人11 ( 40代 ♂ )

なかなか言えないのが実情なんだよね~

俺もいつも主さんと同じです。 先日も送迎してやって 彼らは八海山を飲み 俺はカルピス。

そして会計は普通に割り勘。 カルピス飲んで ポテト少し食べて牛タン2切れ そして6000円

まぁ付き合いだから諦めた方が良いと思うよ。 波風を立てるより。

No.12 19/10/06 21:45
匿名12 ( ♀ )

凄く分かります!
毎回って嫌ですよね。まだ気にしてくれて、気持ちだけでも何かで返したりしてくれる様な人なら許せるけど、免許の無い人ってそこまで気が回らないのか、性格なのか‥
飲みに行く時は主さんも 1杯だけ飲んで電車で帰るか、少し遠めの駐車場に車を置いて、今日は電車で来たから。とかあの手この手で断っちゃってもいいと思います。

No.13 19/10/06 21:52
通行人13 

ガソリン代、迎えに行く人の距離とかいろいろ考えていくらぐらいですか?
車の燃費にもよりますが、何千円とかじゃないですよね。
何十円?何百円でしょうね。

車持ちがいないと、必然的に出すことになる。私も出すことは多いけど、自分が楽しむことだからいいかなと思う。勿論酒の席では私飲まないので車は出します。気にしたことない。

車乗らない人は、ガソリン代とかピンとこない。満タンにするといくらかかるとか、ここまで車を出すとどれぐらい使うとか未知の世界。ただ、駐車場代は人数で割ったりするかな。

多分、周りの人がガソリン代出してくれたらいいとかじゃなく、出したら出したでその分距離を踏むとか言う人。
車を出すということは、維持にも問題が出て来るから。
ただの同僚なので、ということですが「ただの同僚だからこそ」いろいろと思うことが出てくるんだと思うし。
ただ、相手も「ただの同僚だからこそ」貴方にそこまで気を使わないというのもあるかもしれない。

ガソリン代を出さない人をどう思うか、そこまで気を使わない人。

No.14 19/10/07 07:10
旅人14 

せこいしケチ。
そこまで気にするならば、車を出さなければいい。出してまでグダグダ言うわけだし。
駅近くならば、電車で行けば済む話。乗せていってという人は、電車、家族とかタクシーとか手段がない人?じゃなければ、貴女を当てにしているわけでしょう。
貴女は駐車場も、ガソリン代も出してくれれば何も言わず常に気持ちよく車を出すと言い切れる人なのかな。

どちらにしても送別会に自分が電車で行けばいい話だし、ランチもどうしてあなたが車を出すことになったかわからないけど、ドタキャンする前に断ればいいだけのこと。

普段お世話になっている人に同じことをされても気にしない。だけど同僚だから気になる。問題はそこなんでしょう。貴女の人間関係だけのことだから、そこは貴女自身が自分で処理をするしかない。

相手になんだかんだと言う前に、自分がせこい考えの人だから出てくる思考だと思います。

No.15 19/10/07 09:06
匿名15 

トラブルしか聞かないし、私なんて支払う前の、これから帰宅するっていう時に車内に財布を置きっぱなしでトイレに行っている間に財布から、根こそぎ、2万円くらいを1000円札と5000円、一万札と几帳面に分けていれて置くほうで、支払い時のために、わざわざ事前に両替もしておくたちなのに、いざってなったら、お金が根こそぎ全部なくなっていた!っていうことがありますよ。

車に残っていたのは、車を出した運転手だけで、何やらゴソゴソと後部座席をあさっているのも同僚が目撃。

車を出したのは、ほっとんど喋ったことのない他部署の先輩。

同じ職場だからといって安心はできませんね。

No.16 19/10/07 09:56
名無し16 

ただの同僚なら遊ばなきゃいいと思います。
あなたは二人のためならガソリン代どころかプライベートの時間を5秒でもかけたくないでしょうから。

No.17 19/10/07 11:04
名無し7 ( ♀ )

反論じゃなくて、聞きたいんだけど、主さんをセコいと言ってる人は、毎回当たり前のように車を出しても気にならないですか?
近場の目的地までのガソリン代は他人を乗せても大して燃費が変わらないからいいとしても、遠出だったり、コインパ使ったり、自宅と反対側の人を送迎とかしたり、それでも相手は何もお返しをしてくれないとか、駐車場代も出してくれないとか、そんなでも気にならないですか?
私は毎回それなら、嫌になります。

No.18 19/10/07 11:07
匿名18 

職場から交通費として請求する。けど領収書が必要。私なら送別会を欠席して、個人でお礼の品物をお渡しします。

No.19 19/10/07 16:34
匿名19 

正直、社会は弱肉強食ですよね。

主さんはいい人と言うべきか、お人好しと言うべきか、残念ながら弱肉にされているんでしょう。

会社関係ですし、波風を立てたくないものではありますが、現状にストレスをお感じのようですし、今のままはよくないですよね。

ならば。一度、先輩に言ったほうがいいですよ。
車を出すことが当たり前にされるのが嫌なんだと。
駐車場代とか燃料代は、本当はどうでもよくて、あてにされるばかりが嫌なんだと。

No.20 19/10/07 18:02
名無し20 ( ♀ )

セコいのは会社の人で主さんは全くセコくないですよ。
そういう人は無料タクシーだと思ってる図々しい人達です。
今度から主さんも飲み会の時には私もたまに飲みたいからと言って電車使えば?
有無を言わさないようにすればいい。
私は40代ですが高校からの友達に乗せてもらっても心ばかりのお礼は必ずしますよ。

No.21 19/10/07 23:17
名無し21 

友達を乗せて事故ってしまったので家の者からもう人を乗せないよう止められたとか、あなた自身もそう思った、など言って、断れば良いと思います。

お人好しを嘆いても招いたのは自分の責任でもあるのです。私も似た経験沢山してきたから言ってます。もうそういうの卒業しましょう。

No.22 19/10/23 12:25
匿名22 

主さんがガソリン代を気にしなければならないような扱いを受け続けている理不尽さ。
セコイのは主さんを足にしようとしている人達で礼儀も気遣いもない同僚たちですね。
そんな人たちを相手にするのは疲れるだけなので楽しめる友人と出かけた方がステキ。
皆んな生活の為に働いて無駄な出費は抑えたいですがドブに捨てる行為は論外ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧